♪♪ようこそ!☆hinaの美食同源☆へ♪♪

結婚3年目に突入**
大食漢の旦那様の笑顔が見たくて
まいにち kitchenでトントン♪カチャカチャ♪奮闘してます(・∀・)

“美食同源”をモットーに、食べて、笑って、幸せ感じる(*'ー'*)、
そんなhinaの気まぐれ日記です♪

 
カテゴリー
最近こんなことあったよ*
嬉しいな、コメント♪♪
hina☆
初*タイ米 (04/25)

http://www.dhcblog.com/hi_na/index1_0.rdf
明日が来る奇跡 [2007年07月23日(月)]
 
先日、乳がんで若くしてなくなられた女性のドキュメンタリーを見ました。

その中でとても印象に残っているのが、

『明日が来ることは奇跡なんだよ』という彼女の言葉。


普段、明日が来ることを意識して考えたことがあっただろうか・・・

彼女の言葉で、気づかされました。
私の中では『明日』は『目覚めればある』ものだったということを。。


当たり前のように
『明日の天気は何だろう?』とか、
『明日はこれをやり終えよう』とか、
『明日の次はあさってが来る』
   ・
   ・
   ・
   と、

『明日』に起こる事や行うことを口にします。


でも、

もしかしたら、『明日が来ない』かもしれない・・・

極論でなくとも

『幸か不幸か、どんな明日が来るのか分からない』・・・





そう思うと、
『明日』は『目覚めればある』ものではなく、

奇跡的に『明日がやってきてくれ』て、

その中で目覚め呼吸し、ご飯を食べることが出来、

ワイワイお喋りを楽しみ笑っていられることや、

愛する人々に囲まれていること、
旦那様と出会えたこと、など


あらゆる物事が、
奇跡の中で起こっている幸せな事々なんだと感じました。





それに気づくと、普段口にする
「おはよう」「ありがとう」「いただきます」などの挨拶も
一層の感謝の気持ちを込めて言うことが出来るし、
私と接してくれる人々に対しても、感謝の念を持って接するこができます。





「もういくら旦那様のいびきがうるさくても、
 キュイっと鼻をつまんでみるのは止めよう・・・(_ _。)」


* * *



  

「お仕事で疲れてるんやな〜。いつもお仕事ご苦労様*」

感謝の気持ちで、鼻を掴もうとする腕の動きはやみました"o(^_^;*)



* * *




日々の出来事は当たり前のことではありません。
軌跡の中で起こる奇跡なのでしょう。

そう思うと、心が穏やかになるのを感じます。。。






posted at 14:13 | コトノ葉* | この記事のURL
コメント(2)
コトノ葉*期待をしない [2007年03月18日(日)]
 
今朝起きると、なんと真っ白い牡丹雪が降っておりました

その後も、降ったり止んだり、
青空がのぞきそうでのぞかない、そしてまた雪が舞いだす・・・、
そんな変なお天気です**



さてさて、先日、旦那様に予告せず、髪の毛を切りました。


「どんな反応してくれるかな?」ってワクワクしてたら…






気づいてくれませんでしたよぉ〜



鈍感な旦那様とは分かっていても、少しは期待してたんです


旦那様の帰宅後、1時間くらいは待ってみたんですが、
「こりゃダメだ」と、hinaから「髪切ったんだよ・・・」って報告。。



結構ショックで、そのまま、
半ば‘ふて寝’状態で寝室行って寝ちゃいました(;-_-)



