いくつになっても、楽しいこと見つけて
ワクワクしていたいです。

お菓子、パン作り大好き。
料理は・・・
みなさんのブログをみて関心出てきました。
あと、最近、体にいい食材にも関心ありです。

2013年06月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
AKOさんへ
さつまいもあんパン、チーズパン (07/27)
HANAママさんへ
さつまいもあんパン、チーズパン (07/27)
HANAママ
さつまいもあんパン、チーズパン (07/26)
akiさんへ
きゅうり塩もみと今日の弁当 (07/26)
あん子さんへ
手間貯金 (07/26)
AKOさんへ
手間貯金 (07/26)
うさこさんへ
手間貯金 (07/26)
マイコレBOX
私も簡単肉じゃが [2013年06月28日(金)]


この間、うさこさんに簡単肉じゃがを教えてもらいました。

水なしでできるんです

砂糖、醤油、酒同量+顆粒だし、炒めておいた肉を入れ

ふたして20分と聞いたような気がします。


味付け、私の場合みりんも入れました。


私の場合、余熱調理ができるシャトルシェルを持ってるので

5分くらいふたして弱火で煮た後

シャトルシェフにセット。


夕食作る前にセット、他の夕食作り終わったころには出来上がってました。

野菜汁、結構でました。仕上げに煮詰めました。


うさこさん、水なしで肉じゃが作るとおいしいです。

ありがとう

そして・・・うさこさんの方法から外れ、暴走しまいスミマセン



posted at 08:19 | 作りおきおかず | この記事のURL
コメント(12)
トレハロースって何だ? [2013年06月25日(火)]


以前、ケーキハイセミナー仲間の人が

おススメ 抹茶カステラレシピ をコピーしてきてくれたんです。

その好意がうれしくて、感動してしまいました。

「・・・・でも、作ってみなくちゃ意味ないんでは

と思いトライしてみました。


レシピを見ると、作り方はスポンジ生地と似てる。

でも材料が、全く違う

水分、油分は、牛乳とサラダオイル。

糖分はハチミツ、三温糖、トレハロースでした。

ところで、トレハロースって何

ケーキ教室に通ってても、一度も使ったことなかったです。

さっそく、購入し、ついでに調べてみました。

トレハロースって、でんぷんが原料の天然甘味料みたいです。

保湿性があるらしいです。




三温糖、ハチミツも保湿性あるんだけど

このしっとり感、トレハロースのお蔭かしら
posted at 08:31 | パン・お菓子作り | この記事のURL
コメント(6)
昨日の弁当 [2013年06月21日(金)]


昨日の弁当です。

今の時期、キュウリが毎日登場です。

きゅうり、いっぱい

なんか、いい使い道ないでしょうかね
posted at 08:35 | 作りおきおかず | この記事のURL
コメント(8)
美しい人 [2013年06月20日(木)]
私の仕事場のフロアで隣の部署に

とても美しい人がいます。

なんであんなに、美しいのだろう

彼女をそれとなく遠くから見ていると

ある発見をしました。

その彼女、姿勢がすごくいいんです

いくら美人だろうが

高い化粧品使ってようが

姿勢がなら絶対美しくないと思います。

天井からつりさげられてるような

ピンと伸びて座るその姿は本当にキレイなんです。



それなら・・・・

年齢とか体型とか仕事できるとかは

真似できなくとも

姿勢をよくすることなら

私にだって真似できる


なんと安上がりな美容法なんでしょう

私も今日から、美しい姿勢心がけよう
posted at 08:27 | 私が思うこと | この記事のURL
コメント(4)
クランベリー食パン [2013年06月19日(水)]


リンゴ天然酵母の元種を使って食パンを焼きました・

三温糖、たまねぎ氷のとかしたもの、ローストおから、

クランベリーオリーブオイル入れました。



クランベリー大好き
posted at 08:46 | パン・お菓子作り | この記事のURL
コメント(0)
みたらしだんごと梅甘露 [2013年06月17日(月)]


和菓子教室に行ってきました。

今回習ったのは、みたらしだんごと梅甘露です。

みたらしだんごは・・・

上新粉と湯でこねておいて、適当にちぎって蒸します。

蒸したあと一つにまとめて、それを分割して

長く丸めて串に刺して、

さしたまま切って、コンロの火であぶって

作っておいたタレにからめるというもの。


おいしかったあ〜

初めて作ったけど、また作りたくなしました。





梅甘露はアッという間にできました。

だって煮るだけですもん。

使った袋がいいです。

水ようかんとかゼリーなんかにも使えそう
posted at 17:08 | パン・お菓子作り | この記事のURL
コメント(10)
ケーキハイセミナー行ってきました [2013年06月14日(金)]

