何気ない日常の何気ない出来事と、
好きなモノ、人、音楽 etc・・・。
 
等身大の言葉で ふわふわとマイペースに綴ります。   

ご訪問ありがとうございます。 








2020年02月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
♪Favoriteな人々♪
★最近の言の葉★
★★コメントありがとう★★
あっぷる
おかえり。 (07/08)
悠→あっぷるさん
おかえり。 (07/07)
あっぷる
おかえり。 (07/07)
悠→ウルプアさん
en(縁) あって。 (03/09)
ウルプア
en(縁) あって。 (03/08)
悠→ウルプアさん
EPIC NIGHT☆ A (07/13)
ウルプア
EPIC NIGHT☆ A (07/12)
悠→tomoさん
中3日。 (07/03)
tomo
中3日。 (07/03)
tomo
中3日。 (07/03)
QRコード
 
13年間、有難うございました [2020年02月17日(月)]
2007年の1月から 早13年、

細々と続けてきた このブログですが、

場をお借りしている
DHCブログから、ブログサービス終了の案内を受けたことに伴い、

近々、ここでのブログは 幕を閉じることになりました。


ここ数年は 仕事環境の変化等もあり

なかなか思うように更新もできない日々が続いてましたが、

ごくごく平凡な一般人の私にとっても

13年という時の流れはなかなかのもので、

振り返れば貴重な思い出でもあります。


自分の意志とは違う理由で

幕を下ろさなければならないのは

残念なところもあるのですが、

間借りしている身なので、こればかりは仕方ないです。



お引越しについても検討してはいるのですが、

どういう形にするかは まったく未定です。

(他のメジャーなブログサイト間ならお引越し機能も
あるようですが・・・PCのこと、全然詳しくないので

とりあえず これまでのページの閲覧だけは

今後もできるようなので

場所を移っても残したいものだけ

地道に移していくか・・・どうしようというところです。

(ただ13年の累積はなかなか・・・



ひとまず、13年間の間に

ご訪問頂いていた方々へ感謝を。



ツイッター や インスタ とかは
元から興味が湧かなくてやってないのですが、

ふと何かを思った時に
ほわんと 気まぐれに発信できる場が
今後もあればいいなぁ とは思っているので

いつになるかはまだお約束できませんが、
また 新たな場所で 再開できたらと思っています。


posted at 21:55 |  日々の言の葉  | この記事のURL
コメント(0)
『上書』 と 『共存』。 [2020年02月11日(火)]
森山直太朗 ファンクラブツアー2020 「十度目の正直」

2/6(木) の 大阪公演 (@梅田TRAD)に 
参加させて頂きました




去年の 『人間の森』ツアー 広島公演 以来
(その広島公演に行ったことがこのブログで
書けてないけど

生・直太朗さんでした。


久々の直太朗さんの生歌が
弾き語りLIVE で 聴けるという
何とも至福のひとときでした。



・・・・ひとつ、この場を借りて 懺悔をさせて頂きますと、

この FCツアーに先立ってのリクエスト募集への回答を
仕事に忙殺されて、
うっかり忘れてしまっていた という
ファンとしてあるまじき失態を犯してしまいました


だから正直、
リクエストコーナーのトークのあたりは
まっすぐ前を向きにくかった(苦笑)。 ごめんなさい



でも聴きたいと思っていた曲が奇跡的に(?)聴けました。
リクエストして下さっていた他のファンの方に感謝。

リクエストされていた方が(その曲を選んだ理由を)
直太朗さんに聞かれて答えて下さっていたのですが、

その内容が これまた奇跡的に
自分も全く同じ体験
(劇場公演で最前列でその曲を聴いたことがきっかけ) を
していて、

思わず心の中で いっしょいっしょー! と思ってました。
(ただ自分はリクエストを忘れていた身なので
リクエスト者数リサーチにはとても挙手できなかった) 






