丸顔のみずちです。
何があっても毎日「まる」って思える...
オダヤカナ日々を送りたい♪
小さな日常の出来事を書いてます。

2007年01月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事






日別アーカイブ
換気扇そうじ [2006年12月15日(金)]
今日は重曹と石けんで、『大物換気扇』のお掃除をしました。
(正しくは換気扇周り全体)

表面も油汚れがついていますが、
見えない裏側にもべトって・・・やりがいあるぞぉ

まず、石けんをアワアワにして換気扇に直接着け、
その後重曹を振りかける。
ウチのは斜めになってるので、まぁまぁかけやすいかも。

で、少し経ってからスポンジや濡らした布でふき取ると・・
すごーく簡単にキレイになりました!

今まで、中性洗剤でゴシゴシやってたんだけど、
時間経ってるとなかなか落ちなかったんだけど。

こんなに簡単に

掃除の神様、今までサボっててゴメンナサイ

今日は力も入れずにピカピカ
めちゃ嬉しくなってしまいました。

その後仕上げに水拭き
そのままだと重曹が乾いて白っぽく浮き出てしまうんだよね。
でも、、ウチのあちこちは白っぽくなってます。
(雑さが出てます・・

椅子に乗って作業してて、
でも上の方はまだ見上げる感じで拭いてたので
途中、重曹だか石けんだかわかりませんが・・・
落ちてきて、口の中に・・・ゲゲゲ

なんかしょっぱい

重曹は確か苦いんだよね。コレなんだ?石けん?

すぐに何度もうがいしましたけど、、貴重な体験


Posted at 22:50 |  快適に♪ | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
整頓中 [2006年12月12日(火)]
毎日、少しづつですが色んなモノを捨てたりしながら、
整頓してます


今日は
リビングの棚にあるビデオテープの整頓をしました。
先日はCD&DVDの整理(こっちは結構簡単!)


限りある棚の中には・・・
中がきちんと見えないのをイイコトに、重なりあい、あふれていました

スキな映画などの、買ったものや録画したもの
また見るだろう、、ものはとっておいて。。

しばらく見てないようなものは、捨てる。

ウチには再生のみの、DVDプレーヤーしかないので
録画用のビデオテープは少しはなくちゃいけないんだけど。
それも5、6本あればいいかなぁ。

今日はなんだかんだで、20本くらい捨てるのが出てきました!

まだ、ダンナさんのスキな格闘技系を録画したものが、
いっぱいあったんで、まとめておいて後で確認してもらう予定。
録画したのは、あんまり見なおしたりって無さそうなので、
全部処分したいなぁ


掃除だけじゃなくて、整理整頓とかで
家の中を見なおすと、必要ナイものって
案外、多いんだぁー

買ったのに全然使ってなかったものとか・・・

これからは、もっと丁寧に物を選んでいきたいと思ってます
Posted at 22:45 |  快適に♪ | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
お掃除で! [2006年12月07日(木)]
最近、『重曹』が気になっています

今まで使ったことなかったのだけど、
布ナプの漬け置き洗いに使うようになってから
ちょっとずつ調べていくうち、重曹に魅力を感じつつあります


まだ詳しくないですが、
油汚れ(酸性)には、重曹(アルカリ性)がイイみたいですね。

キッチンのちょっとした油ハネとかに、
ちょっとくっつけて拭くとすぐにキレイに

ピカピカになって、うれしぃーです。すっきり

よく『重曹』ってイイとは聞いてたけど、使ったことなかった

遅ればせながら、、出会えてヨカッタです

これから、年末に向けて換気扇のお掃除をするのが、
ちょっと(かなり?)楽しみなのです
換気扇掃除、、、今まですごく苦手だったけど


『酢』・『クエン酸も、お掃除には効果的らしいので、
少しずつナチュラル掃除を実践していきたいと思ってます



Posted at 14:10 |  快適に♪ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
布ナプ初心者B [2006年12月05日(火)]
ちょっと前ですが、
布ナプで、多い日も過ごしてみました。

いつもはだいたい定期的にきてるのですが、
今回は予定よりも1週間近く早くきたのでビックリでした!
なんか、はりきってる?


