片頭痛 [2009年04月25日(土)]

とうとう来た片頭痛!!!

予兆があったんだが・・・
ちゃんと寝なかった事がこの結果に

仕事して、
しんどいのに夕飯はキチンと作り・・・

旦那は仕事の忙しい時期を迎え、
朝は早く、夜は遅く・・・

よって私も睡眠時間が非常に減り・・・

お風呂は湯船につかる時間もなく、
シャワーで済ませ続け・・・

なのにビールやワインを飲んじゃったりして・・・

甘いものが欲しくてついつい食べ過ぎ
ちゃったりして・・・・

テレビは見るし、一応英語の勉強をパソコンで
するわで目も疲れきり・・・・

で、片頭痛

・・・今もこうやってブログ書いてるんですが

今、薬と9時間に及ぶ睡眠でちょっと復活
で、懲りずにこうやってブログしたりして

で、懲りずに英語の勉強を開始しまっす!!
本当にやばいのよね、英語・・・・・・・

ま、でも、頑張りすぎはイケナイわよね
家事も少しは手抜きして、ユッタリと生きて
行かなくちゃぁ〜

唇にプクプクができた [2009年03月17日(火)]

金曜日の夜、
唇が急にむずがゆくなり、熱を持った
感じに見舞われ、何かが一瞬にして出来た。

そう!熱の華だとか、口唇ヘルペスやら
色々読み方があるアレだわっ!!

一体、何年ぶりだろうか・・・
恐らく、十数年ぶりのような気もします。

確かにね、疲れてた〜最近。
しかもやっぱり始まったセーリ。
グッタリだわぁ・・・。
眠いしぃ。

引越が決まってからずっと
忙しかったからか、
ここでダウンです

ところで、仕事の件、
それから全く連絡なし。

その企業のサイトを覗いてみると、
またまた採用案内が更新されており、
募集中の様子。

一体、どれだけの人材を募集
しているのか・・・???

なんとなく、「人材ストック」のような
気がしてならない。

よって、私は次なる働き先を探す事を決意。

・・・の前に、体調を整えて、
ついでに実は3kgも体重が増加していたので
これも元に戻そうと思います。

しかし、いつの間に3kgも増加したのやら

杏仁茶 [2009年01月15日(木)]

鼻風邪はもう少しで完治です。

さて、今日は冷蔵庫に杏仁霜が残って
いたのを思い出し、杏仁茶を作ってみました


杏仁霜とミルクハチミツ
そしてクコの実を浮かべて
(・・・って、沈んでて見えないけど

杏仁霜は杏仁豆腐の素でもあります。
この味、大好きです
効能効果→杏仁霜はノドにとても良いそうです

さ、英語の勉強でも始めましょう

使い捨てマスクの効用 [2009年01月14日(水)]

熱ナシ、咳少々、鼻水&鼻詰まりの風邪が
少し悪化し、おとなしくしていたここ数日。
ようやく回復傾向です

喉のケアについては、昔から扁桃腺が腫れ気味の
私なので色々知っていますが、
鼻風邪のケアは知らない・・・

ケアをしたといえば、
鼻をかむ度に、お安く購入した
トラコラローションを鼻の下に塗るという、
ビジュアル的ケアのみでした
これが良かったのか、
鼻の皮がむける事はなかったです

ところで、今回非常に大活躍したのが
使い捨てマスク
今もマスクをしています。

最初は外出する時だけマスク
していたんですが、たまたま購入した
使い捨てマスクが非常に良くて
手放せなくなりました。

超立体、しっかり潤う
マスクは他人に風邪をうつさない&
他人から風邪をもらわない為の物・・・
と思っていたけれど、違うっ
潤うのよっ
超立体マスクは息がしやすく、
保湿効果に優れている。

よって、乾燥による喉や鼻のヒリヒリも
潤いにより問題解決なんです。

寝ている間のマスクが特に効果的
だったと思います

こんなに鼻と喉が潤うのなら、
長時間飛行の機内でも着用すれば
空の旅も快適なはず!
・・・そんな旅の予定はナイけれど。

マスク、普段から着用して
潤いを保とうと思います

梅ハチミツ茶 [2009年01月10日(土)]

今朝起きたら雪景色。
寒いですわぁ・・・
風邪はちょっとマシになった感じです。

で、今朝は母がつけた梅干を保存している
瓶に溜まっているエキスとシソを、
ハチミツで煮立てたお茶を飲みました。
幸い、梅干しの塩分が少ないので
美味しく仕上がりました



確か韓国に行った際に
こんな感じのお茶があったので
作ってみました。

昨晩はジンジャー。
今朝は梅です。
単純に風邪に良さそう・・・??
と思い込んで、
「病は気から」を実践中です。

ジンジャーチャイ [2009年01月10日(土)]

風邪気味です

風邪を引かないように
対策&管理はシッカリしていたんですが、
旦那が風邪をひいたら無理。
あっさり私も体調不良に

でも、まだ間に合うはずっ!
発熱はしていないし、咳もまだ軽い。
今が肝心っ!

