セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2011年12月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
ドンちゃん
どうしても読みたいフジコ (12/24)
しろぷくぅ〜
フジコの過激な遊び (12/22)
さときち
フジコの過激な遊び (12/22)
すけ子
フジコの過激な遊び (12/22)
獅子王丸
フジコの過激な遊び (12/22)
♪いんのすけより
どうしても読みたいフジコ (12/21)
♪いんのすけより
どうしても読みたいフジコ (12/16)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
ことしの新米 [2011年09月27日(火)]
新潟の叔父達の作るコシヒカリ。
今年も美味しい新米がやってきました


コシヒカリさん、ようこそ☆






大粒入り?







さっそく土鍋で炊きましょう〜

大粒がはみ出してしまう・・






ふっくらピッカピカのごはんが炊けました








炊けなかった大粒、1粒35グラムなり。






お盆に新潟へかえった時、放射能検査や風評被害も懸念していた叔父たち。
大雨など自然災害も多く農家の方々は本当に大変だと思う。
そんな丹精こめられたお米たち、しっかり美味しく頂きたい。





Posted at 13:47 | セキセイインコ | この記事のURL | コメント(8)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/666
コメントする
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
すけ子さん

こんにちは☆
お返事がたいへんおそくなり申し訳ありません

新米は今年も大層おいしく、昨年よりも少しばかり
値が下がったと聞き、風評被害もあるのかなあと
悲しく思ったりもしています。
すけ子さんの桃のお話を聞いて、私も同じく今年は
福島産の桃を毎日のように食べていたなあと考えて
しまいました。
あらためて桃農家の皆さまに感謝です。。

そして、、、
すけ子さんは、桃はカリカリ派なのですね。
実は我が家の人間もカリカリ、むしろガリガリ派
なのです!
桃汁など滴ってはなりません。
あまりお仲間がおらず迫害されておりましたので、
妹ともどもうれしく思います!
Posted by:♪いんのすけより  at 2011年10月28日(金) 14:16

コメハナさん

悲しい思いをさせてしまって申し訳ございません
ほんとうに申し訳ないのですが、今年の新米もとーっても
おいしうございます
土鍋で炊くピカピカの新米、そして脂ののったサンマさん、
あみせんの岩のり・・・
それはもう美味しいのです。
あ、なんだか自慢ぽくなってしまってごめんなさいね。
きっと今夜あたり、フジコのように新米砂漠で遊ぶ
夢を見る事でしょう、なむ!
Posted by:♪いんのすけ  at 2011年10月28日(金) 14:05

さささん

こんにちは☆
お返事がたいへん遅くなりまして申し訳ございません
さささん、そしてきき&るるちゃんは元気でお過ごし
でしょうか?

我が家の新米は順調に減り続けており、確実に肥えてきた
今日このごろ・・
そして、大粒は今日も元気にはみ出しております!
土鍋のフチのお水をれろれろしたり、土鍋のまわりを
カンカンつついてみたり、いっこうに炊かれる気配が
ございません〜
それでも、どの新米さんたちよりもふっくらとしている
から不思議です。
なにやらお米らしからぬ、かぐわしい香りまで漂って
まいりました〜

Posted by:♪いんのすけより  at 2011年10月28日(金) 13:58

チュンさん

こんにちは☆
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません
その後チュンさん、そしてワンちゃんの様子はいかが
でしょうか?
過ごしやすく気持ちの良い季節になりましたので、病状も
落ち着いてゴハンも食べられているとよいのですが。。

チュンちゃんは、体重が32グラムしかなかったのですね!
スマートな美人さんだったことと思います
フジコは体質上すぐに重量オーバーになってしうのですが、
トリさんて羽毛のせいか太っても見た目には分からない
から厄介ですよね
そんなこんなで毎日の体重測定がかかせないフジコ
なのでありました〜



Posted by:♪いんのすけより  at 2011年10月28日(金) 13:48

いんのすけさん、こんばんは

なんて綺麗なお米でしょう。大粒は特に光っていますね。

確かに風評被害で農家の皆様は大変な思いをされていると思います。昨夏、福島産の美しい大きな桃が、信じられない安価で売られていました。カリカリ桃好きな私としては、本当にありがたいことに、毎日のように美味しい桃を食すことができましたが、本来なら農家の方々にもっと収入があるはずなのに、福島産というだけで、どれだけ買いたたかれてしまったのかと思うと心が痛いです。
本当に福島の桃は美味しかったです、と、桃農家の皆様に感謝です。

Posted by:すけ子  at 2011年10月08日(土) 22:10

ちーくーしょー!!
これはこちらに居る限り絶対に食べられないモノの
ひとつではないかー!
食べたい…。
大粒のう○こが一緒に炊き上がってしまわなくて
よかったです、なむ。
土鍋で炊く新米に勝る食べ物はないよね〜
大好物のおにぎりにしなせぇ
Posted by:コメハナ  at 2011年10月01日(土) 11:37

いんのすけさん、フジコちゃん こんばんは

美味しそうなコシヒカリさん
その中でも輝いている大粒さん
土鍋からはみだしている大粒さんがかわいいです
いい子で乗ってますね

風評被害、確かに難しい問題ですね・・・
一生懸命に作られたのですから、感謝して頂いていきたいと思います。


Posted by:ささ  at 2011年10月01日(土) 01:52

こんばんは
先日は、やさしいコメントありがとうございます。とても、慰められました。
こんなふうにお話しして良いか悩みましたが、誰かに正直な辛い気持ちを打明けたくてコメントしてしまいました
今のワンコの状態は、肝臓が悪くて腹水が溜まるという悪い状態を緩和する治療しかないので薬で腹水を溜まらないようにしています。薬が効いて一番苦しそうな時より食欲もでて、見た目には元気そうです。
ワンコの顔を見ていると、私を信頼しきった素直な笑顔で私を見つめます。先生と思考錯誤の治療になりますが、少しでも苦しくないように、楽しい毎日を過ごさせてあげれるように頑張ります
先生も初めての症例だそうで、これから先どんな症状になるのか予想が難しいと言われました。
でも、頑張ります。きっと、チュンも先代ワンコも見守ってくれていると思うので・・・


私も昔、計りでチュンの体重計ったことありました。チュンは32gでした


風評被害は個々の考えもあるので難しい問題ですよね。ウチは父の友人が作った、青森のリンゴを頂きました。例年どおり、おいしいリンゴでした
Posted by:チュン  at 2011年09月28日(水) 22:05

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

ログイン
Mypagetopに戻る