DHCのアロマアイテムを意欲的に企画するアロマセラピー課から発信する癒し系ブログ

残暑お見舞い申し上げます(ローズマリーの思い出話) [2018年08月10日(金)]
残暑お見舞い申し上げます


暑いですね…

先日少し涼しくなったせいで、余計こたえます

来週からお盆週間に突入するので、もう残暑お見舞いのシーズンなのですね。

こんな過酷な暑さの夏バテに対抗できる“気付け薬的”な精油と言えば、
やはり、ローズマリーになりますが…

ローズマリーはモロ「気付け薬」と呼ばれる精油なので、いきなりガンガン高濃度で使ったりすると、弱りきってる人をバシバシしばくようなことにもなったりします(苦笑)

なので、バテきってしまう手前での使用の方が望ましいかもしれません。

また、ペパ−ミント、レモングラスユーカリラディアータジュニパー、レモン、ラベンダーなど他の精油とブレンドするのもおすすめです。

でも、ガツンッと気合いを入れたい時、やはりローズマリーの芳香浴はイチオシです。

私はDHCで香りの部署を立ち上げることになった時にフランスへ視察に行ったのですが、
(もう10数年ほど前になります)

その時もローズマリーを持参しました。

朝、出かける前にローズマリーを胸いっぱいに吸い込んでエネルギーを奮い起こしていたのを、昨日のように思い出します。

花言葉は「記憶」。

DHCアクティブタイムアロマミスト(デイ)」にも使われていて、脳をすっきり活発にさせるのに役立ちます。


なるべく涼しくして水分補給を心がけて、良い週末をお過ごしくださいね。


Bon Voyage


17:40 | この記事のURL |
暑中お見舞い申し上げます☆ [2018年08月03日(金)]
暑中お見舞い申し上げます

毎回書いてるけど、いやあ、本当に暑いですね…

生命にかかわる暑さを感じます。

昨夜は夕涼み気分で夜の散歩に出かけたら、息苦しいほどの酷暑にびっくり

こまめな水分補給と冷房を活用して、どうかご無理されませんように。

こんな時は、やはり冷やしおしぼりですかね。


冷やしおしぼりの作り方

洗面器に水を張り、氷を浮かべます。
そこへ、お好みの精油を2〜3滴入れ、よくかき混ぜます。
ハンドタオルを氷水に浸して絞り、
顔、首筋、体などにそっと優しく押し当てたり、拭ったりします。


