広く浅く、楽しく暮らしてきた
もうすぐ人生折り返しおばさまの
あ・・・・が・・・・・き・・・・・・

2013年09月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
羊ちゃんへ
さいごの朝は… (08/28)
未ちゃん
さいごの朝は… (08/27)
きんのすけさんへ
嬉し、恥ずかし過食症! (08/25)
きんのすけ
嬉し、恥ずかし過食症! (08/16)
きんのすけさんへ
チリは電波がいい! (08/14)
きんのすけ
チリは電波がいい! (08/04)
きんのすけさんへ
関空にお迎え! (06/10)
きんのすけ
関空にお迎え! (06/09)
きんのすけさんへ
眉間に深いしわが!! (06/06)
きんのすけ
眉間に深いしわが!! (06/01)
こんなん、いただきました〜 [2010年10月23日(土)]
もうすぐ一週間たちます

まだ 先週の日曜日のこと書きつらねます!!


お食事の時に歌音さんからいただきました

コンサートの準備にお忙しいのに

用意していただいて…ありがとうございました



お洒落なフォションのアップルティーのジュレ

お店でお客様といただきました

もちろんフォションのアップルティーを入れましたよ



いちごのはなさんにもかわいいハロウィンのお菓子

奈良のお土産

ダッタンと書かれた手拭い

書いてる文がよかったので、って選んでくれました



迷いを払う

これは先々週のフィギュアの試合で

練習の3割しかできなかったと泣いた娘のことを思って

選んでくださったんだと思いました

こういう心使いが素敵な方ですね

ありがとうございました

西日本では こっそりお腹に巻いて応援しましょ

ひょっとしたら ・・・いや絶対に 長さが足りないよね〜

でも 必ず連れていきます
posted at 00:56 | オフ会 | この記事のURL
コメント(4)
お食事会 [2010年10月22日(金)]
日曜日,コンサートの片付けが終わるのを待って

いちごのはなさんが予約してくださったお店に

5時過ぎに到着でした

私たちの他にはまだお客様はいません

窓辺の落ち着いた席に通されて

プティ コースをオーダー

内容は以下の通り



・特製ローストビーフと茄子のムース
    茄子のコンソメ煮のルーロー仕立て
  カレー風味のリゾットの白菜包みと 
      天然鱧のフリット添え
     


・トマトのポタージュ



・和牛バラ肉の赤ワイン煮込み
      
・パン又はライス


・シャンソニエ特製デザート
私はやはり モンブランにしました

・コーヒー又は紅茶


何をそんなにしゃべることがあるんだろう?

やっぱり歌音さんが音楽を熱く語ってたかなぁ

後輩に苦言を呈するとこもあり 

どんなに真剣に取り組んでいるかも 

聞き手お客様のことも大切にしてることも伝わります
私も接客業として考えますよ

いちごのはなさんも歌音さんのよきアドバイザーとなり

コンサートで気づいたこと、歌音さんのよかったところ

びしびしっと相変わらず頼もしい

今の暮らしをとても楽しんでらして 仕事にお茶に着物に・・・

素敵なものに囲まれてる感じです

で 最後にどんなに不景気か〜みたいな話になりましたが

私たちは 結構消費に協力してる・・・みたいな感じの話で終わったのでした

気がつくとまた私たちだけ…

9時回ってました

あっという間の1年で

あっという間の1日でした
posted at 13:29 | オフ会 | この記事のURL
コメント(2)
歌音さんの番です〜 [2010年10月21日(木)]
2部はいよいよ歌音さんが出演されます〜

ペットボトルとのど飴を握り締めつつ

咳ともうまくつきあえるようになり

落ち着いて演奏を聞けるようになりました

歌音さんは今回 故郷をテーマにメドレーを歌われました

1部から ドイツ語(イタリア語かも?とにかく外国語)のオペラが続いたので

ソプラノにはない心地よい響きの歌音さんのお声と日本語の歌詞

私も心の中で歌っておりました

小学校の音楽で習った歌ばかりです

故郷〜故郷を離るる歌〜帰れソレントへ

〜峠の我が家〜故郷


ちょっと一息ジャズバージョンの峠の我が家も好きでした

そして・・・ドレスも新調されたとか

上品な紺のドレス、深い開きのドレスには同じハリのある

シフォンのような肩を覆うショールのようなデザイン

もう1曲、クラシック ミルテの花

生誕200年シューマンを歌いたいって 熱く語ってらした

ドレスはかわいいサーモンピンクにもピンクにも見えましたが

スパンコールで花を刺繍した華やかなものでした

コンサート後に 三人で記念撮影



華やかなお二人の横に 暑いのか寒いのかわからない私
posted at 15:18 | オフ会 | この記事のURL
コメント(4)
腹筋を使うコンサート [2010年10月20日(水)]
コンサートが始まった瞬間

