2008年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ママ
名言〜家計簿のこと (01/14)
だいママ
名言〜家計簿のこと (01/13)
シロタマ
名言〜家計簿のこと (01/13)
月子→るうサン
イタリアン na チキンカツ丼 (01/13)
月子→るうサン
解答、豪華な晩餐!! (01/13)
るう
解答、豪華な晩餐!! (01/13)
月子→桜姫サン
解答、豪華な晩餐!! (01/13)
クッキーを焼く [2008年01月05日(土)]

グ〜タラと節約を兼ね備えた生活術を披露


インスタントーコーヒーが大量にあってちょっとお困り気味なので
コーヒークッキーを焼いて消費することにしました


でも、食っちゃ寝星人は、面倒ごとが大嫌い
そう何回もクッキーを焼く気はおこらないので
1回で大量に作ります


大量のクッキーすべてが、コーヒーというのもちょっと・・・
今回は、コーヒーとアーモンド
そして、お節の栗きんとんの何気なく余ってしまうペーストの部分を使いました


食っちゃ寝ポイント@

コーヒーはインスタントコーヒーの粉を
そのまま生地に練りこみます
溶かしたコーヒーを入れると分量調整が面倒ですが
これなら、思いついてから入れても大丈夫
テイスト的に、コーヒー粉の濃縮されたほろ苦さも
大人のクッキーが出来上がります(小さいお子さんにはちょっと・・・



食っちゃ寝ポイントA

大量にクッキーを作る時、どのように保存していますか
「タネを冷凍庫で保存ー
ブー

「すぐに焼けるように、タネをカットしてから冷凍保存するー
ブッブー

正解は・・・




「焼いたクッキーを冷凍庫で保存する」
でしたー



<クッキー冷凍保存の利点>

@ 冷凍用のジブロップなどに種類別に入れておけば
  種類も残量も一目で分かります

A 焼く回数は増えますが1度にすむので
  焼くたびに必要な余熱も1回
  連続で焼けば、後半は焼く時間も短縮できるので
  電気代にもちょぴっと優しい

B 何より労力がグッと、グッと減ります
  だって、解凍〜、余熱〜、シート敷く〜、オーブン占拠〜とか
  面倒なことを考える回数が減るでしょ

C 特に解凍しなくても、そのまま食べれるので、大丈夫
  歯ごたえはよくなるので、お子さんのアゴの健康にはお薦めです
  どうしても、気になる方は、食べる少し前に出して置いて下さい

D 夏は冷たさが美味しい



<一応、不利点>

@ 焼きたてを味わう機会は、確実に減ります

A 冷凍庫に余裕がない場合は無理

B クッキー製作1回の拘束時間が、少し長くなる

C 長時間連続して焼くので、オーブンを占拠される

D 薄いクッキー以外を冷凍保存したことがないので
  ロッククッキーなど、重量級のものに対応できるか不明
  研究不足です でも、多分大丈夫だと思うなぁ〜


たいした不利点・・・ではないですよね



フィ〜
というわけで、今回焼いたクッキーの枚数は約80枚
砂糖とバターが尽きたので、諦めました
材料さえあれば、ココアとかドライフルーツとか
もっといっぱい作っとくのにぃ〜


もしかしたら、一般的な方法なのかも知れませんが
ご存じなかった方
よろしければ、参考にしてみてくださいねん





23:08 | くっちゃね星人のダルダル術 | この記事のURL
コメント(9) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/tukiko/archive/283
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/tukiko/tb_ping/283
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
るうさんへ

うちも、本当は冷凍保存の必要ないくらいなのです
80枚あったって、テレビを見ながらつままれた日には
あっという間です

冷凍庫も、最初はよい隠し場所だと思ったのですけど
買ってきたアイスの収納中に発見されました
今では、食べてもいい枚数が設定されています
もう、横に肥えるしか道はないですから・・・ネ

就職活動に、励ましのお言葉いただきまして
ありがとうございます
お察しの通り、ちょっと焦ってしまって 
始めてもないクセにぃ〜・・・

もうすっかり元気いっぱいです
よいところが見つかるように祈りながら
活動開始します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プリンセスさくらさん

スポンジケーキみたいなふわふわなものでなければ
クッキーだけじゃなくケーキやパイも冷凍保存 ですよ
冷凍のパイシートとかありますしね
ただ、クッキーはそのまま食べても大丈夫 ですけど
そのほかの物は、解凍が必要で、食味も落ちます
よろしければ、お試し下さい

