丸顔のみずちです。
何があっても毎日「まる」って思える...
オダヤカナ日々を送りたい♪
小さな日常の出来事を書いてます。

2007年01月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事






日別アーカイブ
日光お参り [2007年01月10日(水)]
三連休の最後の日に、日光にお参りに行ってきました

日光はダンナさんも私も好きな場所で、
結婚する前から7、8年くらい毎年何回か行ってます。

1月にお参りと、秋には紅葉など。

でも!
一昨年の秋や去年の年始は体調が悪かったので行けなくて・・・
今回はかなり久々でした


今回のお参りもすごーく寒かったけど、
寒いと空気もきれいで、神聖な気持ちになれてかえってイイです

もぅ、今までみたいに贅沢なお願い事はしません!

私の心ができるだけキレイでいられるように...
周りの人達と一緒にシアワセを感じられますように...

そして、、世界平和です。
やっぱり贅沢かなぁー


おととし厄払いしたときの品も、やっと納められました。ほっ

「鳴き龍」や「眠り猫」や「見ざる・聴かざる・言わざるのお猿さん」・・・
またお会いできて嬉しかったわ

今回は日帰りだったので、今度は1泊してもっとゆっくり、
滝や湖、自然も堪能してきたいな


ダンナさんの大好きな、お宮の横の並木道に流れるお水です。
ここでお水の流れるのを見ながら歩くと落ち着くらしぃ
雪解けしたのか、量が多め。

景色だけのがこれくらいしかなくって・・・




Posted at 15:17 | おでかけ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
秋の祭り [2006年11月05日(日)]
今日はイイお天気でした。

実家の近くで秋のお祭り(文化祭)をしてるとの事なので、
ちょっと行ってきました

広ーい公園で、和太鼓やら他の楽器、バンドの演奏や、よさこいソーラン?踊りとか

小さな町ですが、それはそれは人がたくさん来てて

人込みは苦手ですが、、、

お天気も良く、外はやっぱり気持ちがいいー

動物もいたりなんかして


やぎです。

ひつじです。


両方、似てるね

あとは、うさぎカメ(競争しましょ〜)
そうそう、ポニーもいました。
子供達が順番に乗ってました。かわいかった


行く途中、見晴らしのすごくイイ道(あじさい通り)を通るんだけど
そこにこんなものが・・・↓↓↓

見えるかなぁ。でっかいカボチャ

もしや、ハロウィンの残骸では・・・なんて心配になってしまいました。


とにかく、お天気良くって気持ちイイ秋の1日でしたまる

Posted at 20:35 | おでかけ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
エンギモノ? [2006年10月22日(日)]


白いカエルがいました。

縁起いいかな


Posted at 15:00 | おでかけ | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
台湾3日目〜帰り [2006年10月15日(日)]
台湾、2泊3日の最終日です。早すぎー

朝9時にホテルロビーに集合して、免税店などに寄ってお買い物をして、いざ空港へ

空港でお世話になったガイドの「唐ちゃん」ともお別れ。
はっきりとした口調で、明るくってイイ人だったな〜


まだ時間もあったし小腹も空いてたので、空港で最後の台湾食を



 麺線(やっぱり西門のが全然うまいっ
 豚挽き肉丼(かなりイケましたゴハン食べてなかったなぁ)
 パールミルクティー(飲みたかった〜最後に飲めてよかった


今回、そういえばスイーツ系楽しむとか茶芸館でゆっくりお茶したり茶器を見て回るとかってしなかったなぁ。

時間なかったってのもあるけど、友達と行くのとと行くのはちょっと違いますね。

次回行ったら、工夫茶でゆったり・・お茶菓子や茶葉料理も堪能したいわ
あっ、、101も行かなきゃ

最近また体調不調気味なワタシ、、次回はかなり先の話ですが

とりあえず、無事過ごせて、楽しい3日間でした。まる
Posted at 14:40 | おでかけ | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
バッグがほしい時 [2006年10月14日(土)]
今日は気分転換にと、ショッピングへ。
みずちお得意の?ル○ネです

ホントは実習で使うエプロンを買う予定だったのだけど、エプロンってなかなか見ない。
なので?ほかのものへ目がいきまくり...

いつのまにか、、バッグハンチングネックレス買ってしまいました。

お帽子はもともと好きなのですが、この秋冬用にと黒のちょっと乗馬風ハンチングです。
帽子っていいですよね。早くお披露目したいよ。

ネックレス茶色の珠の大ぶりなものです。シンプルニットとかに良さそう。
オモチャっぽい、お安ーいやつです


バッグは最近も買ったのですが、、今日は女の子っぽいレースの模様がついたものに惹かれてしまい・・・

そういえば結構前に「オーラの○」で、バッグを欲しくなるときは、自立とか旅立ちとか考えてるときなーんて、江○さんが言ってたの思い出しました。

バッグは欲しいけど、、私の場合、自立はまだまだ先だなぁ。
なんてひとりで考えてました。

Posted at 00:15 | おでかけ | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
台湾2日目〜水餃子 [2006年10月13日(金)]
夜市の帰り道、ホテルで食べようと買った水餃子です。



アップすぎてなんだか変ですね
帰りは10時頃だったと思うのですが、餃子屋のオバチャンたちが外で
どんどんどんどん大量に作ってました
これから、どれだけ売れるんかいって感じでした

特製のタレをかけて食べました。おいしいです
Posted at 23:45 | おでかけ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
台湾2日目〜夜市 [2006年10月13日(金)]
2日目の夜。
ゴハンを食べたあと士林夜市に行きました

