DHCの活動は、化粧品や健康食品などのご提案だけにとどまりません。
語学教育・ビューティセミナー・カルチャーセミナー・人間塾 etc...
ここではそんなDHCの多彩な教育・カルチャー事業をご紹介します!

言葉のヒゲ [2006年09月27日(水)]
こんにちは。
人間塾担当のnahoです。
すっかり秋ですね〜。

先週の土曜日、人間塾では、
セルフ・ブランディングの後編を開催いたしました。
前・後編あわせると、8時間という長時間のセミナー。
受講生の皆さま、大変お疲れさまでした!

この日は、皆さまのプレゼンテーションを
じっくり拝見させていただきました。
本当に、人それぞれに個性が発揮されて
見ている方は大変、楽しい
勉強になります。

プロ!を感じさせる
プレゼンテーションのコツって
何だと思いますか・・・?


シンプル&ショート
の言葉で語ること。

そして、もう1つは
言葉のヒゲ退治!


言葉のヒゲってな〜に?

あの〜
その〜
で〜
まっ
え〜


など、無意識に習慣化してる
話とは無関係の言葉のクセのことなんです。

実際に行なってみると
すぐにわかるのですが、
私たちは、けっこう話をする時、
こうした「言葉のヒゲ」を
はさみながら会話をしています。

大勢の前で話すとなると、
この「ヒゲ」が、大変に
聞き苦しいのですね。

この「ヒゲ」を徹底的に排除!
というトレーニングを
一人一人、行ないました。


1つでも、「ヒゲ」が入ったらやり直し。
この繰り返しを行なうことにより、
驚くほどスマートで聞きやすい
プレゼンテーションになりました。

コツは、
ゆっくり
短く言い切る
しっかり間を取る


この3点に気をつけて、
皆さまも、トレーニングを
行なってみてはいかがでしょうか?

おっ、なかなかやるな!
と思わせる、プレゼンテーションが
できると思います

posted at 17:08 | 人間塾 | この記事のURL |
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/culture/archive/45
2010年12月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/culture/index1_0.rdf
DHCオンラインショップ
ログイン
Mypagetopに戻る