アマルフィ-女神の報酬- [2010年05月27日(木)]

映画『アマルフィ/女神の報酬』がWOWOWで放送された。

監督:西谷弘
製作:堀口壽一、島谷能成、高田佳夫、尾越浩文、杉田成道、永田芳男
エグゼクティブプロデューサー:亀山千広
企画・プロデュース:大多亮
原作:真保裕一
撮影:山本英夫
美術:種田陽平
主題歌:サラ・ブライトマン
製作国:2009年日本映画
上映時間:125分
配給:東宝

CAST:織田裕二、天海祐希、戸田恵梨香、佐藤浩市、大塚寧々、伊藤淳史、
小野寺昭、平田満、佐野史郎、中井貴一、サラ・ブライトマン、福山雅治、他






録画しておいたのでちょっくら観てみた(ネタバレありなので注意されたし)

いや〜、某掲示板サイトでは酷評されていたのが嘘のよう

なかなか素晴らしい映画ではないか

適度なサスペンス要素があり、決して派手なカーチェイスや銃撃戦があるわけではないが

終始緊張感があり、125分間というン長丁場の中最後まで楽しませてもらった

しかし、映画宣伝とは雰囲気が異なっていて、予想に反して

ヒューマンドラマ的な部分が多いように感じられた。

個人的には嬉しい裏切りだった。

ドンパチやったり、やたらめったら男と女の濡れ場があったりというのは

ハリウッド映画だけで十分。

日本人ならではの臨場感があればそれでいいのだ。

映画を観る前は、織田裕と天海祐希ってどうなの?と思っていた。

自分には想像出来ない組み合わせだった。

しかし、蓋を開けてみるとこれがまぁいい感じなんだわ

織田裕二といえばいまや世間では『躍る大走査線の青島刑事』のイメージが強いようだが

自分にとってはそうでもない

躍る〜がテレビドラマとして放送されていた頃、自分は1回も観た事がない。

映画になった際も劇場に観に行くことはなかった。

テレビで何度目かに放送した映画(1,2共に)はここ数年でやっと観たくらいだ。

なのであの有名な 「事件は会議室で起きてるんじゃない!!!!」のくだり

あれもほんの1〜2年前にテレビでやっと観て、「おおおお、これがあの名台詞」と

感動したものだ。

そんなこんなで、自分にとって織田裕二といえばこれ!という役名はあまりパっと

思いつかない。

ひとつ挙げるとしたら『東京ラブストーリーのカンチ』だろうか(ふるっ!)

このドラマも最終回を観ただけだ(まだ子供だった)

あと、織田裕二で印象に残っているのは『振り返れば奴がいる』の悪そうな医者?(司馬先生だっけ)

のクールな演技 確か石黒ケンと共演していた。

これも最終話のラスト数分のみ、多分再放送の時かな、たまたま観た。

いきなり背後から織田さんが刺されたシーンは衝撃的だった…

ストーリーもちんぷんかんぷんだったけど、この織田裕二はかっこよかった。

何が言たいかというと…今回このアマルフィを観て、こんときの織田さんを

思い出したわけだかっこよくてクールな織田裕二

タレントの山本高広に滑稽なモノマネをされて少し面白キャラになっていた

様子だったので、この映画を観て安心した。

やっぱ華があるな〜と感心感心 共演の天海祐希も素敵だった

この映画は、サスペンスでもミステリーでもラブロマンスでもなく

まさに、大人の男と女たちによるヒューマン映画と言っても良い

出演者達はほぼ、顔の表情や仕草、滲み出る雰囲気で演技している。



お気に入りシーンはいくつか挙げてみよう

@犯人を待つ紗江子(天海祐希)を執拗にナンパするイタリア人男性と、それに困惑する紗江子を見て思わず走り出す黒田(織田裕二)

冷静に考えて、このナンパ男2人組は犯人グループとは関係ない
それは共に事件の捜査にあたっている刑事達も言っている
「クロダ、落ち着け、ただのナンパヤローだ、放っておけ」
それがわからない黒田ではないはず

しかし思わず助けに行こうと走り出してしまうのだ
ここで紗江子の前に現れてしまったら、監視しているかもしれない犯人グループに
まんまと見つかってしまうことになる
寸前のところで思いとどまる黒田

