めでたく・・・ [2010年04月01日(木)]

たちに見守られながら・・・

新しい保育園、初登園の日を迎えました



通園途中の桜並木

手前の、日の当たる場所はほぼ満開

奥の方はまだつぼみですね。
つぼみのみという木もまだ沢山ありました。
だから楽しみはこれから







Posted at 12:52 | 日常 | この記事のURL

カプセルプラレール [2010年03月18日(木)]


今まで集めたものの一部です



小さくて、でも本物に近くよくできていて可愛いです


同じものが連続で出ちゃってガーン
・・・なんていう時もあったけど、そうなるとまたやりたくなってしまうから困るわね


オレンジ色の昔の銀座線の4両揃っているのは、揃うまでやり続けた
・・・わけではなく、地下鉄博物館でセットで購入したものです

モーターやゼンマイのついたものが出たらラッキーです



この、オレンジのレールはミスドで買ったもの。


ガチャガチャでも車輪とレールパーツひとつがセットになっているパターンが多いので繋ぎ合わせて遊んでいます。


プラレールは場所をとるので部屋を歩いていて私の足がぶつかって崩れたり、うっかり鉄橋を踏んづけてブチッと割ってしまったり
・・・という失敗がありましたが、これだとその心配はないですね

これなら小さいからテーブルの上で遊べますよ。

複線レールなんかもあるといいんだけどな〜
Posted at 10:22 | 子育て | この記事のURL

転園 [2010年03月04日(木)]

今まで息子は民間の認可外保育園 (保育ルームと言った方が適切かに通っていました。0歳から就学前の子供が同じ部屋で過ごしています。

それが、4月から認可保育園への入園が内定いたしました〜
4月が一番入園しやすいとはいえ、超激戦区に住んでいるので、ダメかと思っていただけに、市役所からの内定通知が来た時はとても嬉しかったです

保育ルームとはもうすぐお別れです

入園して半年くらいは同い年のお友達も何人かいたのですが、次々と認可の保育園に入園が決まってやめていき、最後は息子が最年長となってしまいました。
うちは一年はここでやってみようと思っていたので、下半期からは、弟や妹が沢山出来たような感じでした。

しかし、園では「いいお兄ちゃん」でなくてはいけないと思って過ごしていたからか、に帰ってくるとわがままになって、どうも先生が言う、園での様子と、での態度が違うぞ・・・と思うこともしばしば


しかし、異年齢保育のなかで過ごした一年は息子にとっても小さい子にはやさしくするとか、面倒を見るといったことなど、学んだ事も多かったのではと思います

認可外の園ということで、じじやばばは、色々心配があったそうですが、ここは先生方も、細やかに、本当によくやってくださったと思います。

先生をてこずらせることも沢山あったようですが、感謝感謝です。

4月からは同い年のお友達を沢山作ってほしいです

Posted at 22:32 | 子育て | この記事のURL

私のおひなさま [2010年02月28日(日)]



実家のおひなさまです 弟から写メがきました。
ひなあられも買って飾ったようですね ちょうどこの角度だと、お雛様が隠れちゃってますけど


子供の頃は毎年必ず飾っていましたが、私と弟が成長してひとりずつの部屋を持つようになってから、おひなさまを飾っていた部屋が私の部屋となり、飾ると寝る場所や机など家具を置く事が出来なくなってしまうという事で、飾らなくなってしまいました


なので私が結婚して家を出てからも、毎年とはいかないけど飾るようにしたそうです

おひなさまもしまいっぱなしではかわいそうですものね・・・
続きを読む...
Posted at 14:01 | 家族・友達 | この記事のURL

メープルアーモンド [2010年02月14日(日)]



仕上げに粉砂糖を振りますが、教室ではまだ粗熱がとれていなかったので、持ち帰ってに帰ってから茶漉しで振りました。



いただきま〜す
| 次へ