丸顔のみずちです。
何があっても毎日「まる」って思える...
オダヤカナ日々を送りたい♪
小さな日常の出来事を書いてます。

2007年01月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事






日別アーカイブ
「みんな、げんき?」より [2007年01月19日(金)]

先日の小松菜が、さらに成長しました。
なので、白和えにしていただきました



『みんな、げんき?』1月号
オリーブオイルで和のお惣菜
に載ってたのを見ながら。

オリーブオイルを入れてるので、コクが出て
とってもおいしかったです
ヌニュスは無いので、和えるのもオロ・デ・ヘナベを使用しましたが...

白和え・・いつもはお豆腐も適当につぶすんだけど、
今回は書いてあるとおりちゃんと裏漉ししました
やっぱり舌触りイイですね

小松菜も愛着が湧いておいしさUPでした
Posted at 14:15 | 今日のゴハン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
いただきました♪ [2007年01月13日(土)]

今日の夕食は、久々「トンカツ」にしました。
定食風に…

小さめだけど二枚!

サクッと揚がりました。
中身もやわらかーい♪

春キャベツもおかわりして、美味しくペロリでした!
Posted at 20:40 | 今日のゴハン | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
七草パスタ [2007年01月09日(火)]
三連休も終わり、さみしぃけど・・
そろそろお正月気分からも脱出しなければ


こないだの七草の日に作った(ダンナさんがね

『七草パスタです。


ちょっと色が良くないけど。七草揃ってます

見た目は、茶色くてしょっぱそうだけど、
かなり美味しかったです

今まで七草といえば、お粥だったけど今年はパスタにしてみました。

食べたかっただけなんだけど。

パスタでも、、

これから1年間ちゃんと健康でいられますように

Posted at 17:00 | 今日のゴハン | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
スプラウト入り [2006年12月20日(水)]
昨日の御飯には、予定通り・・
スプラウトのオムレツ
中にとろけるチーズも入れました。

付け合わせは、椎茸肉詰め・エリンギソテー。
生姜・葱などで「和」の付け合わせだ

あとは、あったかスープ。



オムレツとゆうより、
ふっくらせずクレープみたい〜

スプラウトのタネはまだあるので、
また癒されながら...使おうと思ってます
Posted at 12:40 | 今日のゴハン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
あったかスープ [2006年12月19日(火)]
昨日のゴハンです。

大根とスペアリブのスープ
スープってゆうか具多すぎっ



確か、1〜2週間くらい前に「○分クッキング」でやっていたものです。
作ったのは、今回で2回目ペース早いな
優しい味で、お気に入りになりました。


 スペアリブにたっぷりのお塩をまぶし、30分以上置く。
 置いた↑お肉を一旦ゆでこぼす。
 大根(下茹でしなくてOK)・結わいた昆布・つぶしたニンニクと、
   お肉を一緒に鍋に入れて煮込む・・・コトコト
   (今日は長葱も入れてみました)
 味をみて、お醤油、塩を少々加える。

、、こんな感じ。簡単!!

お出汁は、お肉と昆布からたっぷりとれるし、
お肉にまぶした塩気がスープに出るので
あとは、お醤油ちょっとでイイし、体にやさしい味

食べるときに、ごま油やキムチを入れるとコリアン風に
私は、キムチはちょっと・・なのでごま油だけかけて

ホントにおいしいですこの冬は頻繁にお世話になるかも

スープに御飯を入れて食べるのも、とってもGOO


このスープは昨日たくさん作ったので、
今日のにもいただきます。
あとは・・
チーズ入りスプラウトのオムレツ
にする予定




Posted at 18:35 | 今日のゴハン | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
健康ごはんと甘海老 [2006年12月17日(日)]
昨日はお友達と(不定期に行われる・・)
健康ゴハンの日でした。



健康健康ってほどのものではありませんが、
たまに一緒に作って美味しく食べるって感じです。


メニューは・・

 とり手羽先とお野菜のポトフ風(メイン!)
 ブリとゴボウの照り煮(照り焼きのつもりが煮物に・・)
 白菜の浅漬け(生姜とキザミ葱が利いてます)
 有頭アマ海老の刺身(久々食べたー)
 前日のオデン(味染みてます)
 生キャベツのドレかけ(最近良く食べます)