遠目に見つめあう2人(黒田と紗江子)
うーーーん…この時の黒田は、紗江子を守りたい思いに動かされた
1人のただの男なのだ
最高にかっこいい、そして切ないっす



A紗江子がホテルのテラスでいつものように煙草を吸って気分を
落ち着けようとするが、煙草を持つ手が止まり、少し思いつめた表情をして
煙草をしまうシーン


ここはものすごーーーく好きだし、重要なシーンだと思う

紗江子は藤井(佐藤浩市)が黒田に話した通り、主を亡くしてから
誰にも頼らず、肩肘を張りながら娘を守り、1人で生きてきたようなところがある
強く、美しい女性だ
それが娘を誘拐されても泣き喚くことなく、1人テラスで煙草を吸うシーンにも
よく表れていた。

しかしここのシーンでは、その手を止め、煙草を吸うことをやめている。
黒田と出会い、事件解決に向けて共に行動するうちに
自分が1人の弱い女なんだということを思い出してしまったのだろう
いや、黒田という男の存在が、弱い自分を思い出させてくれたとでも言おうか


紗江子はそんな表情で夜の街を見下ろす
そして、今更ながらに孤独感と不安感と、そして黒田という存在感による自分の中に
芽生える安心感に涙するのである
声を押し殺して、細い肩を震わせる
今まで一度も傍に寄り添う事のなかった黒田が心配そうにテラスに出て
彼女の肩にそっとコートを掛ける
その手を握り、倒れこむように黒田に泣きすがりつく紗江子
このシーンは思わず泣いてしまった
どんな濃厚なラブシーンよりも艶っぽく、切なく、美しい名シーンだと思う




B黒田と藤井が車の前で会話するシーン

正体面の時から互いの存在を探り合っていた2人だが、黒田が藤井を怪しいと感じていることに、おそらく藤井自身ほぼ気付いていると思われる。(私にはそう思えた)

だからこそ、「彼女(矢上紗江子)のことを最後まで宜しく」の台詞が
生きてくるのではないか
つまり、藤井はこの大臣暗殺計画とは別に、紗江子に対する特別な気持ちはあり、
彼女の幸せを願っている

今までささやかながら親身になって話を聴く存在だった自分が、これから
死を覚悟して計画を実行するにあたって、彼女がまた孤独になっていくことへの懸念が
あるのだ
だから、この「彼女を最後まで頼みます」のような台詞は、誘拐事件解決以外の
事に対しても言っているように思えた
まさに男と男が目で会話するようなシーンだ 渋いっ!!!



そんなこんなで結構な余韻に浸りつつ
また織田さんの他の作品を観たいな〜と思い
今度は気になっていた 『振り返れば奴がいる』 をレンタルして
全話じっくり観ようと決めた

いつか必ず、とずっと思っていたので良い機会だ
んん〜楽しみ

日本は中国になる [2010年05月26日(水)]


放送法改正案 総務委員会で与党が採決強行 

2010.5.25 20:36 産経ニュースより引用

 衆院総務委員会は25日、通信と放送の融合に向けて関連法を再編する
放送法改正案を与党の賛成多数で可決した。
改正案は27日の衆院本会議で与党の賛成多数で可決される見通し。

 与党は同委員会で次に郵政改革法案の審議入りさせる方針を固めており、
野党側の審議継続要求を無視し、強行採決に踏み切った。
与党側は郵政改革法案を来週中にも衆院通過させ、会期中に成立させる構え。
この法案が終盤国会最大の争点となりそうだ。

 放送法改正案をめぐっては、総務相の諮問機関「電波監理審議会」の調査・提言機能を
強化する条文をめぐり、
野党側が「番組内容への政治的な介入が懸念される」などとして削除を要求し、
与党側は応じた。

しかし、NHK経営委員会メンバーにNHK会長を加えるなど
会長の権限強化については、削除を求める野党側との修正協議がまとまらなかった。

ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm10841464
YOUTUBE http://www.youtube.com/watch?v=Wf1yPxkDJG8

ttp://www.soumu.go.jp/main_content/000058204.pdf
放送法改正案

第二条
この法律及びこの法律に基づく命令の規定の解釈に関しては、次の定義に従うものとする。
(定義)
一 「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする電気通信(電気通信事業法(昭和五十九年法律第八十六号)第二条第一号に規定する電気通信をいう。)
  の送信(他人の電気通信設備(同条第二号に規定する電気通信設備をいう。以下同じ。)を用いて行われるものを含む。)をいう。

