仕事と主婦業とメイクと格闘技。
いかに両立させるかに情熱をささげる30代後半女子のブログです。

〜初めていらっしゃった方へ〜
お友達登録の前の過程を楽しみたいので、
まずは遊びに行き来ですとかコメントのやり取りをいたしませう。

コメントはお気軽にどうぞ♪

2009年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
あんざい>k助さんへ
あぢぃ・・・ (08/16)
あんざい>k助さんへ
あぢぃ・・・ (08/16)
あんざい>k助さんへ
ロイズのパン、美味し! (08/16)
あんざい>ROSEちんへ
最近作った晩ご飯レシピ (08/15)
あんざい>meemaさんへ
あぢぃ・・・ (08/15)
カテゴリアーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
因数分解が好きだ![2009年07月30日(木)]
そろそろ会社で、夏のボーナスの準備を進めております。

      

私の勤務する会社のボーナス配分方法は、

「給料×●%+α」×人数=ボーナス原資

が基本。


なのですが、
近い将来、
ちゃんとした人事評価制度を取り入れたいという野望を持つワタクシ。
エクセルを駆使して
ボーナス配分の要素を分解してみました。
その結果↓。

「グレード」×「役職」×「勤続年数」

グレード:管理職・実務職・嘱託など
役職:部長・主任・職長・一般・初級など
勤続年数:20年以上、10年以上、5年以上など


人事評価を5段階に分けて、
それぞれの要素ごとにポイントを設定すれば
今まで「+α」だった部分をちゃんと説明できることが判明。
(INDEX関数が役に立ちました)

最初はセミナーで聞いてきた「グレード」と「役職」の要素だけで
あとはポイント数で調整してみたのですが、どうにもうまくいかない。
現行よりも高い金額になる人、低くなってしまう人の違いを考えたら
「勤続年数」だったのですね。
この要素を加えたら、ほぼ現行どおり

あとは原資さえわかれば、
ざっくり自動計算で配分できます。


今までの賞与は
社長をはじめとする幹部がテキトーに決めている感じだったのですが、
「だいたいこんな感じ」も
ちゃんと因数分解できたのが気持ちイイ


学校で学んだ算数って
加減乗除ぐらいしか役に立たないって聞くけれども。
因数分解も結構使えるよん

posted at 06:40 | 事務職日記 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/pegchob/archive/323
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/pegchob/tb_ping/323
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
☆かい〜〜の本部長、いらっしゃいませ

私も文系ですが
英語ダメ、数字好きの変り種でして

そもそも文系・理系の2種類しかないって
どーよ???


またお時間ある時に
ゆっくりいらしてくださいね

コメントありがとうございます
Posted by:あんざい>かい〜〜のさんへ  at 2009年08月01日(土) 22:32

こんばんは

中三まで、数学楽勝ってやってたワタシ
まさか…数Tで撃沈するとは…

文系のかい〜〜のと言えば、ちょっとはカッチョイイと勘違いのワタシ
ただ理系お断り(意味が違う)なだけ。

因数分解

なるほど、勤続年数。
やめないで、しがみついてやる(笑)。

最新記事を先に読んでしまったワタシ

また時間のある時に…。


イヒヒヒ
Posted by:かい〜〜の  at 2009年08月01日(土) 21:44

☆ナゴミ、コメントありがとう

今からでも遅くないぞぅ、因数分解(笑
自分なりにスパっと分解できたときは超気分イイ♪

今回もね、
「勤続年数」が評価に影響しているのに気づいて
ありがたい会社だなと思った。
入社当初は「年功序列反対」とか言ってたクセにね。

長いこと勤めることでわかることもある、
というのが10年目の実感だ

私の使っているマンダラ手帳も
基本はこの「因数分解」だと気づいたので
近いうちに日記書きます。
面倒がらずに読んでネ(笑
Posted by:あんざい>ナゴミさんへ  at 2009年07月30日(木) 22:42

こういう使い道を教えてもらっていれば、
私の頭にも数学はすんなり入ってきてくれたんじゃなかろうか…;;;;

何に使うかの具体的な説明がないまま進められた
数学はどうしても受け付けなかったのよねぇ…。
Posted by:ナゴミ  at 2009年07月30日(木) 09:23

プロフィール


あんざい りょう
自己紹介
ブログ
おともだち

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る