2011年02月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
☆愛用品☆
グラフ
http://www.dhcblog.com/samui/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
水太りタイプ [2011年02月04日(金)]
むくみやすい水太りタイプは
体の巡りを上げるツボを温める

ぽちゃぽちゃとした水太りタイプは、
東洋医学では、
生きていくための
気や血が不足している

「陰」の状態。
体にたまった脂肪や水分を
さばくエネルギーが足りず、
代謝が悪いので、
食事量が少なくても太ってしまう。
食べすぎた場合はなおさらだ。
代謝を上げるツボのケアが必要だ。

「陰」の人はパワー不足で
体が冷えやすいので、
体温や血圧が低いのも特徴だ。
そのため、冷えは大敵。
ツボはじんわり温めるのが効果的。
「手で温めるようにさすったり、
お灸(きゅう)などの温熱治療もいい」


まずは胃腸を活性化し、
体のパワーを補う中かん(ちゅうかん)と、
水分代謝を促す水分を手で温めて。
さらに、巡りを上げるために
足の陰陵泉(いんりょうせん)もケアしよう。
陰陵泉は、むくみを取る効果もある。

  


記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/samui/archive/313
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
Pri☆Priさ〜ん

こんにちはぁ〜
絶対水太りタイプ〜
でも、お腹もポッコリ出てるし
性格的にも
イライラかも(笑)

裸足ですかぁ〜
寒いのにぃ
感覚なくなりそうです
Posted by:Pri☆Priさんへ>  at 2011年02月06日(日) 11:56

samuiさんこんにちわ〜

私もこれかなぁ。。。
でも食は絶対に細くはないデス
がっちりと水太りと両方にも
あてはまってる気もします
体はぽっちゃり、
食べ過ぎてしまう、便秘ぎみ、
お腹が張る、
ん〜がっちりのほうが数は多いのかな?
手足はいつも冷たいっ
冷たいのに裸足でいる人です(笑
Posted by:PriPri  at 2011年02月05日(土) 14:42

おかゆさん こんばんはぁ〜


私も、完璧に
水太りタイプです
むくみ過ぎですからぁ〜
でも、食はそんなに
細くない気がします・・・


色々ツボ押しで
流れの良い体にしないと
いけないです
Posted by:おかゆさんへ>  at 2011年02月04日(金) 23:40

勉強になります
水太りタイプの おかゆです

代謝悪いんだ やっぱりって思いました

食事の量が少なくても太るなんて悲しい

確かにそうなんだなぁ
近頃、空気吸っても太りそうな気がしていたわ・・・

Posted by:おかゆ  at 2011年02月04日(金) 22:09