日々悪戦苦闘する芸術家の浮き沈みを薀蓄で飾ってもっともらしくお伝えします.よろしくね。

高麗人参学会 [2006年08月10日(木)]
昨年は韓流ブームのピークだったようですね。
このブログを見に来られた方にも、
韓国映画や韓国ドラマにはまっていた方が居られるんじゃないでしょうか?


僕はちょうどその韓流ブーム最盛期の頃に韓国の大手企業の研究所へ留学してたんです。
留学先では高麗人参の研究をしていたんですが、今回はその高麗人参に関する話をしてみようかと思います。


高麗人参は韓国の特産品で、古来より薬用植物として珍重されてきましたが、
現代では滋養強壮、虚弱体質、肉体疲労のために医薬品としても販売されていますね。
DHCでは健康食品として高麗人参サプリメントをお求め安い価格で販売してますよ。


最近は健康食品も体に良いといわれる成分の科学的根拠を示すことの重要性が益々高まっていますけど、高麗人参の効能に関しては科学的に検証されていて、最も研究が進んでいる生薬の一つなんです。
韓国では高麗人参の研究を専門とした高麗人参学会というものがあって、ここで最新の研究成果が毎年いくつも発表されているんです。


今年は国際高麗人参シンポジウムも行われるので、世界各国で研究されたデータが発表されますよ。
このような一つの生薬のみを研究する学会というのはとても珍しいのですが、このことは高麗人参の持つ効能の奥深さを現わしているようですね。

下に高麗人参学会に参加したときに撮った写真を載せますね。


この写真を見ながら、ちょっと韓国語の勉強もしてみましょうか。


写真上方の垂れ幕に

と書かれてますね。
これはコオ リョオ イン サム ハク フェと発音するんですがどんな意味か分かりますか?
これは高麗人参学会と書かれているんです。

(コオ リョオ)が高麗、
(イン サム)が人参、
(ハク フェ)が学会
を意味していますよ。
なんとなく日本語と発音が近い単語もありますよね。


実は韓国語と日本語は同じ発音の単語が結構あるんです。記憶とか感動とか高速道路なんかは発音がそっくりですよ。


こんな感じでハングルに親しみを覚えたら、DHC KOREAのホームページもぜひ遊びに行って見て下さい。日本のDHCのホームページとは雰囲気が違うので面白いですよ。

DHC KOREAのHPアドレス:  http://www2.dhckorea.com/Main.jsp
posted at 10:33 | 研究 | この記事のURL |
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/dainiken/archive/13
2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
DHCオンラインショップ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/dainiken/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る