2017年09月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
赤ギンガムのバッグたち [2017年09月23日(土)]
 そう言えば、コアラの従姉妹や友達にプレゼントしようかな〜?と、赤のギンガムチェックでバッグを3つ作っていました。
 1つは弟の長女へ。
 とっても気に入ってくれて、小さいバッグにたくさん詰めて持ち歩いてくれています。
 その様子を見たとき、これは作った甲斐があったな〜と思いました。
 もう1つは、かわいいもの好きのちーちゃんのお兄ちゃんへ。
 ちーちゃんにコアラとお揃いの花柄バッグをあげたら、きっとお兄ちゃんがそれを欲しがるに違いないと、妹に予めこちらを渡しておいたら案の定・・・。
 ちーちゃんのものはかわいいから何でも欲しくなるんだよね。
 花柄のバッグはワンピースやパンツとセットなのでちーちゃんのだよってことで。
 もう1つは、コアラのお友達にプレゼント。
 先週会ったときに今度持ってくるねと言ったものの、今週は会えなかったのでした。
親子トンボを作りました。 [2017年09月12日(火)]
 昨日、自宅へ戻りました。
 そして今日は、家族3人で過ごしています。
 午前中、久しぶりに親子ほいくえんへ行ってきました、3人で。
 雨だったので来る人が少なくて寂しい感じでしたが、いつも居場所を確保するのが難しいので、ゆったり座れるし、やろうと思えばまともに体操できるし、疲れたらゴロゴロもできるし、人数少ないのも悪くないかな。
 にゃんこの参加はお初。
 唯一の参加お父さんでしたが、にゃんこは特に緊張するわけでもなく、周りを眺めながら他人と微妙に関わるコアラを見て楽しんでいたようでした。
 今日の工作は親子のトンボ作りでした。
 毎度のことですが、用意周到な先生たちのおかげで楽々の工作。
 今回はにゃんこにやってもらいました。
 にゃんこは先生たちの準備に感謝しながら工作を楽しんでできたようでしたが、それもそのはず、その間私がコアラを適宜抑止していたからで、いつもの私の苦労も少しは理解してくれたようでした。
 画像は小さい子どもトンボのブレスレットで、お持ち帰り。
 大人トンボは掲示されています。
 帰ってきてから気づいたのですが、どこに掲示されたか確認忘れました。
 今度行ったら探そう。
 トンボの紙芝居を見て、トンボの歌を歌って、楽しい時間でした。
 子どもトンボのブレスレット、コアラは目玉を食べたくなるくらい気に入ったようで、にゃんこもご満悦。
にゃ「でもぴょんちゃん、トンボの子どもって、ヤゴじゃねーの?」
 まぁまぁ。
最後のお楽しみイベントは・・・ [2017年09月11日(月)]
 連日お祭りだったので、興奮がなかなか冷めず、しばらく夜中も大興奮が続いたコアラでした。
 それも落ち着いて、いつもの平穏な日常に戻って、朝晩涼しくなってきたころ、私が風邪をひきました。
 夜寝るときタオルをかけるとイヤがったりけちらすコアラには腹巻きをしていました。
 夜通し暖かければそれでいいのですが、涼しくなったら窓を閉めたりタオルをかけてあげなければなりません。
 自分が快適だと気づけないので、涼しさを感知するために私も何もかけずに眠っていました。
 そんなわけで、風邪をひいてしまったのです。
 コアラにはウツさないように最善を尽くしたつもりでしたが、数日後、コアラが熱を出しました。
 それで、ちーちゃんの運動会は見送り、にゃんこが来ても行ったのは近くの公園くらいでした。
 夏休みの最後のお楽しみ、三沢航空祭も見送ったわけです。
 にゃんこも見たことがなかったので、是非見せたかったのですが、残念でした。
 ちーちゃんファミリーは、昨日早朝出かけて楽しんで来たよと、今朝お土産をもらいました。
 来年は行きたいね〜。
-----------------
sent from W-ZERO3

立倭武多も! [2017年09月11日(月)]
 ねぷたに参加した翌日は、ちーちゃんファミリーに便乗して、立倭武多も見に行きました。
 その日は立倭武多初日でもなければ最終日でもなかったのですが、吉幾三さんが立倭武多の前でライブ!
 妹は吉幾三は暇なんじゃないか?と呆れた風でしたが、私は驚き、そしてかなり嬉しかったのでした。
 と言うのは、花火大会のBGMに吉幾三さんの立倭武多の曲が使われていたのですが、その曲にコアラが大興奮だったからです。
 他のどの曲よりもノリノリで踊っていました。
 「ヤッテマレ♪ヤッテマレ♪」がとても気に入ったようです。
 にゃんこがCD購入を検討したほどの興奮ぶりでした。
 そんなコアラの吉熱が冷めないウチに、なんと生吉、生ヤッテマレ♪を聞くことができたのです。
 ラッキーじゃありませんか!
 ライブ、遠かったけど、コアラにはどんな風に映ったのでしょう?
 少なくとも私には奇蹟同様でした。
 8月のはじめは、こんな感じで祭り三昧♪でした。




ねぷたには参加も! [2017年09月11日(月)]
 にゃんことねぷたを見に行った翌日、にゃんこは帰ってしまったのですが、コアラと私と母はねぷたに参加♪
 企業の参加が少なくなったねぷたですが、私の弟と叔父の会社では毎年出陣していて、叔父も参加するので便乗。
 コアラには青い法被を着せました。
 ねじり鉢巻をキリリと巻くと1歳児も一丁前な顔になります。
 あれこれ小道具も装着し、コアラも嬉しそうでした。
 そして、似合ってました♪
 ブログ用に撮影しなかったのがとても残念です。
 ねぷたの出陣を待つ間もコアラは大はしゃぎだったので、出陣前に疲れてしまいそうでしたが、疲れたのは私だけ?
 コアラは笛の音よりも太鼓が好きなようで、近くまで行って練習太鼓を全身で堪能していました。
 見るだけのつもりで来ていたちーちゃんファミリーも、結局最後まで参加。
 ねぷたのおにぎりを食べて、最後にはおやつをもらって、楽しかったなぁ♪
 画像は前日。
 ここヴェルジェ。アップルパイ美味しいよ!とにゃんこに食べさせたところ。
ねぷたも! [2017年09月11日(月)]
 田んぼアートを見た日の夜は、ねぷたも見に行きました。
 にゃんこがベビーキャリーでコアラを背負って。
 人出が多くて近くで見ることはかなわなかったのですが、背負われていたコアラにはまぁまぁよく見えたはず。
 一見怖い絵柄が多いのだけど、よ〜く見ていました。
 ねぷたが前を通過する度にコアラは元気良く手を振って、バイバーイ♪
 忙しかったね。
田んぼアートも [2017年09月11日(月)]
 花火を見た日の翌日は、田んぼアートを見に行きました。
 少し離れたところに会場が2つあり、ハシゴ。
 田んぼアートお初のコアラには何に見えたかな?
 高いところから見下ろすのですが、田んぼアートより遠くの山や目前を横切る鳥をよく見ていたような気がします。
 仕方ないか。
 久しぶりに見たけど、以前のものより数段見応えがありました。
 もしかして、にゃんこもお初?


| 次へ