良い意味での緩さ と 自由さ が
歌にもトークにも 広がる感じが 楽しい
FC LIVE ですが、

この日も

同じ曲でも
記憶の留め方に 『上書』 と 『共存』 の依頼が
直太朗さんからあったりして(笑)、

なるほどな、と思いながらも

でもやっぱりどれも貴重だし、
こういう限られたLIVEならではのものが
嬉しかったりするし、大切にしたいと思います。



あと、トークでもでていた
ドラマのお話も。

コテコテ?の 関西弁での台詞に苦労された
ところは笑わせてもらいましたが、

かなりハードル高そうな長めの英語の講義のシーンについては、

「(あれは)音楽と(同じと)思って」

サラッと 言われたのが 個人的にとても印象的でした。

発音技術云々・・・とかよりも
やっぱり 音楽に長ける人=耳が良い人
そういう感覚で モノにできてしまうのね〜(尊敬)と・・・。

もちろん ご本人の努力と謙遜も お有りでしょうが、
語学力も音楽の才能も ナッシング
自分のような者には 死んでも身につかないことだと
思いましたです、ハイ。


今回のFCイベントは
あと、名古屋に参加させて頂く予定です。

大阪 → 名古屋 まで 仕事休みなし だけど
これも名古屋に参加するため!
あともう一息、 頑張ろ。
posted at 00:43 |  森山直太朗 | この記事のURL
コメント(0)
今年最後・・・かなぁ? [2019年12月23日(月)]
2019年が 暮れようとしている。


個人的には
仕事も変わって、新たな節目(?)の年でもあったし、
直太朗さんのツアーに参戦した本数も
今年は更に更新(9本)、
B'zのLIVEもなんとか1公演は参加できたし・・・
何かと大きなことは色々あったのに、

ブログは
全然更新できないままでした



かなり拘束時間(残業)が長かった前の職場と
比較したら、
労働時間そのものは短くて済んでるし、
通勤時間も短くなったのだけれど、

それだけ年齢を重ねているということでもあるのか、

1日あたりの時間は変わらないのに

昔は何であんなに色々できてたんだろうなぁ・・・ と

思うことが、最近よくあります。


仕事後や休日の過ごし方しかり、
ブログの更新もしかり。


何かしよう、したいと思っても
疲れで身体や行動力が追い付かず
→ 後回しにして結局そのまま・・・みたいなこと
ばかりだった気がする


今の仕事で覚えなきゃいけないことは
まだたくさんあるし、

周囲の環境や年齢層も
前の職場とはかなり差があるので
慣れたと言えるまでには
まだ大分時間はかかりそうだけれど、

できるだけ早くいろんな面で
気持ちに余裕をもって
過ごせるようになりたいなぁ・・・と思います。


posted at 21:59 |  日々の言の葉  | この記事のURL
コメント(0)
ようやく完成! [2019年05月15日(水)]


足掛け 4年



やっと 1人で 1,000羽 折れました!
※1人で折り始めたときの記事は コチラ →


ホントは もっと早くに仕上げる予定だったのですが、
このブログの更新頻度だけでも
お察し頂ける通り、

ここ3年以上、職場での拘束時間が長くなる一方で
プライベートに割ける時間が
極端に少なくなったこともあり、

広島へ行く機会はあったのに
完成には程遠くて、
持っていくことができていませんでした。


その 『仕事』 も 5年の間に 色々あったものの、
5月初旬の 雇用契約期限の満了 を 機に
円満退社(・・・雇われてる側の立場からすれば
疑問点や言いたいことは、かなりあるにはあったのですが
『立つ鳥 跡を濁さず』、ってことで 引き際も美しくあろう、と。)
することとなり、


ようやく 退職に係る事務的な手続きも済み、
少し穏やかな時間を
持てるようになったことで、
なんとか 完成にこぎつけました。


今後、新たな職場探し という
大きな課題はあるのですが、

今月下旬の 直太朗さんの 広島公演に参戦する予定なので、
そのときまでに なんとか間に合わせられて良かった。

posted at 19:43 |  日々の言の葉  | この記事のURL
コメント(0)
『人間の森』 @京都〜大津 [2019年04月14日(日)]
森山直太朗 コンサートツアー 2018〜19
『人間の森』

4/12(金) 京都 ロームシアター メインホール
4/13(土) 大津市民会館



続けて参加してまいりました


2月の名古屋の森 の 報告が 一切できていないことは
仕事関係が ゴッタゴタな上に 色々振り回され
心身疲労が凄まじく・・・




年度末なんて 絶対 仕事の融通利かないよ〜 ってことで
泣く泣く 今回のツアーは 大阪公演のエントリーを
諦めたので、

名古屋公演から 2カ月のインターバル が
空いてしまってたので
待ちに待った 地元公演!!

