DHCのアロマアイテムを意欲的に企画するアロマセラピー課から発信する癒し系ブログ

ボディケアブラシについて [2017年09月22日(金)]
だんだん秋らしく過ごしやすい日になっているような…今日は金曜日。

前回に引き続き、現在キャンペーン中のアロマ関連商品について取り上げてみます

先日は「サイプレス」を取り上げたので、今日は…

9/7(木)〜11/8(水)
ボディケアブラシ
DS ボディソープ
DS フットミスト

の中から「ボディケアブラシ」にしてみたいと思います。



通常1,715円(税抜)のところを1,600円(税抜)→税込1,728円になっているんですね。



実は、このアイテムを企画しようと思いついたのはもう十数年前に遡ります。

実際に商品化するまでに何年もかかったわけですが、

あるゴージャスな雑誌におけるボディケアのイメージページに、

これに似たボディブラシが映っていて、素敵な雰囲気に感じたのを覚えています

また、ナチュラルな木のぬくもりの魅力だけでなく、

手指でマッサージしているのと同等の効果をもたらしそうなピンの形状に感心したのでした。



ところが、国内で探してもほとんど見当たらず…

お値段も1,000円台どころではなく、その何倍もするというお話でした…



たまたまドイツのオーガニックEXPOで木製のブラシを豊富に見かけて帰国した後に、

国内でまったく別のマッサージアイテムで、ピンの形が親指のように丸みを帯びた商品を見つけ…

お願いしてオリジナルで作ってもらうことにしたのです。


なので、こだわりに溢れた商品をリーズナブルな価格で提供させていただいている自信があります


DHCから発売されているDSボディジェルボディオイル等との相性も抜群


(※ブラシのご使用後はジェルやオイルをふき取ってくださいね)



では、素敵な週末をお過ごしください



Bon Voyage★




16:10 | この記事のURL |
サイプレスについて [2017年09月20日(水)]
複数の企画が同時進行中で、ちょっとご無沙汰しておりました。

そうこうする内に、もう9月も後半にさしかかっているのですね

少しずつ、行楽シーズン、芸術の秋が深まっていく雰囲気を感じます。

さてさて…そんなわけで…

しばらく、現在キャンペーン中のアロマ関連商品について取り上げて行こうかなと思います。

今、キャンペーンになっている商品↓

10/5(木)まで
エッセンシャルオイルサイプレス

9/7(木)〜11/8(水)
ボディケアブラシ
DS ボディソープ
DS フットミスト

…ということで、今日は期限間近の「サイプレス」について。

サイプレス

どんな精油だと思いますか?

アロマセラピーに関係なく普通に暮らしている分には聞き慣れない名前ですよね。

サイプレスはヒノキ科

葉や球果(松ぼっくりみたいに、木化した鱗片が球状に集まった果実)から水蒸気蒸留で抽出されたエッセンシャルオイルで、フレッシュな樹木の香りがします。

リフレッシュ作用や収斂作用に優れ、デオドラントにも効果的。

浄化作用が高いことから、肥満やセルライト、むくみ、静脈瘤などのケアによく用いられます。

グレープフルーツジュニパーなどと組み合わせて、

デトックスやスリミングのボディオイルやバスソルトによくブレンドします。

(例)サイプレス1 + ジュニパー1 + グレープフルーツ2

すっきりした香りは、落ち着かない気分の時に集中力をもたらしますし、

精油中にエストロゲン様の成分も含まれているため、

更年期障害のホットフラッシュで悩んでいる方にも良いと言われています。


心身共にクールな自分になりたい時におすすめの精油です


17:34 | この記事のURL |
湿度が高い夏の芳香浴 [2017年08月15日(火)]
…残暑お見舞い申し上げます…

お盆で帰省中の方も多いかと思われます。

8月にしては照りつける太陽や熱帯夜がないので過ごしやすいけれど、

それはそれで異常気象を心配してしまいますね。


最近の私のポーチ内にはベルガモットの精油ボトルが入っています。

時折ボトル口から嗅ぐだけでなく、ハンカチに2〜3滴垂らしておいたりすると、

ふとポーチを開けた時にふんわり香ってきたりして…それだけでリフレッシュできます。

湿度が高い日本の夏には、柑橘系やペパーミントなどが爽やかですね

芳香浴はシンプルだけどおすすめの方法です。


湿度が高い夏の芳香浴

おすすめ精油例:
柑橘系(レモン、オレンジスウィートグレープフルーツ、ベルガモット、レモングラスなど)
ペパーミント
ジュニパー
サイプレス
ローズマリー
ユーカリラディアータ


