丸顔のみずちです。
何があっても毎日「まる」って思える...
オダヤカナ日々を送りたい♪
小さな日常の出来事を書いてます。

2007年01月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事






日別アーカイブ
工夫茶でゆったり [2007年01月22日(月)]


久々に、で工夫茶を楽しみました
お友達と一緒にスイーツを買いに行き、、
ダンナさんと3人で、ゆったりのひとときでした

写真はさっぱりとした感じで写ってますが・・・
お菓子・お茶缶・やかん・茶器などでかなり乱れていました

お茶4種と、和・洋・中のお菓子
スイーツはいろんなのが欲しくなって、、、
茶梅はじめ、シュークリーム、チーズケーキ、豆大福、団子、おはぎ等など

香杯(長い湯のみ)を使って香りも存分楽しめました。
ホント、イイ香りです

これからは茶器たちも、しまって飾ってるだけじゃなくて、
もっと登場させようと思いました


Posted at 14:10 | 食べ物 飲み物 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
どんよりダラダラ [2006年12月21日(木)]
今日は寒いし、お天気もぱっとしないし
お腹も痛い感じだし・・・

言いたくないけど..
朝からなんだか、どんより気分


『こうゆう日は無理しなくていいのだ
っていい訳して、洗濯もお掃除もせずに
読書したりウタタネしたり(眠気多
ダラダラしております。


いただきものの、、
「木箱入りチーズケーキ」
も1人で開けてしまいました

濃厚で、めちゃくちゃ美味しいです
チーズケーキ好きな私・・たまらん

もう、すでに年末
やらなきゃいけないコトも色々あるけど、、
罪悪感も焦りもちょびっとあるけど、、

まぁ、いいでしょう
Posted at 16:35 | 食べ物 飲み物 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
スプラウト [2006年12月18日(月)]

ブロッコリースプラウト



1週間ちょいでこれぐらいに・・
(たったの1週間だけど、愛着わきますね

でも!もうそろそろ、食べ頃だと思うんだけど

どうやっていただこう

やっぱり、サラダに入れたり、付け合わせとかかなぁ。

もうちょっとメインになる感じのはないだろうか。

考え中・・・

Posted at 18:45 | 食べ物 飲み物 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
今年のりんご [2006年12月11日(月)]
田舎の親戚から、

リンゴいただきました


毎年送っていただいてます
ありがたいです

毎日ヨーグルトと一緒にいただきます

お腹の調子も良いんだよね

Posted at 13:25 | 食べ物 飲み物 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
キャベツ [2006年12月07日(木)]
今日、近所の八百屋さんで

キャベツ  39円 で買いました!

この八百屋さん、いつも安めなんだけど・・・ 

これって、、すごーく安い


近頃は、キャベツが豊作すぎて、廃棄されてるんですよね

もったいないし、
せっかく一生懸命作ったのに、切ないでしょうね


地域で『キャベツ祭り』なんてやってみたりはどうでしょうか。
キャベツ料理をいっぱい作って、みんなでいただく

でも、それだけじゃあ、とうてい消費できないんだろうけど。


せめて、ウチではお安くなったキャベツで・・・
キャベツ料理をイロイロ楽しみたいと思います

レパートリー少ないので、調べなきゃ

Posted at 19:15 | 食べ物 飲み物 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
嬉しい美味しい焼き菓子 [2006年12月01日(金)]
先日、友達が来てくれたのですが、
お土産をいただきました!


手作り焼き菓子ですよー。

もとはパティシエとして長い間働いてた彼女。
よくいただくのですが、いつも美味しいです
バースデーには、ホールのケーキを焼いてくれたことも


先日は、
スコーンクッキー2種(アーモンド&へーゼルナッツ)

スコーンも好き。
この白砂糖がかかってるクッキーもかなり好きです。
「ナッツ類だから、ちょっとでも元気出るよ!」って。
この気持ちが、うれしい


今日は、スコーンをおやつに・・・


中○クロテッドのクリームブルーベリージャムで!!
クリームもジャムも持ってきてくれましたありがとぉ!)

スコーンには中○クロテッドとゆう彼女
に影響されて、、
自分でもスコーンを食べるときには、
このクリームを添えるようにしてます。

たっぷりつけていただきました


まだハイハイ中のの育児で大変なのに、
ラッピングも可愛くしてくれて・・・HAPPY気分です。

お子ちゃまにもすっかり癒されました

すごく可愛くて、今は素直に羨ましいって気持ちです



Posted at 22:10 | 食べ物 飲み物 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
おイモで... [2006年11月12日(日)]
先週、実家の方で買ったサツマイモを使って、作ってみました!


