2017年07月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
レース飾りポケットの水色半袖Tシャツ [2017年07月04日(火)]
 コンビ肌着と同じ水色の天竺で作った半袖Tシャツです。
 まだ着ようと思えば着ることも可能なTシャツなのだけど、レシピ本の特徴なのか同じパタンナーのレシピは細身で丈が短く、コアラに着せるとポンポコリンが簡単に出てしまって、まるでくまのプーさんです。
 去年着せておいて良かったなぁ。
 小さめだけど、首周りが小さめでなんとなくきちんとした印象だし、レース飾りのポケットが気に入っていました。これだけでかなり女の子ちっくになるので、今後作る他のTシャツにもたまに付けてみようと思います。
 背中にPYONタグ。
 同じパターンだけど、丈を長めにして袖と裾にテレコを使ったTシャツはチュニックワンピース風に今も着用中。


あじさいを見に [2017年07月03日(月)]

 結局、モンベルのベビーキャリアは買ったのでした。
 併せてサンシェイドとレインカバーも。
 サンシェイドは必要かもしれないけど、レインカバーを使ってまでコアラを連れていくのは避けたいと願っている私とは裏腹に、一刻も早くベビーキャリアを試したいパタパタにゃんこが計画したお試しトレッキング。
 去年コアラのお宮参りをした神社参拝&あじさい観賞。
 そうなのです、山の上の方にあるあじさいで有名な神社だったのでした。
 あじさい坂の降り登りもしたけど、蒸し暑かった〜。
 山ってほどでもないけど、私にとっては産後の初山。
 大して歩いちゃいないのに、ふくらはぎが筋肉痛です。
 にゃんこはにゃんこでコアラの1人くらいとナメてたらしく、腹筋背筋をやられたらしいのだけど、筋肉痛はこれかららしい。
 そして、ベビーキャリアの使用感は親子ともども良いようです。
セルフ良い子良い子 [2017年07月02日(日)]
 コアラとはだんだんコミュニケーションを取りやすくなってきました。
 私がキッチンで作業中はだいたいキッチンで遊ぶのですが、クッキングヒーターや電子レンジ、食器洗浄機など触って欲しくないものは「触ると熱いよ」「手を挟むと痛いよ」と言うと、「あちちあちち」「いででいでで」と両手を放して激しく手を振ったり、私の足下へ逃げてきたりします。(そうじゃないこともあります。)
 それに何でも真似っこして、人のやることを良く見ているんだなぁと感心するやらヒヤヒヤするやら。
 体操や手遊びは良いのだけど、サイレンや私が目にコンタクトレンズを入れる真似などもし、時々スーパーや子育て支援センターなどで泣いている子の泣き真似や叱っているお母さんの真似を始めたりするとなんだか都合が悪かったりします。
 駅の近くに住んでいるのに電車やバスの音が聞こえると食事中でも「バイバイ」と手を振って忙しく、隣のオウチの犬のオブジェに挨拶したり、とにかく何でも分かってきたのだなぁと実感する毎日です。
 相変わらず入眠は下手ですが、眠くなると自ら「ねんねねんね」とゴロゴロ始めたり、こちらもよく分かるようになり、その辺は随分楽になったと思います。
 進歩が見えた時は、「よくできたね」「良かったね」「頑張ったね」と誉めてあげるのですが、「良い子だね」と頭をなでなでしたらそれはすぐに覚えてしまい、何かと親が誉める前に自分で自分の頭をなでるようになってしまいました。
 自画自賛、うーん・・・・・。
 そして、まだ歩けない赤ちゃんを見ると興味津々に近づいていくコアラは、いつも赤ちゃんに触りたがります。
 手や足に触るだけでは満足できないらしく、顔に手を伸ばすのですが、それは良くないので「優しく頭をなでて良い子良い子してあげて」と言うと、にっこり自分の頭をなでなでするのでした。
 他者を誉めたりかわいがったりはまだ難しいらしい。
 頑張れ。

ダンガリー地でキャップ [2017年06月29日(木)]
 こちらはにゃんこのファーマーズシャツの余り生地のダンガリーのキャップです。
 コットン100%で薄地のグレーやドール柄の生地と違ってポリエステルが少し入っていて少し厚みがあり、張りもあるので、裏地なしで作りました。
 なのでPYONタグは外側に付けました。
 妹にちーちゃんはどの帽子が良いか聞いたらこちらを選んだので、ちーちゃんには赤いタグの方を。
 そして、弟の長女にはグレーの帽子をプレゼントすることにしました。
 ドール柄は誰にプレゼントようかな?
 みんなコアラとお揃い♪


ドール柄キャップ [2017年06月29日(木)]
 こちらはグレーのキャップと生地違い同じデザインのキャップです。
 このドール柄の生地、従姉妹が送ってくれた生地でとても気に入っていて、はるよしさんにおむつポーチを作ったり、私のカーゴパンツのポケットの飾りのリボンに使ったりしましたが、このキャップを2つ作ってほぼ使いきり。
 ブリム裏にはにゃんこのファーマーズシャツのあまり生地を使い、クラウンには裏地を付けました。
 柄の出方で雰囲気が少し変わります。


グレーキャップその2 [2017年06月24日(土)]

 レシピではダブルガーゼを使っていましたが、私はダンガリーを使ったのでクラウンは2枚仕立てです。
 ツバの付け位置からバックにかけてゆるくゴムが入っていて、後ろ中央にゴムを調節するホールがあります。
 レシピではホールが外側に付いていて、ホールからゴムにリボンを通して飾りにしていました。
 リボンくらいならかわいいし付けても良いけど、やはりベビーカーやチャイルドシートに乗ることを考えたら、ない方が良いかなと思い付けませんでした。
 なので、ホールも内側に。
 PYONタグはホールの上に。
 サイズは50センチ。
 ちょっと大人な仕上がりです。
 様子を見てサイドやバックに日除けを付けても良いかな?
 付けるとしたらプラスナップかな〜?

グレーキャップ [2017年06月24日(土)]
 お祝いに従兄弟からいただいた耳が付いた白い帽子、コアラの頭のサイズがちょうどよくなり、かわいいし愛用しています。
 帽子って勝手に脱いで落としたりするし、抱っこしたり靴を履かせたりするときに私の顔にかすったりするのでメイクで汚れやすいし、しかも白で汚れが目立ちます。
 洗い替えに去年の秋に被っていた大きめの夏物の帽子を出して被せてみたら、なんと小さい!!
 去年被せたときはブカブカだったのに、冬眠中にサイズアウトです。
 となると、洗い替えがない!
 それはちょっと困る。と言うことで、久々の新作です。
 キャップを作りました。
 ハットも良いのですが、ベビーカーやチャイルドシートの乗る際に被せっぱなしでもツバが邪魔にならないのでキャップに。
 ちーちゃんとお揃いで作ったセーラーカラードレスと同じ生地です。
 もうセーラーカラードレスはサイズアウトしてしまったので、コーディネートはできないのですが、ちーちゃんと双子ごっこしたいと思います。
| 次へ