2013年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
足跡ありがとう♪






にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

飼い主は帰路 [2007年12月06日(木)]

鹿児島からしましまの待つ我が家へ向かう


しましまはでっかいマリモ作ってるだろうか?!


久しぶりの外泊なのでそうとう拗ねていそうな予感(汗)


いい子いい子して
しばし甘やかすことにしよう

今日の午後便で発つ鹿児島

いのち えにし 無常を考えた時間になった

神聖なる菊の御紋の杜 [2007年08月01日(水)]

飼い主は今日は外泊


ダネは家族によるとだいぶ落ち着いてきて、
薬も普通に飲んだ?と言うかご飯に混ぜられて知らずに食べたらしい


イベント終了後、明治神宮に行ってきた


神聖なる森に囲まれたそこは歩くだけで
何か自分と向き合えるような、そんな気になる


やはり何となく不思議な力があるような気がする

特別招待ブロガー席 [2007年08月01日(水)]

ただ今、渋谷の某所で土屋アンナさんのイベントがあった


招待されたのはサイバーバズから
20名のブロガー&プレスの人達


最前列で土屋アンナさんを見ることができ
前に記事にしたパラトリの意味の解禁イベントだった

お土産は土屋アンナさんのプロデュースの
ハーバルエッセンスのシャンプー&Tシャツ&
本日発売のアンナさんのCD

本物は細くて白くて本当にかわいい♪


詳細はまたo(^-^)o

迂回中 [2007年08月01日(水)]

品川から渋谷へ山手線へ乗り換え中、
池袋で人身事故発生

内外回りとも運転見合わせにて京浜東北線に
乗り換え中

こんな電光掲示板は初めて

事故にあった方が無事でありますように…

祈りながらも
時間が気になる飼い主だった

源氏物語縁の嵐山 [2007年07月24日(火)]

先々週の日曜のこと
京都・嵐山の寂庵で
寂聴さんの法話を拝聴した



すぐ記事にしようと思いつつがまとまらず、
今回もきっと、二話になる予定・・・・(汗)


台風の懸念された京都は朝から晴れて
嵐山では傘の炒らない小雨に降られたものの
美しい緑に心癒された


折角なので、野宮神社(ののみやじんじゃ)へ
此処は源氏物語、ゆかりの神社で
源氏物語では光源氏が物語で訪れて、また
秋篠宮ご夫妻も参られている(H6年)


良縁・金運・安産・芸能の神を祀る神社で
木製の鳥居(丸太)が珍しい


これがその鳥居

クヌギの木を皮を剥がず作ってあって
日本最古の建築様式の鳥居で珍しいそう


そして願い事石(亀石)

願いを込めながら撫でると叶うという
(石のなのに撫でられて光沢があった♪)
石は祈りを込めて撫でると、一年以内に
願いが叶うとされているそう


一番気に入った 苔の庭

この目に優しい緑にしばし心を解放
この庭は松尾芭蕉や与謝野晶子も俳句に詠んだ庭


全部で4つの神様が祀ってある

本殿から右にいくと、苔の庭と3つの社と灯篭が
この雰囲気も「和」
私の好きな角度でパチリ♪



JR嵯峨嵐山から徒歩五分
嵐山めぐりの起点・源氏物語縁の神社と看板もある


本殿は 健康・智恵授けの神 野宮大神

3つの社はそれぞれ

えんむすびの神 野宮大黒天
子宝・安産の神 白福稲荷
財運・芸能の神 白峰弁財天


るるぶの京都版に載っていた
蒔絵のお守りを頂いた
本蒔絵漆器のお守りって変わってる 800円也


源氏物語といえば
これから向かう寂庵の庵主、瀬戸内寂聴さんも
源氏物語の現代語訳をされた


法話の中で
「古典はよく解らないという人がいます
でも、解らないままよんでいると不思議な事に
解ってくるんですね
学校では、形式で教える。教える方もよく
解ってないから、教えられても解んない

それでも何回も呼んでいる内に不思議に
体に馴染んでくるんですね」


と仰られた
そうか、古典♪この夏は古典を1冊は読もうと思った


長くなって・・・予告どおり続く
次回は普段は入れない寂庵の内部を
お見せできたらと思ってます

-------------------------------------------
こんな飼い主&猫ですが・・・ランキングに参加中
ぽちっ♪と応援お願いします!

現在皆さんのおかげで1ランクUPして3位
ぽちっとして頂けるともれなくダネが喜びます^-^
(リアルタイム順位は↓見てみる?)
         MIX茶トラ猫
いつもありがとうございます^-^
| 次へ