二 「基幹放送」とは、電波法(昭和二十五年法律第百三十一号)の規定により
放送をする無線局に専ら又は優先的に割り当てられるものとされた周波数の
電波を使用する放送をいう。

三 「一般放送」とは、基幹放送以外の放送をいう。

二十二 「特定地上基幹放送事業者」とは、電波法の規定により自己の地上基幹放送の業務に用いる放送局
     (以下「特定地上基幹放送局」という。)の免許を受けた者をいう。

二十五 「一般放送事業者」とは、第百二十六条第一項の登録を受けた者及び第百三十三条第一項の規定による届出をした者をいう。

二十六 「放送事業者」とは、基幹放送事業者及び一般放送事業者をいう。

(業務の停止)
第百七十四条
総務大臣は、放送事業者(特定地上基幹放送事業者を除く。)がこの法律又はこの法律に基づく命令若しくは処分に違反したときは、
三月以内の期間を定めて、放送の業務の停止を命ずることができる。


※なお、放送法改正案第185条には「放送事業者が総務大臣の命令に
従わない場合、六月以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処せられる」
という罰則規定もある

=====================================
簡単にいえば、
放送の定義にネットも含むようにして、
言論弾圧しまくるぞ!!

ということ
しかも、大臣命令でサーバー停止可能になる

地上波放送(フジテレビや日本テレビ、といった通常のチャンネル放送)は
監視下に置きつつ裏工作しながら政権にとって都合良く利用し(今までもそうだけど)
今まで規制出来なかったネットを
潰しにかかるのが主な目的と見て良いと思う


国内のあらゆるメディアを民主党にとって都合よく規制することができるわけだ


一番わかりやすい例としては
近年騒ぎになったグーグル(Google)中国撤退事件 を挙げられる

割と記憶に新しい事件なので覚えている人は多いだろう
あの有名な天安門事件の検索がことの発端となった

民主党が目指すのは、
まさに中国共産党そのものなのかもしれない


さらに、この他にも民主党が選挙に向け密かに適用しようとしてる
新しい政策がある

『公職選挙法改正案(ネット選挙解禁法案)』

その内容の一部

「ネットで政党や候補者の誹謗中傷を行う行為には
刑法の名誉棄損罪や公選法の虚偽表示罪などで罰則を科す。」
『民主党がネット選挙解禁法案を提出方針 今夏の参院選から適用へ』
(産経新聞)

ここでとても重要なことは
『名誉毀損』は例え批判の内容が事実であっても適用される。
ということだ。

これまでの様にネットユーザーが、マスコミが報道しない
民主党に都合の悪い事実や
マニフェストに決して載せないような危険な売国政策の内容を
バラしたり批判したりしたら、
『名誉毀損』で逮捕されると言う恐怖政治が行われることになる。

これが実現したら、また左翼や在日組織が入り込んだマスコミの
偏向報道を信じ込まされ、他に何の情報源も無いまま国民は
世論扇動に踊らされるだけになるだろう。

これはもはや完全な情報統制・言論統制・言論弾圧
日本は日本でなくなる。

じゃパチンコはどーなの? [2010年05月26日(水)]

公益法人などを対象にした事業仕分けで、
競輪の売上金の一部を財源とする補助事業について、
「天下り法人に多くの補助金を交付するなど審査体制に問題がある」
などとして、廃止すべきだと結論づけました。

政府の行政刷新会議が公益法人などを対象に行っている事業仕分けは3日目に入り、
24日は22の法人の24の事業を対象に行われています。
このうち経済産業省の所管で、
競輪の振興事業などを行う「JKA」が、競輪の売上金の一部を財源に関連分野に
補助を行う事業と競輪を実施する地方自治体に交付金を還付する事業が対象となりました。

この中で、仕分け人からは「関連分野への補助がほんとうに必要なら、
JKAを通すのではなく、自治体の売上金を国庫に返納したうえで国が補助すべきだ」とか、
「経済産業省のOBが役員を務める財団法人に多額の補助金が配られ続けており、
補助金を受ける団体の中には100億円を超える内部留保を持つ団体もある。

