たくさんの人に励まされて
今日の私がいます。
ありがとうございます。
2年半の看病を終えたので、
この春からはもすこし自分のこともしようかな☆

2007年08月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
スギサクさんへ
お元気ですか (08/08)
スギサク
お元気ですか (08/05)
未姫さんへ
暑いですね (07/01)
未姫
暑いですね (06/30)
うなぴさんへ
シルクスクリーン『ねころぶ』 (06/20)
yachiさんへ
検査の検査 (06/16)
yachi
検査の検査 (06/16)
yachiさんへ
検査終わりました 3 (06/09)
yachi
検査終わりました 3 (06/09)
スズムシに負ける・・・ [2007年08月31日(金)]
うちのだんなはもう10年もスズムシを飼っています。
以前はカタツムリ(親がたまごを産んでちいさなカタツムリが孵った)、クワガタ(ケンカして傷がつかないように一匹ずつビンで)、カブトムシ(たまごから成虫・・・を9年間)など飼い続けて、とうとう残ったムシはスズムシのみ。
他に熱帯魚もいるんですけどね。

そのスズムシが10日くらい前から鳴き出して、私は参っています。
スズムシが一斉に鳴くと、夜寝られないんです。
毎年この時期、暑さが過ぎてやっと眠れるようになると、スズムシの攻撃が・・・。
私がどんなに眠れないと言っても、10年も飼うのをやめない我が夫。もう・・・。

エサをやるとき飛び出してしまって、二階へ上がっていることもありました。掃除機をかけている時踏んでしまった事もありました。
ああ・・・。

スズムシって、掃除機をかける音に反応してすっごい鳴きます。あと、セミの声にも呼応するかのように鳴きます。こんな涼しくなってきた頃、セミが鳴いてるんですよね〜。張り合わなくていいって、と言いたいです。

最近合唱の朝練習で子供を早く送り出さねばならず、早起きをしています。スズムシに睡眠時間を減らされるのはキツーイ。

来年は飼うの止めてくれないかなぁ。
でも、そう言いながら10年、止めてくれないんですけど。

北海道は冬が寒いので、野生のスズムシはいないと聞いています。
でも、温暖化の影響でいつかスズムシがそこらにいるようになるかもしれませんね。

posted at 14:16 | この記事のURL
コメント(1)
やれやれ・・・ [2007年08月30日(木)]
義母が土曜からうちへ来ることになって、あちこち掃除しています。
何日かで帰るんだけど、いつも義母が来ると気が重いの・・・。
義母は働かない嫁が大嫌いで、以前は仕事のことでよく叱られました。
仕事に行かないことで。給料が安いことで。働きが足りないと言われました。
この街に来てから体調もよくないし、何より前の街で面接に落ちる理由が「だんなさんと転勤するんでしょ」だったので・・・。転勤したっていいじゃない。転勤しなくたって、仕事が合わなくて、1週間でやめる人だっています。確かに運転免許も持ってないし、資格もそんなに持ってないけど。
そんなんでなかなか仕事につけなくて、自信失くしましたよ・・・。結局コンビニで雇っていただきましたが。

話は変わりますが、昨日、中学校に行ったとき、よそのお母さんが
「専業主婦はいいわよね。時間が自由でいつだって出掛けて来れるでしょ。私なんか仕事抜けてくるの大変だったんだから」
と、言っているのを聞いて、ちょっとショックだったんです。
その人は私に向かって言ったんじゃないんだけど、何だか・・・。
ほんとは「いいわね」なんて思っていないくせに。
自分は仕事を持っていて充実していて幸せだわ、と思っていたら、そんなこと言わないのでは。
私は今、仕事をしていない焦りはあるものの、自由で幸せだ、と思っていれば、私こそそんな人の言うことを気にしなくていいのでは。
気が向いたら図書館へ出掛けたり、空が青いなぁなんてのんびりしていられるし。
そう思って、元気が出てきたところへ、今朝電話で
「あんたのところへ行くから」
と、義母。
あ〜あ。
以前私に働かないことで文句をいっていたことも忘れ、
今では一生懸命働いている兄嫁さんの悪口ばかり言います。
「仕事ばっかりして、全然私に気を使わない」って。
結局、どんなに頑張っても、嫁は気に入らないってことなのでしょうか。
どんなに頑張っても・・・。

落ち込んでしまいましたが、昨日焼いたチーズケーキがまだ残っているので、食べて元気だそう



こうやって自分に甘ーくストレス解消していると、太っちゃうんですよね
posted at 17:01 | この記事のURL
コメント(0)
中学校にて・・・ [2007年08月30日(木)]
昨日、娘が通う中学校で「人権を考える集会」というのがあり、行って来ました。
「わたしのいもうと」(松谷みよ子作・味戸ケイコ絵)のスライドを見た後で、子供の人権専委員の方達の感想や意見を聞く、という集会です。もっと掘り下げて、生徒の意見も言う時間を取れたら・・・、とも思いましたが、いまどきの中学生が全校生徒の前で自分の意見など言うわけもない・・・かも。
学校側から連絡が行かなかったのか、それとももうそんな話も聞く気持ちになれないのか、いじめが原因で学校に来られなくなった子供たちのお母さんは来ていませんでした。
うちの子も中学一年の時はいじめに遭い、大変な毎日で、支えるのが精一杯、楽しいことなど考えられませんでした。今は、自分の力で得たたくさんのお友達と楽しそうにしています。でも、本来なら、友達と言うものは血を吐くような苦労をして手に入れるものではないはず。
いじめを乗り越えられる人もいれば、一生忘れられない人もいる。
そんなことをあれこれ、この一日考えていました。

