丸顔のみずちです。
何があっても毎日「まる」って思える...
オダヤカナ日々を送りたい♪
小さな日常の出来事を書いてます。

2006年08月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事






日別アーカイブ
ヘルパー講習 [2006年08月31日(木)]
先日、ヘルパー講習のスクーリング1日目でした

1日目はほとんど講義で、久々朝から夕方までの座りっぱなしは苦痛
いつもダラリンな生活をしているので、お尻痛いし肩は凝るし、、

でも、その日の講師の方は結構よかったです。
福祉福祉って感じではなく、民間者って感じがして。
介護概論のなかでもお金のこともおりまぜて話してくれたり、、。
でも、民間会社の派遣らしく、特養ホーム(社福)のことはかなりきつめにおっしってました
10年前は人を人として扱ってなかった。とか、姥捨て山状態。とか
ワタシ、9年前から6年間ほど働いてました。場所にもよるかもしれないけど、実際はそんなことないし、交流のあった他施設もそんなところはほとんどなかったです

これから在宅へ移行しましょうってゆうのが主体なので、大袈裟に言ってるんだとは思ったけど、あんまりだわ少々、意見(ささやかな抵抗)は述べましたけど

まぁ、そのことに目をつぶれば、かなりヨカッタです。
福祉のセカイで働くには、自分たちが幸せでいましょうね
ってとっても同感です。


そうそう、ワタシのお隣の席は、教室で唯一の男子!!
父と同い年のおじさまでした
すごく愚痴りながら受けてましたが、とってもマジメそう。

いろんな人がいるのは楽しいです

次回は実技かしら

Posted at 15:20 | イロイロ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今日のゴハン [2006年08月30日(水)]



今日のゴハンです


ズッキーニときのこ類の炒め物
とり手羽の煮物

あと、鰯の刺身も食べました。
新鮮でおいしかった

ズッキーニはまだまだ初心者で、、、扱いがいまいちわからないのですが、最近スキで結構使ってます。

今日の炒め物では薄く切りすぎてしまい、ぺらぺらでした
もう少し厚く切ったほうがよかったみたい。
Posted at 20:45 | 今日のゴハン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日のいいわけ [2006年08月28日(月)]
昨日はホント弱っちくなっちゃってました

反省反省

実はまた先週くらいからちょっと調子が悪く、病院に行き始めてて、、
それが結構ショックなのもあって、

赤ちゃん話はよくあることで、友達の赤ちゃんはもちろん大スキで可愛いと思ってて。
昨日は暗かったせいか、昔言われた心ないイヤなことまで思い出してしまって、
僻んでました

落ち込みからの脱出は、去年1年でかなり上手くなってて(自負してたんです
結構一人で処理できるようになってたんだけどな。
まだまだまだ...デス。すぐ折れそうになっちゃうよ。

誰の前でなら、強がらずにいていいんだろうって考えたら、、
みーんなの前で頑張っていなくちゃいけないような気がしちゃって。
ダンナさんや母や父や、信頼する友達や知合いもたくさんいるんだけど、
自分の嫉妬や心の狭さからなんだって気付いてるし、
こんなこと言ったら悲しむのかなぁなんて思ったりして。

でも、昨日泣いちゃったらちょっとスッキリしました
...と言いつつまだ少しは落ち込んでたりもします。しょうがないよね

自分のダメさや小ささも確認しちゃったりして。
誰が見るわけでもなく迷惑もかからないなら、たまには毒出しにでも
書いちゃおうかなって思いました。
Posted at 18:01 | ワタシの気持ち | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
泣く日もある [2006年08月28日(月)]
みんな個人個人で、全く同じ人間なんていないのだから、
人と比べるのはやめよう、羨むのはやめようって思ってるんだけど。

明るくしてればいいことあるさって思ってるんだけど。
落ち込むこともやっぱりあります。

どうしてそんなこと言って、そんなことできるのさ?
相手の立場になって考えようって思うようにしてるんだけど。
赤ちゃんがいる心境はっやぱり嬉しいものだし、それが中心だから
しょうがないのでしょうか。
人の気持ちは忘れちゃうのかな。私のこと忘れちゃったかな。
それとも、私笑ってるからなのか?
相手の話を笑って聞いて、どんどん聞いて、そのこは嬉しそうに話すけど、
こっちは寂しくなってきちゃって、それでも相手にはいいことなのかな。

欲しい欲しい欲しいーとか羨ましい羨ましい羨ましくてしょがないよって
言えばわかってくれるのかな。
そんなこと言われたら困っちゃうよね。
もう、欲しいなんてなるべく口に出して言わないようにしてます。
なんか哀しくなっちゃうから。
なので軽軽しく言わないでね。

人の幸せはもちろん一緒に喜びたいです。
でも、自分のこと考えるとがっかりくることもあります。
病気してからは、ホントに他人と比べないって思ってきてるんだけど、、
今の私、ばっちり比べてるし。
なんか、足踏み状態の置いてけぼりみたい。
そんなことはないって信じてるけど。

心のせまーい、ウツっぽい感じ。だけど、今日はこれでいいや。
Posted at 01:10 | ワタシの気持ち | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
今日のゴハン [2006年08月25日(金)]

