たくさんの人に励まされて
今日の私がいます。
ありがとうございます。
2年半の看病を終えたので、
この春からはもすこし自分のこともしようかな☆

2007年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
スギサクさんへ
お元気ですか (08/08)
スギサク
お元気ですか (08/05)
未姫さんへ
暑いですね (07/01)
未姫
暑いですね (06/30)
うなぴさんへ
シルクスクリーン『ねころぶ』 (06/20)
yachiさんへ
検査の検査 (06/16)
yachi
検査の検査 (06/16)
yachiさんへ
検査終わりました 3 (06/09)
yachi
検査終わりました 3 (06/09)
忘れられないこと [2007年11月30日(金)]
今週に入って、義母から電話で「食べる物がなくなってきたんだけど、今度いつ来るの?」と言ってきました。
食べる物がないって・・・。
買い物に行けない訳じゃないのに、行きたくない義母。
また、用事でスーパーに行っても、私の届ける食事を当てにして、ほとんど何も買ってこないらしいのです。今じゃどこのスーパーでも大抵お届けサービスがあるから利用すれば?って進めても、「面倒くさい」って・・・。
面倒くさいのは料理することでしょ!!と怒ってやりたい私です。

義母は私と主人が結婚したのが許せなくて、私に随分ひどいことをしたもんです。
それを全部忘れたかのように、今はオンブに抱っこで許せない気持ちです。
それとも忘れていないのかも知れない。これが新たないじめなのかも。

義母は私がお風呂に入っていると、がらっ!と戸を開けて私の裸を見に来ることが度々ありました。
ひどい時は娘(主人の姉)も一緒に、「お腹どれだけ大きくなったか見に来たわ(妊娠中)」なんて。
あるとき家族旅行でホテルの大部屋に泊まったら、私の浴衣をぐいっと引っ張って、義父や姉の夫もいる中で私のおっぱいを調べたこともあります。「こんな乳首だったら、(小さくて)赤ちゃんも吸えないわ」って言って。その後、義母と姉もバッと浴衣をはだけ、その大きなおっぱいを自慢していました。信じられない思いでした。えらいところへ来てしまった!と思いました。
実家で子供を昼寝させるとき、自分の家と様子が違うのでなかなか寝つかなかったりします。時間がかかりすぎ、自分がうつらうつらすることがありました。気配ではっと目を覚ますと、義母が仁王立ちで見下ろしています。「私なんかお姑さんの前で寝たことなんかないよ!」って怒られたりしました。
なにしろ私のことが嫌いで、化粧品の瓶とか調べられました。持ち物の値段も聞かれました。スカートなんてはいてたら、「私はそんなものはいたことがない!働けないしょ!」と叱られ、「息子の金で服買って!」とかいろいろ言われました。
そんな義母が今は私に食事を毎月届けてもらって、逆に悔しくないのかしら?
それともそんなこともどうでもいいほど、もう食事の支度が嫌なのか・・?
私は悔しいです。
月に一度、片道2時間もかけて、フリーザーバッグ70袋分の冷凍食と常温保存の食物を届けに行く、この生活が嫌でたまらないです。
でも、そこをうちの夫は判ってくれないんだなぁ・・・。
彼にしてみれば、大事な母親だもんねえ。

posted at 17:09 | この記事のURL
コメント(0)
捨てられないもの [2007年11月29日(木)]
引越しのたび、いろいろな物を捨てる私ですが、なかなか捨てられない物もあります。
押入れの中を整理していると、昔の手紙や作ったものなど、たくさん出てきます。
今回は、これ。

これ、20数年前に紙粘土で人形を作るのが流行っていた時、母と一緒に作ったものです。母は着物を着た人形を作ったんです。
母と作ったから捨てられないとか、そういうことではなくて、気に入ってるからずっと持ってるんですが、もう随分飾ってもいなくて、荷物減らさなきゃ・・・といつも言っている割に、何だか捨てられない・・・。そんなところです。
今日はその他、10年以上前の手紙やはがきが今頃まだ箱に入っていて、つい真剣に読んでしまったりして、片付けが進まなかったんですね・・・。
posted at 20:52 | この記事のURL
コメント(0)
英検 [2007年11月29日(木)]
娘(中3)が英検3級受かりました!
試験のあと、あんなに泣いて悔しがっていたのに、やれやれです。

昨日、中学校の三者面談(主人も行ったので四者になった)も終わり、ほっとしたので、今日から引越しに向けて家の片付けを始めました
ほっとするのはまだ早いんですけどね・・・。
でも、上の娘の時のように、専願で私立一本で行くことにしたので・・・。
落ちないでね。

引越しももう9回目(結婚してから。結婚前も覚えてるだけで7回引っ越した)。
でも、3年たつと段取りを忘れちゃったりする。
そんなんで、今日詰めたのはダンボール×1個ってことで、あと、押入れの掃除などしてました。
早いうちから始めないと、受験、卒業式、謝恩会の役員の仕事もあるし、後になればだんだん余裕もなくなってきて、辛くなるから・・・。
向こうに行ってからも入学式終わるまで何かと忙しいので・・・。
気が重くならないために早く早く進めて、時間の余裕を作りたいと思います(実際は余裕なんて出来ないけど後から後からやるべき事って出てくるもんね)
発つ鳥あとを濁さずって・・・今時古いかな?