 大学いも 



実は、生のサツマイモを自分で買ったの初めてだったかも・・・
焼きいもとか、お惣菜とかはあるけど。。。

なので、大学いもも初めての挑戦でした。

低温で揚げる・・・って書いてあったので低めでじっくり揚げてたんだけど、
なかなか出来あがりはパリって感じにはならないものですね。
もっとパリってゆうふうに作りたかったんだけどな〜

味付けは、イイ感じに甘くて美味しかったです

油とお砂糖を火にかけ、かき混ぜかき混ぜ.....
そこにお醤油少々とオリゴ糖も入れて。

醤油オリゴ糖は書いてなかったけど、なんとなく入れてみました。
適当です


あったかいうちもホクホクで美味しいけど、
冷めてからの方が飴が固まって美味しいですね

おイモ3本分作ってしまったので、消費がちょっとタイヘンだなぁ・・


Posted at 22:35 | 食べ物 飲み物 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
ふりかけゴハン [2006年11月08日(水)]


いただいた、、ふりかけです!

前の前の職場(ダンナさんが今も働いてる)の方からいただきました。

今朝、さっそくゴハンで食べたのだけど

すごくおいしいの



中身は、
じゃこ・チビエビ(アミ?)・カリカリ梅干・ゴマ・ヒジキ・ワカメ・野沢菜or高菜 など

美味しいし、身体にも良さそう

手作りじゃないけど、市場で買ったのをお裾分けしてくれました。


前の職場の方々は、手作り派の方も結構いて、

たまにさんに持たせて、お裾分けしてくださいます・・・うれし泣き

家庭菜園のお野菜や果物たち 梅干 佃煮 漬物 お菓子・・・

手作りっておいしさです。

身体に良さそうな、食材、お醤油とか調味料も教えてくれたり 

本当、お心遣い含めて、有り難く感謝してます

職場の方々だけじゃなく、、

周りにいる多くの人に

元気になるための素

をもらってるんだなぁーって思います。


私もこのときの気持ちを忘れないで、他の人にも恩返ししたいし、

こんなふうに気遣ってあげられる人になりたいです。


今朝おいしいフリカケごはんを食べながら

あらためてまた、思ったことです
Posted at 13:00 | 食べ物 飲み物 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
いがまんじゅう [2006年11月05日(日)]
『いがまんじゅう』っていいます



某地域の郷土菓子なのですが、

なんか、、すごいお菓子です

一見、お赤飯に見せかけて・・・

中は、おまんじゅう

どうしてドウシテーー??って感じでした。

なんで、赤飯オニギリの具に饅頭を入れてしまったのか

あぁー具ではないですね。

饅頭の周りにお赤飯をくっつけてある・・・って感じ?


ボリュームたっぷり〜

ひとりで1個食べてしまいました。

味は、赤飯&饅頭です(笑)

でもでも、アンコが美味しかったなぁ
Posted at 23:50 | 食べ物 飲み物 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
たまには飲むよ [2006年11月04日(土)]


今日飲んだ、贅沢梅酒

私、「お酒ダイスキ女」だったんですけど、、
病気してから・・・ここ1年半くらい、、
たまーに(しかもほんの少し)しか飲まなくなってます。

飲まない生活にはもう慣れてきてるのですが、
たまには飲みたい夜もあるっ!

量を飲めないのでそんな時は、ちょっと良さそうなのを少しだけ
いただくことにしてます。
身体にもちょっと良さそうなのを選んだり...ね


この梅酒、たまたま見かけたのですが、、
見かけから(名前か!)贅沢な感じがして気に入りました
ちっちゃい180ml入りの瓶で、香料・着色料・酸味料ナシです。


濃厚でちょっとトロっ〜て感じがします。美味しいです
「熟成!二段仕込み」の巻

3分の1くらいしか飲んでないけど、満足です。

慣れってスゴイなぁー。いつか復活できるかな・・・
ここは、しなくていいか
Posted at 23:05 | 食べ物 飲み物 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール



http://www.dhcblog.com/aisukuri-mu/index1_0.rdf
おともだち

最新コメント
みずち
工夫茶でゆったり (01/24)
みずち
工夫茶でゆったり (01/23)
みずち
やっときた♪ (01/22)
みずち
アロマプレート (01/22)
みずち
Q10ボディソープ♪ (01/17)
しろくま
Q10ボディソープ♪ (01/16)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る