季節の移ろいや大好きな薔薇に囲まれた日々
毎日の小さな出来事を綴ります。
愛する猫たちとの交流、キルトを縫う楽しみなど
なんでもありのパラレルワールドです。

2011年08月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
あ〜るぐれいさんへ〜
迷惑料 (08/18)
ラ・ポンさんへ〜
迷惑料 (08/18)
あ〜るぐれい
迷惑料 (08/18)
ラ・ポン
迷惑料 (08/18)
amiさんへ〜
ツルタケ (08/17)
夢民さんへ〜
不思議な話 D (08/17)
にゃおんさんへ〜
不思議な話 D (08/17)
angelさんへ〜
不思議な話 D (08/17)
夢民
不思議な話 D (08/16)
ami
ツルタケ (08/16)
サバラン [2010年10月02日(土)]


しょっちゅう子供たちがお世話になっていた小児科病院。
先生は今もお元気でしょうか?

用事があって出かけた帰り道に
その前を通ったので

パン屋さんに寄りました。

ニ○ルというパン屋さんは小児科病院の
道路を挟んだまん前にあるんです。

とてもおいしいパンで私好み 

最近パンブームで
あちこちにパン屋さんが出来ますがお味は、

好き好きなので一度買ってオシマイという所も多いです。

でもここはいつも食べたい〜

特にすきなのがこの「サバラン」

アルコールたっぷりで大人の味

クリームと滴るブランディ〜
良くマッチしていて何個も食べたいほどです。



つい買い過ぎてしまうのですがおいしいんだもの

今度は「オレンジパン」を予約してから行きます。

この食パンも絶品ですよ
Posted at 07:47 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(2)
秋の味覚 [2010年09月24日(金)]


ハナホウキタケ

綺麗な珊瑚色〜この色が下痢を引き起こすとかで、

茹でる事15分以上。

良く水にさらすと色は全部抜けて
ただのベージュ色になってしまいますが、

これでやっと食材になります。

炊き込みご飯、炒め物、うどん汁など
秋の味覚として登場します。

キノコは食べられるものは限られているので、
食べ方を知らないと手が出ませんよね。

夫にはその道の猛者がついているので、
教えて貰いながら私が調理しています。

このキノコも早速、なすと炒めました。
あれほど煮ても煮崩れしなくて、

キノコの食感が残っています。



戦果はこれだけ〜

食べ切れなかった分は下処理して冷凍庫で保存です
Posted at 09:33 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(6)
老舗の和菓子 [2010年08月21日(土)]


先日「アドマチ」で紹介された益子町の和菓子店

赤羽まんじゅう店の銘菓です。

ダチョウ王国からの帰り道は
笠間焼きを覗いたのですが、

途中益子を通過します。

先日放映されたTV番組を見ていた夫は
突然おまんじゅうを買うと言い出し、

私は以前陶器市に行って道を知っていたので
迷うことなくお店に行けました

小さなおまんじゅうは柔らかく甘さもほど良くて
食べたあともすっきりです。

白は柚子饅頭です。

どちらも1個84円。
Posted at 04:11 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(0)
ブルーベリー狩り [2010年08月19日(木)]


先日10日に植物画のお仲間達と
ブルーベリー狩りに行ったときの記事です。

遅くなってごめんなさい。



これで1・3キロ。
1キロ1500円。入園無料

大粒の実を食べながら摘んで、
摘みながらおしゃべりして〜楽しい時間でした。

半分はジャムに、残りは5回分に分けて冷凍。

凍ったものはそのままいつでも食べられます。



摘み終わると、大草原の小さな家の見学。

ブルーベリーの茂みの先にあります。
左のおじさんが牧場主。



ぼろっちく、ホコリだらけで汚い小屋ですが
本場アメリカから運んできて建てたという本物です。



明かりも無い真っ暗の部屋は
デジカメのフラッシュでけっこう綺麗な画像が撮れました。

つづく〜
Posted at 20:29 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(0)
ダチョウの卵 [2010年08月19日(木)]


隣の小さな卵はLサイズの鶏卵です〜

カナズチとクギで穴をあけ、(ものすごく固い殻です)

どろり〜と出てきた卵はボールにあふれるほど!