競輪の売り上げが、
天下り法人の食いぶちになっているのではないか」といった批判が相次ぎました。
これに対し経済産業省側は、省内で独自に行った見直しで、
補助事業の対象分野を大幅に絞り込むなどして事業の3分の1を削減する方針などを説明しました。

しかし、最終的には「天下り法人に多くの補助金を交付するなど審査体制に問題がある」
などとして、
いずれの事業も廃止すべきだと結論づけました。

枝野行政刷新担当大臣は
「競輪だけでなく競艇や競馬など公営ギャンブルには、自治体と国との関係などで
共通の問題があり、行政刷新会議として、しっかり方向性を示していきたい」と述べました

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100524/k10014642421000.html

競馬競輪には、確かに様々な問題がある
一応合法なんだけどね…


でもね
民主党がこれ言うと、


じゃあパチンコどうなのよ??と思ってしまう

今回の事業仕分けも、

まるで収益が落ち目のパチンコ業界への支援のように見える

生活保護を受けながらパチンコでお金を湯水のごとく使う馬鹿

子供を車内放置し、死なせながら玉入れする馬鹿親

公共の電波にパチンコのCMを流すテレビ局

実は10代の頃少しだけパチンコ屋でバイト経験があるんだけど

思いっきり社長が韓国人で、むちゃくちゃ怪しい営業してたんだが

なんで誰もここにメスを入れたがらないんでしょうーーーか?

ああ世の中不思議だらけ

かの韓国は、パチンコを法で禁止してるのにね…



台湾ありがとうっ!!!! [2010年05月26日(水)]



【口蹄疫】台湾が宮崎県に義援金

2010.5.24 産経ニュース

台湾の“大使館”に当たる台北駐日経済文化代表処は
24日、口蹄(こうてい)疫被害が広がる宮崎県に義援金300万円を送った。

東京都港区の交流協会東京本部で贈呈式が行われ、
馮寄台駐日代表が宮崎県東京事務所の岡村巌所長に義援金の目録を手渡した。

贈呈式では馮代表が
「台湾と日本は密接な関係にあり、
台湾に被害があれば日本は最初に救援してくれる国。
微力だが役立ててほしい」 とあいさつした。

台湾と宮崎県は以前から深い交流があり、
昨年8月、台湾南部が台風8号の被害に遭った際には同県が見舞金を送っている。
今年1月には台北−宮崎間に定期航空便も就航している。


                  台北駐日経済文化代表処のヒョウ代表(左)

=====================================

いつもいつも有難う
台湾と日本の絆が今も続いていることに心より感謝したい


もっともっと、アジアの様々な国との交流を深めるべきなのに
政府もマスコミもいつも韓国様、中国様…本当に情けない

黄砂に [2010年05月24日(月)]

=黄砂対策で連携強化、

日中環境相合意 中国へ資金協力も=

2010年5月22日
http://www.asahi.com/politics/update/0522/TKY201005220233.html

小沢鋭仁環境相と中国の周生賢・環境保護部長は22日、北海道千歳市で会談し、
春先に中国大陸から飛来する黄砂対策で連携を強めることを確認した。

環境省によると、中国の環境相に当たる周部長は、
日本、中国、韓国の3カ国で黄砂の発生を抑制する対策を話し合う作業部会を、
年内に中国で開くと表明。
小沢環境相は、中国の黄砂対策への資金協力に前向きな姿勢を示した。

 3カ国は2006年、黄砂対策を進めることで合意。
飛来状況のモニタリング(監視)と、発生抑制策の二つの課題で共同研究を進めている。
発生抑制策については、08年に1回目の作業部会が開かれたが、
09年の2回目に中国が欠席、議論が進んでいなかった。
この日、周部長は会談で「隣国に迷惑はかけない」と話したという。

 これに対し、小沢環境相は、
途上国の温暖化対策を支援するために12年までに
官民合わせて1兆7500億円を拠出する「鳩山イニシアチブ」の一環として、
資金協力する姿勢を見せた。



ばかもんがっ!!!!!

中国政府自体が黄砂問題放置しまくりの

問題解決意欲皆無の状態なのに日本が金だけ出してどうすんのさ

貴重な税金を特アにばかり放出するなボケ!!!!

