2010年03月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ 無料

被爆についてでし [2009年04月15日(水)]

寅は 以前から 第3種 電気主任技術者の資格取得のため

電気関係の勉強はしてきました 放射線についても

原子力発電が 現在の主流となつているので

電気の勉強なのに なぜか 放射能・被爆についても

当然 危険性があるので それなりの知識が必要になります

簡単に放射能というものを 説明しますと 物質は 全て元素から

始まりますよね つまり 目には見えないけど これ以上細かく

出来ない それが 元素 元素そのものも 一つの粒みたいなもので

この 粒が 破壊するときに 生じる振動なんですよ

低周波 というのを 御存知でしょうか 耳には 聞こえない

とても 周波数の低い 音波です 何にも聞こえないのに

ガラスが ビーーーっと振動してして炊いたりするやつ

これ自体も 長時間体に受けると 体調不良を起したりする

放射能も この原理なんですね 分子自体に共振して

破壊をしてしまう 音波ということです

この 放射線は 生きている以上 自然界の中でも

かなり 浴びることになります 年間被爆量は2.5mSVといわれます

住宅が コンクリートか木造かでも この量がかわりますが

で 問題の 被爆は 白血球を破壊してなどの 障害を 起しますが

その量は 一回に 1000mSV以上とされています

ちなみに 通常の レントゲンが 0.1mSV

CTスキャン つまり 人間輪切りのレントゲンで 20mSVと

癌などの 放射線治療が 50〜100mSVとされています

どんなに 少量といえ それなりの危険もあるので

妊娠中やその可能性のある人はといいますが

人間の皮膚というのも 紫外線に当たることで 若干ですが

丈夫な肌になりますが 近年 オゾン層の破壊に伴い

紫外線も 強くなったので 状況は変わってきていますが

でも 適度な 日光浴も 大切ということなんですよ

これも 一種の 被爆ですから あとね 飛行機に乗るのも

これも 高度が高くなるほど 放射線(宇宙からの)が

強くなるので 通常の生活に比べると 何倍もの被爆を

していることに なりますよ 結構ながかったかなぁ

でっぱ

ジャンボでし [2009年03月11日(水)]



ジャンボの結果 連番が すごかった よう

一万円と三千円と三百円が当たったよう

いやぁ パソコンから見たら 悲惨な写真でしたぁ

修正しましたので こんな感じでし

全体的には 赤字 でしが

ま 夢を買ったということで いいんじゃないですかぁ

こんなに買ったのは 久しぶりでしたぁ いつもは30枚ですからねぇ

また 次回も ちっとだけ がんばりまーす

でっぱ

宝石でし [2008年10月29日(水)]

またまた 勝手に雑学講座 宝石編でしよ

突然ですが 世界3大宝石 といったら なにか わかりますよね




そう ダイヤモンド ルビー エメラルド でしね

ここで 宝石の定義なるのもを お勉強しましょう

宝石の定義

1 鉱物であること    つまり 石ということですよ

ここで サンゴ 真珠などが 除外されてしまいます

2 透明もしくは半透明であること  ここで オパール

翡翠などが 除外されていきます

3 希少であること    つまり 大きなものが 簡単に発見されない

ここで アメジスト トパーズ アクアマリンなどが除外されるわけですね

これで 生き残ったものが ダイヤモンド ルビー エメラルド

という 世界3大宝石となるのですが  さてさて 皆さん 

ここで なにか 気になることがあるでしょう いや 絶対にあるはず

3大宝石 ダイヤモンド ルビー エメラルド と なにかが

抜けていますよ  そうです  サフアイャ が抜けてますよね

これについては またの機会ということで 本日は

宝石の原則を お勉強いたしましたでし

でっぱ
| 次へ