フライパンでは入りきらないので
中華鍋で炒りタマゴを作りました。



鶏卵25個分の炒りタマゴは
鶏卵と同じ味でした〜



真空パックの刺身用モモ肉。



生姜醤油でいただきました。
クセがまったくなくて、油分もなくさっぱりしたお味です。

鶏肉なのに馬刺しのような赤みのお肉は
カロリーも低く健康的です。

最初の一口は恐る恐る食べましたが、おいしかったわ〜

追記

大きなトロ箱に氷を入れて持参しましたので、
生ものを買っても大丈夫でした。
Posted at 09:31 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(10)
今年は豊作 [2010年08月10日(火)]


夫がはるばると福島まで出かけて行き、
待望のチタケをゲットして来ました

この赤いキノコは傷をつけると
牛乳のような白い液をだします。

このことからチタケと呼ぶそうです。

チタケをナスと油で炒め、
醤油味のうどん汁はまさに絶品!

こたえられないお味です〜

親や友人宅へ配ると残りは少し・・・
またお盆に採りに行くと言っています。

昨年は不作でほとんど採れなかったため、
冷凍庫はからっぽ!

一度冷凍すると2年は味が変わらないチタケですから、
頑張ってくださいませ〜
Posted at 22:11 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(4)
小さな卵 [2010年05月19日(水)]


ラベルに「初卵です」と書いてあります。

これはヒヨコが大きくなってから初めて
産み始めた卵なんです

サイズはSSかしら?
小さな可愛い卵です。



中心の卵はスーパーのLサイズ。

両隣が初卵です。


パックに赤玉、白が16個入り〜290円でちょっとお高いけど、

炊き立てご飯にかけると
ころんころんに盛り上がった黄身が〜

何ともいえないおいしさです

私は2個かけていただきました。
ごちそうさま〜
Posted at 16:47 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(2)
ジャムが出来た [2010年05月18日(火)]


ビンに詰めた手作りのイチゴジャム
ひとつは娘に取っておきます



直売所で今だけ手に入る小さなイチゴ 

毎年作るのが楽しみで
ちょっと遠くても買いに行きます



この鍋はジャム作り専用で、
   (専用として売ってるわけじゃないけど)

金属の鍋で作るのが嫌だから使ってます。

ヘタを取ってたっぷりの砂糖をかけ
蓋をして極弱火(ここがポイント)

6〜7分でたっぷりのイチゴ汁が出ます

極弱火を普通の弱火にして煮詰めます。
これはお好みで〜

蓋を取って煮詰めますが
時々かき混ぜて焦げ付かないよう注意

火をとめて即!ビンに詰めます。
たっぷり詰めて逆さに(蓋を下にして)置き、

冷めたら完成です。


蓋を下にして置くと熱で蓋が殺菌され、
カビの発生を防ぎますが、

心配な方は冷凍庫で保存してくださいね
Posted at 14:27 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(2)
いちごジャム [2010年05月17日(月)]


ただ今、いちごを煮ています。

直売所で今の時期だけ出回る小さな「いちご」です。

画像は出来上がるまでお待ちくださいね。

甘い匂いが家中漂っています
Posted at 17:28 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(0)
昼からビール [2010年03月28日(日)]


スーパーに行ったら試飲中だとかで、
夫と1本ずつ、計2本頂きました。

昨夜の残り物の鯛のキムチを肴に
昼食も摂らずに独りで2本とも飲んじゃいました。

今年になってから初ビール。

お味は、私的には好きかも〜♪

苦味が少なくのど越しが良い。

アルコール度は7パーセントらしいが、
まったく酔わない度数です。

ちなみに夫は一口も飲みませんでした。
酒類は受け付けないつまらない奴です。

まずかったらダイコンのビール漬けに使用のはずが
私のお茶代わりになってしまいました
Posted at 16:35 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール


おともだち

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る