ショートブレッド☆ [2009年07月25日(土)]
スーパーで、キャラメル味の文字にひかれて、買ったクッキーがイマイチで

そういえば、だいママさんこないだ、ショートブレッドアップされてたなぁ〜

と思い出し、久しぶりに作ってみました

材料は、グラニュー糖とバター(有塩で作りました〜)に薄力粉だけ



たったこれだけの材料で、ホント美味しいショートブレッドの出来上がり

ちょっとしたティータイムにぴったりで〜す
ロールケーキ☆ [2009年07月19日(日)]
先日、だいママさんがアップされていた、ロールケーキ

ひよこも、作らせていただきました

発酵バターを買いにいきそびれたのが、残念ですが

焼き色がついたほうを、外側にして巻くという、初の試みにチャレンジしました




ちょっと、不器用さがでてますが・・・

主人は美味しいとおかわりしてくれたので、まぁまぁかな

だいママさんのレシピの、ロールケーキ生地
とっても美味しかったです

素敵なレシピをいつも公開してくださってありがとうございます
週末のおやつ☆ [2009年06月30日(火)]
週末のおやつは何作ろうかなぁ
と思っていたら、だいママさんが美味しそうなロールケーキを
アップされてました

で、ひよこも母作のアメリカンチェリーのプレザーブを使って〜

だいママさんのように、生地を綺麗に絞れそうになかったので・・・
普通に流して作りました
見た目は・・・ビミョウですが・・・
この生地、いつものロールケーキと食感が異なり、主人は気に入ったようです
だいママさん、いつもありがとうございます
さっぱりタルト☆ [2009年06月27日(土)]
このあいだ、だいママさんグレープフルーツ
タルトを作られてて

気持ちだけまねっこさせてもらいました
見た目ぜんぜんなので、お許しを〜


たしかルビーグレープフルーツもあった気がしたんだけど・・・
食べちゃってたみたい

で、ホワイトグレープフルーツオレンジ
カスタードクリームと生クリームのダブルです

さっぱりタルトですね〜ほんとはメロンもいいなと思ったのですが、
主人、好きなんだけど若干果物アレルギーもちで、メロンはかゆくなるの
あと、桃もかなぁ〜本人好きだからかわいそうだけど・・・
時々ひよこのをちょっと食べてますけどね

スイカやぶどうや柑橘系はおっけーなんですけどね
チョコレートシフォン☆ [2009年06月04日(木)]
最近はまってる、シフォン作り

今回は、チョコシフォンです

ひよことひよこ母お気に入りの、お菓子の本があるのですが、
焼き菓子とチョコレートのお菓子の2冊あって、どれも
好みのお菓子です

で、チョコシフォンのレシピがあったのでチャレンジしました

ただ、この本の配合が16センチの型なのです
ひよこの型は17センチ・・・でも卵1個減らすと減らしすぎ・・・
え〜い、そのままの配合で

ココアとチョコレートが入るので、はたしてうまくいくか不安


う〜ん、多分卵黄生地に、ココアとチョコ等を混ぜたとき温度が低すぎたかも

あと、チョコがはいるからか、ひよこが失敗したからか、
シフォンというよりは、ふわふわスポンジってカンジかなぁ

まだまだ、修行の身です
シフォンチャレンジ第二段☆ [2009年05月30日(土)]
先週家族に好評だったのと、まだまだの出来なので〜
今週も挑戦です
いろんな本やネットなども見ましたが、基本は同じようで結構違う配合・・・
なかなか奥が深いです

今週は大好きなアールグレー風味で


水分を濃い目にいれた紅茶にしてのと、葉を細かくして入れただけですが
なにが難しいって、焼き加減が
まだ、経験がなく、感覚がつかめてないので、ドキドキです

それと・・・先週よりはましなのですが、型から綺麗に取り出せなくて
専用のナイフはないので、ペティナイフだからかなぁ

次回はもっと慎重に


今日はメロンパンも焼いたので、実家にシフォンと一緒に届けました

結構辛口な祖母も気に入ってくれたので

お返しに祖母作イか飯を貰ってきました

次はどんなシフォンにしよかなぁ〜
型買っちゃった☆ [2009年05月24日(日)]
ずっと欲しかったシフォンケーキの型
こないだ、だいママさんが紙コップで作られていたのを、
まねっこさせてもらって、作ったら思いのほか好評で
ほんものシフォンが作りたくなり、型を買いに
17センチと20センチが売っていまして、だいママさんのアドバイスも
いただき、17センチを購入しました

初シフォンなのに、これで最後の桜葉を使いきりたかったので、
桜シフォンです

こちらでも、八重桜もほぼ散ってしまいましたので、時期はずれですが・・・
祖母に食べて欲しかったので

あ〜ドキドキ

型からはずすの失敗で
表面がきちゃない

カットしてみました
さわったカンジはふわふわです
食後のデザートに頂きたいと思います

でももっと練習しなくちゃですね

あっだいママさんレシピ、だいママさんのとこで、みつけられなくて、
手順はみつけれたので、だいママさんの手順を参考にレシピは
本などを参考に作ってみました
はしけんさんのところで、勉強してまいります
バナナケーキ☆ [2009年05月12日(火)]
今日は主人の帰りが遅めなのでチャンス
とばかりに、だいママさんレシピのバナナケーキを
くるみも入れちゃいました


『あっ何ぼこぼこケーキ』とは失礼な主人ですが・・・

二人で美味しくお味見を

こんな時間に

シフォンもどき? [2009年05月11日(月)]
だいママさんが素敵に作られている、シフォンケーキ
最近は、はしけんさんが、見事に作られているシフォンケーキ

を見ているうちに、作ってみたくなってきました
ただ、シフォンケーキは一度も作ったことがなく
どういうわけか、よくお菓子を作ってくれた母も一度も作ったことがない為、
我が家にはシフォン型がありません

やはりここは、購入するべきか

悩みましたが、以前だいママさんが、紙コップに桜シフォンを作られていたのを
思い出し

ここはひとつ、練習してみることに


アップするのは、ためらわれましたが・・・
紙コップからだしたところです

見た目はなぁんて不細工なんでしょ

でも、とってもしっとりふんわり、お味も(桜です)よかったのぉ

これは、ひよこのお給料でたら、シフォン型買おうかしら

いつも素敵なお菓子を作られるだいママさんや、
非常に熱心な生徒さんのはしけんさん(かげながら応援しております)

DHCブログの方々には素敵な人がたくさん
世界も広がって、勉強になります

これからも、みなさんよろしくお願いしまぁす
さわやかおやつ〜 [2009年05月07日(木)]
先日だいママさんのところで、美味しそうだったフロマージュムース
さっぱりおやつが食べたくなったので、まねっこさせていただきました


祖母のおみやげの、ラズベリー&ハニーという、はちみつにラズベリー果汁が入った
さっぱり、ソースをかけて

朝食のデザートにもぴったり

美味しくいただきました
| 次へ