日教組について [2010年05月22日(土)]


幼い頃からテレビで度々話題になってきた日 教 組

その音の響きからして薄気味悪いな〜と感じていた
大人になり、その理由がようやく判明した

月日は流れ、自分も一児の母親となったが、まだ幼稚園の息子を見て
きちんとした日本の歴史を教えていきたいな〜と感じる今日この頃…

近所の先輩ママ友に尋ねてみた

「●●くん(息子さん)が通ってる●●小学校…日教組とかいますかね?」

すると、「ええ??何?にっきょうそ??」 と聞き返されてしまった

確かに質問が唐突すぎた…(反省)

質問を変えて、

「小学校で国旗掲げたり、君が代歌ったりしてますかね?」と聞いてみた

「ああ〜〜、してると思うよ、うん、確か普通に国旗は飾ってたよ」と返答

ちょっと安心した

しかし彼女は2児の母であり、自分よりも10歳以上年上…意外と知らないものね
確かに、実害がなければ何それ??という話なので仕方ないかもしれない

しかし、割と小さい頃から日本の歴史が好きで、日本が大好きな自分にとって
日教組の存在は大問題なのだ(日本の未来にも悪影響しか及ぼさない

国旗や君が代の問題もそうだが、
その歪んだ歴史教育こそが日本のガンである

そもそも、日教組とは何なのか、意外とテレビなどで触れられていない
だから薄気味悪さだけが印象に残るのだ


ちょっとここで日教組の歴史を辿る

アメリカは、1945年(太平洋戦争終戦直後)の日本占領から
1952年4月28日のサンフランシスコ講和条約による
日本の主権回復までの約7年間

「日本弱体化計画」と称し、徹底的に「反日教育」をした。

そして、主権回復後も「反日教育」を引き継いだのが、日教組である。

日教組教育とはつまり左翼・反日・自虐史観である

要するに、
日本大嫌い・日本は悪い国・ごめんなさいごめんなさい

これを植えつけるってことだ


ちなみに自分も小さい頃授業でそれっぽい話を教師にされた気がする
小学生の頃かな…全然「ふーん。だから??」と思って聞いていた

「アホかこの教師は、日本人がそんなことするかよボケ!馬鹿にすんなよ。」
と言いたくてたまらなかった(笑)

そんな記憶がある。随分とまぁひねくれた子供だったのね

いきなりだけど
眠いので日教組についてはまた後日書くとしよう





民主党の野次はもはや暴言を超えている [2010年05月21日(金)]

皆さんご存知の通り、我が国の鳩山総理大臣は今年4月に
米紙ワシントン・ポストから、「ルーピー」と書かれ酷評されたわけだが…

ちなみにルーピーとは、「愚かなどと訳されるらしい

この記事を書いた同紙記者は
「現実と変に遊離した」 という意味だと解説している。

ま、どのみち日本の顔であるこのアホな総理は海外での評価もこのようなものだ
日本の面汚しとはまさにこのことだ
この件はしばしネット上で盛り上がっていた
当然テレビではさして取り上げた様子も無い(鳩山擁護すごいね〜)


しかし我々国民は日本の総理を馬鹿にされても反論する気は起きない

「その通り…まともな日本国民はこの総理にほとほと困り果ててる」
としか言い返せないわな

ところで…5月21日(本日)午前参院本会議で、
鳩山由紀夫首相に対し、
自民党の丸川珠代議員が「ルーピー」とヤジを飛ばした

産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100521/plc1005211302009-n1.htm


写真■思いのほか声が通ってしまい 「やべっ」となる丸川議員
(自分、女ですが惚れそうだ…可愛いです)


正直、あまりに綺麗な声だったので野次なのか声援なのかわからない(笑)
ま、それはいいとして問題はここから
野次といえば民主党のヤクザまがいの暴言が記憶に新しい

この丸川議員の野次、さして問題視するようなことか?と私は思う
当の鳩山さんだって、テレビで記者にアメリカのルーピー記事に対してコメントを
求められた際に
「愚直 と受取る」 というような誠にアホな返答をしている

ああ、、、プラス思考って怖い
世間知らずのおぼっちゃまって本当に怖い と思ったものだ


しかし民主党からしたら大問題だったようで(図星だからね)
野次った丸川議員に対して

「失礼だ!!帰れ!!」

「自殺しろよお前」

などという耳を疑う批判の声
これ、国会ですよ???与党が野党のちょっとした野次に

「自殺しろ」 って…うわ…これ本当に日本の議員さんでしょうか??