***


一晩経って、
大切にしている本の言葉を思い出しました。。



コレは旦那様を責めることではなくて、

私が勝手に彼に期待してしまい、その通りの反応がなかっただけで、

元々期待をしなければ、ショックを受けることもなかったこと(*´ェ`)。


期待って、良いこともあるだろうけど、
見方を変えると「要求」なんですよね。



『 「旦那様なんだから」、
  「彼なんだから」、
  「身内なんだから」、 〜〜してくれて当たり前 』

自分を理解してくれることを、要求してるんですよね。




他人のことを100%理解するのは、大抵の人には無理なこと。


「他人に理解されなくて当たり前。
 解ってもらえたら、そのことに感謝」



こう思わなきゃ、幸せを感じられないですもんね




皆様の日記で、素敵な旦那様のお話を沢山拝見しながら、

「いいなぁ〜、hinaの旦那様もこんなことしてくれないかしら
なんて思うこともありますが、

皆様の幸せな様子を感じ取り、
幸せのおすそ分けして貰えることに感謝しないとネ**
posted at 09:55 | コトノ葉* | この記事のURL
コメント(7)
コトノ葉*つながる幸福 [2007年02月15日(木)]
 
皆さんは、どんな時に幸福(しあわせ)だなぁ〜って感じますか?

幸福って思うことは、次の幸福につながってるそうです
『しあわせ』って名前のお花が咲き続けるように



逆に「なんであの人は○○なのに、私は**なんだろう・・・
って思ってると、 やってくる幸福も、どんどん遠くに行っちゃうんだとか



人それぞれ、幸福を感じることは異なりますよね
レストランで美味しい物を食べて幸福っている人がいれば、
冷蔵庫の中にあるもので、自分で料理した物を食べて
「美味しいな」って幸福を感じる人もいる*


人を羨むより、自分の幸福に気づき感謝する事の方が楽しいですよね


『しあわせ』のお花で満開の心のお花畑は綺麗でしょうね
posted at 20:20 | コトノ葉* | この記事のURL
コメント(8)
コトノ葉*『してあげた』の排除 [2007年02月14日(水)]
 
ある本で、


『夫婦や恋人のイサカイの多くは、
“してあげた事” と  “してもらった事”の不釣合いへの不満によるもの』


だとありました。




人は『してあげた』ことは良く覚えてて、
『してもらった』ことは、結構忘れがちだと**




『こうして欲しい』という欲求ではなく、
『こうしてくれてありがとう』 という感謝の気持ちを持ち、

自分がやったことを全て忘れるくらいが、ちょうど良いバランスだとか



この言葉に出会ってから、『してあげたのに・・・』の排除を意識
すると、相手を一層、自然に愛することが出来ることを、徐々に実感
何かのおまじないみたい



まずは
『自分のそばにいてくれてありがとう』という気持ちから
始めてみてはいかがでしょ〜


posted at 16:22 | コトノ葉* | この記事のURL
コメント(6)
コトノ葉*無心の剣法 [2007年02月07日(水)]
 
初めてご紹介させていただく、ファースト言の葉、です


これは、日常良く思う言葉のひとつです。

「無心の剣法」





漬物の沢庵を考えた沢庵禅師が説いたもので、
この「無心」とは、何も考えずにぼぉ〜っとすることではなくて、
「ひとつのものにとらわれない」という意味なのだとか。


私も、嫌なことがあったり経験してしまうと、
そのことだけに執着してしまいがちで、
その周りにあることに気づけなくなってしまったりすることがあります。


う〜んと、例えば、
「お出かけするのに、なんで雨なのぉ〜」とか()??



そのことを許せるか許せないか、白黒はっきりさせることに
自分の心が支配され、身動きできなくなると、
直ぐそばにある幸せに気づくことさえ出来なくなる**


だからこそ、「無心」を心がけ、
「ヤなことがあるからこそ、楽しいことを楽しめる」と、視野を広く持つ。





「雨が降って予定が狂った」って思うのではなく、



「雨の降る日があるからこそ、
晴れの日のすがすがしさを心地よいと感じることが出来る


とか

「雨だから、あのブーツ履いて雨の日スタイルを楽しめる




ちょっと視点を変えるだけで、心がとっても穏やかになります




ファースト言の葉、いかがでしたでしょうか・・・
ご意見ご感想どしどしお寄せ下さい(?)


posted at 09:29 | コトノ葉* | この記事のURL
コメント(5)
| 次へ
2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
hina☆プロフィール


hina☆のお気に入り
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る