今朝の雪の花

posted at 15:59 | この記事のURL
コメント(1)
これって・・・ [2007年11月28日(水)]

何だかわかります?

雪に覆われた物干しのポールです。
なんだかあっと言う間に雪が積もって、もう例年の2月くらいの雪があります。
すごく重い雪で、参った・・・。
もう、これ以上は積めない・・・。

娘が大学の推薦試験に合格して、やっとひとり、やれやれです。
もうひとりも推薦で受験させようかな(高校)・・・なんて考えています。
引越しも控えて、精神的にもどうか・・・とか、向こうの街まで私立、公立、何回も受験しに行くのもどうか・・・とか、いろいろ考えちゃいます。
上の子も高校受験、推薦で早く決まってくれたおかげで前回の転勤も気持ちが少し楽だったのです・・・。
今日は午後から中学校の三者面談で、ちょっと気が重い・・・。
posted at 11:58 | この記事のURL
コメント(0)
遠い日の話 [2007年11月20日(火)]
もうすぐこの家を出なきゃならないと思うと、気が沈みます・・・。
別にこの家がとっても気に入っているというわけではないのです。
引越しが嫌なのです。
3年に一度の大掃除だと思えればいいのだけれど・・・。
同じ街の中で引越しなら、まだいいんです。
子ども達もお友達と別れたりしないで済むし、習い事だって・・・。
こうして転勤しながらの暮らしも、もう、20年。
また、手続きやら掃除やら、お別れが待っているんだなあ・・・。

社宅と言うところは便利なところもあるけど、大抵は気疲れします。
音や時間に気をつけて暮らさなければなりません。
午前中出掛けてて、午後から掃除機をかけたりなんかすると、
「なんでこんな時間に掃除してるの?」
と、言われたり。
夜中に子供が吐いたりして、緊急にタオルケットや毛布を洗わなければならない時、翌日は下の階の人に謝ったり。
「昨夜はうるさくして、すみませんでした・・・」

嫌なことばかりではないんです。
転勤で親元から離れている人ばかりなので、子供を預かったり、預かってもらったり、とても助かります。
予防接種だ、検診だ、って、子供全員連れて歩かなくても、預かってくれる人がいてくれるのはありがたいことです。
まあ、けんかもします。
親が出ると、駄目です。
夫が同じ職場だから・・・と我慢する奥さんもいれば、堂々と文句を言う奥さんもいます。
だんなさんの肩書きが奥さんの肩書きでもあるかのように、勘違いしている人もいます。
そんな中、20年、頑張ってやってきました。
引っ越したら新顔なので、やっぱり遠慮があります。1年、2年たつうち、周囲が転勤で出て行きます。代わりの人が入ってきます。そうしてやっと、自分が古株になって(偉そうにするつもりじゃないけど)少し安心するんです。
また、来春、新顔となって(歳はもう若くは無いのよ)、別の社宅で暮らし始めるのかぁ・・・。
posted at 16:21 | この記事のURL
コメント(0)
感謝!! [2007年11月20日(火)]

娘がお友達から頂いてきた、ドラゴンフルーツ。
TVで見たことはあるものの、一度も食べたことが無く、どれくらいで食べ頃??
さっぱりわからず、冷蔵庫で冷やしていました。
くれたのは娘が一番大切に思っているお友達です。
日曜に英検の2次試験で大失敗して泣いていて、ちょっと立ち直りが遅いので、このドラゴンフルーツを食べて、元気回復しました。

昨日はヤマハで先生にも英検の失敗を慰めてもらった様子。
娘について結構色々なことを知っていて、いつも慰めたり、励ましたりしてくれる先生です。
3年程で転勤するたびに、ヤマハはやめないけど先生が変わり、人見知りのある娘がどういう風に慣れていくのかなあと、正直心配でした。
でも、どの街のヤマハの先生もいい先生で、こうして高校生になる歳になるまで、一度もやめたいとか休みたいとか言うこともなく、10年間も通うことが出来ました。
学校での嫌なことも、家での事も、私に言えないことも時には話しているのかもしれないなあと思います。
そういう意味で、エレクトーンのレッスンだけでなく、支えてくれている、先生にとても感謝しています。


posted at 13:02 | この記事のURL
コメント(0)
アンジェラ・アキのコンサート [2007年11月19日(月)]
11月16日(金)はアンジェラ・アキのコンサートに行って、大いに楽しんで来ました
コンサートに初めて行った中3の娘はすごく喜びました。高3の娘は、ポルノ・グラフィティ以来、2度目です。
高3の方は普段から、アジカンだのマイ・ケミカル・ロマンスだのすごくライブに行きたがりますが、なんてったって忙しくて、さすがに札幌までコンサートのためには行けません。
大人になったら行けるでしょ〜と言うと、
「今、行きたいんだって!!」
気持ちはわかります・・・。

