季節の移ろいや大好きな薔薇に囲まれた日々
毎日の小さな出来事を綴ります。
愛する猫たちとの交流、キルトを縫う楽しみなど
なんでもありのパラレルワールドです。

2011年08月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
あ〜るぐれい
もう花粉症が (08/11)
amiさんへ〜
ゴーヤーの果肉 (08/10)
tachicoさんへ〜
ゴーヤーの果肉 (08/10)
takaさんへ〜
心境の変化なの? (08/10)
tachico
ゴーヤーの果肉 (08/10)
taka
心境の変化なの? (08/10)
angelさんへ〜
やっと咲いた (08/09)
angel
やっと咲いた (08/09)
pipi-cooさんへ〜
やっと咲いた (08/08)
花ばかり [2011年05月19日(木)]


毎日飽きもせずに花の写真を撮っています。

今日はとても暑くて陽射しも強く、
古い麦藁帽子が大活躍でした

薔薇の蕾はプリプリに膨らんで可愛いです





Posted at 19:16 | | この記事のURL | コメント(2)
急いで〜 [2011年05月18日(水)]


毎日のように花が咲き出して、
アップが間に合わないうれしい日々です。

大手鞠も綺麗でしょ





オオデマリは白のアジサイみたいです。
丸くて大きな塊が枝いっぱいについて、

重くて枝がしなりうなだれています。
それがまた可愛いです。

咲き始めは黄緑色の塊ですけど
だんだんと花が育つうちに白になります。

うちの子になって5〜6年でしょうか。

小さな苗木でしたが今では大きく育って
2メーターくらいになりました。



アジュガ=十二単も薔薇の根元で満開です。



シラーカンパニュラもいっぱい咲いてます。

花たちが早く早くと催促するので
毎日のように写真を撮っていますが、

今日は足元に居たぎっこ婆ちゃんに気がつかず、
しっぽを踏んでしまいました。

ごめんなさい 
Posted at 19:07 | | この記事のURL | コメント(6)
花盛りの薔薇庭 [2011年05月17日(火)]




牡丹は4本あるんですけど、
写真を撮らないで居る間に2本は咲き終わってしまい、

この2本だけは遅咲きなので
綺麗に撮れました





淡いピンクや白のジャーマンアイリスが咲き出し、
これからピンクや水色、黄色も咲きます。





この小さな愛らしい花は
一度植えると毎年咲きますね。

こぼれタネでもよく芽が出るけど、
多年草らしくて寒さにも強くお薦めです。



Posted at 20:55 | | この記事のURL | コメント(4)
山の花 [2011年05月13日(金)]


山は桜が満開でした。

色が白っぽいヤマザクラは清々しい美しさでした。
標高が少し高いので

毎年遅い時期に花見ができます









この白いお花はベリーです。
  山イチゴと言うのでしょうか・・・

名前を知らなくてごめんなさい。
赤くて甘く、食べるとおいしいです
Posted at 19:56 | | この記事のURL | コメント(0)
梅雨の走り [2011年05月12日(木)]


軒下で培養中の娘が買ってくれたクリスマスローズ


うつむいて咲くのでお顔を持ち上げて撮りました。
クリーム色のダブル咲きです。

今年は葉っぱが大量に繁って、
お花はちらほらと6輪です。

今日は雨を避けて軒下で鉢を替えました。

根が回っていたので大鉢に移しましたが、
今の季節は根をいじらず、

そっとそのまま移しました。

今夜は大雨の予報が出ています。

でもたっぷりと雨が降るのは久し振りのこと。
花も木も、もちろん薔薇たちも

生き生きと枝を伸ばし、
天の恵みを喜んでいます。
Posted at 18:58 | | この記事のURL | コメント(2)
満開のブルーベリーの花 [2011年05月11日(水)]


今日は昼頃から本降りになり
ずっと降り続いています。

今までは雨が降っても地面に滲み込むほどは降らず、
すぐに乾いてしまいましたが、

今日はしっかりと降っているので
庭の花たちも生き生きとしています。

今年は5本有るブルーベリーの木が
たくさんの花を付け、

実るのが楽しみ

木はまだ小さいものが4本ですが、

どれもあふれるほど花をつけています。

可愛らしいお花です。

  牛糞堆肥が効いたみたい
Posted at 19:36 | | この記事のURL | コメント(2)
続満開の桜草 [2011年05月10日(火)]


目の覚めるような鮮やかな色の日本桜草。
名前は不明です。

我が家の日本桜草は名無しさんが多いんです。



これはお気に入りの1鉢。
表は白、裏は淡い藤色で大輪です。



小さな鉢に植えてあるものですが、
花をつけなかった鉢も結構あります。

来年に期待しよう

色とりどりの可愛い桜草は
まだ当分の間目を楽しませてくれそうです。

この花たちが咲き終わる頃、
待ちに待った薔薇の季節が始まります
Posted at 19:27 | | この記事のURL | コメント(2)
日本桜草満開 [2011年05月09日(月)]


連休中に日本桜草が満開になりました。

すっかり魅せられてしまった日本桜草

我が家の桜草は名前が分からないものがほとんどで、
亡くなった祖父が何処かから頂いて、

それが我が家に来て増えたものとか、
友人宅から二十年も前に来て

手入れの仕方も知らず放ったままのが増えたりと
愛好家の方からは

お叱りを受けるほどの無知ぶりです。



白のハナミズキの根元で増殖してます。



大きな平鉢やプランターも満開ですが
今年は植え替えないとあふれてしまいます。





ピンクや紅色の桜草も
草花を押しのけて咲いています。

花つきは昨年の半分くらいで
紅色系は不作ですね。

日本桜草は只今勉強中です。
何も知らずにいたので、しっかりと株分けや

植え方を調べています。

紅色やピンクも来年は大鉢で咲かせたいと
思っているのです
Posted at 19:21 | | この記事のURL | コメント(0)
クリスマスローズ [2011年05月06日(金)]




昨年の秋に友人宅から届いたお花は
どちらも3輪ずつ花をつけました。

実生苗なので咲くまではお花の色が不明で
どんなお花かわくわくドキドキ〜

色違いなのでうれしかった

家にあるお花はそばかす美人ですが
今年は不作〜

こちらはすっぴんの美人さん。

やはり花は少ないので
今年は花後にたっぷりの牛糞堆肥をあげますね。

来年に期待です
Posted at 20:01 | | この記事のURL | コメント(2)
水仙の庭 [2011年04月25日(月)]










水仙が満開になりました。
この花が咲くと春らんまんです。

桜はいっぱい咲いていても二十数年の間
花粉症でサクラ=スギ花粉なんですよね。

だから身近で見られる水仙が私の春です。

毎年増え続けるものと、
ちっとも増えないものがあります。

水仙は手入れしないで放ったままなので、
そのせいもあるでしょうか。

咲き終わると手入れのことなんて全部忘れて
しまうんですけど〜

薔薇の新芽が伸びだすとどうでも良くなってしまいます。

モッコウ薔薇の蕾が大きくなりました。
Posted at 17:02 | | この記事のURL | コメント(4)
プロフィール


おともだち

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る