アロマランプアロマプレートに数滴垂らす
★ハンカチやティッシュなどに2〜3滴垂らす

もちろん、上記の精油に、樹木の香りやお花の香りなどを加えて、
独特のエキゾチックな夏を表現してもいいわけです。


アロマを取り入れて快適な気分を取り戻しましょう




さらに、天気が冴えない時こそ、美しいお花のパワーをいただいたりします


…素敵な夏をお過ごしください…


Bon Voyage


18:07 | この記事のURL |
オホーツクの畑でラベンダーを収穫 [2017年07月27日(木)]
毎日、暑い日が続いていますね(今日の東京は少しましです

そんな先日、無農薬の畑を訪問して来ました@北海道。



しかも、オホーツク紋別空港というかなり北方の空港に降り立ちました。

カッコイイ外観



何と、去年3度も台風の襲撃に遭い、ラベンダーはかなりのダメージを受けていました。



それでも、鎌で収穫していくと、あっという間にかごいっぱいに。

ラベンダーの芳香に包まれながらの作業はアロマセラピーそのものです。

うっとり・・・



蒸留小屋には、バラの原種であるハマナスの花びらが既に収穫されてあり、甘い香りが充満

いつもエッセンシャルオイルの形で関わっている植物の現場を実際に体験する素晴らしさを満喫してきました。

植物は人間のすぐそばで静かに見守っていてくれる力強く大らかな存在。

私たちはその力に助けられているのだなあ…と実感します。


・・・素敵な夏休みを・・・


Bon Voyage

11:50 | この記事のURL |
蒸し暑い時期のアロマセラピー [2017年07月13日(木)]
6月をとうに過ぎて…なんて言っていたら、7月もとうに過ぎていました
毎日暑い日が続きますね
梅雨は何処へ行ってしまったのでしょうね?