おすすめ精油
ペパーミント、レモン、ユーカリラディアータ、ラベンダー、レモングラス
グレープフルーツ、ジュニパーサイプレス
…など


<レシピ例>
ペパーミント1
レモン2

ペパーミント1
ラベンダー2

ペパーミント1
ユーカリラディアータ2

…などなど


かつてリゾート島で、涼感タイプだけでなくイランイランみたいなエキゾチックな香りでおもてなしを受けたこともあります。

お好みの香りを自由に楽しむのも夏ならではですね。

ただ、この暑さ(熱さと言ってもいい)は、少しでも涼やかに感じたいものですよね。

冷やしおしぼり…ぜひ、お試しください


Bon Voyage


17:40 | この記事のURL |
熱帯夜にぐっすり快眠したい時のアロマ [2018年07月25日(水)]
毎回言ってますが、暑いですね…

今年の暑さは尋常ではないので、水分補給に努め、冷房を活用して乗り切りたいものです。

こういう時は、やはり無理をしないこと。

そして、ちゃんと食べて、睡眠をとることが大切。

でも、こんなに暑いと、なかなか寝つけなかったり、途中で目が覚めたり…と難しかったりします。

そんな酷暑の夜のおすすめ安眠アロマは…


熱帯夜にぐっすり快眠したい時のアロマ

ペパーミント 1
マージョラム 2
オレンジスウィート 2


↑たとえばこんな感じで、アロマポットやプレート等で芳香浴を楽しみましょう。


ペパーミントで空間に清涼感を呼び覚まし、

マージョラムの深い鎮静効果で不眠にアプローチして、

オレンジスウィートが甘やかなリラクゼーションに導きます。


ぜひ、お試しくださいね。


Bon Voyage


18:47 | この記事のURL |
ダイエットにおすすめのアロマ [2018年07月19日(木)]
になると、ボディを露出する機会が増えますよね。

すると、急にボディケアが気になるという方も多いことでしょう。

今後、様々なボディケアについて少しずつ取り上げてみたいと思うのですが、

まずは永遠の定番、ダイエットに効くアロマについてお届けします。


ダイエットにおすすめの代表的な精油

グレープフルーツ、サイプレスジュニパー

ブレンドエッセンシャルオイル→「ダイエット&ビューティ


もしかしたら、「香りで痩せるわけない」と思ってらっしゃる方も多いかもしれませんが・・・

実は、嗅ぐだけでも効果があるのです。


グレープフルーツには食欲を調整したり、脂肪の代謝を高める働きがあるとされておりますし、

サイプレスはリンパを浄化してセルライトやむくみを軽減すると言われています。

また、ジュニパーは高い利尿作用でむくみにアプローチし、セルライトにも対応


<レシピ例>
グレープフルーツ 1
サイプレス     1
ジュニパー     1

天然塩大さじ1〜3でバスソルトにして、冷房で冷える夏こそ入浴

ベースマッサージオイル10mLでマッサージオイルにして、気になる部分をマッサージ



また、ブレンドエッセンシャルオイルダイエット&ビューティ」は、1本でお手軽に使えて、ダイエットにも美容にも健康にもすべておまかせブレンドです。

配合精油→グレープフルーツ、レモン、サイプレスジュニパーフランキンセンス、ローズマリー、ゼラニウムユーカリラディアータ、フラゴニア


・・・つづく・・・

Bon Voyage



18:20 | この記事のURL |
夏バテや紫外線に負けないアロマ [2018年07月17日(火)]
暑いですね…

体感温度42度って…お風呂とほぼ同じ。

こまめな水分補給を心がけて、なるべく涼しくしてお過ごしくださいね。

こうも暑いと、早々と夏バテしそうになります。

そんな時におすすめのアロマは…


夏バテに負けないアロマ

ローズマリー 2
レモングラス 1


こんな組合せで、芳香浴を楽しみましょう。
意識がシャキッとしてきます。

ペパーミント 1
レモングラス 1


でも良いと思います。



それから、
照りつける陽射しで受けたダメージをやわらげたい時におすすめのアロマは…

紫外線に負けないアロマ

ラベンダー  4
マージョラム 2
自然塩大さじ1〜3


上記のようなバスソルトで入浴していると、
紫外線からのダメージをやわらげ、美白な肌を目指す手助けになります。


まだまだ続く酷暑。
アロマを取り入れて、快適に乗り切りたいですね。
前回の記事では、クール・アロマセラピーについて取り上げています。
ぜひ参考にしてみてくださいね。


Bon Voyage


17:45 | この記事のURL |
夏を涼しく過ごすアロマ [2018年07月03日(火)]
突然、暑中お見舞い申し上げます…な夏の到来ですね。

6月中に梅雨明けするなんてびっくりです。

いきなりの夏日続き…こたえますねえ

そんな夏を快適に過ごすために、特におすすめの精油は…

ペパーミント、グレープフルーツ、レモングラス、レモン、ユーカリラディアータサイプレスジュニパーといった清涼感のあるフレッシュな香りたち。

そんな精油を活用して、クールなアロマセラピーを楽しみましょう


クール・アロマセラピーの楽しみ方

★ボウルや洗面器に冷水を張り、ペパーミントなどクールな精油を2〜3滴垂らしてかき混ぜます。

★ハーブや小花などを浮かべて飾ると目に涼しいし、時々手を浸したりしても良いでしょう。

★さらにリフレッシュしたい時は、アロマ冷水にミニタオルなどを浸して冷やしおしぼりを作りましょう。


こんなさりげないリフレッシュ法でも、風景の感じ方が違ってきます。

よかったら、ぜひ、お試しくださいね。


Bon Voyage





11:47 | この記事のURL |
梅雨時におすすめのアロマ [2018年06月08日(金)]
とうとう梅雨入りしましたね

合間に真夏のような天気を挟みながらも、
雨の日が増えてくるのでしょうか。
梅雨時はジメジメやニオイが気になりますね。

私の梅雨時大作戦は、レインコートや長靴などお気に入りの雨具を揃えることと、
心地よいアロマで気分転換することです。

ぜひ、アロマを活用して快適に過ごしましょう


梅雨時におすすめの精油

ラベンダー、ペパーミントユーカリラディアータサイプレス
レモン、レモングラスオレンジスウィート…など


柑橘やハーブ、樹木系のさっぱりした香りが特におすすめですが、
フローラルもデオドラント的な効果があります。

【使い方の例】
アロマポットやプレートで芳香浴

★アロマスプレー(無水エタノールやウォッカに精製水45mL、精油5滴を加えます)
ユーカリラディアータ3滴 + ペパーミント1滴 + ラベンダー1滴


また、DHCブレンドエッセンシャルオイルの「スペースヴェール」は虫よけにもハウスケアにもおすすめのブレンドですが(シトロネラ、ユーカリレモン、ティートリー、ラベンダー、レモングラス)、