これに始まったことではない
民主党による常軌を逸した野次(暴言)は数多く存在する

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【口蹄疫】2010/5/20 衆・本会議 自由民主党 江藤拓議員
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10781423

農家の切実な訴えを代弁する自民党江藤議員に対する民主議員の野次

「ずっと謝ってろ」

「お涙ちょうだいはいらないんだよ!」

「金が欲しいのか」

「お前らだけでなんとかしろ」


これはもはや農家の方達に対する侮辱である!!!

彼等民主党の政治理念なんてこんなものだ
日本国民の幸せなんてはなから念頭に無いのだ
とっくにわかっていたことだがまじまじと見せ付けられた思いだ
しかしテレビはこれを決して取り上げない

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2010年5月20日 本会議 石津政雄(民主党・無所属クラブ)にて
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10782568

民主党議員
「口蹄疫発生農家に対して心からのお祝いを・・・

ただの言い間違いとはいえ、
いかに真剣にこの問題を考えていないか伝わる場面だった

適当に手元に用意された書面を読んでいるだけで、心なんてこれっぽっちも
こもっていないのだろう

これがもし、麻生政権時代なら
ワイドショーもニュース番組も1日中この話題で持ちきりだったに違いない
マスコミさん、民主党には優しいですね

口蹄疫発見まで過程 [2010年05月19日(水)]


民主党政権(赤松大臣等)の責任を、全て宮崎県に被せようとする動きが盛んだ

現場が今、地獄絵図となっているのは県職員や関係者、

家畜業の方達のブログなどから痛いほど伝わってくる

確かに、

東国原知事や宮崎県の初動対応は完璧だったとは言い難いかもしれない


しかし、ここまで被害拡大した経緯には民主党政権の無知さ危機管理能力の

乏しさが大いに影響した

ボヤを出したのが宮崎だが、ボヤを食い止められなかったら

普通は消防車が火を消しにくる

政権の力とはその火消しをいかに迅速に、無駄なく行い

被害を最小に食い止められるかではないか


勝手に燃えればいいっていうのはあまりにも酷だ

政権が何もしてこなかったから国民がネット上で寄付活動をしている

国民1人1人の力の方が余程アテになる


赤松大臣の悪びれもせず開き直る態度は許し難い

しかしマスコミは東国原知事を責めるように赤松大臣を責めない

小沢の件もまたしかり{怒}汚い連中だほんとに


口蹄疫に感染した牛を見逃してしまった獣医などを責める動きも見られる

仮に(あくまで仮に)これが獣医や県の見落としだったとしても

「発見・診断できなかった」責任

「明らかになってから放置した」責任とは全く異なると思う



かなり家畜の診療をこなした人であっても、ほとんどの場合口蹄疫に関しては

新米であるという

常に最悪の場合を想定して対応すべき、という意見もあるだろうが


例えば震度3の地震で毎回人々を避難所に避難させることが可能だろうか

発熱だけでエイズかもしれない、と考え高い検査を受けるだろうか

今、大切なことはおかしな裏工作でも責任の擦り付け合いでもなく

宮崎の苦しむ方達を救う手助けをして、日本経済に及ぼす悪影響を最小限に

食い止めることだ


さてここで非常に興味深い記事を…

珍しくあの反日左翼朝日新聞がまともな記事を掲載した
http://www.asahi.com/national/update/0519/TKY201005180565.html