私の咳が・・・・咳き込んではいけないと思うと

余計に咳が〜〜〜〜〜

よりにもよって ベートーヴェンの月光

静かすぎる・・・咳を呑み込み 腹筋が震える〜

冷や汗 のど飴を舐めながら 水を飲む

最前列でペットボトルのフタを開けるのも目立つし〜

ごめんね〜初参加の若いピアニストさん

2曲目ドビュッシーの練習曲

ドレミファソファミレ

すごい速さで指が鍵盤の上を走ってる、うん、五本指の練習だわ

その後ソプラノがお二人続き

その声量に ほっとする・・・・咳も鎮静か

ピアノの連弾はドヴォルザーク

ドレスがとっても素敵で

色白の女性はシャンパンゴールド茶系の花の髪飾り

小柄な女性はシルバーグレイの色違いのドレスグレイ系の花飾り

私の位置からは手の動きしか見えないけど

いちごのはなさんは表情が見えていたようで

最前列はいろんな楽しみがありますね
posted at 17:27 | オフ会 | この記事のURL
コメント(2)
ミューズコンサート、行ってきました〜 [2010年10月20日(水)]
日曜日、娘の住んでる付近でのコンサートに行ってきました

先週からお預かりしてるうさぎのかん太くんを返し

お惣菜と食材とバナナケーキ

アップルケーキとスノーボールを届けるために

娘のマンションに立ち寄り

お昼を食べて・・・・・

待ち合わせの駅に迷わず到着

今日のはオフ会なの

友人と待ち合わせしてコンサートにお出かけなの

1年ぶりのいちごのはなさん、その日も素敵な和装

私は暑いのか寒いのかわからないニットのウールのワンピース

なのに半袖

ブーツも履いて 汗ふきふき

1時半開場  少し迷ったけど 真正面最前列に座ってみました

今日は歌音さんも出演されるミューズコンサート

なのに前日から 咳き込む私

のど飴ミネラルウォーターをにぎりしめて・・・・・

こじんまりした会場に咳き込む私は最前列

後悔ってやはり先に立たず・・・ですよね

まだまだ 続く
posted at 16:40 | オフ会 | この記事のURL
コメント(5)
こんなとこに、龍馬が! [2010年03月31日(水)]
京都へおでかけ こぼれ話

と言うほどでもないけど



こんなとこに龍馬さんたちがいましたよ

こんなとこって・・・・・落柿舎のお向かいです

ここから 少し離れた落柿舎を撮ると 

いい写真が撮れるそうな



そうでもなかったですね 

まぁ カメラと腕しだいということで

なんで ここにいるのかと言うと


う〜ん 読めそうで読めない・・・わかったのは土佐四天王

ちゃんと読まずに写メだけ撮ってきたので

単なるミーハーレポでした〜

posted at 16:13 | オフ会 | この記事のURL
コメント(0)
ワンサカンサではじめまして [2010年03月27日(土)]
京都へお出かけ 第5弾は・・・・

京都のお出かけメインお寺巡りは すっ飛ばし

京都駅に戻って、初めてお会いする美大生の母さんを交えた

お食事会 at WANSA KANSA in 京都伊勢丹

私たちがテーブルに通されて間もなく

私たちの席に一直線に 早歩きで向かってこられた女性

美大生の母さんです (プロフィールは夢PさんのゆめPあ3月号を!)

やはり夢Pさんのお友達とあって シャキシャキ派の方のようです

お仕事の帰りに来ていただいたみたいです

世間じゃ〜3連休なのに ご苦労様です 翌日もお仕事ですって

自己紹介もそこそこに(ほんと、苗字をお互い名乗っただけで)

食べる方向で・・・・・・

WANSA KANSAコース
〜大皿料理で取り分けて、色々選べるコースです〜


★前菜5種盛り合わせ(詳細は美大生の母さんブログでね

★チーズたっぷりのシーザーサラダ

★ワンサカンサ風 ガーリックトースト

★モッツァレラチーズの生ハム巻きフリット
         &
      ライスコロッケ

★大きなチーズの器で作るサフラン風味のリゾット


(この大きなチーズはグラーナ・バダーノと言うらしい)

