かけがえのない愛犬 コーギー犬・ピースケとの日々の出来事と、大好きなお花の写真と、フラメンコな日々を紹介させていただきます。

2012年09月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメント ありがとうございます
みゃあさんへ
ヘリーーバッグ その3 (09/14)
みゃぁ
ヘリーーバッグ その3 (09/09)
未ちゃんへ
さらなるストレス (09/07)
未ちゃん
さらなるストレス (09/05)
みゃあさんへ
さすが! (08/28)
みゃぁ
さすが! (08/26)
未ちゃんへ
さすが! (08/25)
未ちゃん
さすが! (08/24)
未ちゃんへ
演技派 (08/24)
未ちゃん
演技派 (08/23)
さすが! [2012年08月24日(金)]
我が家の
超ワガママ義母

今度は
視力が落ちてきたので、失明するかもしれないので眼科に行く
と言い出しました


毎日
新聞も週刊誌も読み
DSでゲームを一晩中しているので
失明はないと思われますが・・・・
これだけ出来るのにオムツなのはナゼか不思議です) 


介護タクシーを頼み
ヘルパーさんに車椅子での移動をお願いしたりと
手間がかかりますが

連れて行かないと
いつまでもうるさいので、
比較的すいている眼科にと思ったら、

行ってから診察まで
とにかく待つので有名な眼科でなければならないと
言い張り、譲りません


実は、ここの先生は
義兄の同級生なんですね。

と言う事は
的には
行って話がしたいだけのような気が・・・・


義父の一言
子さん、ばあさんは、ワガママ言って周りを振り回して
自分の存在を示したいだけなんだから


さすが
夫婦歴60年の義父ならではですが

それだけ分かっているなら
なぜ説得できないのか






の母は、
若い時に斜視の手術が失敗して
片目を失明しています

それでも
愚痴を言わず、
3人の子供を育て、家の商売を手伝い
姑を看取りました。

いつも『本を読むのが大好きだけど
片目だと、とても疲れるので
あまり読めないのが残念だ
』と言ってましたが・・・

実際に眼病に苦しんでいる人がいて
診察の順番を待ってられるのに
ヒマつぶしで行って迷惑かけようなんて

まして
軽々しく失明するなどと大騒ぎするなんて



高い熱を出したこともなく
病気も手術も無縁で来た人ですので
人の痛みを思いやる気持ちも無く
ただただ、子供のように駄々をこねる姿は

私たちへの嫌がらせなのか
単なるワガママなのか
あるいは、何らかの精神病なのか
判断がつきません・・・・

とても悲しい気持ちです
10:43 | この記事のURL
コメント(4)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/kakokako55/archive/866
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha

小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
みゃあさん、こんにちは

連日の猛暑だけでもダウン寸前なのに
ワガママが一人居るだけで
本当に、倒れそうです

本当に、オムツが好きなんて異常ですよね
もともと、清潔とは無縁の人ですので
本人は気にならないようなんですね

眼科の件は
義父に『いったい病院に行って、何をして貰いたいんだ』と叱られて、今のところ保留状態ですが

いつもは怒らない義父に叱られたので
ふくれて、ふくれて、ご飯を食べないと言い出し、また、ひと騒ぎ致しました

まあ、こうなると子供よりも始末が悪いです

いつまで、この生活が続くか分かりませんが、
時々愚痴を吐き出して、なんとか暮らしてまいります
Posted by:みゃあさんへ  at 2012年08月28日(火) 13:30

あ〜るぐれいさんへ

こんにちは。

たいして悪いところのない老人の
方が、そういう風に騒いで
病院に来ている人が多いですよねぇ。

DSゲームを一晩中していれば、
目も疲れて見えづらくなりますよ。

それにしてもそんなお年でゲームが
好きってすごいですね(^_^;)
とてもボケているようには思えません
けれど、いつまでも口が達者って
いうのがすごいです。

オシメしているって、頭しっかり
していたら、オシメの中で
用をたすのが気持ち悪いとかって
概念はないのでしょうか??

うーん本当に変わっております。

あ〜るぐれいさんストレスを溜めずに
どんどんはきだしてくださいね。

私などでよければいつでも聞きます。

みゃぁ
Posted by:みゃぁ  at 2012年08月26日(日) 20:58

未ちゃん、おはようございます

本当にそっくりです
未ちゃんのお母様に

頭の回転が速く、口が達者という所まで同じです
(さらに、ソトヅラが良く、施設の方には、ご立派な事を言いますが、家族には命令口調)

自己中心的性格で、
私に何か命令して、従わないといつまでも根に持つタイプで
全てを冷静に見ていた、当時小学生だった息子に
『おばあちゃんには地軸が通ってるね』と言わせたほどの人です。(女帝というニックネームまでありました

歳をとって、
その性格がさらに悪く、悪くなっていっているようで・・・

介護認定に主治医の意見書が必要なのに
内科に行ったことのない義母でしたので、無理に頼んで主治医になって頂いた時に、認知症の検査もして、精神的に不安定なのでウツと診断されたのですが・・・

未ちゃんに、冷静に判断して書いて頂いて、
『そうそう、それなの』と、うなづいてしまいました

ありがとうございます
Posted by:未ちゃんへ  at 2012年08月25日(土) 07:26

こんばんわ

ひとりで騒ぎ立てるのは
私の母みたいです・・・

痴呆かもしれませんね。

痴呆老人(母)は痴呆には見えません。
はきはきと話をし、

つじつまが合っていますから、
ボケているようには見えないのです。

頭の回転が速く、
口が達者ですし

とてもわがままで自分勝手。

自分中心に世界が動いているとでも
思っているようです。

何か言われて断わると、
いつまでも根に持って

してあげるまで口汚くののしります。

あ〜るぐれいさんのお義母さまも
なんだかとても良く似ていますね・・・

かまってほしい病と痴呆が
雑じっているように見えます。

周囲は振り回されて災難ですね

お互いに気をしっかり持つしか
ありませんね・・・

耳栓が欲しいですよね
Posted by:未ちゃん  at 2012年08月24日(金) 20:20

プロフィール


あ〜るぐれい
自己紹介
ブログ
おともだち

にほんブログ村 犬ブログへ
マイコレBOX

http://www.dhcblog.com/kakokako55/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る