駅を出るともう、すごーい人です。
目の前には食べ物の屋台ばかりが並んでる広い場所があり、みんなそこで座ったり立ったりしながら食べてます。
一応ひとまわりはしましたが、そこでは何も食べません
ちょっと心配っす。
(前回は元気でしたので、牡蠣と卵を多めの油で炒めたのとか食べました。牡蠣って、、
油っこいようなイロイロな匂いが漂ってます〜
その中でも、ひときわ臭いとこが...
その名も・・臭豆腐(チョウトウフって言うらしい)
めちゃ臭いんです。
私らは、クサ豆腐!クサ豆腐!って呼んでました。
でも、女のコとかオイシソウーに食べてました。


そして、今度は食べ物以外の屋台が並んだとこを歩いてみます。
ほんと、ずーっと店店店・・・です。さらにすごい人人人です
洋服や下着などの衣類や、靴、アクセサリー、小物雑貨等々
見て歩いてるのは楽しかったけど、そんなに欲しいものも見つからず...
お土産にストラップと干支の置物だけ買いました。



ストラップ10個買うと1つおまけ1個7〜80円くらい。


干支の置物。猪・龍・牛かわいいー



Posted at 23:35 | おでかけ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
台湾2日目〜夕食 [2006年10月11日(水)]
足つぼ&買物から一旦ホテルへ。

そこで、休憩してビールを飲んだダンナさん
1杯だけなのにかなりマワリがいいようで、でも、、ちょっとするとすぐ酔いもさめた!とのこと。
足つぼ効果か体内の循環もよろしいようで・・

その後夕食を食べに、ホテル目の前の湖南料理のお店へ。

湖南料理とは、、、中国大陸中央部にある湖南地方では独特な食文化を誇り、食材豊富で盛り付けが豪華なのが特色

だそうです。台湾料理じゃないね。
ガイドにも出てて近かったし、キレイでメニューも豊富だったので
なんか、今回の旅は安全パイを選んでます。久々だったしね。

 鴨の照り焼きみたいの(北京ダック=鴨版みたいの)
 白菜と海老のクリーム
 揚げ春巻
 レタスのオイスター炒め煮
烏龍茶と台湾ビールで

どれも美味しかったです
でも、白菜と海老のクリーム煮はダンナさんが食べられないので、1人で食べてたせいか、、飽きてしまいました。
私は鴨肉とレタスが気に入りました。
レタスいくらでも食べられそう

しかし、どういったところが独特な食文化かはわかりませんでした
盛り付けは確かにキレイでした
も忘れて食べちゃったけど

Posted at 17:30 | おでかけ | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
台湾2日目〜足つぼ [2006年10月10日(火)]
2日目の午後は足つぼ行ってきました。

るる○に載ってたお店が、1軒ホテルの近くにあったので近いのでそこに

「地元客も多数訪れる....」なんて紹介されてましたが、私たちが行った時間帯は誰一人きませんでした
でも、壁にはアントニオ猪木さんと一緒の写真が飾られて、志村けんさんも毎回来るよってことでした。
志村けん、スキです

私達を担当してくれた人も感じがよく、日本語で少し説明してくれました。
ダンナさんは、痛いとこだらけみたいで
「いてぇぇ〜いててて、、、」ばかり。
そのたびに、「胃ね。ストレスね。」とか「心臓ね」「頭ね」・・・と続きます。
大丈夫かぁ 初足つぼの彼。。

私はだいたいは気持ち良くって、いい感じでしたが、、
痛いと言ったところが、「子宮ね」って言われて、、、かなりがっくし。

膝下までマッサージしてもらえたので、すっきり。
老廃物さらばー足の疲れ、とれた感じします

足つぼ早分かり図をくれて、毎日自分でもやりなさいとのこと。

オーナーは日本語が結構堪能で、
「台湾にいる間に何か困ったことがあったら来なさい」
と名刺をくれました。
なんか、すごく心根やさしい感じでよかったです

また、そこから歩いて10分程にある、安くいろいろ買えるお店も教えてくれました。
3、4年前まで、公務員しか入れなかったとゆうとこで税金がかからないスーパーマーケットみたいなとこ。
お茶とかも安いけど、中身はいいものだとか。

すぐ行ってみたんだけど、品揃えがとても多くて、ホントにお安いとこでした。
そこでもチープなお土産買いました。
パックのインスタント麺とか、、普段飲み用お茶とか、お菓子とか。
外国のスーパーマーケットって楽しくて、結構すきー


にしても、、台湾ってかなり公務員には手厚いみたいですね。
障害者や老人の福祉はあまりよくないみたいなのに



Posted at 21:10 | おでかけ | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
今日もダメです [2006年10月08日(日)]
実家近くのショッピングモールに来てます。
つい3、4日前にオープンしたばかりで、スゴイ人です!

広さは東京ドーム3つ分だとか。

やっぱり、、気分不調で疲れてしまった私は、一人でクルマで待機中です。

ダメダメだぁ〜
Posted at 17:44 | おでかけ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール



http://www.dhcblog.com/aisukuri-mu/index1_0.rdf
おともだち

最新コメント
みずち
工夫茶でゆったり (01/24)
みずち
工夫茶でゆったり (01/23)
みずち
やっときた♪ (01/22)
みずち
アロマプレート (01/22)
みずち
Q10ボディソープ♪ (01/17)
しろくま
Q10ボディソープ♪ (01/16)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る