季節の移ろいや大好きな薔薇に囲まれた日々
毎日の小さな出来事を綴ります。
愛する猫たちとの交流、キルトを縫う楽しみなど
なんでもありのパラレルワールドです。

2011年08月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
あ〜るぐれい
もう花粉症が (08/11)
amiさんへ〜
ゴーヤーの果肉 (08/10)
tachicoさんへ〜
ゴーヤーの果肉 (08/10)
takaさんへ〜
心境の変化なの? (08/10)
tachico
ゴーヤーの果肉 (08/10)
taka
心境の変化なの? (08/10)
angelさんへ〜
やっと咲いた (08/09)
angel
やっと咲いた (08/09)
pipi-cooさんへ〜
やっと咲いた (08/08)
蕎麦打ち [2009年10月17日(土)]


毎年何種類もあるキクの中で
一番最初に咲くお花です。

元気の出る黄色です

今日は蕎麦打ちに行きました。
蕎麦の会は年齢も職業も性別も関係なしの

楽しい会です。

家で打つ時は打ち台が小さいので
使うお粉は500グラムですが

会場の台は大きいので700グラム打ちます。

これですと水を入れると1キロの
お蕎麦が出来上がります。

今日の蕎麦粉は那須のものです。

のど越しの良いお蕎麦が出来て満足〜
蕎麦通向きのお蕎麦かも知れません。

早速茹でて昼食に頂きました
19:46 | 蕎麦 | この記事のURL
コメント(12)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/yanbobo/archive/890
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
黄色は元気の出る色ですよね。

落ち込んでばかりいられないので、
先日買って来た球根は黄色のスイセンでした。

良い運が向いてくるように、
黄色の花を増やしています。

黄色の薔薇ももちろん大好きなので
たくさん増やしたいと思っています。

Posted by:馨さんへ〜  at 2009年10月19日(月) 22:40

ご心配かけましたが
日々の暮しに追われて、何とか気がまぎれて
います。

悲しみや寂しさは仕舞いこむと辛いけど、
他の仔たちもいるので

泣いてばかりいられませんものね。

却って身体を動かしている方が良いみたいです。

Posted by:みゃあさんへ〜  at 2009年10月19日(月) 22:30

鈴蘭さんもお蕎麦好きでしたか

私は実はあまり食べないんですよ。

打つだけでお腹いっぱいになったようで、
食べさせるだけ。

蕎麦を打つ面白さが分かってきて
それだけで十分なんです。
Posted by:鈴蘭さんへ〜  at 2009年10月19日(月) 22:22

粉は引き立て、そして打ちたて、茹でたてと

蕎麦の三たてと言うそうです。

茹でてから10分過ぎると味が落ちます。

蕎麦の会では、時々試食会をするのですが、
これは本当のことですよ。

蕎麦粉は各自買ってくるので
お味の違いも良く分かります。

蕎麦好きにはたまりませんね。
Posted by:のんちゃんさんへ〜  at 2009年10月19日(月) 22:16

いつも心配してくださってありがとう。

日中は何とかまぎれていますが、
夜になると寂しさがこみ上げてきます。

毎日12年近くも一緒にいたんですものね。

何時も必ず側にいてくれたので
寂しくてたまりません。

トラックバックは載せないようにしました。

これでコメントにも入るようになったら
もうお手上げですが、

DHCさんは阻止出来ないのでしょうか?
Posted by:ひろみさんへ〜  at 2009年10月19日(月) 22:11

お蕎麦大好きの夢さまに

機会があったらご馳走したいですね。

蕎麦打ちは回数を重ねないと
打てないと思います。

10年で一人前だそうですから
私はまだ半人前ですねえ。

習い始めてもうすぐ5年、
少しは上達したのかしら?

Posted by:夢Pさんへ〜  at 2009年10月19日(月) 22:03

蕎麦打ってけっこう体力いるでしょう。
旅行に行ったとき体験工房でやったけど
難しかったわ。自宅でやったら、途方も無いものを作ってしまった。
だれにも見つからないように棄てました。
高い蕎麦粉だった、もったいないであった。
今度、ご馳走してね。
Posted by:夢P  at 2009年10月19日(月) 17:01

未姫さん、こんにちは。






打ちたて、茹でたてのお蕎麦は格別でしょうね。

無精者だから、打ちたいとは思わないのですが、

私もお蕎麦は大好きなので、羨ましいです。

最後の蕎麦湯も美味しいですよね。

さて、この黄色の菊も可愛いですね。

みゃぁさんもおっしゃっていましたが、

見ていると元気になれる、そんなオーラがありますね。

今日は曇りなので、余計にそう思いました。
Posted by:馨  at 2009年10月19日(月) 12:27

こんにちは。

すごい、素敵な菊ですねぇ

枝の形もとても芸術的。

私は、結構菊の花好きです。

黄色は本当に元気が出ます。

蕎麦打ちの会にも出席された

みたいで、だんだん日常が戻って

未姫さんらしい生活がうかがえ

うれしいです。

みゃぁ
Posted by:みゃぁ  at 2009年10月18日(日) 17:40

こんばんは

御無沙汰してすみません。

先にコメントをいただいてしまって
ごめんなさい。

のど越しの良いお蕎麦
いいですね!
食べたいです。

羨ましいです。
Posted by:鈴蘭  at 2009年10月18日(日) 16:06

こんばんは

ワタシはすっごい蕎麦好き
蕎麦湯も大好きデス

手打ちなんてよいですねぇ
あ〜食べたくなってきた・・・
Posted by:のんちゃん  at 2009年10月17日(土) 23:35

未姫さん、こんにちは。

少しずつお元気になられているようで、本当に本当に、うれしいです。

お蕎麦打って食べたらおいしいんでしょうね。

私もこういう会があったらぜひ参加したいんだけど・・・。

ところで、へんなトラックバックが来ていますね。

トラックバック禁止にしておいた方がいいかもしれませんよ。
Posted by:ひろみ  at 2009年10月17日(土) 22:02

プロフィール


おともだち

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る