ノーギャラなら出てやる [2010年09月03日(金)]



ノーギャラなら出る

そう言って日本テレビから断られたさんまさん

(さんまのラジオ番組より)

さんまたけしタモリはかつて24時間テレビに対抗して始まった
FNS27時間テレビの司会を務めただけあって
こういったお涙頂戴が大嫌いなんだよね

島田神助とは偉い違いですな


ところで…24時間テレビ、
今年もやってたことを知らなかった
ヤフーニュースでのコメント欄大荒れ事件で知りました。

今更…でしょう。
収支決算報告もなく、毎回募金額を誇らしげに発表してサライで
幕を閉じる…と

でもって芸能人はギャラを貰い、
(テレビ局いわく、お礼なのでギャラとは違うとか)
変なおそろいのTシャツ着て感動を押し付けて、誰が観てるんだ??
と思うんだけど、視聴率もそこそこいいみたいで

障害者を見世物にするのはうんぬん、って意見はちょっと反対。
障害者の人達も好きで出てるわけだし、テレビに出たくても出れない、
芸能人に会いたくても会えない人の方が多いんだから
それはそれで、彼等彼女等が選択したことなのでよしとしたい。
問題は、見世物にしたことではなく
日本テレビが結果的にウハウハな状態になってることでしょ。

CMスポンサーからの広告料でギャラも払えるでしょう。
結局一般人から集めたお金を募金するというこの図式。

アメリカ(嫌いな国だけど)でもよくハリウッドスターがテロとか
災害の時に出演して救済コンサートみたいなもの開いたり
番組作るけど、スター達はノーギャラだよね。
そこは見習うべきなんじゃ…??
テレビで涙を流すくらいならそうしてほしい。
その分募金額増えるでしょうよ。

じゃあやらない善よりやる善、とか
お前は寄付してるのか、とかそういった声が必ずあがるけど
正直自分は興味ないな。
冷酷でどうしようもない奴、と思われようがなんだろうが。

だって、実際にわずかな寄付でどれだけの人が助かるというのか。
現状を見ない限りなんとも信じようがない。
結局はアフリカなんか発展しないでしょう。
発展途上国はそのままでいてもらわないと困る、
それが世界のアメリカ様の考えなんだから。

コンビニで買い物して、ちょっと小銭が多いときなんかは
近くの募金箱に入れることもある。
だけど、そうそう出来ない。
日本国民だって我々なりの基準で、苦しい中必死で生きているんだから。

久々のブログ [2010年09月02日(木)]

忙しくて全然更新出来なかったのでブログの書き方忘れてしまった

とりあえず毎日のニュースは欠かさずチェック、でも書きたいこと多すぎ。

アグネスのアホとか、終戦記念日のゴタゴタ(毎度お馴染み)とか…。
小沢が総裁になるとか呆れてもうなんにも言えない

最近ではアメリカ国内で日本の若い男性による「ネトウヨ化」(笑)を
懸念する声が広がってるとか。
正しくは一部のメディアが広めている、かな。

都合の悪いときは「右翼的だ!」とわめいていた連中が、
ついには「ネット右翼だ!」と騒ぎ立てるまでになったのね…。

テレビという情報源に惑わされていた国民があらゆる情報媒体を使い
自分達で真実を探索し、見極めていこうと模索する今日。
新聞での洗脳、テレビニュースでの洗脳、コメンテーターを使った洗脳。
それらがだんだん通用しなくなってきたもんだから(笑)

よくよく考えたらすごいな、日本は。
ここまでの歴史をよ〜〜〜く振り返ってみると
本当に稀な存在。唯一無二な国家だと思う。
よいところ悪いところあるけどね。

関係ないけど自分は映画好きで色々観てるんだけど
土足で家の中にあがる外国の文化がどうも好きになれない。
文化の違いって言えばそれまでなんだけど、
やっぱハリウッド映画なんか特に

「あ〜、そこでやっぱ1人で世界救うのねw」とか
「ああ〜、彼氏の前で平気で脚を机の上に乗せるのね」とか
もう生理的に受け付けないわ

なんなのさあの食生活。人間が食べるものに見えないんですけど。

アメリカってほんとに野蛮でアホだな。
戦争大好き、略奪大好き、仕切り大好き、頭悪そうだ

フランス映画のインテリぶりも凄いけどね

でもリチャードギアのハチ公物語のリメイク版、あれは良かったな〜。
声出して体中震えて泣いてしまった
自分の中にも純粋な気持ちが残ってたことに安心した