2013年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
足跡ありがとう♪






にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

神々の島のサンセット [2006年12月03日(日)]

何か、今までの写真で
読んでくださる皆さんにいいものはないか?と
探した中の第二弾。




ハワイは回数多く行き、
美しい海や森(っていうかジャングル?)も
夕焼けも見ることができた。


その中で一番気に入っているサンセット。



遠くにヨットの影が、見えるのに
ワイキキ側はすごい雨雲が立ち込めた。
写真一番下の黒は砂、次の光るオレンジの帯は
濡れた砂が光っている波打ち際



せっかくの景色を邪魔してるの鏡餅型の影は
ダネの飼い主です(汗)
通りがかりの人に撮って頂いた。



夕陽はもう少しで海に近づく。
厚い雲が立ち込めているのが見える。
マノアの方はもう、すっかり夜になったこの時。




太陽が雲からでず、すっかり暗くなった
手前はカラカウア側。
一瞬で、こんなに暗くなっていく神秘的な彩



このあと、太陽が雲から出て、
一面まさに神々しい景色が!


・・・・見とれていて写真を撮らなかったのは
一生の不覚のリストに入れてもいいかもしれない。
あー悔やまれる!



オレンジと濃紺の世界 息を呑むほど
神々の島ハワイとよく言われる。


シャッター押さずにただぼーっと見ていた私は
心が浄化されるような、感謝を思い起こす瞬間の中
自分の小ささを自然の大きな力を感じていた。


---------------------------------------
こんな飼い主ですが・・・
ブログランキングに参加しています
只今トラ猫1位。でも、追い上げがすごいので
↓「ぽちっと」して頂けるととっても嬉しいです♪
(只今の順位はこちらでご覧いただけます)
MIX茶トラ猫

☆ここ、どこだっ? [2006年11月03日(金)]

さて、この写真ど〜こだ!?




お寺?日本庭園がある・・・京都??
それとも・・・・
珍しい何かあるの??


実はこれは平等院というお寺。
平等院といえば、10円玉に描かれたあの建物で
京都の宇治にあり、建築から1000年経っており、
世界遺産に登録されている。


で?


実はこれ、ハワイの平等院。
Byodo-In Temple という名前。
日系移民100周年記念として1968年にオアフ島東部の
カネオヘの近く、
ハイウェー沿いにある広大な墓地公園
Valley of the Temple Memorial Parkの
敷地の一番奥に建てられている。


そう、ハワイで撮影したもの。
冗談で東京都ハワイ市と言われる事もある
南国のハワイ


日本人にも人気だが、
世界中からバカンスに人は集まってくる。


何度も行った人でも案外知らないここ、
違ったのは、鳩やその他の鳥でなく、
孔雀のような鳥が・・・普通にいた。結構でかい(汗)
次回ハワイに行かれる方は、是非
南国での和風建築、お試しあれ♪


-------------------------------------------
ブログランキングに参加しています
只今トラ猫1位。いつもありがとうございます。

↓「ぽちっと」して頂けるととっても嬉しいです♪
MIX茶トラ猫

楽園ハワイの香り [2006年10月19日(木)]

ホノルル空港に降り立つと、
レイの花の香りがする。


ハワイが大好きで15回以上行ったが
あの空港の風の香りや
夜更かしして降りていったホテルのロビーは
花の香りのカーペットクリーナーににんまりした。


我が家のベランダのプルメリアはまだ葉っぱだけだし
ハイビスカスも花を終えてしまった

ホワイトジンジャーやプルメリア、
ハワイのジャスミンといわれるピカケ、
またココナツやマンゴー、パイナップルの香りに
私はたまらなくリラックスできる。



花の香りは空港、ホテルに限らず、
土産物屋やショッッピングセンターでも感じると、
陽光と香りで気分もほぐれる。


まさに、ALOHA〜な気分


またすぐ行きたいと思いつつも叶わずだが
これ!この香り
ガーデニアやホワイトジンジャーのバスグッズ、
これでしばし我慢♪


これは高価なものでも、珍しいものでもなく
ABCストアでも、見かけることができ、
日本でも扱っているところも沢山あるもの。


これを、タオル等をしまうところに一緒に入れると
風呂上りにも楽園を感じる。
ハワイの花の香りに癒されて
ちょっと位ダネが足に襲い掛かろうが、平気(汗)


もちろん、お風呂でもこの香りで至福を満喫
最近、ちょっとストレス感じるのよね〜って方には
お勧めです♪
(好き嫌いはあると思いますが)


-----------------------------------------

ブログランキングに参加しています
ランキング只今トラ猫1位。いつもありがとうございます。
でも、追い上げがスゴイので、
↓「ぽちっと」して頂けるととっても嬉しいです♪
MIX茶トラ猫






☆すごく心配・・☆ [2006年10月16日(月)]

ハワイでの地震のニュース。

オアフ島のホノルルをはじめ、
ハワイ州の広い範囲で停電・断水になっている。
各島の空港では出発を見合わせ、
着陸だけが許可されている


今日午前2時のこと。
電話も通じにくくなっているらしい。

地震の影響でホノルル国際空港が
閉鎖されたほか、
地滑り、病院などの建物が被害を受けたもよう。
製油所も操業停止。


えー!!そんな。
ハワイには電車がなく、バス、タクシー車が
主な交通手段。


実はすごく心配ハワイ地震のニュース←写真あり英文

記事にも登場したKateは
彼女のポリシーから携帯、パソコンを持たず、
ルームシェアで住んでいる為、
電話するのはいつも躊躇。



私が学校に行ってた頃も
記録的な豪雨で
全島(オアフ)停電があった。


芝生の上で授業して、思い出だが、
高層階のホテルに宿泊している人は
エレベーターもSTOPするので、中々大変。


私は4階のアパートメントだったので、
まだよかったが、
コンドを宿にしていた友人で
アイランドコロニー等の高層階を
1ヶ月単位で借りてた子は、本当に大変だった。


地震・・・
ハワイは少しずつ
プレートに乗って日本に近づいてきてるらしい。

そして、ハワイ島の東には
遠すぎる将来、また島になるであろう地殻の動きも
あって観測が続いている。

地殻変動によっての地震も今後
少なくないかもしれない。


でも、
どうか被害が最小限で、怪我する方がいませんように・・・。

--------------------------------------------
ブログランキングに参加しています
↓「ぽちっと」して頂けるととっても嬉しいです♪
MIX茶トラ猫




☆アロハ趣味☆ [2006年09月06日(水)]

病気を患っていたとき、
時間をもてあまし、かといって外出できずで
工作やら、手芸を始めた。

まずはハワイで買ったままの
ハワイアン・キルト・キット19ドル。

色は白地しかなく、ピンク、青、赤など
原色に近いものから選択。
ロイヤルハワイアンショッピングセンターで
一番安く買える。

週に一度は、キルト教室も3階にて
開催していた。
忙しさにしまっておいたキットを
まず作成。

パンノキの柄。

次に、キットの色に満足せず、

布と、型を買ってきた。
大手手芸店では簡単に購入できるし、
ネットでも、検索で沢山ある。

こんなカタチの型 8分の1
布をたたんで断ち、広げるとパイナップル柄。

そして、自分の色で作ったパイナップル柄。
ミニクッションにする予定。

いくつか作って、初心者には
カーブはいいが、角が泣かせ者と
解ったので、あまりパイナップル柄は
オススメではない。

綿・芯・裏地とキルト用の糸&針、
あとは好きな生地でできるので、
秋の夜長、まだ新作に取り組もうと
検討中である。
| 次へ