Posted by:月子→るうサン・プリンセスさくらサン  at 2008年01月07日(月) 12:20

桜姫さんへ

栗きんとんのペースト、もったいないけど
あれだけなめるのも寂しいのですよね〜
そんなにアレンジできるものではないので
お菓子にしてしまうのが一番です

インスタントコーヒークッキーはコーヒー好きには
ほろ苦さがいい感じ だと思います
紅茶の葉を入れることはあるけど
コーヒーの豆は、粉でもちょっと入れる気がしませんし
旦那様に、車の鍵の代わりにどうぞ

ちなみに、クッキーは4回焼きました
所要時間1時間くらいでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラ・ポンさんへ

ラ・ポンさん、この間アンパン大量につくってましたよね〜
あれだけの量よく冷凍庫に入りましたね
もしや、業務用ですか

Posted by:月子→桜姫サン・ラ・ポンサン  at 2008年01月07日(月) 12:17

ひめさんサンへ

クッキーだけでなく、冷凍庫にある食材すべてを
お取り寄せ品として、大放出したいと思っている
食っちゃ寝星人でございます

インスタントコーヒーの粉だと
苦味が強くなるので、甘ったるさがなくて飽きがこないのです
ついつい食べすぎてしまい、それはそれで問題ですケド・・・
ぜひ、お試し下さい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ママさんへ

私の方が、ママさんからお取り寄せをしたい

湯銭で、砂糖とバターを溶かすクッキーを作った時
温かいから、インスタントコーヒーの粉を入れたら溶けるかも
そしたら、楽チンにコーヒークッキーが作れるわ
と思いついて、挑戦 したのですが
実際には、まったく溶けず・・・
しかたがないので、そのまま粉を加えて強行突破
したところ・・・イケル

溶かす必要がないならば
と、今では1番最後にタネに練りこんでいます
数少ない、一時的な不都合は成功の素かもしれない 談です

クリームチーズの味噌漬け楽しみですね〜

Posted by:月子→ひめさんサン・ママサン  at 2008年01月07日(月) 12:15


クッキーって冷凍保存出来るんですね

知らなかった

今宵、またひとつ賢くなってしまった・・・

日々勉強
Posted by:プリンセスさくら  at 2008年01月06日(日) 23:28

おはようございます

素晴らしい 栗きんとんの余っちゃう部分をクッキーに入れてしまうなんて、考え付かなかったわ
インスタントコーヒーは家にはないので、
実家からもらって(奪って)きて作ってみよう
我が家の場合、冷凍保存する機会はまずありません
お分かりですね?   
そう。何枚作ろうが、常に完食だから

私ね、28歳の時に転職をしたんだよ。
月子ちゃんも、3月でそうだよね?ずっと働ける仕事を見つけるには、ちょうどいい年齢じゃないかと思うよ
ボーナスをもらって退職。。っていう人が多いと思うし、普通の時期より選択肢がある気がしちゃうんだけど。。東京と地方は違うのかな?
無責任な発言だったらごめんね
でも、月子ちゃんは、まだまだ若い
焦らないで探してね
Posted by:るう  at 2008年01月06日(日) 06:38

おはようございます。

うふふ〜ラ・ポンもコーヒーを使って蒸しパンやクッキー
を良く作ります月子さんと同じく大量に作っては、冷凍
庫に保存しております〜
Posted by:ラ・ポン  at 2008年01月06日(日) 06:13

こんばんは
さすが、月子さんはお料理上手。
ほんとのお料理上手は、残り物を
上手く利用することですもんね。

綺麗に出来てます。
将来はきっと、素敵なママになれますね。
それにしても、80枚とは...
何回焼きましたか?

しっかりメモして、うちのダーリンちゃんにも
作ってあげようと思います。
でも、夫、コーヒーと甘いもの大好きだから
冷凍保存の必要はないかも
Posted by:桜姫  at 2008年01月06日(日) 04:23


きゃ〜いや〜ん

月子さん、クッキー焼いたの〜

ひめさんじゃないけど
一通り送って貰えないかしらん

インスタントコーヒーを溶かさずそのままねぇ
このアイディア いただきですわ

ところで、味噌漬け・・・信州味噌にみりんと砂糖で
仕込みました。
明日(もう今日か・・・)西京味噌買ってワインのも
作ってみます

おやすみ〜
Posted by:ママ  at 2008年01月06日(日) 00:21

 くっちゃね星人さんこんばんは
くっちゃね星のクッキー とても美味しそうですね

コーヒー大好きなんで きっとコーヒークッキーも
口に合うと思います

お取り寄せ制度はないんでしょうかぁ〜〜
Posted by:ひめさん  at 2008年01月05日(土) 23:48

プロフィール


リンク集
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る