2013年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
足跡ありがとう♪






にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

涙の飼い主たち [2013年01月15日(火)]

「時薬」という言葉を知ったのは多分、誰かの、葬儀のあとのお坊さんの説話
忘却は神の優しさ、という言葉は本の中で

時間が解決してくれるよ、と言われても、今もて余す気持ちは時を待たない


それでも
時が癒すのは日が登り、月が沈みの毎日に、慣れていくから
癒すではなく薄めるに近い


愛猫を見送ったのは
三五日前
有限の命、飼い主も愛猫も

その時に
同じように他の飼い主さん達にお役に立てば…とお式のことを記したい

飼い主も見ず知らずの飼い主さんの記事に、助けられたから。
ハードな内容かもしれないので、気の進まれない方は飛ばして下さい









深夜、この世を卒業したダネを前に呆然とした飼い主

泣くは勿論
これからどうしたらいいの…。と検索した
深夜のこともあり、友達に電話することも躊躇われたから

ひどく孤独だった


たくさん記事を読んだことと今までの経験、耳知識で
ペットシーツに寝かせた


硬くなってしまうことは知っていたが、思いの外
それは早かった

シーツは飼い主が心臓マッサージしたりしたことや、直前の摂取などを勘案して。それは正解だった


濡れたタオルで全身を拭いて、足や手や体を自然になるように動かした

時間が経つと動かせなくなる
出来れば、全体を小さくなるよう手足や首を曲げてあげるといい


飼い主は初め
昇華するのはネットによくある、移動式のものがいいかと思った

来てもらって、思い出の場所を巡り、昇華したら拾う…
完全に個別だしこれはいいと思った

だが…規制が充分でなく中には、良くない噂もたくさんあることがわかり、止めた
全てが良くない訳ではないだろうが、どこがそうだとわかり得よう?

名前なんて変えて幾らも同じことを続ける所もあるそうだから、見分ける自信が飼い主にはなかった



ダネの卒業式を穢す訳にはいかない

歴史あるペット供養のお寺を先生が教えてくれた


そこにしたのは
地方自治体や、獣医師会の指定があり地域で唯一
認可された炉だったこと

他にも認可された炉はあったが、合同で拾えない
イコール係員さんに委ねたら、何も返ってこないシステムだったので断念した


先生が教えてくれた所に連絡をして予約をした

それから、飼い主はダネの爪を切りブラッシングして綺麗にしつつ、毛を集めた

何も残ら無いのが怖かったから。

ワイヤーネット、S字フックが掛けられるようなものにバスタオル重ねて敷き、ダネを寝かせ、お腹の近くには保冷剤を置いた

ワイヤーネットごと持ち上げて、猫タワーに上げたり、室内の涼しいところへ運んだりした


メモリアルの何かを、や
その後のことは実はこの位に考えなくてはいけない


そんな風に13日は朝を迎えた

当日は
ダネをバスタオルにくるみレスポのウィークエンドに入れ、お寺さんについた

それぞれお寺さんによってシステムは違うだろうが、花や持参物は一緒に支度していく方がスムース

そのお寺さんは
パウチ、ビニール袋に入った物は大丈夫だった


着くと、たくさんの涙の飼い主がいて、多くは
商品の入っていた段ボールに眠っていた

段ボールがない飼い主は
すぐに方舟を用意してもらい、レスポから移した

すると、方舟には布が掛けられ、短刀が置かれた


長くなってきたので
続編に…
Posted at 16:57 | ダネ | この記事のURL | コメント(0)

ライバルとの戦い [2013年01月10日(木)]


ニャッキーのお気に入り、トンボさんを動かすと…
ハンターの本能をスイッチ・オン

オシリをくいくいっと振って
気分はサバンナのタイガー

でも、実は
4か月の子猫なので、片手で、ちょい♪と試しうち


トンボさんが勢いよく動き出すと、両手で押さえつける

中々、運動神経のいいニャッキーは空中キャッチも、惚れ惚れするほど

でも…そのうち

押さえつけて、足で踏み出す
キャッチして蹴る、は見たことあるが
押さえつけて、踏むというのは…


えいえいっ!!えいっ!


