最新記事
最新コメント
月子→ママ
2/10 お外ランチ ガパオ (02/13)
ママ
2/10 お外ランチ ガパオ (02/13)
カテゴリアーカイブ
イエローミニトマトの成長は? [2009年07月10日(金)]

先日、今年初のミニトマトの収穫をしました





今はなきミニトマト


さて、実はウチにはミニトマトの木がもう1本あるのです
それがイエローミニトマト


こちらはレッドとは品種が違い
整枝方法もいまいちややこしい面倒な子なのですが
なにぶん、成長がゆるい





レッドが3mなのにこの子は1.5mあるのかしら
というくらいなんです
品種が違うのでそこは気にしていませんが
成長が遅いと花の付や実の付き具合に影響が出るわけで、、、
これはちょっと問題〜


と思っていましたが、ようやく1個だけ色づいてきました





でも、これ以外はちっちゃい青い実がポツ、ポツ、、、ポツ
と、あるだけなんです
どうやら、受粉もうまくいかなかったようで


ところで、、、この黄色のミニトマトちゃん
収穫適期が分かりにくそうだわ
と感じたのはワタシだけでしょうか





おまけの青い実

posted at 06:02 | プランター菜園日誌 | この記事のURL
コメント(2)
ミントvsローズマリー 自然の摂理 [2009年07月08日(水)]

ワタクシ、、、
昨年からずっと思っていた疑問
があるのです


どうして、ウチのローズマリーちゃんは
左方向に成長するの


どんな感じかというと、こんな感じ





ちょっとわかりにくいけど
左方向に成長しているのです


どうしてかさっぱりわからなかったのですけど
一年越しにやっと謎が解けました


それは、、、





ミントちゃんを避けている


えぇ、明らかに避けてますよね
非常に嫌がっていますよね


ひょえ〜、今までちっとも気付かなかったよ
ゴメンヨォ〜


さっそく余っていた鉢に植え替えてあげました
だいぶ大きくなってきたし
立性のローズマリーには鉢植えの方がいいかも


まだ料理に使ったことはないのですが
今年はお肉料理に使おうかな〜


しかし、、、
ミントの横には何を納めたらよいものか


だってミントは繁殖力とっても旺盛だし
ローズマリーだけじゃないよね
ミントが苦手な子 って、、、

posted at 06:50 | プランター菜園日誌 | この記事のURL
コメント(4)
今年のミニトマト初収穫!! [2009年07月03日(金)]

4/12にウチにやってきたミニトマト(赤)↓ ↓ ↓





すくすく育ち現在3m、、、
茎も伸びたが、実もつきまして





ついに収穫しました





で、さっそく昨日のお弁当に入れてみました
自家製は市販品よりつややか
だと思うのですけど、、、





やっぱりこれはひいきめかしら
左が昨日のお弁当、右が数日前のお弁当デス


次の子はまだ固くて青いので
しばらくお預けです

posted at 22:16 | プランター菜園日誌 | この記事のURL
コメント(2)
| 次へ
プロフィール


おともだち



HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
<中>


presented by 地球の名言
ログイン
Mypagetopに戻る