ケーキハイセミナーを受講してきました。

今日作ったのは・・・

ダコワーズ・フリュイ と クレープスフレです。

ダコワーズ・フリュイは



季節外れのイチゴ

とても高かったって先生が言ってました




底部分がダコワーズ、

中身はフランボワーズジャム+カスタードクリームでした。

底部分は卵白とグラニュー糖でメレンゲを作り

粉糖、アーモンドプードル、強力粉を混ぜ生地を作り

こんな感じに絞ってから焼きました。






クレープ・スフレは、小さく登場 しかもぼけてる



クレープを焼いといて、スフレ生地を作ってはさみ

再び焼くという手の込んだものでしたが

私はあんまり好みではなかったです。

でも、皿にのせたソースは、

オレンジの入ったカスタード味でおいしかったです。
posted at 16:52 | パン・お菓子作り | この記事のURL
コメント(2)
りんご天然酵母のいもマフィン [2013年06月13日(木)]


冷凍庫のうらごしサツマイモの消費に励んでおります

今回は、りんご天然酵母の元種を使った

サツマイモマフィンを作りました。

油脂は今回もオリーブオイルです。

上にのってるのは、クランベリーです。

天然酵母だからベーキングパウダー使わず

混ぜて、5〜6時間置いて生地を膨らませおいて、焼くパターン。

今回、夕食後に作りたくなり

夜中に焼き上がり時間になる〜

いつも、行き当たりばったりで

作りたい気持ち優先なんで生地仕込んでしまいました。

夜中に焼くの、どうしよう

え〜い、眠いから、寝ちゃえ

と寝てしまったんですが、幸いにも

夜中にトイレに行きたくなり起きて

起きたついでに焼いてしまいました


翌朝、寝不足で体調悪くなった感じ

posted at 17:18 | パン・お菓子作り | この記事のURL
コメント(2)
天然酵母のあんパン [2013年06月11日(火)]


りんご天然酵母の元種を使ってあんパンを作りました。

今回生地には、おからがたっぷり入ってます。

油脂はもちろんオリーブオイルです。

我が家では大豆をジューサーで豆乳とおからにセパレートするんです。

そこでできた生おから。ローストして使うことが多いのですが

今回はレンジでチンしただけで使ってみました。



パンの中身は冷凍庫にあったうらごしサツマイモを

バターほんのちょっとと砂糖で煮たさつまいもあん

もうひとつのあんは・・・

以前まんじゅうを作った際、余ったあんこを

丸めて冷凍してあった粒あん です。

上にのせた桜の花の塩漬けの塩味が

あんことマッチしてなんともおいしいです。
posted at 16:49 | パン・お菓子作り | この記事のURL
コメント(8)
大学の総会に行きました [2013年06月10日(月)]

土曜日は娘が通っている大学の総会がありました。

娘の大学は医療系の大学で

娘は医療科学部看護学科で今3年生です。

この大学は何か大学らしくなく

高校の延長のような厳しさのある学校です。

しつけとかマナーなんかも事細かに言われ

家庭でしっかりしつけができてない親としては、

恥ずかしくもありますが、とてもありがたいです。

その総会で学科長が、紙を配られ、

医療科学部の教育方針、ポリシーなど言われました。

そこで話を聞いて、心にしみたことは・・・

「時間と感性をたいせつに」です。

友達が笑っているとき、その喜びを分かち合うことができますか?

悲しい顔をしている友達に自然に寄り添うことができますか?

美しいものを美しいと思い、楽しいときは思いっきり笑えますか?

忙しい忙しいと口癖のように言っていては

時間を大切にする余裕も生まれないし

感性も生まれません。


看護師って・・・・

相手の気持ちに寄り添うことができる人間でなくちゃなぁ。


総会の後は豪華な弁当が配られ

食事後は、希望者のみ担任の先生と親の個別懇談がありました。

せっかくだから、就職のこととか話を聞いてきました。





posted at 16:37 | 息子、娘のこと | この記事のURL
コメント(10)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/0405/index1_0.rdf
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る