で、ジンジャーチャイを淹れました。
タップリのすりおろしたジンジャーと、
タップリの蜂蜜


チャイの作り方は
南インドから来日していた奥様から
直々に教わったんです

身体も暖まりましたので、
早く寝ましょう。
そうよね、ブログしてないで
早く寝なくちゃっ

ちなみに風邪をひいてしまった旦那は
北海道に出張中です

ヨガの呼吸で汗 [2008年11月11日(火)]



先日の酔っ払った失態を一日でも早く忘れたいのだが、
何かにつけて旦那が
「いやぁ、アンタひどかったよぉ〜」と、
話を持ち出してくる。

弱い・・・・
現在、私の立場は非常に弱い・・・・・

ところで、昨晩はヨガレッスンでした。
何度も言うけれど、ヨガというより健康体操。
よって、呼吸法なんて物は存在せず、
腰痛や膝の痛みの話が多い。

幸いにも、フラを長年しており、
身体が比較的柔らかく、腹筋が発達している
私は、1人静かに呼吸に専念する
一応、ヨガはポーズよりも呼吸が大事という
雑学に惑わされている訳だが・・・

しかし・・・息をゆっくり吐く事はできても、
ゆっくり吸う事ができない。
しかもすぐに息苦しくなり吐き出したくなる
そんな悩みは一向に改善されない。
時に、海で溺れたことさえ思い出す始末

昨日、朝刊の番組欄をザッと見て、
気になる番組を録画予約。
それらの番組を夜に倍速を利用してザザザーっとチェックした。

その中で、モデルのSHIHOが
教えていたヨガがあったんだけど、
彼女が説明してくれた呼吸法は
非常に分かりやすかった。

鼻呼吸なんだが、
イビキをかくように喉で息をする感じ・・・
と、彼女が言っていた。

これを実践してみると、
ゆっくり息が吸えて、
苦しくなる確立が格段に減った。

何が正しいのか、世の中情報が
多すぎて分からないけれど、
この呼吸を何度も繰り返して
身体を動かしただけで、
汗がにじみ出た。

やっと呼吸法の悩みが少し
解消された昨晩なのでした。

ただ・・・時に力加減でブヒヒッ
喉と鼻から音がしてしまうのが
優雅ではないんだが・・・・

やる気が出ない時は [2008年11月05日(水)]



やる気が・・・・・ナイ
「やる気」ってナニ?とさえ思ってしまう

明日から雨だと言うので、シーツやタオルケット等を
お洗濯。お布団も干している。

夕飯はシュウマイを作る予定。

・・・やるべきことはやっている。
正直、シーツとかは今日慌てて洗う必要も
ない(え?不潔??)。でも洗ってる。
やる気ないけど洗ってる。

今一番したいこと・・・「お買物」。

昔はすぐに電車に乗って、市場調査しながら吟味し、
これだ!と思う商品を購入してた。

しかし・・・田舎は無理だ。
いちいち街へ行くにも高速バスに乗らねばならない。
交通費もバカにならない・・・。

しかも買物に行くと、「今買っておかないと!」という
切羽詰った状況に陥る。

定期券を持って、いつでも思い立ったら
行動できていた頃が懐かしい・・・。

やっぱり弱気でやる気が出ない
そんな日は・・・・・

働く皆さん、許して!今日は寝るっ!!!!!
紅茶飲んで、クッキー食べて、
音楽聴いて、寝るっ!

貧血治療-終了 [2008年08月26日(火)]

約一ヶ月前から造血薬を一日に一錠だけを
飲み続けた・・・いや、たまに飲んでいませんでしたが、
本日一ヵ月後の経過診察がありました。

便潜血検査もありました。
「引っかかったらどうしよー!!」と、
頭の中では内視鏡検査の図がグルグルしていましたが、
大丈夫でした

貧血もアッサリ治りました。
完全ではないけれど、一日一錠だけで
ここまで復活したなら大丈夫とのこと。

「もっと詳しく調べたいのなら、婦人科を紹介しますがどうします?」
と医師に聴かれたんですが、
「いや・・・・・今回はいいです・・・」
と、急に弱気のワタシ。

とりあえず貧血の数値が平均値まできたんですもの、
いいのいいの。

これでまた数値が下がってしまったら
婦人科を訪問してみようと思います。

しかし、なんとなく身体が軽い感じ。
疲れやすい身体が
結構楽になってる????
貧血が治ってきている証拠??

残った薬はしばらく飲み続けることに。
で、治療は終了

以外にアッサリでビックリ。

貧血治療−造血薬 [2008年08月09日(土)]

造血薬を飲みだしてから19日目。

毎日食後に造血薬と胃薬を一錠ずつ、
一日に計3錠ずつを飲むように指示されているけれど、
実際は一日に一錠ずつしか飲んでない

なぜなら、たった一錠で翌日のお通じがすこしユルイ!!!
だけど、こわしている訳でもない。
食べ物に気を使わないとすぐに便秘に
なる私には少しだけありがたい。

そのお通じ、造血薬のせいで色が黒い
最初はその色に驚いた
一日に3錠も飲んだとしたら、
一体どんな色になるのやら(怖)

そして19日目の本日、ふと思う。
果物や海草などをキチンと食べて、
その結果自分の便通力が向上&安定だったのに、
ここで薬の副作用で便通があるとなると・・・

自分の身体が持つパワーは維持されているのだろうか??

肝心の貧血だけど・・・
どうなんだろう?
でも、目の下をベーっと裏返してみると、
今まで血色がなかったのに、
赤みがあります。

効果が見られているということかしらっ
でもこの薬、ちょっと数日やめてみようかな〜
自分の治癒力、生命力はお元気かしら・・・と気になるの
| 次へ