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

2010年5月19日7時5分 asahi.comより引用

異変2度…でも「教科書と違う初期症状」 宮崎口蹄疫

宮崎県で口蹄疫感染の疑われる牛が確認されるまで何があったのか。
関係者の話から再現する。


 宮崎県都農(つの)町。3月下旬、ある農場で水牛が下痢になった。

モッツァレラチーズを作るために飼われていた42頭のうちの1頭。

往診した獣医師は、31日に県の宮崎家畜保健衛生所に届け出た。

県も立ち入り検査したが、口蹄疫にみられる口の中や蹄(ひづめ)の水疱(すいほう)、

よだれがない。

便なども検査したが、下痢の原因となる菌やウイルスが見つからず、結論が出ないまま

下痢は治まった。

    これが最初の異変だった。


 この農場から南に約600メートル離れた別の農家で、次の異変が起きた。

 「口の中に軽い潰瘍(かいよう)のある牛がいる」。

 4月9日、衛生所に別の獣医師から連絡があった。

2日前に往診したところ、1頭の牛が前夜から発熱し食欲がなく、

口からわずかによだれがあったのだという。

県の口蹄疫防疫マニュアルでは

「(口の中の)水疱は発病後6〜8時間以内に現れ、通常24時間以内に破裂する」
と記載されている。

 9日の往診で、口の中に直径3ミリほどの潰瘍は見つかった。

しかし水疱ではなく、かさぶたのような状態。

すでに発熱から4日がたつ。仮に口蹄疫なら、水疱や激しいよだれが見られるはずだ。

 獣医師から相談を受けた衛生所は農場内のすべての牛を調べたが、

口蹄疫の可能性は低いと判断した。発熱は1日でおさまっていた。

 口蹄疫ウイルスの潜伏期間は、牛の場合で約1週間

獣医師は12日まで毎日往診したが、異常のある牛は見つからなかった。

獣医師は振り返る。
「教科書通りの口蹄疫とは異なる初期症状。
まったく想定しなかったわけではないが、この症状からは診断できなかった」


 4月16日夕、別の2頭に同じような症状が見つかった。

最初の牛の隣にいた牛で、何らかのウイルスによる感染と考えられた。

この段階で最初の牛はほぼ完治していた。

翌日、衛生所が改めて立ち入り検査し、感染症の鑑定を行ったが、

19日までに出た結果は陰性だった。

 ただ衛生所は19日、念のために検体を国の動物衛生研究所(動衛研)

海外病研究施設(東京都小平市)に送った。

このとき初めて、県は国と連絡を取った。

20日早朝、口蹄疫の陽性反応が出た。


以上引用終わり


※なお、新聞紙面だと囲みで大学教授の以下のようなコメントも掲載されている
「この症状で口蹄疫を診断するのは無理」
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



次に東国原知事のブログより引用

2010-05-19

一ヶ月経過

 4月20日、都農町での第一例目疑似患畜確認から丁度一ヶ月が経過した。先月20日に疑似患畜確認第1例目が報告されたので、直ちに県防疫対策本部を立ち上げた。

 22日に川南町・都農町役場や埋設現場・消毒ポイント等視察。27日に民主党・農水相・自民党へ陳情・要望。その時点で、確認は7例。殺処分対象家畜は1,000頭余りだった。

  

 今回の本県での口蹄疫の問題、初期の頃から全国的に殆どと言っていいくらい報道されていなかったが、今月10日、赤松農水相が来県された辺りから徐々に報道されるようになった。

 同時に、県や国の初動防疫体制・対策や第一例目とそれ以前の疑似患畜に関しての獣医師の対応の瑕疵等を追究する報道も目立つようになってきた。いわゆる犯人捜しである。余り言いたくはないが、前回の鳥インフルの件ではこのことで自殺者も出た。

 

 獣医師による初期の疑似患畜確認においては、19日付けの朝日新聞の1面、「教科書と違う初期症状、獣医師悔やむ」というタイトルで掲載された記事の内容がほぼ客観的で真実に近い事実であると思う。

 数多くの専門家や獣医師からも、1例目も6例目も初期の臨床症状では口蹄疫と判断するのは極めて困難だっただろうという所見が示されている。

 いずれも疫学チームの分析調査の結果を待つ必要があるだろう。

以上引用終わり



息子の発熱→介護について考える [2010年05月19日(水)]