★パスタは 美大生の母さんのセレクト
  釜揚げしらすと水菜のペペロンチーノ・・・・
  のはずが  ボンゴレビアンコが来ました
  まぁ それもありってことで  

★ドルチェ ミスト 夢P夫妻は これを譲ってくださいまして
  「chouchouさん、さっき ケーキセット食べられなかったから」
  ということで お言葉に甘えて2人前+2/3

★食後のお飲み物は皆さんはコーヒー、私はティー

確かに私は甘いものをいっぱい頂きましたが

後のお三人は ビールにワインに おいしそうにお召し上がりでした

関東から出てきていただいた夢Pさんに

美大生の母さんと連絡取れていたら 

本来 地元民が御馳走すべきところ・・・・・

気が効かなくてごめんなさい & ありがとうございました


posted at 15:20 | オフ会 | この記事のURL
コメント(0)
京都へおでかけ4 [2010年03月26日(金)]
泉仙を出て化野念仏寺へ

あのバス道から見てた道を通って

いろんなお土産やさんをのぞきつつ着いた念仏寺

千灯供養でよくTVで見たあのイメージが

見事に崩れ去り・・・小さっ

なんか 墓参りにちょっと寄りました〜的な

そこから 祇王寺〜二尊院〜落柿舎



















常寂光寺〜野々宮神社と前を素通りして

京福嵐山駅に到着でした

思いのほか 祇王寺がよかったんですよ

拝観料も300円

夢Pさんの清盛と仏御前、祇王、祇女の

お話付きで楽しめました

きっと 夢Pさんがまた

ブログでも説明してくれると思います

ここで竹林をバックに・・・・

posted at 11:45 | オフ会 | この記事のURL
コメント(4)
泉仙の亀甲重のお弁当 [2010年03月25日(木)]
待ちに待ったお食事

よく歩いたので お腹もぺこぺこ

夢Pさんが予約してくださっていたお店は

鉄鉢料理の泉仙


1階のお席は なんと 私たちだけでした

よその会話も気にならないのでよかったのですが

ちょっと 予約していただいた醍醐味が味わえなかったかしら



泉仙の亀甲重 ラン 

上品なお味に盛り付けで 少しずつなのに 結構お腹いっぱいになりました

最後に麩まんじゅう・・・・甘いものはお好きでない夢Pさんでしたが

甘さがおさえてあったので 見事 完食されてました

私も おいしく頂きました

posted at 15:37 | オフ会 | この記事のURL
コメント(4)
彷徨える三人 [2010年03月25日(木)]
たぶん、オジ君と私はお寺よりお昼に心奪われ

大学ノートにぎっしり資料を貼り付けて 

予定通り進めようとする夢P さんは化野の先、

清滝へ続く心霊スポットのトンネルまで足を伸ばそうと・・・・

へたれ軍団と化した私たちは 少し抵抗を試みましたが

食事の予約の時間になってないということで

バスを愛宕寺前で下車

写真は1枚もございませんよ 何か写りこんでたら怖いから

夢Pさんは トンネルにもお誘いくださいましたし

トンネルを写真で撮っておられましたので 乞うご期待

パンフレットを見て 知りましたがこの愛宕念仏寺

おたぎねんぶつじというようです
あたご〜あたご〜と呼んでました

足を伸ばした甲斐があり 時折日も差し

さわやかな風の中、千二百の羅漢様が

苔むして趣ある風情で並んでおられます

一体一体が 表情も豊かに 穏やかなお顔やら

かわいいお顔やら そうでもないものもね・・あります

いい気分で さぁ お食事に Let's go

すぐに道が二つ分かれていました

下の道を行く旅行者を横目に

正道、バス道を選択した三人でしたが

いつまでたっても お食事のお店がありません

おもしろくないバス道から下をのぞくと

古い街並みとお土産やのようなお店も見えます

その辺りからオジ君と夢Pさんの会話がおもしろくなってきましたよ

どこの御夫婦でもする会話、 道の選択ミスに関する

穏やかな指摘・・・・(笑)

お店の人にTELして教えてもらった道は

車で来店する人用の道だったようで

下り坂2バス停留所歩きました〜

この迷走中のくだりは 私が担当を命ぜられましたので・・・・・

決して 私は苦になったわけではありませんよ〜
posted at 14:43 | オフ会 | この記事のURL
コメント(6)
| 次へ
プロフィール


おともだち

リンク集

http://www.dhcblog.com/unpluged/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る