多い日は家で過ごしてたので、気になったらすぐトイレに行ける状態
だったので、あまり心配いりませんでした。
やっぱり、紙ナプキンより気持ちはイイです。あったかい感じだし


でも、トイレに行って替えるときに、
布に経血がついてることにまだ慣れなくて・・・
驚いてしまうのですよ
自分のコトなんですが、、うわ〜っ布についてるーって。
少ない時はビックリしないんだけどね。小心でビビリ屋の私


お洗濯のときも、、、
バケツの中に漬け置いて、その水が赤く染まってる・・・
ちゃんと経血が浮いてきてる証拠なんだけど、
うわ〜っってなっちゃうんです。途中でお水替えたりもしましたが。
血、苦手だぁ

洗濯機で洗う前に、漬け置きしてたところでモミ洗い。
あんなにお水赤くなってたのに、まだ布にもついてるので
石けんをつけて少し放置してモミ洗いすると、なかなかキレイに
まぁ、完璧には落ちずに、うっすらシミがあるけど、です。


きっと、コレも慣れですよね!
多い日を布ナプで初めて体験したから。

でも、自分の体のモノなんだよなぁ。あの血は...

今まではポイって捨ててたから、あまり直面してなかったかも。


今回は驚いたりはしたけど、洗うことはイヤな作業ではなかったです。

またちょっとずつ慣れていければなぁ


Posted at 14:30 |  快適に♪ | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
布ナプ初心者A [2006年11月24日(金)]
先日購入した布ナプを見て、おマヌケな気付きがありました
こちらです)

柄モノでも、肌に当たる部分は無地だった。
知らなかったよぉマヌケ?

柄モノは可愛い
けど、可愛い柄部分に経血がつくのはちょっと...とか
経血の色がちゃんと見えない...とか考えてた私。
結局、可愛さに負けて2回目に柄モノ購入しちゃったけど

そっかそっか、肌部分が無地だったんだ。
だよね〜。ほっって感じでした。

苺模様のピンク。それとウサギ模様の水色
これが、なんとも可愛いのです

あぁ、これで次回も安心して柄モノが注文できます。


あと、ウィング付きはイイねぇ。やっぱり?
ズレないし、替えもぴったり挟めるし、
しまっておく時にキレイに畳めるし
プレーンタイプもふわふわになるからそれもスキだけどね。


ワッフルタイプってゆうのも買ってみましたが、、
他のに比べると、こちらはちょっと柔らかさに欠けるかなぁ。
少し、ごわごわ感が・・・


初心者ならでは??の気付きがありました。

まだまだちょっとずつ、体で感じながら
布ナプにお世話になっていきます

あーもうすぐまたがやってくるぅ・・・軽くなっていきますように

Posted at 23:15 |  快適に♪ | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
布ナプ追加 [2006年11月22日(水)]
久々のブログです

なんだかんだと...5日も経ってたょ
パソコンに向かわないと、
時間って結構あるんだなぁーと感じた数日でした
ブログ書くのも遅いけど、皆さんのを見せていただいたり、
ネットとかやると長々と見ちゃったりしてるものね...

この数日はお掃除をせっせとしたり、またスッキリ度です。



さて・・・
先日(2週間くらい経ってるかも・・・)、

布ナプを追加で購入しました。



ウィング付きを試したかったのと、可愛い柄のも欲しくなったので

軽い日(ライナーとしても使える)と、防水シート入りと、ワッフルタイプ。

あと、重曹がお安かったので一緒に。


気付いたコトもあったので、また次回書きたいと思いまーす
Posted at 12:08 |  快適に♪ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ピンクインナー [2006年11月15日(水)]
先日買ったインナー


↑↑
『S.MILE』ってとこの、エアリーインナー

私はソニプラで見かけて買いました。

形は数種類あるんだけど、私は上下ともに七分のピンク

ペーパーさんじゃないけど・・・上下!この色かわいい〜

すごーく薄くって、でもちゃーんとアタタカイ
下の方がちょっと厚みがある感じ。しっかりしてる。

いいよぉーこれ。1050円だし!

ピンクのインナー着て、その上にVネックとかのニット着て・・・見えても


気に入ったので、今日はも買ってきました
Posted at 22:15 |  快適に♪ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
布ナプ初心者 [2006年11月07日(火)]
布ナプ使ってみました


まず思ったのは・・・

安心感があるっ!!

で、あったかーい感じがします


私が使ったのは、3つに折って使うタイプ。
なのだからか、、、普通の日用でもかなり、ふわりと厚みができます。
の4、5日目頃だったのもあって、
モレの心配は全然いらなかったんだけど。。
思ったより厚くて、安心できました

歳のせいか?2日目過ぎると、量がめっきり少ない私
2日目以外は少ない日用でぜんぜんみたい。

2日目でも、普通の日用でな感じしました。次回、試してみよう!