以前書いたいじめに関する小説がHPに載っています。興味のある方、ぜひ読んでみて下さいね。HPのURLはブログ画面の右側にリンクのところにあります。
posted at 15:41 | この記事のURL
コメント(0)
暑いと頭が働かない [2007年08月29日(水)]
本を読むのが好きなんですが、年齢と共にだんだん本の数が増えていって、何年かに一度まとめて本を処分するんですが、家族それぞれ手放せない本があって・・・。
今、うちにどれくらい本があるのか判らないけど、多分2〜3千冊くらいあるはず。
マンガ本なんて50巻、100巻あるのもあるし、百科事典だって「あ」から「ん」まであるんだから。
それでも大分泣く泣く処分したんです。だって、転勤するたび大変なんだもん。
そんなんで、この数年、読みたい本は図書館で借りる、どうしても欲しい本だけ買う、というスタンスできたんです。
でも、読むだけでなく、本を買う行為自体に喜びがあったりする・・・。何でですかね。物欲かなぁ。

最近読んだのは、
「ぶらんこ乗り」いしいしんじ(新潮)
「卵の緒」瀬尾まいこ(新潮)
「夏と花火と私の死体」乙一(集英社)

乙一さんはうちの高校生の娘が大好きで、この間初めて彼の「暗黒童話」を読んだ時に、ちょっと面白いと思って、読むようになりました。書き方は悪意がなさそうなのに中身はちょっとダークです。けっこうどんでん返しがあって面白かったです。

「ぶらんこ乗り」は楽しい部分、悲しい部分おりまぜて、心温まる思いがしました。
「卵の緒」こちらも家族のお話で、なんか愛を感じました。こんな愛情をみんなが感じて生きていれば、殺伐とした事件が減るんじゃないのかなぁ、と思いましたね。だって、誰もが目いっぱい幸せなんじゃない、みんな限られた世界の中で少しでも幸せを見つけて頑張っているのに、自分本位の考え方が増えちゃったから、こんな「ネットで殺人依頼」とか、「少年の殺人」とか、「保育料・給食費未払い問題」とかいろいろ出てきちゃったんじゃないかなぁ。
なんてだんだん頭がごちゃごちゃになってきたところへいいにおいがしてきました。
そろそろチーズケーキが焼けるので、これくらいで

中学生の娘が修学旅行で作ってきたお皿

これにチーズケーキのせてみんなで食べようっと
posted at 10:13 | この記事のURL
コメント(0)
室蘭のカレーラーメン その後 [2007年08月27日(月)]

作って食べました!とってもおいしいです!!
ちょっと辛めなので、ご飯と食べるとよく合います。
お友達はサンクスで買ったと言いますが、旭川にはサンクスがありません。
ま、もっともご当地にだけしかないのかもしれませんが。

この間はNISSINの「よこすか海軍カレーヌードル」を食べましたが、これもおいしかったです。
甘みがあってまろやかな味でした。

あと、広島県の(株)阿藻珍味のカレーみそラーメンも絶品でした。
ここは高知県に住むお友達から紹介してもらって、時々ラーメンや珍味などを宅配してもらっています。

ラーメンが好きなのは何を隠そう、私の実家が生まれる前からラーメン屋だったからなんですね。ただ、不景気で一昨年、閉めてしまったんですが。
子供の頃は毎日食事がラーメンなので、生ラーメンは嫌いでした。お友達はぜいたくでうらやましい、なんて言っていましたが。そのうちカップヌードルやインスタントラーメンが売られるようになって、そっちの方に食指が向きました。
今になって思えば、両親が作ってくれたラーメンはおいしかったです。
posted at 14:15 | この記事のURL
コメント(0)
室蘭のカレーラーメン [2007年08月27日(月)]
先日、友達から送ってもらったラーメンですが、中身は結構いろいろ入ってましたよ。なかなか豪華です〜。
一度に一枚の画像しか載せられないので、出来たラーメンは後ほど載せます
posted at 12:37 | この記事のURL
コメント(0)
久しぶりに・・・ [2007年08月24日(金)]
夏休みが終わって5日・・・。
やっと自由な時間が出来ました。
とは言っても、子供たちはもう大きいので遊び相手などで忙しかったわけではありません。
夏期講習や部活、生徒会などで二人とも出かける時間がバラバラ。
間を縫うように歯医者や買い物に連れて行ったり、少しは思い出作りもしてあげないといけません。そんなこんなで、私は家族のスケジュールを合わせるのにてんてこ舞いでした(死語?)
本腰を入れて掃除するぞ〜!!と息巻いていましたが、さすがに4日目からは何もしたくない・・・。
夏休み中に来年転勤あり、の話が来たので、もう落ち着かないのなんのって。
まだ行き先はわからないので、とりあえず不用品の処分、普段しないところの掃除、などから手をつける予定です。
ところで・・・

これは室蘭在住のお友達が送ってくれたカレーラーメンです。(コンビニで売っているらしい)
室蘭ではカレーラーメンが有名らしい。あと、室蘭で焼き鳥って言えば豚肉の串焼きだそうで。他にもボルトで出来たボルトマン(人形)などが有名ですね。

posted at 10:34 | この記事のURL
コメント(0)
プロフィール


リンク
おともだち

さくさくスイーツ
さくさくスイーツ
月別アーカイブ

http://www.dhcblog.com/raindrops/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る