やっつけてるんだろうな…
Posted at 20:42 | ダネ | この記事のURL | コメント(0)

オススメ猫じゃらし [2013年01月05日(土)]

今日届いたのは
ニャッキーのイモムシさんに化身した、トンボさんの後継のトンボ
このトンボさんたちは、よく遊ぶのでオススメ♪

日本製、ペッツルートの
カシャカシャじゃれる小鳥と
カシャカシャぶんぶんトンボ

ダネが好きで、ニャッキーが羽を取ってしまったGATTIOガティトのトンボさんと蝶

ペッツルートのトンボは
紐がついて、大きな羽
飛び付いた!


二足歩行?


うにゃっ♪



久しぶりにトンボさんの完全な形を見た


ニャッキー、いっぱい遊んで大きくなぁれ♪


前に記事にした
ウィーンフィルハーモニーのニューイヤーコンサートのを観られなかった皆さん

5日地上波NHKで15時から17時で、放送されます
Posted at 11:27 | ダネ | この記事のURL | コメント(0)

2012年12月22日は終わった [2012年12月23日(日)]

マヤ暦で
地球がどうかなっちゃう、とか、いや、実は時差がうまれて計算すると21日だとか…

1999年12月31日にも
ノストラダムスの予言があったりした



あまりそれを考えずにいたが
そうはいっても、飛行機がいつもより低く飛んでいたり、立ちくらみが揺れに感じたりした



解らないことは、怖い


だけど
どうなるのかな?初めてだな(*^^*)っていう好奇心に出来たら、怖さは軽くなる



そうはいっても
ちょっと怖い(>_<)



ニャッキーは
行動範囲と認識範囲を広げ、着実に我が家のしましま2号になってきている


段ボールが空くと、すかさずな入室や、ごはんのねだり方も、甘え方も


ボクはここに居ていい猫



と感じる

あと5日で1ヶ月だからなぁ

暦どころかカレンダーすら、遊ぶものとしか思わないにゃんこには
滅亡説なんてなく、ひたすらトンボさんを追いかけている



…それで、いいのかも。
怖がることで、何かを無くすよりも、したいことをして時間を過ごす方が賢明に思えた



やるな、ニャッキー
Posted at 09:29 | ダネ | この記事のURL | コメント(0)

2ひく1と、1ひく1 [2012年11月24日(土)]

病院に着き
先生に



どう?元気?


と聞かれ


先生、なんかなんとなく元気ない(>_<)
というと
気圧が低いから…みんな調子狂うよね


から
先生の触診と目診で


あぁ〜うーむ
調子悪そうだね…ちょっと体重計ろうか


体重はあまり前回と変わらず
それから採血となった


アルコール消毒する先生にダネは

みぎゃー?何するんですか!?
と抗議

先生は
ちょっとだけ♪
ちょっと血ちょうだい?すぐ終わるからさ


と返し、採血終了

あまり、喜べない数値だった…。


先生は
猫はこの子、一人?
と飼い主に聞いてきて

もう一匹飼いな♪


と言った



真意が優しく深く
先生曰く

猫には俺は治療するけど
飼い主の気持ちもケアしたいからね
いつかこの子が天に還ったら
2匹が1匹になるのと
1匹が0になるのは違うよ?

1匹が0になるのは、そりゃ堪えるよ…

死んじゃったらまた別の買いに行きますって、たくましい飼い主さんはいいけど、
見てたらどうにかなっちゃいそうだもんなぁ


そうだ。
想像したくないけど
そんな日もいつかは、来る

そんなこと言ってる飼い主だって
さっきまで、頭痛が激しく
脳がどうにかなったか(?_?)と
パソコンで調べていた


飼い主だって天に還る
いつ、とか
どこ、とか解らないし
飼い主の方がしましまより先かもしれない


茶とら飼ってると
茶とらがいいんだよね〜

今さ、いるんだ(*^^*)
連れてく?


飼い主、びっくり
しましまもびっくり


先生?そんな会ってもないし
ダネも友達欲しいかと探したことあったけど…


じゃ、会ってみる?
待ってて


飼い主、びっくり
しましまもびっくり



先生は小さなしましまちゃんを連れてきて


どぉ?連れてく?
と言った


患者さんの猫が
散歩から帰ってきたら
もう一匹連れてきちゃったんだって
いっぱいいるから、もう飼えないって言うんだよ


飼い主、びっくり
しましまもびっくり


でもね、まだ処置してないからさ
今日は渡せないかな



即答出来ず
帰ってきた


でも
先生の気持ちもケアしたいからね


って言葉が
何だか救われるような安堵を
くれた
Posted at 21:22 | ダネ | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