量が少なくなってから、外出もしました。
プレーンタイプだったので、折って違う面が使える・・・
ってゆうのも利点かも
量が多いときは別面を使うのはちょっとムリそうだけど、、。

替えも持って行ったけど、その日は半日くらいの外出だったので必要なかったです
出掛けたのが実家だったので、気軽な気持ちで「布ナプ外出」でした。


お洗濯も簡単でした。
重曹を溶いた水につけておき、次の日洗濯機を回す前に少しもみ洗い。
で、他のものと一緒に洗うだけ。
つけ置きしておけば経血が浮き出て、もみ洗いもほんのチャチャっ
で済んでしまいます。
皆さん言ってたとおり
その後はお部屋の陽が当たる場所に干しておきました
ホントは手洗いがイイんだろうけど、、、まぁいいや。


そうそう、私が買った種類の『布』はどれも結構肌触りでした。
中でも「すいーとこっとん」ってゆうのは1番イイ

そしてすでに・・・普段の日用ライナーが欲しくなってます!!
また、、ウィング・スナップ付きはどうでしょ?マキシは?
よく見たら柄が可愛いのもいっぱいじゃないっ

...なんて『布ナプ欲なるものが出てきてしまいました。。


Posted at 13:30 |  快適に♪ | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
布ナプ待機中♪ [2006年11月02日(木)]
2日目、、みずちです。

生理数日前から、1・2日目はかなり調子悪いです
頭痛・腹痛・たまに吐き気・・・でも、数年前よりは少しラクになりつつある昨今です。
婦人科で数ヶ月もらってからは。。


それはさておき・・・ついに!
布ナプ購入しました

↑ちょっと暗くて見えずらい。

DHCさんのブログを始めてから知った・・布ナプ!
しかもお勉強は・・・ほとんどローズミントさんのブログから知識を得ました
カワイイお写真つきで、布ナプ効果やデメリットもわかりやすくて・・・
どんどん読んでしまいました。
モチロン、まだまだこれからもお世話になると思います

ローズミントさんの布ナプ生活を見せてもらってからは、
私もいつ始めようかと、実はワクワクしてたりして



初回は、かなりシンプルに注文してみました!
(コレもローズミントさんのブログ内にあるSHOPで購入です
ありがとうございます!

プレーンタイプってゆうの?2つ3つに折りたたんで使うのだけです。
経血もちゃんと確認したかったので、、色も薄めでアイボリーとピンク。
でも、きっとそのうちカワイイ柄のも欲しくなっちゃうんだろうなぁ


S(少ない日)3枚、M(普通の日)2枚と、全部で5枚。

私はでなくても、毎日ライナーをつけてるので、こんなんじゃ全然足りないけど・・・
まずは、、出来るか出来ないかなとこもあるので・・
肌触りの良さそうなもの&ライナーとしても使えそうなS中心に買ってみました。

今はお洗濯して待機中

漬け置き用の蓋付きバケツ布ナプ用ミニ物干しもスタンバッってます
あっ、、重曹はまだ未購入。。

の終わりかけの今週末あたり、デビューさせたいと思ってます
わくわく


Posted at 12:20 |  快適に♪ | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
腹巻デビュー [2006年11月01日(水)]
もう11月ですね。早いなぁーもぅ

11月になったからではありませんが・・・

今日、腹巻デビューしました。

今朝起きたら、生理になってしまったので、、
今日はお天気で暖かかったけど、デビューさせました!


さっそく、、、いいですねぇ!コレ


欲しいとは思ってて、ネットとかで見てたんだけど、、
やっぱり肌触りとか試したいなぁーと思い・・・

先日、近所のショッピングモールに行った時に物色うろうろ

そこは下着売り場にしては大きいんだけど、腹巻コーナーはほんの一部。

それでもいろいろ触ってみて、
やっぱり薄手かなぁーとか
毛糸は気持ち良さそうーとか悩んでて。


そしたら、○コールの下着売り場にとっても良さそうなのがありました!

『吸湿して発熱するせんい〜ウェルサーモ』

なんとも肌触りがイイですよ薄いし。カイロポケットついてるし。
お姉さんもオススメだし
「一度つけたらやめられませんよ」って


結局、ウェルサーモのを2枚と、毛糸のグレーのバラ模様(ホカホカしたかった)と、薄手の赤いバラ模様(これも)の4枚購入しました。

一旦、お洗濯して出番待ち・・・


今日使ったのは、まず手始めで薄い赤バラ
買った中では、これが1番あたたかい点では下かなぁーと思って。
今日あたたかいし!

でも、充分良かった
お腹が安定する感じ。オマタのすぐ上まで守られてる感じがGOO

でも、慣れてないので・・トイレ行った時に何度か驚くみずち


これからお世話になりまーす



Posted at 18:45 |  快適に♪ | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール



http://www.dhcblog.com/aisukuri-mu/index1_0.rdf
おともだち

最新コメント
みずち
工夫茶でゆったり (01/24)
みずち
工夫茶でゆったり (01/23)
みずち
やっときた♪ (01/22)
みずち
アロマプレート (01/22)
みずち
Q10ボディソープ♪ (01/17)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る