セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2011年10月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
すけ子
ことしの新米 (10/08)
ささ
ことしの新米 (10/01)
しろぷくぅ〜
がにまた過ぎるインコ (09/30)
チュン
ことしの新米 (09/28)
♪いんのすけより
がにまた過ぎるインコ (09/26)
ささ
がにまた過ぎるインコ (09/24)
♪いんのすけより
がにまた過ぎるインコ (09/24)
♪いんのすけより
がにまた過ぎるインコ (09/24)
♪いんのすけより
がにまた過ぎるインコ (09/24)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
紫陽花を生ける [2009年06月19日(金)]
アジサイをいただいたので、久しぶりに花器と剣山を取り出し
生けてみた。
他の花材がなかったので、アジサイのみでシンプルに



お花にかくれてよく見えないのだけれど、今回使っている花器は
手作りなのだ!
とはいっても勿論いんのすけが作ったわけではなく、実は陶芸を趣味に
持つ義弟の父上が作ってくださったもの
図々しいいんのすけのリクエストにこたえて、こんなステキな花器を
いただき、下手ながらも楽しくお花を生けている

こんな風に2つに分かれていて、合わせると円形に。


こんな風に離して使えば、奥行き感がうまれてまたステキ☆

今回は、こんな感じにずらし縦長に使ってマス。
もちろん1つで使ってもカワイイ!




そして、我が家のベランダ菜園のピーマン。
同じプランターに出現したナゾの若葉の正体は、皆様のご指摘通り
やはりゴーヤだったようで、元気にピーマンさんに絡みつきはじめた。
(ナゾの若葉のお話はコチラ☆)


花が咲き、実もつき始めたピーマンを守るため、ゴーヤくんには
テッセンの柵に絡んでもらうことにした。

テッセン元気ないから、ゴーヤにのまれちゃうかな・・・。
どちらもケンカせず、元気に蔓を伸ばしてほしいな
posted at 18:27 | ベランダガーデニング | この記事のURL
コメント(6)
ナゾの若葉 [2009年06月06日(土)]
去年からはじめたベランダガーデニング
何もかも初めてのことだらけで、枯らせてしまったお花たちも・・
野菜はゴーヤとピーマンを育てたけれど、ゴーヤは結局食べることが
できなかった。
キレイな緑のカーテンにはなってくれたし、実もたくさんついたのだけれど、
何故か小さいまま熟しては破裂して終わってしまった・・。
(その悲しいゴーヤ物語はコチラをどうぞ☆)

緑のカーテンはステキだけれど、今年はちょっと家を空けることも多いので、
去年たくさん収穫できたピーマンだけ植えてみた。
さっそくアブラムシにやられ、殺虫スプレーで退治
アブラムシってあんなにチビっ子なのに、どうしてあれほど気味が悪いのだろう・・
大キライだー!
 

 ★ピーマンの苗2本★




順調に育っているピーマンたちであるが、ある日水をあげていて
気がついたことがある。

植木鉢の隅の方に・・・



ナゾの若葉出現!


よく分からないけれど、雑草とは違うような?
ぬいてしまうのもかわいそうなので、しばらく様子をみてみよう☆




フジコさん、あなたも何か植えてるの?




なんの種うえたの?
早く若葉が出るといいね

肥やしはあげなくていいからね・・

posted at 16:19 | ベランダガーデニング | この記事のURL
コメント(8)
観賞用ゴーヤ [2008年08月06日(水)]
実がついては黄色くなって落ちてゆく我が家のゴーヤたち・・。
今日もいくつか黄色くなり、更には割れて中から真っ赤な種(らしきモノ)
が飛び出して、何やらすごい事になっていた
これはもう、大きくは育つまい。
観賞用として、グリーンを楽しむしかなさそうである。


最初は緑の実がつくが、皆同じ末路・・・




こんなに小さいの




はいフジコ、我が家のゴーヤ
『?』


はい、どうぞ
『いらない』
フジコ、のけぞって逃げた・・


フジコにも嫌われる可哀想なゴーヤ
でもね、ゴーヤくん、ベランダではとっても人気者。
毎日蜂が来て、花の間を忙しそうにブンブンしているし、テントウムシが
来ていた事もある。
先日、黒い粒がいっぱい落ちていて「おかしいな・・」と思い調べたら、
こんな珍客も。
2ひき居た。
かたそうだけど、意外にやわらかい
頑張ってへばりついてたけど、残念ながらここでは歓迎できないので、
このまま外の茂みへ引っ越していただいた