昨夜からすごい雪で、朝起きたら膝位まで積もっていました。
まだ、雪かき用品出してないのに・・・。
仕方なく雪をこいで物置からスノーダンプとか出して、代わりに自転車をしまいました。
雪の中を自転車押して歩くのって、重かった・・・です。

塀の上の雪
posted at 14:14 | この記事のURL
コメント(0)
今日も雪か・・・ [2007年11月16日(金)]
毎日雪が降ると憂鬱なのは大人だけ?
子供は嬉しくて雪遊び。
中学生でも雪は嬉しいんだ・・・とわが子を見て改めて思う。
まだ根雪にならないといいけど・・・。

最近、義母のわがままがすごくて、我が夫、その兄(次男)、やっと母のわがままさに気がつきました。やっとか・・・。
私なんて20年も前から知ってたのに。
やっぱり親子愛がそれを見えなくさせていたのでしょう。
でも、子供達も自分が歳を取って来て、自分の自由が利かなくなって初めて、我が母のわがままについていけなくなって気がついた、というところでしょうか。
私としてはやっと理解者を得た感じで少し助かった・・・。
今まで義母のわがままを夫に伝えても、全然わかってくれなかったから。
夫も一緒になって私に義母の言うとおりにさせていたから。
これで少しは楽になる・・・と思っていた矢先、義母が
「肩掛け鞄が欲しいの」と・・・。
私としては毎月の食事代と時々のおこづかい、服や、下着を買ってあげるので精一杯。
夫はなんて言うかなあ、と思っていたら、「買ってあげれば?」って。
私も滅多に自分の物を買わずに我慢しているのですが、夫は義母が欲しいって言うと、すぐ買ってあげるのです。
鞄選びも夫が一緒に1時間もかかって選びました。
私もバッグ欲しいんだけど・・・。
今までも、言われるがままにコート、電子レンジ、レンジ台、湯沸かし器、冷蔵庫、電灯、数えきれないほどプレゼントしてきた夫です。
数日前、TVで「マザコンの夫」の番組を見ているので、
「気分が悪くなるからその番組見たくない」と私が言うと、「だって面白いじゃない」と言って見続けました。
うちにもいるじゃん、そういう人が。
何で「気分悪くなるの?」と中学生の子が聞いてきたので、
「お父さんも昔ああだった」と教えてあげると、鬼の首を取ったみたいに喜んでました。
そうそう、あなたのお父さんもすごくマザコンなのよね。
それに本人は全く気付いてないのよね。

結局義母に買ったバッグは送ればいいのに、直接もって行くんだそうです。2時間もかけてね。

今朝は積もっていました
posted at 12:03 | この記事のURL
コメント(0)
雪・・・ [2007年11月15日(木)]

今日は朝から雪です(初雪は11月2日)。
とうとう冬かあ・・・。
今年はは北側の窓に、雪でガラスが割れないように、板を張ることになっており、
張ってしまうと窓が磨けなくなるので、先週は必死になって北側の窓を全部ガラス磨きしました。
それが悪かったのか?学校の用事などで忙しかったからか?
4日ほど熱を出して寝てました。
熱なんて久しぶりです。この数年熱なんて出たことなかったのに・・・。

まだちょっと体がだるいのは、やる気がないせい、かも。
来年の転勤に向けて、高校の受験のことや、長女の大学の受験のこととか、
なんか押しつぶされそうです・・・。
そんなことでめげてはいけないことはわかっているんだけど、子供の受験だけならきっと乗り越えられるんだけど。
引越しや、義母のことなど、主人と私の病院の転院のこととか、いっぱい考えることがあって、めいっぱいです。
実際、転居は来年の3月なんだけど、その時いっぺんに全部考えるのは大変なので、少しずつ片付けて行きたいところ。
卒業式が終わったらすぐ引越し、くらいの勢いなので、受験の時に家の中がバタバタしてるのは避けてあげたいのだけど・・・いっぺんに片付けるには時間的にも体力的にも限度があって。
そんなんで、不用品の片付けと、普段掃除していないところの掃除から始めてます。

なんか気が重くって・・・
気晴らしに明日、アンジェラ・アキのコンサートに子供達と行って来ます!
posted at 14:30 | この記事のURL
コメント(1)
インフルエンザ [2007年11月10日(土)]
今年はインフルエンザの流行が例年より早くて、まだワクチン接種していませんでした。北海道でインフルエンザが流行るのは、大抵札幌雪まつりくらいから。
こんなに早く流行りだすのは1999年以来だそう。
気をつけて下さいね。早くワクチン受けたいけど、4日前から熱があって、今は無理。風邪で全身筋肉痛と腹痛です。
posted at 21:15 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


リンク
おともだち

さくさくスイーツ
さくさくスイーツ
月別アーカイブ

http://www.dhcblog.com/raindrops/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る