季節の移ろいや大好きな薔薇に囲まれた日々
毎日の小さな出来事を綴ります。
愛する猫たちとの交流、キルトを縫う楽しみなど
なんでもありのパラレルワールドです。

2011年08月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
chouchouさんへ〜
断舎利 (08/06)
chouchou
断舎利 (08/06)
ピンクマーメイドさんへ〜
不眠 (08/05)
ぴいさん〜
不眠 (08/05)
angelさんへ〜
ひい婆ちゃんが行った (08/05)
ぴぃ
不眠 (08/05)
angelさんへ〜
はちみつマフィン (08/02)
にゃおんさんへ〜
ぼんくら (08/02)
ジャム [2010年12月21日(火)]


風邪はまだ完治せず、吐き気も治まりません、
16日からはめまいまで・・・

夜寝ていても、くらくらして目が覚めます。

その気分の悪さはたまりません。

内科へ行ってまたまた薬が増えました・・・

そんな中で届く大量の柚子とキウィ。

食べる元気も無いし、放っておけば痛んでしまいます。

椅子に座って皮をむいたり刻んだりして
ジャムにしました。

ここには写っていませんけど
本当は大ビン5本ずつ出来たんですよ

田舎に住んでいると
野菜やくだものを大量にいただきます。

採れる時期が同じなので
何処のお家でも食べきれないから

どっさりくださいます。

体調が少しくらい悪くても寝ていられません。

この他に先日作ったイチジクジャムもあります。

お米と一緒に娘と妹に送りました。

友人宅にも差し上げて
まだ2本ずつ残っています。

食べるものに困らないのはシアワセな事だと
感謝しています。
Posted at 21:35 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(0)
かりん漬け [2010年11月14日(日)]


頂き物の大きなカリンを1個
刻んで、固まったハチミツを1瓶かけました。



暖かい部屋に置き、
時々ビンを振っていたら〜

固まったハチミツが解けて
カリンの水分が染み出し、良い感じになりました。

下の写真は漬けてから3日後のものです。

のどが痛いときなどお湯で割って飲みます。

  (楽しみだわ) 

もう1個カリンがありますので
カリン酒にする予定です。
Posted at 20:26 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(4)
おみやげプリン [2010年11月12日(金)]


今日突然息子が帰宅しました。

卒業後の書類がいろいろあって、
父親と話すことがあったようです。

私は〜印鑑証明と住民票を役所で
取って来る係りらしいです

  まあ、いいけどね〜

それでおみやげがコレ
とてもおいしい福岡のプリンです。



私が頂いたのは栗。
シールが貼ってありました。

栗の味がして甘さもほど良く
おいしく頂きました。ごちそうさま〜

今、上野駅で出張販売していますよ。
Posted at 22:38 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(4)
干し柿 [2010年11月07日(日)]


今年も干し柿の季節になりました。

良い天気が数日続き、
天気予報もしばらくは天気の日が続くと

言っていますので〜

夫に渋柿を採って貰いました。

今年は数が少なくて24コ。

その分とても大きくてビックリのサイズです。

特に大きいものは
寒い納戸で追熟します。



透き通ってゼリー状になったら食べ頃です。

これが大好物の私と娘。
夫と息子は食べません。

外見は夫似の娘ですが
変な所で母親に似ています。
Posted at 19:20 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(2)
シバシメジ [2010年11月06日(土)]


夫のお仲間からの情報が入り、
今日も良い天気なので〜

情報のあった公園へシバシメジ(シバタケ)を
採りに行きました

草の間にこんな地味なキノコが点々と生えていて
おうどん2回分くらい採れました

地味すぎて絵を描く気分のキノコではないけれど、
食べると歯ごたえがあっておいしい食茸です。

雑木林を公園にしたので
けっこうキノコが出るらしいです。

私でも楽に歩けて良い所でした
Posted at 21:56 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(2)
きのこに夢中 [2010年10月10日(日)]


群馬県人が大喜びすると言う

  「サクラシメジ」

うっすらとピンク色をしています。
ネーミングが絶妙ね。

きのこ採りに夢中の夫は今日も採りに行ってます〜



トキシメジ

薄い緑色でふっくらとした姿は優しいですね。

たくさん採れるとうれしいけど
あまり見つからないそうです。



クリイロフウセンタケ

クリーム色のこのきのこはとてもおいしいです。
バター炒めや天ぷら、何にでも合います。

カキシメジと呼ぶヒトがいますが通称で、
本物のカキシメジは猛毒です!