今日のゴハンです

おうちで夕食のときは毎回載せようなんて思いつつ...
早速、昨日も一昨日も撮り忘れて食べてた、、
なので、テキトーに載せることにしました

オムレツ と サラダ と 冷や奴 

チーズオムレツに、前に作って冷凍しておいたミートソース
をかけました。ウマイっ 今日もかんたんネ

ご飯はDHCさんのハツガゲンマイです。
白米と混ぜてます。

今日に限らずですが、洋・和・中・伊 など組み合わせのジャンルにこだわりありませーん

Posted at 22:20 | 今日のゴハン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
パワフルまま&浄水場 [2006年08月25日(金)]

今日は、サーフィン仲間のお友達(私はすっかりご無沙汰ですけど)
とランチ。
彼女は先週海に入ってて、自分のフィンで足を切ってナント18針縫ったばかり
家に見舞いに行くって言ったんだけど、気晴らしに外でランチがしたいとのことだったので、外で会ったのですが。
いつも通りパワフルで元気でした

彼女の小3の息子も一緒で、ランチのあとに浄水場を見に行ってきました。
浄水場わりと近くにあるんだけど、滅多に行きませんよね。
小学生の社会科見学とかじゃないと..。

アポなしで行ってしまったのですが、急遽案内していただきました

右上のは浄水場から市のタンクに送るときの水道管の一つです。
私(155cm)両手上げてつくくらい。デカイ

ビデオ見たり、浄水場の設備・役割、川から家庭へ届くまでの説明をしていただいたり。
また改めて水の大事さを考えました。
海に行ってたころは結構水や資源のことも考えてたけど、最近そんな余裕なかったなぁ

ECOについて、できることから始めましょ

18針の彼女はその後も「9月になったらまた波乗りたい」
って元気に帰っていきました。
 うーん。見習いたい
Posted at 19:45 | おでかけ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ヨーグルト [2006年08月23日(水)]


できたて!デス
はじめの一さじ目をすくう時は、毎回...なんかカイカン

ヨーグルトすきです


Posted at 21:53 | 食べ物 飲み物 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
携帯から今日のゴハン [2006年08月22日(火)]

今日のゴハンです。

・天ぷら(茄子と舞茸)
・胡瓜とオクラの酢の物
・焼き魚(サバ)
・なめこ汁(大根、油揚、豆腐)


ウチは結構ヤサイが多いです。
身体のためにもですがもともと野菜好き♪

家で食べる時は、だいたい作ってますが凝ったものはなく、いつも簡単なものばかりです(#^.^#)

ずっと前に珍しいと思い「大根の天ぷら」しました!…が大根は水分が多くて不向きなんですってね。知らなかったわ。でもマズクはなかったぞ☆
野菜の天ぷらダイスキ!
Posted at 22:03 | 今日のゴハン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
のんびりバスタイム [2006年08月22日(火)]
オリーブ倶楽部9月号の特集にもなってましたが、
「のんびりバスタイムお風呂はやっぱりいいですね

といっても私、お風呂党になったのはここ最近(体調崩してくらいから..)
よく女性は、、お風呂ダイスキ!時間があればずっとでも入ってるよんって方々多いじゃないですか。
私、実はその心情あまりわからなかったんですぅ温泉とかは行くの好きでしたけど。平日忙しいのもあって、夏場はもっぱらシャワー。つかってる時間がもったいないし飽きちゃうってゆうのが主な理由です。汗もお風呂じゃなくスポーツでかこうぜ!って感じでした

そんな私も、体調崩して病院でも勧められてからはほぼ毎日つかってます。時間も充分あるしね。
お風呂党になってからは、気付かぬうちの肩こり解消や肌の調子がとってもいいんです睡眠も充分とれてるってゆうのもあるんだけど。スポーツできない分お風呂で汗も流せるし

オリーブ倶楽部に載ってましたが、平均的な入浴での消費エネルギーは1km走るのと一緒なんですってね。びっくりまぁ、エネルギー以外にも疲れを癒す効果数多いのでしょうから、まだまだお風呂初心者の私は、これからもっとお風呂好きになっていこうと思ってます

これから秋にかけては一番(みずち的に、、)お風呂が気持ちいい季節です

モチロン、お風呂後はQ10ボディジェルでお手入れライビーナも美味しく飲んでます

そうそう、DHCの天然海綿ボディイスポンジってどうなんだろう。気になってるんだけど、使ったことありません私、お風呂ではタオルタイプのものがスキなので、DHCさんでも浴用ボディイタオル出してくれないかなぁ。今はいろんな種類の浴用タオルありますよね。シルクとかQ10配合とかミルク成分から作ったとか。どれがいいのか買うのも迷っちゃう今日この頃です
Posted at 12:49 | DHCさま | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
地ビール [2006年08月18日(金)]

岩手県盛岡の地ビールをお土産にいただきました(^。^)
-----

控え目にしてるので、一口ずつだけ飲んでみました♪左と真ん中は結構ニガーイ。ダンナさんは苦味好みなので満足してました(゜o゜)
こないだ河口湖の方の地ビールも飲んだのですが、桜チップを使った製法らしく珍しかったのですが、臭いがキツクて私には飲みずらかった。

地ビールって見ると飲みたくなるけど、、なかなか「美味しい!」ってゆうのに出会えないなぁ。

にしてもビールがオイシイ季節なのに、全然飲んでません。来年はいっぱい飲めますように♪♪
Posted at 21:29 | 食べ物 飲み物 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール



http://www.dhcblog.com/aisukuri-mu/index1_0.rdf
おともだち

最新コメント
みずち
工夫茶でゆったり (01/24)
みずち
工夫茶でゆったり (01/23)
みずち
やっときた♪ (01/22)
みずち
アロマプレート (01/22)
みずち
Q10ボディソープ♪ (01/17)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る