新年を想う気持ち [2012年12月31日(月)]

大晦日で切れるフライトマイレージを
交換するのを忘れていて慌てた



神社の火が
浄化しているようで


冷たい冬の空気が胸につんと来ても
昇華していく負を帯びた気持ち



皆さんに
素敵な年になりますよう
Posted at 23:55 | この記事のURL | コメント(0)

大晦日、やっぱり [2012年12月31日(月)]

やっぱり




紅白いいな…と思いながら、見ている


ミッキーマウスが出てきて、すごいドレスが出てきて、石原裕次郎さんが出てきて、澤選手が出てきて…


大好きな香川照之さんが福山雅治さんと並んで出てきて、祝い幕が見えて


豪華だなぁ
美輪さんまで!!


一年を振り返りながら
新しい年に思いを馳せる



色々あった
泣いたし、笑ったし
唇を噛んだり、傷ついたり

それでも、こうして居られることに感謝しかない

それでも、生かされているんですよね、私たちは


ダネのお寺さんの
お坊さんが涙が止まらない飼い主にそう言った


今年の紅白を
ダネと観ることを切に願っていたけれど…


きっと、見えなくても
隣にいるんだろうな(笑)



飼い主?ここですよ?って言ってそうだな(*^^*)
Posted at 22:26 | この記事のURL | コメント(0)

この手でこれから [2012年12月31日(月)]

実寸、3センチ四方の
ニャッキーの手のひら



か細くて、頼りない小さな手のひらで
これから、どんなことをするんだろう



届かなかったものに触れ
触れなかったものを掴み


世界を広げていくんだろうな


まだまだ小さいしましまだけど
こうして一緒に大晦日を過ごして、時間を重ねていくんだろうな


縁というものは
ちゃんと神様が結んだり、ほどいたりしながら変化しても

意味があるんだろうな


そんなことを思った
Posted at 17:49 | この記事のURL | コメント(0)

ラストの10時間 [2012年12月31日(月)]

今年2012年も
12時間を切った


まだ
終わっていない


時間を配分して、あれもしたい、これもしたいが混乱


我が家の子猫、ニャッキーは
ティッシュに興味を持ち出して
目が離せない


なんか良くないこと、は解るようで、逃げる



第一退避シェルター、猫ハウス


ニャッキー…?



なに?怒られるなら出ないっ


サンタ顔で見られると思わず笑ってしまう
Posted at 13:41 | この記事のURL | コメント(0)

大晦日が始まった [2012年12月31日(月)]

WOWOWで再放送のミスチルのライブ、ポップザウルスを見ながら大晦日になった



WOWOWのドラマTouchも最終回を迎え、Person of InterestやHawaii five-Oの一挙放送がやっている


新しい年になったら、これもしよう、あれもしようと思うのに
半年経つと毎日に追われてしまうばかり


一歩づつ、少しずつを確実にがいいのかも


ライブの放送を
安室奈美恵さん、AIさん、MISHAさん…最近でもたくさんみた


歌の力、
言葉の力に改めて驚く


だからこそ、自分が発する言葉にも、陰陽があるとちゃんと自覚していこう



棘のある言葉でなく、聞いていて嫌な言葉でなく、傷つける言葉でなく、

明るく、温かく


もしも、力や強さを振りかざすような言葉を浴びせられたら、
全速力で逃げよう


心を傷つけるのは
見えないけど、罪深い
そうと知らないで、も。
そうと知っていてなら、より罪深い


尖る言葉や、自分の思い通りにするための言葉、怒りを込めた言葉は
人を遠ざける


誰だって痛い思いはしたくないから


たった一曲が
転換期になるように


言葉の力は強いと感じる



新しい手帳、新年の予想
カウントダウンに向けて高まる気持ち



今年最後の一日を
素敵に過ごそう

Posted at 00:43 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