いくつになっても、楽しいこと見つけて
ワクワクしていたいです。

お菓子、パン作り大好き。
料理は・・・
みなさんのブログをみて関心出てきました。
あと、最近、体にいい食材にも関心ありです。

2013年07月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
AKOさんへ
さつまいもあんパン、チーズパン (07/27)
HANAママさんへ
さつまいもあんパン、チーズパン (07/27)
HANAママ
さつまいもあんパン、チーズパン (07/26)
akiさんへ
きゅうり塩もみと今日の弁当 (07/26)
あん子さんへ
手間貯金 (07/26)
AKOさんへ
手間貯金 (07/26)
うさこさんへ
手間貯金 (07/26)
マイコレBOX
トレハロースって何だ? [2013年06月25日(火)]


以前、ケーキハイセミナー仲間の人が

おススメ 抹茶カステラレシピ をコピーしてきてくれたんです。

その好意がうれしくて、感動してしまいました。

「・・・・でも、作ってみなくちゃ意味ないんでは

と思いトライしてみました。


レシピを見ると、作り方はスポンジ生地と似てる。

でも材料が、全く違う

水分、油分は、牛乳とサラダオイル。

糖分はハチミツ、三温糖、トレハロースでした。

ところで、トレハロースって何

ケーキ教室に通ってても、一度も使ったことなかったです。

さっそく、購入し、ついでに調べてみました。

トレハロースって、でんぷんが原料の天然甘味料みたいです。

保湿性があるらしいです。




三温糖、ハチミツも保湿性あるんだけど

このしっとり感、トレハロースのお蔭かしら
posted at 08:31 | パン・お菓子作り | この記事のURL
コメント(6)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/0405/archive/780
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
HANAママさん、おはようございます

で調べたら林原研究所、出てきましたよ
HANAママさんのいる岡山だったんですね
ご飯にいれてもいいとは、知りませんでした

普通の砂糖の20〜30パーセントトレハロースに
置き換えるとしっとりしたものができるんだとか
今度パンに使ってみます

そう化粧品にもあるんですね
驚きましたよ

HANAママさんの言葉ですごく安心しました。
ありがとう
Posted by:HANAママさんへ  at 2013年06月27日(木) 08:47

あん子さん、おあひょうございます

トレハロースってCMでもやってたんですか
トレハロースって、でんぷんが酵素に反応して
糖となったものらしいです

パンのなかにもある素材らしいです。
あと、干しシイタケが水で戻るのも
トレハロースのおかげらしいです。

甘味は砂糖よりかなり少ないけど
砂糖の化学的役割はちゃんとするので
お菓子などによく使われてるらしいです。
Posted by:あん子さんへ  at 2013年06月27日(木) 08:39

akiさん、おはようございます

コメントありがとうございます

トレハロース、
市販のまんじゅう、せんべいなどの袋の後の
原料みると、よく登場してて本当言うと以前から
なんだろ?って気になってたんです。

全くの天然素材で安全らしいです。
調べてみたら化粧品にも使われてて、
乾燥予防、老化防止になるらしいです。

Posted by:akiさんへ  at 2013年06月27日(木) 08:31

トレハロース 我が家も使ってます
これって岡山の林原研究所ってとこで
研究されてたもので
岡山ではかなり前から見かけてたな
え〜!?akiさん 知らないの〜?
ご飯炊く時少し入れてもいいらしいし
砂糖の代わりに使えたりするんだって
化粧品にも使われてるんだって

それにしても抹茶カステラのしっとり感
画像からでもわかっちゃう
美味しそうだわ(^O^)
Posted by:HANAママ  at 2013年06月26日(水) 23:31

コン=チゎ |ω・`)ノ|Ю

テレビのCMでも宇宙人みたいなのが出てきて

トレハロースのCMしてたけどいまいちなんなのかわかんなかったです

素人でも手に入るものだったんですね

体にはいいのかな??
なんか得体の知れない物は使いたくないな

抹茶カステラごちそうさまです(笑)
Posted by:あん子  at 2013年06月26日(水) 14:49

トレハロースって
乾燥剤かと思ってました

それとも
全く違うもの
あれ・・・違ったかな

自信がなくなりました(笑)

でも抹茶カステラの
しっとり感

とっても美味しそうです
Posted by:aki  at 2013年06月25日(火) 23:29

プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/0405/index1_0.rdf
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る