・・・だったのに 前日から 急に体調が・・・

熱はないけど 急に鼻がグズグズになり、
そこから派生して 喉の調子まで。  
遅すぎる花粉症なのか 風邪なのかも
もはや不明だけれど、 呼吸困難(TT)。


万全ではなかったですが
この日のためだけに この2カ月の苦行(?)を
耐え忍んできたのに!!ということで

行ってきました 京都の森と 大津の森 (以下追記)です。



続きを読む...
posted at 22:32 |  森山直太朗 | この記事のURL
コメント(0)
『人間の森』 @奈良 [2019年02月04日(月)]
森山直太朗 コンサートツアー 2018〜19
『人間の森』

2/3(日) 奈良県橿原文化会館大ホール





元々予定されていた会場の耐震基準のニュースを
たまたま先週の神戸公演に出かける直前にTVで見て、

そのニュースの中で
「来週には歌手の森山直太朗さんのコンサートも
予定されており・・・」 と

報道されていて、

・・・とは言え、もう1週間しかないのに
これは・・・と 思っていたら、

その日の 神戸公演の会場で
早くも 奈良公演の会場が 橿原に変更になった告知が出ていて
すごいスピード対応だな!と思いました。

それにしても
同じ奈良県、同日で ほぼ同じキャパ、
そんな会場が 日曜日に 空いていたなんて
(会場変更というアンラッキーな中でも)
直太朗さんチームは 物凄い強運な持ち主ですね。


今回のことは
明らかに元々の会場を管理してる側にあった問題なのに

予定を狂わせてしまったこと、
中には宿泊先を押さえられてた方や
お越しになれなくなってしまった方へのお詫びとともに
ご自身の『詰めの甘さ』 という言葉までをも もって
謝って下さった 直太朗さん


しかし、
予期せぬ ハプニングが起きた時の
ステージ(バンドメンバー)の 『絆』 の 耐震基準 は
しっかりしております!
と 断言された

その言葉に偽りなし!の

この日も 楽しさ と 感動満載 の ステージでした

まさに カーニバル!! ※本日の コール&レスポンス(笑) より。





(※以下 1曲だけ ネタバレしますので 追記にします)
続きを読む...
posted at 01:00 |  森山直太朗 | この記事のURL
コメント(0)
救世主♪ [2019年01月27日(日)]
元々、秋冬になると
手足の乾燥に悩まされる体質ではあったのですが、

今年は何故か例年より程度がひどく、
手足はおろか
もう 「 顔以外に 痒くないところがない!」 くらいに
全身カサカサがひどく・・・。
(たぶん睡眠不足やストレスとか色んな要素もあるとは思うのですが)、

その辺の 保湿クリーム や オイルでは
全然 効果なしの 焼け石に水状態で
どうしたものかと 悩んでいたのですが、

口コミをみて 試しに購入してみた コチラが
思った以上にすごく良くて、
数日で カサカサや粉吹きが改善されました

これは手放せない!と思って
キャンペーン中に 追加購入

この冬、まだまだお世話になります




ドライスキンケアクリーム
ガサガサ乾燥・ゴワゴワ肌荒れ対策! しっかり保湿するボディ用クリーム

posted at 00:00 |  DHC | この記事のURL
コメント(0)
『人間の森』 @倉敷〜神戸 [2019年01月26日(土)]
仕事に忙殺されて(?)
すっかり 放置気味の このブログ。

放置しているのは ブログ更新だけではなく・・・。


直太朗さん の LIVEも

昨夏の FC LIVE といい、
今回のツアー といい、

参加するだけしておきながら、
全く備忘録すら残せておりません・・・


FC LIVE に 関しては
今更ではありますが、
最前列&ほぼど真ん中(!) という
どうにもこうにも 贅沢で幸せなひとときを
過ごさせて頂きました


今回のツアー、 『人間の森』
11月の 倉敷公演を手始めに、
昨日、神戸公演に参加してまいりました。


・・・昨夜のLIVEは・・・

とりあえず、

「神戸ビーフ」「ホットパンツ(笑)」 でしょうか。


履いてもないのに 同盟って・・・。
かつて、レイザーラモンHGさん が
「ホットパンツが許されるのは
自分と B'z稲葉さん だけだ」
と言っていたのを思い出す(笑)。
直太朗さん が そこに入る日は来るのかw。




