2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
マイコレBOX

執着 [2008年02月20日(水)]

つい最近 「小さな幸せ」 について書いてからまもなく
そんなことに構っていられないほどショックなことがありました。
                                   お恥ずかしい



暗い話なので続き↓にします。
苦手な方はスルーしてくださいね


去年から始めた不妊治療。

子供の頃から丈夫な方ではないし、前に流産してるので
ある程度、悪い結果が出ることに覚悟があったはず(?)でした。

でも・・・ 調べれば調べるほど、の可能性が下がっていき
先日の自分の誕生日に、今後を大きく左右するようなショックな
結果が出ました。


その現実を受け入れられないでいます。



昨日、母から言われました。  
耐え切れず、吐き出しちゃったんです


メソメソ泣いてないで、頭をきりかえて前に進みなさい
やるだけやってダメなら、2人で生きていけばいいじゃない。




受け入れなければならないこと。 
受け入れれば楽になること。     は、分かってるつもり・・・

今までもこういうことは何度もあったから。


でも、理想が高いのか、頭がかたいのか、不器用なのか
嘘だと思いたいのか、悲劇のヒロインになりたいのか、
学習能力がない私。  

気持ちの切り替えが下手で、その場で留まったまま動けないです。


寝れないぐらい考えたけど、まだをあきらめられない。

可能性ゼロと言われない限り、あきらめられない。


でも、への想い、お金、時間をカケレばカケルほど、
ダメだったときの落ち込み度は深くなると言われてます

辛い選択をせまられることも多い不妊治療、強くないとやって
られないってホントに実感



執着すると良くない って分かってます。
私の友達夫婦も不妊治療をやめたら妊娠しました。

でも彼らは体に問題がなかったからありえる話


うちのように医療の力がないと、可能性さえなくなってしまう夫婦に
とって、執着するな というのは無理だと思うな〜



女性が死ぬまで産める体だったら良いのにね
誰だったか? 芸能人で 「 卵で産みたい 」 って発言した人
いましたよね

卵だったら、楽なのにな〜   
あっ でもその前に妊娠しなきゃダメだった



今朝から土曜日まで、だんなちゃまは出張でいません。
1人で家にいると悪いほうに考えがいっちゃうので、ブラブラしようと
思います

新しいお仕事も探しながらね。



読んでくれた方へ  
ネガティブオーラが一杯の記事でごめんなさいね
コメントのことは、気にしないで逃げちゃってください
 
はな

コメントする

名前


Email


URL


クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント

みどりさん 心のこもったコメント どうもありがとうねー

自分の誕生日に分かった事実だったから、いつも以上に
ショックが大きかったのよ  たぶん・・・ 
折角の誕生日 だんなちゃまとショボーンと過ごす羽目に
なっちゃってね・・・

本当は持病が良くなっただけで、万々歳なんだよね
欲張りだから、次々欲が出ちゃって

心配かけて悪いけど、母に話したことは良かったと
思ってるのよ.。
話したことで、少し楽になれたの
今まで、たまーに子供は?って言われてたのもストレス
だったからね。

病院行きながらだと仕事もなかなか見つからなくてね〜
みどりさんみたいに良い職場みつかるといいな

こんな暗い記事に丁寧にコメントくれて感謝してます
Posted by:みどりさんへ  at 2008年02月27日(水) 17:57

はなさん、こんばんは。
ご無沙汰しちゃっててスミマセン

強い執着って、持ち続けるととっても辛いし、自分を苦しめるものなんだなぁって、ある時、私も気づきましたでも、状況によってはなかなか捨てるのも難しいんですよね詳しいことはわからないけど、はなさんの今の状態だったら尚更なんだと思います執着してて当たり前?
時間が許すなら、もう少しその場でとまったままでも良いんじゃないかと思います

私も、結婚する前からずっとは欲しいと当たり前に思っていたけど、なかなか恵まれず、そのうちに次々といろんな障害が起きて、、、。そのうち、子供が好きってだけでなく、どうして欲しいのかをよく考えてみたり、と引き換えにしなければならない事の存在を気にするようになったり。今も欲しい気持ちはあるもの、止まったまま、なかなか前に進めません。リミットがあるのはわかっていながらも逃げているのかも