これで実が大きく育ってくれれば最高なんだけどな!
もう少し頑張れ、ゴーヤたち。
posted at 18:06 | ベランダガーデニング | この記事のURL
コメント(11)
生らぬゴーヤ [2008年07月28日(月)]
我が家のゴーヤ。
その後どうしているかというと・・・・・
1つも実が生らない
正確に言うと、けっこう実はついているのだが、大人になる前に
黄色く変色して落ちてしまう
最初の1個目は、「日当たりが悪かったかな?」などと気楽に
考えていたが、2個目もまったく同様に真っ黄色に。
終いにはパックリ割れて、中から赤い種の様なモノがのぞいており、
気味が悪いので処分した。
こうなってくると、他の実たちもイマイチ色が薄く感じてしまうのは
気のせいだろうか・・・。
肥料もあげてるし、やっぱり日当たりの問題かな。
ゴーヤは太陽が大好きな植物だから、お日様が足りないのかもしれない。
かわいそうだけれど、場所だけはどうしようもないので、このままもう少し
様子を見ることにしよう。



はじめ緑色だったのが、しだいに下から黄色に。

観賞用だったらキレイな色なんだけど・・・


ここにも、


ここにも居るんだけど・・

頑張れ、ゴーヤたち!




そしてお花
実家から貰ってきたインパチェンス。
一気に大きくなったみたい!
持ってきた当初、咲いていた花が全部落ちて葉だけになって
しまったのだが、花も咲いてきた☆
早くこんもりと満開にならないかな〜


一緒に植えたグリーンは「プミラ」という葉っぱ。
インパチェンス同様、半日陰を好むらしいので相性もよいかなと。
プミラも元気に育っていて、そのうち鉢から這出ちゃいそうな勢い



エキザカム。
枯れた花を切ってもすぐに沢山の花が咲き、よい香り

寄せ植えのグリーンは「リシマキア」
どんどん伸びて床についちゃった。
黄緑色がかわいくてお気に入りなのだが、調べたところ黄色い
花が咲くらしい。
てっきり葉モノだと思っていたので驚いたが、それはそれで楽しみかもしれない
posted at 09:24 | ベランダガーデニング | この記事のURL
コメント(11)
やっぱりトリが好き [2008年07月19日(土)]
雑貨屋さんで見つけたかわいらしいガラスの小鳥さん
トリ好きとしては見過ごす事ができず、ついつい衝動買い
本当はキャンドルホルダーらしいのだが、普段は1輪ざしとしても
活躍してくれそう。
早速ベランダのミニケイトウちゃんを活けてみる
お花のバリエーションが少ないので、いつも同じ花が活けてある
ところはつっこまないで〜。



手前にあるのは、これまた衝動買いしてしまった1輪ざし。
本当に小さな花を1輪だけさすタイプのモノ。
コチラにもベランダからエキザカムを1輪


フジコ、ガラスのトリさんはどう?
カワイイでしょう
『まあまあね』




そして最近、我がベランダガーデンに新たな仲間が加わった。
実家から貰ってきたインパチェンス。
半日蔭が好みということで、日当たりの悪いベランダでも大丈夫
かな〜と思い、グリーンと一緒に寄せ植えしてみた。

早速花が萎れてしまい心配していたのだが、母曰く『すぐに元気に
なるから〜』とのこと。
茎の部分はしっかりしているので大丈夫みたいよかった〜
どんどん増えるらしいので、新たな花をつけるのを楽しみに待つと
しよう。





実家では、ウッドデッキの下の半日蔭に生えていた。
日なたの太陽のもとでは、花が萎れてしまうらしい。
インパチェンスたち、良い場所をみつけたね




我が家の子たちも、早くこんな風にならないかな
posted at 09:27 | ベランダガーデニング | この記事のURL
コメント(6)
ゴーヤのナゾ解ける [2008年07月04日(金)]
先日、花に雌と雌があり受粉しないと実がつかないという
事実が判明したゴーヤ。
雌雄の区別がつかず、どうやって受粉させたものかな・・・と
悩んでいたのだが、母が区別の仕方を教えてくれた。
説明するのも難しいので写真でどうぞ☆
ポイントは、花の付け根だった!


コチラがオス

シンプルにお花のみ。



そしてコチラがメス

なんと、花の付け根部分にミニゴーヤが!
しかも数がめちゃくちゃ少ないのだ。
何十もの花が咲いている中、たった3つばかし・・。
気づいた時には、もう花がしぼんでしまっていて受粉させられなかった
のだが、ちゃんと出来てるのかな?
花の中に小さな虫たちが沢山住んでるんだけど、彼らには羽がないので
花粉を運んでくれているかは不明・・
今後の成長を観察してみよう



ミニケイトウ。ずい分大きくなったみたい
沢山咲いたので、少し切って一輪挿しに飾ろう


ケイトウ、不思議な花デス
posted at 14:18 | ベランダガーデニング | この記事のURL
コメント(4)
| 次へ
プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

ログイン
Mypagetopに戻る