こんな蒸し暑い日は、水分の補給と共に、気分をリフレッシュするアロマがおすすめです。

たとえば…

ペパーミント 1
ラベンダー  3

ベルガモットを少々加えても

こんな精油で芳香浴をしたり、氷水に垂らして涼をとったり…
冷やしおしぼりなんかもいいですね


ところで…


先日、手作りのバスソルトとソープをいただいたのですが、
眺めているだけで涼やかな気分になります





冷房の効いた室内にいることも多いこんな季節、
上記の精油を天然塩大さじ1〜3でバスソルトにして、
時にはじっくりぬるめのお湯につかって心身を温めてあげましょう。

こんな気候で体調を崩している人も多いようです。
どうぞご自愛くださいね


Bon Voyage


18:10 | この記事のURL |
6月もとうに過ぎて [2017年06月20日(火)]
あっという間にもう6月も後半にさしかかり…早いものです。

ついこの前まで早春だったような気がするのですが…

最近、四季とか梅雨といった基本的な季節感よりも、暑いか寒いか悪天候か…が入り乱れているうちに、気がつくと暦がめぐっている感じがします。

とはいえ、明らかに蒸し蒸しした今の季節からのおすすめはスペースヴェールミスト


(画像ボケてますね…すみません


空間のリフレッシュやデオドラントにシュッとひと吹き。

虫さんを遠ざけたいこれからの季節にも大活躍です



そうそう、虫と言えば…

先日、てんとうむしの飾りが乗っかったラズベリームース仕立てのケーキをいただきました。




覚えていらっしゃる方もおられるかもしれませんが、かつてアロマプレートには「てんとうむし」のデザインがあったのでした。

てんとうむしはオーガニックの象徴とされているので、実はアロマにふさわしいモチーフだったりします。

そう考えながら改めてこのケーキを眺めると、何ともアロマなルックス。

都心ではほとんどお目にかかる機会がなくなってしまったてんとうむしですが、またいつかどこかで出会いたいものです。


Bon Voyage


18:15 | この記事のURL |
毎日を五月晴れで過ごせたら [2017年05月10日(水)]
黄金週間もあっという間に過ぎ去ってしまいましたね。

まるで楽園のように良いお天気で、幸福感さえ味わえました

五月晴れとはよく言ったものです。

それに対し、冬はウィンターブルーと呼ばれるように気が滅入りやすい季節と言えます。

私の場合は、気が張った真冬よりも、冬から春にかけての花冷えの時期に体調を崩す傾向があって、このところのお天気は感動的でした

毎日を五月晴れのように過ごせたら、ブルーで悩む人が少なくなる気がします。

ただ、5月は五月晴れであると同時に五月病の時期とも言われるので、明暗は背中合わせなのかもしれませんね。



春にまつわる環境の変化で疲れやすい5月を快適に過ごすためのおすすめ

アロマというより多角的なライフスタイルの話になるのですが…

ベルガモットなど柑橘系の精油や、ブレンド精油のマインドレスキューで芳香浴

セントジョーンズワートサプリを試してみる

日光を浴びる

★散歩やストレッチなど軽い運動

★まだまだ気温差があるので、冷やさないように心がける

ゆったりアロマバス

バランスのとれた食生活
 

…あらら、こうして書いていくとごく普通のお話になってしまいましたが、そういうことです。

たとえば、幸せホルモン・セロトニンを増やす食生活といっても、乳製品、大豆食品、肉や魚、ナッツ類、バナナ…ばかりをやたら食べればいいというものでもないし、上記の項目も何かを極端にやるというよりはバランスよく…なんですよね、きっと。

諸説ある食事法の中でどれがベストか?わからないわけで…となるとやはりバランスよく!よく噛んで!食べ過ぎない!…といったことになるのだと思います。


では、素敵な5月を


Bon Voyage


15:50 | この記事のURL |
香りを創るということ [2017年05月02日(火)]
黄金週間まっさかりですね


皆様はいかがお過ごしですか?


私はピクニック日和の今日もカレンダー通りにお仕事です。




↑写真は先日の香りテイスティングの様子。


今、ある香りを創っているのですが…


香りをクリエイションする時…


最初は、インスピレーションを頼りに香りのイメージを視覚化/文章化し、


具体的な香りイメージとして伝えられるようにだんだん膨らませていきます。


そんな過程では、咲き乱れる花々の甘やかな蜜の香りに包まれながらのお散歩も重要な時間です。





アイスコーヒーが美味しい季節の到来ですね


Bon Voyage






18:22 | この記事のURL |
ナチュラルアロマヘアミスト誕生 [2017年04月19日(水)]
最近の日本は冬から春をすっ飛ばしていきなり夏がやって来るんだなあ〜…と、しみじみ思う今日この頃。

ブログが遅くなってしまいましたが…

今月、ナチュラルアロマヘアケアシリーズから「DHCナチュラルアロマヘアミスト」が新発売しました



豊富な植物エキスと機能性成分の融合&リラックスアロマで、しっとりしなやかな髪に整えます。

髪のうるおい補給、寝ぐせ直し、ダメージ補修、健やかなツヤ、アロマセラピー効果…と、ナチュラルな使用感なのに心強いヘアミストです。


ナチュラルアロマヘアケアのニューフェイスをどうぞよろしく


…つづく…



18:45 | この記事のURL |
桜の香り [2017年04月07日(金)]
昨日は春爛漫なお天気の中、夜桜を見ることができました@六本木ヒルズ。



予報では、金土日と雨らしいから、今のうちにという人たちが押し寄せていた印象でした。

家の近所の公園でも花見会が賑々しく繰り広げられていました

桜は突然咲いて散ってしまう…激しさと儚さを湛えた存在ゆえに心を揺さぶるものがありますね。



さて、そんな桜の季節が到来すると、巷に様々な“桜商品”が登場します。

桜ラテ、桜シフォンケーキ、桜入浴剤…等々。

でも、実際のところ、お花見をしていて桜の香りを感じるという経験はなかったりします。

私自身、桜のエキスのサンプルは見かけるのですが、精油は見たことがありません。

なので、商品になっている桜フレーバーなどは、桜をイメージした香りのクリエイション(中には桜花エキスを加えていたりするケースもあるかもしれません)がほとんどだと思われます。

私自身で言うと、香水の修行をしていた頃、和の花の香りを作る課題で、桜や梅を創香したことがあります。

その時、ベンズアルデヒドという香料(杏仁豆腐の香りに共通するアーモンド様の香り)がよく用いられたものでした。

アロマの精油で作る場合は限りがあるので、ベンズアルデヒドを含むラベンダーを加え、全体的にふわっとしながらもみずみずしく、情念と儚さを秘めた香りの創造を目指す…

という感じです。今はまたちょっと違う手法が色々生まれているかもしれませんが…


香り作りは自由なひらめきと試行錯誤、創意工夫が展開する面白い作業と言えます。



…ではでは、素敵な春の週末を…



Bon Voyage





11:47 | この記事のURL |
| 次へ
2017年09月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール


リンク集
DHCオンラインショップ

http://www.dhcblog.com/aroma/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る