日曜の夜から3歳の息子が熱を出した
40度の高熱

翌日病院へ
抗生物質など処方される

1週間くらいはきつい看病生活だわ〜
でも息子はどんな苦い薬も昔から 「あ〜〜ん」
と自分で口を開けて飲んでくれる
非常に助かる
主人に似て男気があってよろしい

しかしいまだに毎晩おっぱいを触りながら寝るのが
またおかしいもんで

ま、そんなこんなで
坐薬も4回挿入 (基本的に38.5度以上で使用)
8時間置いてまた挿入

この坐薬挿入なんだが…

笑っちゃいけないんだけど…
息子の拒否の仕方がおかしい

大股を開きながら

「だめ〜、いれないよ〜、痛いもん〜」と可愛い声を出す

おい、お前は処女かっ!!! と突っ込みたくなる

いや、いや、と言いつつ股は全開
ちょっとカマっぽい物言いはなんじゃそれ

「だめよ〜」 と言われたときはこらえきれず笑ってしまい
そんな薄情な母親を見て息子は悲しげ…

いやいや、おまえも悪いぞよ
そんな可愛い拒否り方があるかっ

そんなこんなで大好き?な坐薬は効いてくれた

しかし
効き目も永久ではないのでまた高熱が
先生が数日は続くよ〜と言っていたので覚悟は出来てるが
嘔吐物の始末などはやはりしんどい

愛しい息子だからまだ耐えられる
これが老人で、未来に希望の無い状況なら自殺もんだわな

現に月曜から今日まで、たかが3日間家の中で看病のみの時間を
送っているだけなのだが、たまに溜息が出る

うちの子は高熱でもグズったりわがままを言ったり
手がかかるようなことは今までほとんど無い

食べるものは食べるし、よく寝る
結構機嫌もいい
それに親としても元気な子供がたまに風邪を引いたくらいなら
数日経てばまた、元に戻って遊びまわることも予測できるから
ま、たまにはね、と思える

これがもし、いずれは死ぬだけの老人の介護だったら…
そう思うとゾっとする

こうして介護に苦しむ方達に思いをはせる…
誰もが当事者になりうるのだ
いつ、自分の身内が倒れるかわからない

今の政権は友愛などと戯言をほざいてるが
介護問題に大きな発展も期待出来ない

外国人参政権とか、様々な外国人優遇政策(特に中韓)ばかり
推し進めている間に、
日本国内ではまた介護疲れによる悲しい殺人事件など起こるだろう
彼等、彼女等の辛い心境を思うと涙が出そうだ
誰も悪くない

話が飛躍してしまったがとにかく
健康はありがたい

常にそれに感謝しながら生きたいものだ

またマスゴミか… [2010年05月18日(火)]

相変らずマスコミは報道の自由を履き違えているようだ

キム・ヨナ賛美、浅田真央叩きでお馴染みのフジテレビの蛮行を紹介する

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

宮崎県議会議員 横田照夫氏のブログ「心豊かに暮らそうよ」より

■『マスコミに怒り』

今朝、佐土原町の田ノ上地区の自治会長さんから電話がありまして

「地区としても口蹄疫に対して何かしたいので、どうすればいいのか教えてほしい。」

と聞かれました。

そこで、地区内にウイルスを持ち込まないための手段を何項目か

報告させていただきました。

また、不安な毎日を送っておられる畜産農家への気遣いや配慮をしていただけるよう

お願いもしました。

地区全体で口蹄疫に対しての取り組みをしていただけるとのことで、

本当にありがたいと考えます。

今日の午後、その地区に、フジテレビの取材陣が、

なんのコンタクトもなく、いきなり畜舎に来て取材を始めたそうです。

当然、カメラも回したそうです。

それに対して、別の畜産農家が「消毒はしているんですか?」と聞いたら、

「していない。消毒ポイントがどこにあるのか知らない。」

と答えたそうです。

地区全体で口蹄疫から畜産を守ろうとしているのに、何という配慮のない行動でしょうか。

農家も自治会長もカンカンに怒っておられるようです。

今まで、ニュース等で流される映像は、宮崎県提供のものです。

直接、現場にマスコミが入ったことはないと思います。

佐土原町には、まだ発生はありませんが、搬出制限区域内には入っています。

昨日は新富町に発生の確認がされて、だんだん近づいてくることに

農家は戦々恐々としておられます。

当然、マスコミは自らが感染媒体になる可能性もあることを考えていなければいけません。

マスコミにも自制が必要だと考えます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

何してんのこいつらは???

今、宮崎県では死に物狂いで対応しているというのに

ほんとーーーにマスコミって有害だわ
| 次へ