うそうそ、今回のツアー、
個人的に LIVEで聴きたいと思っていた曲が
セットリストに入っていたので
それだけでも ひとしお嬉しいのですよ


職場に拘束される時間は増えているのに
直太朗さん の ツアー参加本数は
年々 確実に(!)増えていってます


今年は 大阪が 3月の年度末の日程だったから
『絶対 仕事 休めへん・・・ってことで
泣く泣くエントリーを 諦めたのですが、
それでも トータル参加数が 前回より 1本増し、という。

まぁ、私は
この楽しみ&癒しのために
日々働いてるようなものですからね


来月は 奈良名古屋 に 行きます!



posted at 23:07 |  森山直太朗 | この記事のURL
コメント(0)
35年? [2018年10月29日(月)]
免許証(20年ほどペーパーのゴールド免許) の
更新に行ってきました。

前回までは 車を 運転しない者にとっては
不便この上ない(!!)ところにある
試験場まで行かなくては いけなかったのが、

京都駅前に 更新センターができて
優良運転者
ここで更新できることになったので
非常に 便利になりました。

今回初めて 足を運んだのですが、
新しい施設ということもあり、
中も綺麗でした。

駅前の更新センターは
優良運転者だけが対象なので、
日曜でも 思ったほどの混雑でもなく
1時間足らずで 更新手続は完了。


・・・ところで、

次回の更新は また5年後、なのだけれど

昭和から平成に変わったとき(天皇崩御による改元)とは違って、

もう来春に「平成」が終わることは確定してるのに
更新された免許証の期限表示が
「平成35年」 って どうなの???と。

そのうち西暦に移行するのだろうけど、
こういう対応がまだなのって、なんだかねぇ? と
ちょっと思っただけの お話。


posted at 22:08 |  日々の言の葉  | この記事のURL
コメント(0)
低空。 [2018年09月20日(木)]
月によって多少の差こそあれど、
仕事に拘束される時間が長い生活は
相変わらずで、

休日は
溺愛する しろたん達 を むぎゅむぎゅ しながら
ゴロゴロしがちな この頃です。

※『むぎゅとろしろたん』 の 他に何もしたくなくなる可愛さ&抱き心地は
めっちゃ癒されるけど、 人間をダメにする副作用付きです(笑)。






仕事のこと。


自分個人の事情や感情とは無関係に
周りは色々動きが激しくて、
結局、突破口が何も見えない


最初から決められた雇用期限だけは
そろそろ ぼんやり迫ってる状況ではあるので、

どうせ あと数か月、と
割り切ってしまえればよいのかもしれないけれど、

そう考えるにも 体力的にも精神的にも
ちょっとしんどいぞ、という状況が
現在進行形で ずーっと続いてきていることもあって、

上司にも相談はしたけど
良かれと思って言ってくれていることと、
実際に置かれている現状が乖離しすぎてて
何だかなぁ。

て、思ってるうちに 上司が代わる(異動)、という・・・
(まぁ、このパターンは前職でも散々というほど経験しましたけどね)。





何事も自分の気の持ちよう、と思う反面、
結局 何も変わってないし、それ以上に
『振出しに戻る。』な 状況に 凹んでしまい
それを 消化しきれないまま
ずっと 惰性の低空飛行 な感じです。




何だかすっかり枯れている(?)日々にあって

迫る 直太朗さん の FC LIVE。

先日、チケット届きました。
何だか記号・数字の並びからして
これは 想定外の良すぎるお席かも・・・?

7月の B'zといい、今回の直太朗さんといい、
もしかして今年の「運」を
すべて チケットで消費してるのか???

昨年11月の 大納会以来(!)の生歌だから
とりあえず 癒されよう
posted at 22:35 |  日々の言の葉  | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
無料占い | プルモア
Presented by 無料占いプルモア
http://www.dhcblog.com/funwari-azarashi/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る