2016年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
足跡ありがとう♪






にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

国宝彦根城に来た [2016年03月20日(日)]


朝早く支度する飼い主を
まさか留守番?と騒ぎ走るクプは
まさかが当たっての留守番




国宝彦根城へ来た
梅が咲いて
たくさんの桜の蕾に咲いたらさぞかし綺麗だろうと思う



見事な天守閣


惜しむように石段を降りた

あとひく阿闍梨餅 [2015年11月22日(日)]


土産に阿闍梨餅を買ってきた
メディアにたくさん掲載されていて
とても人気だそうだが
飼い主も東京の友達から京都お土産で頂いて
何年か前に知った



株式会社満月が
阿闍梨餅を販売していて
江戸時代からのお菓子だそう


餅というかもちもちした食感で
焼いてある半生菓子

パッケージには京銘菓とある



中はこんな感じ
おいしいあんこがたっぷりで
外側が薄い生地ながらもちもちして止まらなくなる


手のひらで大きさこれくらい
クプは食べられませんよ(笑´∀`)

オンラインでの販売や
支店が東京などにもあり、京都以外でも買えるが
ホームページにも数には限りがあるとの一文



紅葉を一面に見たわけではないが
色づいたものは赤く綺麗
今年は暖かいせいか、なんだか遅い?!





帰ってきて留守番したクプは
ひとしきり走り回ってくたびれた、
そんな寝相だった



京都に過ごす [2015年11月21日(土)]


東福寺の紅葉を見にきた
ところが、
覚悟していたとは言え
連休初日、明日から崩れる予報、
来週では遅いかも、
それはそれは大変な混雑



お腹空いた!から探すこと二時間
やっと食にありつけた
駅ビルの11階のモリタ屋さん


創業明治二年のすき焼き京都牛
どれほどの行列を見て並んでみたか



一口ステーキとローストビーフ
その美味に



窓からの景色に



美味しい時間を過ごした
なんて美味しいんだろう



凄まじい混雑の中
東福寺への道を確認した案内所の方は
今日は1日東福寺を聞かれたという



入場制限もあるという
でも、JRで一駅のその名所へ向かった


降りたホームに人があふれる
歩くこと10分、通天橋からの景色は見られたが
16までしか入場券を売って無く入れなかった


その通天橋からの景色



駅ビルにはクリスマスツリー





奇跡的に見つけた阿闍梨餅
新幹線乗る前の上がっていくエスカレーターから見かけ
Uターンして買いに行くと
一斉に人が来て完売した



駆け足の京都
味と景色に満足した



もう少し、花と鳥 [2015年08月22日(土)]


飼い主には珍しい
鳥矢鳥との距離


たくさんとったので
備忘録に


KuritoraKumaawabiさん
わくわくですよぉ〜(^-^*)































美しき花鳥園 [2015年08月20日(木)]


掛川花鳥園で
ペンギンを抱っこして写真を撮り
エボシドリやヘラサギに
追いかけられながらエサをやり
フクロウ、カラカラのショーを見て
フクロウを腕に乗せて頭を撫でた




飼い主には初めてのことばかりで
小さな来客と共にわくわくした



蓮の花の
儚いような色彩




フクロウやフラミンゴ、
それに鮮やかな原色の国から来たような尾の長い鳥









ペリカンと
ホウジロカンムリなんとか








睡蓮の様々な色模様




花々は
インパチェンスやエアープランツなど
たくさん咲いていて
ストレプトカーパスを土産に帰ってきた







| 次へ