♪♪ようこそ!☆hinaの美食同源☆へ♪♪

美味しいもの、綺麗なもの、カワユイもの、そして旦那様が大好き!
“美食同源”をモットーに、まいにちを楽しむ、わがままhinaの気まぐれ日記です♪

 
カテゴリー
最近こんなことあったよ*
嬉しいな、コメント♪♪
kiki
お疲れ様ご飯。 (12/11)
hina☆
大根焚き (12/10)
akiko
大根焚き (12/10)
トラックバック

http://www.dhcblog.com/hi_na/index1_0.rdf
実家直送きゃべつで [2007年06月21日(木)]
 
待ちに待った、救援物資が実家から送られてきました!


メインは5分つきにしてもらったお米なのですが、
取れたて泥つきのじゃがいも、玉ねぎ、おねぎさん、
そしてみずみずしいキャベツも


早速キャベツを1/2個、ごそっと使って・・


豚肉ときゃべつのことこと煮



材料
キャベツ 1/2個
豚ロース肉 300gくらい
塩 小さじ1

玉ねぎ 1個
にんにく 1片
ローリエ 3〜4枚
お酒 1カップ
オリーブオイル 大さじ2
塩・胡椒 適量
バター 30g

粒マスタード 適宜


作り方
*キャベツはざくさくっと手で大きめにちぎり洗って水気を切る。
 豚ロースは、包丁で数箇所穴を開け細くきったニンニクを差込み、
 塩をすり込んでおく。

*お鍋にオリーブオイルを熱したら、玉ねぎを入れ、強火で黒っぽく
 なるまで焦がし炒める(←躊躇せず焦がすのがPOINT

*豚肉、お酒、ローリエを入れ、上からキャベツを多い被せるように
 大量投入! 途中で量が減ったら残りも加えて1時間ほどコトコト煮こむ。

*お肉に串を刺し、透明な肉汁が出れば、
 一旦取り出して切り分け、再びお鍋に戻して
 さらに20分煮込む。

*バター、塩・胡椒で味を整え出来上がり




◇ ◇ ◇




焦がした玉ねぎが甘〜くキャベツに絡み
これが香ばしさを醸し出してくれます(*'ー'*)

肉汁を吸い込んだキャベツだけでも、満腹なことこと煮です。


キッチンは、なんとも言えない良い香りで充満です(*゚▽゚)/




おまけ きゅうりのすり流し冷汁    と    葱のおひたし
  
posted at 18:37 | cooking | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(1)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/hi_na/archive/366
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/hi_na/tb_ping/366
» ことことキャベツ煮。from 30代半ばでも!
皆様、こんにちは



おともだちの 「☆hinaの美食同源☆」 の hina☆ちゃん がアップされていた

豚肉とキャベツのことこと煮
作ってみました (レシピは→コチラ)


「玉ねぎを躊躇せずに焦がす」ということで、どきどきしながらやってみると……美味し... [ReadMore]
Tracked on 2007年10月12日(金) 00:31

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
こんにちは

ずっと気になっていた『豚肉ときゃべつのことこと煮』。
ようやく記事にして、アップすることができました
玉ねぎの甘さには、本当にビックリしました。とても美味し
かったです〜
トラバ設定されていないので、リンクを張らさせていただき
ました

美味しいhina☆ちゃんレシピ、ありがとうございました
Posted by:しーちゃん  at 2007年10月11日(木) 14:03

しーちゃん
市販の野菜ももちろんおいしいもの沢山ありますが、
実家産は、なんというか、母乳みたいな感じ??
キャベツのことこと煮は、作ってる最中の
キッチンの香りも本当に、おすすめです
ぽちっとありがとう

kikiさん
実家からの荷物も、DHCのシマシマ箱も、
開封するときはワクワクしますね
玉ねぎは、そのまま蒸してお塩で食べるのもおいしいです
Posted by:hina☆  at 2007年06月24日(日) 13:56

こんにちは

ご実家からの届き物、
どれを聞いても、嬉しいですね

そしてこのことこと煮、
と〜ってもおいしそう

タマネギの甘さって独特で
熱が入るほど甘みをましますね

おまけも主役級の感じ
今日もぽちっと
Posted by:kiki  at 2007年06月22日(金) 17:40

こんにちは

hina☆ちゃんのご実家からの物資、届きましたね
以前の記事でも書きましたが、たださえ実家からの荷物は嬉しいのに、手作りのお野菜たちで笑顔ももっと増えますよね

ご実家のお野菜にはかなわないでしょうが、このキャベツのことこと煮は作ってみたいです!
迷わずポチッと
Posted by:しーちゃん  at 2007年06月22日(金) 16:43

2007年12月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
hina☆プロフィール


hina☆のお気に入り
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る