セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2012年01月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
ドンちゃん
どうしても読みたいフジコ (12/24)
しろぷくぅ〜
フジコの過激な遊び (12/22)
さときち
フジコの過激な遊び (12/22)
すけ子
フジコの過激な遊び (12/22)
獅子王丸
フジコの過激な遊び (12/22)
♪いんのすけより
どうしても読みたいフジコ (12/21)
♪いんのすけより
どうしても読みたいフジコ (12/16)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
糸ウリと白ウリ [2011年08月25日(木)]
テレビで見てからずっと食べてみたいと思っていた糸ウリ。
たまたま売っているのを発見し買ってみた。







大きめの輪切りにしワタを取って茹でると・・・

麺のようにほぐれる!

この糸瓜、別名をそうめんカボチャともいうらしい。
ぴったりの名前




そして、まさに素麺のようにメンつゆでいただきます

シャキシャキとした歯応えとほのかな甘みが何とも美味しい〜
残ったものは炒め物に。
どちらも美味しいのだけど、このそうめんカボチャさん、栄養はあるのかなあ。。






珍しい白ウリ。栄養満点☆






お目覚めの白ウリ。

寝ておきた後の、乱れたクチバシまわりの羽毛が大好き
糸ウリのようにほぐれてしまいそう〜
Posted at 23:08 | セキセイインコ | この記事のURL | コメント(10)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/662
コメントする
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
てん。さん

もしかして同じ番組を見たのでしょうか〜
みんなが素麺のように食べているのが、ほんとうに
美味しそうに見えて食べたくなっちゃいますよね!
実はコレ、旅先で偶然見つけて買ったのですが、
残念ながら地元では見かけません
あまり全国的に出回っている野菜ではないのかも
しれませんね。。

Posted by:♪いんのすけより  at 2011年09月06日(火) 19:44

みわさん

そうなの〜コレあんまり売っていないんだよねえ
私も偶然旅先で見つけたから買ってみたのだけど、
地元では見たことないかも・・。
産地以外あまり出回らないものなのかしらね。
それにしても、糸瓜の入ったサンドイッチだなんて
衝撃的でございます!
そんな使い方って思いもしなかったわあ。
確かにシャキシャキとした歯応えは、サラダにも
ぴったりかもしれないね☆

フジコの水浴び上手になってる〜?
相変わらず意気地なしな水浴びなんだけど、恰好だけは
一人前だからかな
Posted by:♪いんのすけより  at 2011年09月06日(火) 19:39

ちょっとだけおひさしぶりー!
そうめんかぼちゃ!!!使ってみたいのよねー。
だけどめったに売ってない。
以前カフェで金糸瓜のサンドイッチを食べたことがあるの。初金糸売りに感激。
そのときはサーモンかハムかなんかと一緒に、サラダ感覚で挟まってた。
シャキシャキしておいしかったよー。
調理方法がイマイチよく分からなかったけど、輪切りで大胆にゆでるのね〜。
今度見かけたら買ってみよう!

そして、上記事の水浴び。
以前より水浴びがうまくなった気がする。。。
Posted by:みわ  at 2011年09月05日(月) 13:59

私も この 素麺みたいな 瓜、TVで見ました
その地方でしか 売っていないのかと思っていましたが あったのですね

どんな味か 気になるなあ〜

フジコちゃんの 寝起きの顔、カワイイです
Posted by:てん。  at 2011年08月31日(水) 13:08

ドンちゃんさん

こんにちは☆
糸瓜、ドンちゃんさんもお好きなのね〜
そちらでは普通に売られていつのかな?
実は私は旅先で見つけて買ってみたのだけど、地元では
見たことがないような・・
三杯酢もさっぱりとしていて美味しそうだね!
人参と一緒に甘辛く炒めたのもなかなか美味しかったよ

インコちゃん、ステキだね〜
動物と一緒に暮らすことは、子どもにもよい影響が
ありそうに思える・・どうなのかな?
オウム病かあ・・・まわりで聞いたことはないけれど、
小さな子がいるとアレルギーなんかも心配だよね
トリさんは、やっぱり近くで診てもらえる病院を
調べておいて、定期的に健診を受けさせて健康を
保ってあげるのがイチバン安心なのかなあ〜
Posted by:♪いんのすけより  at 2011年08月30日(火) 10:34

コメハナさん

糸瓜、おもしろいよね〜
「カボチャ」というだけあって、しゃきしゃきした
食感の中にほのかな甘みがあって、夏にはさっぱりと
食べられてとても良いです☆
ほぐすのがまた楽しいのですよ〜
でもコレ、実は村杉で偶然見つけて買って帰った
のだけど、コチラでは見たことがないの
食物繊維もたっぷりで良さそうなのに〜。

我が家のうりたちは、どれも熟れ過ぎでいかにも
マズそうです。
白うりにいたっては、なにやら羽のようなものまで
出てきて空を飛ぶようになりました。
Posted by:♪いんのすけより  at 2011年08月30日(火) 09:58

さささん

こんにちは☆
糸瓜、不思議な野菜ですよね〜
こんな風にほぐれるなんて、想像もできません!
食べるのも美味しいですが、こうしてほぐす作業も
確かに楽しいです
この糸瓜、なんと1個100円で売っていました。
安くて美味しくて楽しいなんて、ステキな野菜デス
もし見かけたら、さささんも是非〜。

白ウリは、なにやらふわふわと白い菌糸のようなモノを飛ばしながら成長中です。
栄養過多に気を付けて、今しばらく育ててみようと
思います
Posted by:♪いんのすけより  at 2011年08月30日(火) 09:51

こんにちは。
糸うり大好きです
でもめんつゆでは食べたことなかったよ〜
うちは三杯酢で食べてました。
こんどめんつゆで食べてみよ〜っと。

うちの娘ちゃんがインコを飼いたがっています。
でも、まだ手を口に入れる癖が治らないので、
治ってからかなぁ。
オウム病とかあるもんね。実際この病気はどうなんだろう家の中にかかごを入れておけば大丈夫なのかな
Posted by:ドンちゃん  at 2011年08月26日(金) 10:12

糸うり、聞いたことある〜〜
手で素麺みたいに出来るんだねー、不思議!
そうめんカボチャ、食べてみたいわ。
それにしてもお宅の白ウリはもう少々賞味期限が…
何やら芽(脚)も出ちゃってるし、熟れすぎですね。
たしかお宅にはもうひとつ(ひとり?)ウリが
いませんでしたっけ?
Posted by:コメハナ  at 2011年08月26日(金) 07:36

いんのすけさん フジコちゃん こんばんは

私も気になってました
ほぐすのが楽しそうですね。見かけたら、私も買ってみたいと思います

もし、珍しい白ウリを見つけたら即買いです(笑)
栄養満点のようですが、大切にとって(育てて)おきたいですね

クチバシのまわりのぼふぁってなったの、かわいいですよねもふもふの所をくんくんしたいんですが、夢のまた夢です

Posted by:ささ  at 2011年08月26日(金) 02:40

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

ログイン
Mypagetopに戻る