お母様の言ってることも、はなさんの事を考えてのお言葉だと思うけど、当人の気持ちや考えが1番大事ですものね。今は受け入れられなくても、迷っていてもいいんだと思います。はなさんは強いですよー泣きながらでも、モヤモヤしながらでも、ちょっとずつでも前に進んでるんだと思います
同じ経験もないのに長々と御免なさい
Posted by:みどり  at 2008年02月26日(火) 23:32

ひろさんへ
母親はたくましいですよね

うちは祖母がまだ元気なんだけど、祖母はもっとたくましくて
考え方、生き方をみてると長生きするわけだ〜って感心することが多いです。

戦争時代を生き抜いてきたからあたりまえなんですけどね
「何とかなるわ」ぐらいな楽観主義の方が長生きするみたいですよ

いろいろな経験をして、強くなるんですよね
一気に強くなる方法 ないかしら
Posted by:ひろさんへ  at 2008年02月25日(月) 10:04

親にも話せない方も多いって何となく分かる気もします。
何っていうのかなぁ…心配かけたくないってのもあるかも
しれないけど、口にするのがなかなか…って感じなのかなぁ
って。

私は別の事でしたけど、夫婦間の事でやっぱり親にずっと
言えない事があったのでねぇ
結婚して3年経ってようやく母に実はねぇ…って話せたんです
実家の母って、たくましいって感じませんかぁ
たいして驚きもしないで淡々とアドバイスしてくれるって感じで
それが良かったって感じもしますけどねッ
母は母でやはり結婚生活を営んでいく中でいろんな事もきっと
あって、強くなっていったのかなぁって感じました
Posted by:ひろ  at 2008年02月23日(土) 17:12

きらりんさん
とってもとってもあったかくて優しい言葉を・・・ 
ありがとうございました

いっぱい泣きましたよ  
子供みたいに声をあげてワンワン泣きました。
まだ時間があると、そのことばかり考えちゃってウルウルしちゃいます。

でもね、不妊症でうつ病になる人 結構いるみたいなんですよ
それだけは避けたいので、なるべく気持ちを切り替えるように自分を奮いたたせてます。
現実を受け入れなきゃねー
Posted by:きらりんさんへ  at 2008年02月23日(土) 00:10

ひろさん
ひろさんてば・・・ひろさんてば・・・  本当に優しいよー
コメント ありがとうございました.。

正直というか・・・  ただ弱いから、誰かに自分の想いを知って欲しいだけですよ
不妊治療って、他の悩みより人に打ち明けにくいから、自分の中でモンモンとした想いがどんどん大きくなっちゃうんです。
私、母親にも話しちゃったけど、親に話さない人も多いようですよ。

私、気持ちが落ち着いたら、よく美輪さんがいってるように、冷静に内観しようと思います。
そもそも どうしてが欲しいのか ということを常に考えてないと、流されて周りがみえなくなっちゃいそうだからね〜

私の友達にいらないって言ってる子がいますよ
いろいろな夫婦の形があるので、ひろさんは全く異常じゃないと思います。
幸せの形も人それぞれですよね。
Posted by:ひろさんへ  at 2008年02月23日(土) 00:00

あきらめきれないという気持ちを
無理やり押さえ込むことないと思います。
つらいんだから。。。。つらいことを
つらい!と泣いていいと思います いっぱい。。
Posted by:きらりん  at 2008年02月22日(金) 12:17

こんにちは。
なぐさめのコメントは書かないでおきますねぇ。
そんなの書いたってねぇ…何だか嘘っぽくなっちゃうって
言うか…ねぇ。

はなさんは正直でいいと思います。
だってそんな前向きになんてなれる訳ないですもん。
ツライものはツライ、シンドイものはシンドイんだから…
私みたいに子供を考えてなくて、夫からも子供がほしいって
言われない立場の妻は、はなさんのように苦しんで
いらっしゃる方にはホント、申し訳ないくらいです。

私も以前は子供がほしいって思ってる妻でしたし、友達
からも、子供好きな私って見られていたから、子供作らない
の?なんて良く聞かれていたけど…
私みたいに子供いらない、ってなっちゃった妻ってのも
ある意味異常かもしれないなぁって思うんです…
だから、はなさんは正直でいいって私には映りました
Posted by:ひろ  at 2008年02月20日(水) 16:18