会津街道を走ると、直売所があちこちにあり、
そこで買うことが出来ます。



ナラタケモドキ

楢の切り株に群生します。
1箇所見つけるとスーパーの袋がいっぱいになるほどです。

なすと炒めておうどんやお蕎麦の汁に最高!
良いダシが出ておいしいですよ。

機会がありましたら
またご紹介しますね〜
Posted at 12:02 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(6)
サバラン [2010年10月02日(土)]


しょっちゅう子供たちがお世話になっていた小児科病院。
先生は今もお元気でしょうか?

用事があって出かけた帰り道に
その前を通ったので

パン屋さんに寄りました。

ニ○ルというパン屋さんは小児科病院の
道路を挟んだまん前にあるんです。

とてもおいしいパンで私好み 

最近パンブームで
あちこちにパン屋さんが出来ますがお味は、

好き好きなので一度買ってオシマイという所も多いです。

でもここはいつも食べたい〜

特にすきなのがこの「サバラン」

アルコールたっぷりで大人の味

クリームと滴るブランディ〜
良くマッチしていて何個も食べたいほどです。



つい買い過ぎてしまうのですがおいしいんだもの

今度は「オレンジパン」を予約してから行きます。

この食パンも絶品ですよ
Posted at 07:47 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(2)
秋の味覚 [2010年09月24日(金)]


ハナホウキタケ

綺麗な珊瑚色〜この色が下痢を引き起こすとかで、

茹でる事15分以上。

良く水にさらすと色は全部抜けて
ただのベージュ色になってしまいますが、

これでやっと食材になります。

炊き込みご飯、炒め物、うどん汁など
秋の味覚として登場します。

キノコは食べられるものは限られているので、
食べ方を知らないと手が出ませんよね。

夫にはその道の猛者がついているので、
教えて貰いながら私が調理しています。

このキノコも早速、なすと炒めました。
あれほど煮ても煮崩れしなくて、

キノコの食感が残っています。



戦果はこれだけ〜

食べ切れなかった分は下処理して冷凍庫で保存です
Posted at 09:33 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(6)
老舗の和菓子 [2010年08月21日(土)]


先日「アドマチ」で紹介された益子町の和菓子店

赤羽まんじゅう店の銘菓です。

ダチョウ王国からの帰り道は
笠間焼きを覗いたのですが、

途中益子を通過します。

先日放映されたTV番組を見ていた夫は
突然おまんじゅうを買うと言い出し、

私は以前陶器市に行って道を知っていたので
迷うことなくお店に行けました

小さなおまんじゅうは柔らかく甘さもほど良くて
食べたあともすっきりです。

白は柚子饅頭です。

どちらも1個84円。
Posted at 04:11 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(0)
ブルーベリー狩り [2010年08月19日(木)]


先日10日に植物画のお仲間達と
ブルーベリー狩りに行ったときの記事です。

遅くなってごめんなさい。



これで1・3キロ。
1キロ1500円。入園無料

大粒の実を食べながら摘んで、
摘みながらおしゃべりして〜楽しい時間でした。

半分はジャムに、残りは5回分に分けて冷凍。

凍ったものはそのままいつでも食べられます。



摘み終わると、大草原の小さな家の見学。

ブルーベリーの茂みの先にあります。
左のおじさんが牧場主。



ぼろっちく、ホコリだらけで汚い小屋ですが
本場アメリカから運んできて建てたという本物です。



明かりも無い真っ暗の部屋は
デジカメのフラッシュでけっこう綺麗な画像が撮れました。

つづく〜
Posted at 20:29 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール


おともだち

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る