ミストになって便利な「DHCスペースヴェールミスト」が8/7までキャンペーン中です。

虫が気になるボディ周りとか、ジメジメやニオイが気になる空間にシュッとスプレーするだけで、爽やかにリフレッシュされます


どうぞお試しくださいね。


Bon Voyage


18:53 | この記事のURL |
森林浴でリフレッシュ [2018年05月23日(水)]
暑くなったり、涼しくなったり、じめじめしたり・・・不安定な気候が続く今日この頃。

5月という時季は新緑のシーズンで、イキイキとみずみずしい自然を満喫できる一方、五月病のシーズンとも言われていますよね。

確かに、季節が冬から春、春から初夏へと移り変わるこの時期、人間の生活環境的にも変動が多く、自律神経のバランスが乱れがちです。

こういう時は、頭を空っぽにしてお散歩をするのがおすすめ。

新緑が生い茂る植物園や森林、公園などを歩きながら深呼吸をすると、自然とストレスが和らぎ、脳内も整理されて、リフレッシュできます



ゴールデンウィークの話に遡るのですが、5/4は「みどりの日」で、白金台の自然教育園が無料開放日だったので、お散歩に出かけたのでした。

都心の真ん中でも、こうして森林浴ができるなんて贅沢な気分です。

・・・え? 外出できない?

そんな時でも、アロマセラピーで森林浴することができますよ。


森林浴におすすめのエッセンシャルオイル

サイプレスシダーウッドジュニパー



アロマランプアロマプレート、リネン類などに垂らしてお楽しみください。

スッと清々しい香りが心身を満たして、日々の憂いを取り去ってくれます

ぜひ、お試しくださいね


Bon Voyage


17:22 | この記事のURL |
夜の散歩 [2018年05月11日(金)]
夜の散歩が好きです。

このところ昼間はお天気が不安定でしたが、夜になると屋根裏の散歩者のように(笑)、イキイキと街を闊歩する私がいます。

何も考えずに歩くのがいいんです。

近所の公園のお気に入りのベンチでお月見をするのも楽しいひととき。

そんな時、季節おりおりの芳香が漂ってくることがあります。

最近は、ジャスミンのような甘くうっとり陶酔させる香りを感じたので調べてみると…



こんな紫と白のお花で、ジャスミン(モクセイ科)ではなく「ニオイバンマツリ」(ナス科)というのだそうです。

紫から退色してだんだん白くなっていくから、英名では「イエスタデー・トゥデー・アンド・トゥモロー」と呼ばれ、花言葉は「浮気な人」とも言われているのだとか

夕方から明け方にかけて香りが強くなるそうで、なるほど夜の散歩で気になるわけです。

ジャスミンに似た香りだから、お花の甘くうっとりさせる特徴的な成分「ベンジルアセテート」が多く含まれているのだと思われます。

DHCエッセンシャルオイルにも、発売時には「ジャスミンサンバック」というジャスミン精油がありました。

ジャスミンには気分を高揚させる効果があり、ゆったりとした幸福感をもたらして自信を高めるので、面接の時などに用いると良いと言われていました。

では、ジャスミンなき今のDHCエッセンシャルオイルで、何がその代わりになるのか?というと…

それは「イランイラン」です

緊張して自信が持てない時、心配や悲しみ、ストレスでパニック気味の時など…

ふわ〜っと楽なリラックス気分に導いてくれます。

大切な人とのラブリーな時間にもおすすめ



このところ、いわゆる5月病と呼ばれる時期に突入していて、落ち着かない天候も続いていますが…

そんな時期でもナーヴァスにならずに過ごせる精油としてご活用くださいね。



現在、キャンペーン中のアロマたちも、この季節のバランス調整にぴったりのアイテムばかり。

単品精油→ゼラニウム、ベルガモット、レモン、ローズマリー

ブレンド精油→マインドレスキュー、ダイエット&ビューティ


その時々の気分や体調で、求める香りを楽しんでみるのがおすすめです。


Bon Voyage


16:50 | この記事のURL |
スミレバスタイム [2018年05月01日(火)]


あっという間にもう5月ですね

黄金週間、皆様はどんな風に過ごしていますか?

私はベランダで咲き誇ったスミレの花がら摘みをした後、

その花びらをお風呂に浮かべて、

ベルガモットやゼラニウムユーカリラディアータをブレンドしたバスソルトと一緒に、

アロマバスを楽しみました(↑心身明るく健やかにバランスを整えるブレンドです)。

乾いていた花びらがフワフワフワとお湯の中で膨らみながら遊泳する様はとても美しく…

素敵なスミレバスタイムを過ごせました。

まだまだ色々と、自由な遊び方ができそうです。


・・・良き黄金週間を・・・


Bon Voyage


17:40 | この記事のURL |
| 次へ
2018年08月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール


Bun
ブログ
リンク集
DHCオンラインショップ

http://www.dhcblog.com/aroma/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る