メインは友達が作ってくれた、
コラーゲンたっぷりのスープです

佐伯チズさんが紹介してたものらしぃ。
スープだけじゃなくて、具もちゃんといただきました
効果あるかな


あと、私は「有頭甘海老」がダイスキなのですが
久々いただきました
以前、スキでスキで食べ過ぎてた頃があり、
体が自然に受けつけなくなってしまい
(なんか食べるとヤバイかもって感じになって)・・・

しばらく食べてなかったけど、
昨日お店で見てとっさに手にとってしまった。
おいしかったー頭のとこのミソをチューって
以前のように美味しくいただけて良かったです。

いやぁ。何事も、やり過ぎ(食べ過ぎ)は良くないですね
これから甘海老とも、
「付かず離れずのお付き合い」をしようと思います!
バランスが大事
Posted at 15:00 | 今日のゴハン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
多めにグラタン [2006年12月12日(火)]
今日の夕ゴハンはグラタンを作りました


山芋とゆで卵のグラタン

ベシャメルはあまり得意ではないですが、
今日は結構うまくいきました

初めは、山芋・水菜・玉葱・コーンだけのグラタンにしようと
思ってたんだけど、、
昼にたまたま見た『○分クッキング』で
ゆで卵を使っていたのでマネして入れました。

おいしくできました

でも、また量を多く作りすぎて・・・4人分くらいになってます!
(写真は10cmくらいの大きさで、1人前)

今日はダンナさんも外食なので、明日食べてもらうかな
ダンナさん外食で私1人だったので、
「グラタンとトン汁に切干大根の煮物(2品、昨日残り)」ってゆう・・・
またも変な組み合わせの夕食です

私の明日のお昼も、またコレ↑になりそう。冷凍しちゃおうかな。

Posted at 23:00 | 今日のゴハン | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
昨日のキャベツで! [2006年12月08日(金)]
昨日買ったキャベツで、

ロールキャベツを作りました。


コレ、1個ずつが結構大きい!
しかも欲張りなので、1人4個ずつ


昨日、ダンナさんと話してて
『スープはコンソメとかのさっぱりじゃなくて、、
トマトベースでちょっとこってりがイイ

なんてリクエストがあったので、トマト味に・・・

ちょっと疲れました



スープは、
玉葱・しめじと一緒に、牛肉も小さく切って入れました。
カットトマトとトマトジュースで煮込む...コトコト
ルクの20cm鍋が満杯だー

8個は入らず(当然か?)、6個で断念・・・

食べきれなかったけど、、
中身たっぷりで、おいしぃ〜くできました。

テレビで見た、パン粉の代わりにお麩をすって、つなぎに入れました。
ジューシー!





Posted at 21:15 | 今日のゴハン | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
ナポリでブランチ [2006年11月26日(日)]
今日のブランチです。

もう、休みの日は用事がないと起きられません
最近の目標は、『早寝早起き』『そして、、『三文のトクをGETです。




今日も、気が向いたので私が作ってみました。

ナポリタン風です。懐かしい感じ。

小さい頃とかはよく食べたけど、作るのってあまりなかったなぁ。

ケチャップが入ってればいいのでしょうか

具は、玉葱・コーン・ナス・ピーマン・ソーセージ
味付けは、トマトジュース・ケチャップ・塩・胡椒・コンソメ少々・ソース少々

って感じです。

まさにお子様がスキそうなお味になりました

後半ちょっと飽きてきたーー
でも、まぁヨシとします

Posted at 15:20 | 今日のゴハン | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
おろしスパ [2006年11月23日(木)]

今日の遅いゴハンです。またもブランチ

久しぶりに自分で作ったパスタです。
  
   ツナおろしスパ


具は適当ですが、、

ナス・玉葱・大根の葉を塩、胡椒で炒める。ちょこっとガーリックパウダーも。

茹でた麺を加えて、少し出汁醤油をかけて炒めあわせる。

器に盛り、ツナと大根おろしをのせ、醤油をたらす。

仕上げに多めのキザミ海苔で出来あがり


さっぱり美味しいです。
私は大根おろしがスキなので、朝からちょっとです。


Posted at 11:35 | 今日のゴハン | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール



http://www.dhcblog.com/aisukuri-mu/index1_0.rdf
おともだち

最新コメント
みずち
工夫茶でゆったり (01/24)
みずち
工夫茶でゆったり (01/23)
みずち
やっときた♪ (01/22)
みずち
アロマプレート (01/22)
みずち
Q10ボディソープ♪ (01/17)
しろくま
Q10ボディソープ♪ (01/16)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る