ソウル−ごまの葉キムチ [2008年12月16日(火)]

ソウルを経つ日、空港でキムチを購入しました。
「買うまい」と思っていたのに買ってしまった。

普通のキムチの方が旦那も好きなのは
よくよく分かっています。

が、しかし、「栄養価が高い」と言われると、
味にクセがあると分かっていても、
そっちを買いたくなる。
で、購入したのがゴマの葉キムチ。



ゴマの葉はスーパーで生が売っています。
たま〜に買うんだけど、特徴のある味ですよねぇ。

焼肉を食べる時も
クセのある味だと分かっていても、
緑黄色野菜だし・・・とか、
貧血にいいし・・・と雑学が
私の脳裏を駆け巡り、結局ゴマの葉
でお肉を巻いて食べてしまうという・・・。

で、このキムチ。生よりもクセは少ないかなぁ。
ご飯をくるんで食べています。

でも、減らない。
小さいパッケージだったからいいかと
思ったけど、結構な量で・・・。

なので、昨日はキムチ鍋のミニバージョン、
キムチスープを作りました。


スープももちろん、ゴマの葉エキスたっぷりで
クセあるものでしたが・・・
でも、色々な野菜のエキスもタップリで
おいしく頂きました
Posted at 18:30 | ・旅をする | この記事のURL

ソウル−コスメ [2008年12月13日(土)]

やっぱり買ってきたソープ
ロッテマートのTHE FACESHOPで
購入したハンドメイドソープ
アロエと葡萄を購入。



透明で甘くて美味しそうな香り。
葡萄ソープには果肉らしき物が見えてます。

確かアロエはお肌をキレイに洗浄、
葡萄は保湿、を謳っていたと思います。
それぞれ3,300W。
今回の換金レートから計算すると、
1個約240円です。
使うのが楽しみ


そして、仁川空港の免税店で
購入したのがORIGINSのボディローション
ウォンが余っていたので買った物なんですが、
とても良い香りで癒されます〜



しかも、ディスカウントありで
33,150W。日本円で2,419円ほど。
日本では確か4,000円くらいですって!?
安いねぇ・・・。

その他、綺麗な色だったので
MACのリップグロスを購入しました。

新しい化粧品を使うのって
本当に心がウキウキするっ
Posted at 11:48 | ・旅をする | この記事のURL

ソウル-朝食とお茶 [2008年12月12日(金)]

前回のサムゲタンに続き、
ソウルではずせなかった物、
朝食のお粥!!!!!
(ソウルと言えば焼肉ではないのか!?)


いやぁ、美味しかったぁ・・・。
丁度この日、朝から雪
晴天続きだったけど、氷点下?っという寒さだったソウル。
とうとう雪が降り出した。
お粥日和である(ポジティブ〜)

なにより、付け合せが多いことが
本当にありがたい韓国の食!
五味五食が揃うのは、中枢神経に
満足感を与えるため、満腹感を得やすいと
聞いた事があります


続いて、疲れたときのお茶
友人は柚子茶。私は梅茶。
お茶の付け合せはもち米のお菓子?でした。
お菓子なのにごま油の香りが・・・。


調べてみると、もち米を蒸した後、
三温糖、お醤油、ごま油で味付けをし、
干し葡萄、なつめ、栗?、松の実を
混ぜるのだとか。

お土産に柚子茶や梅茶を買おうと
思ったけれど、
普段からお砂糖のはいった飲み物は
飲まないので買わずじまい。

旅行中の疲れや寒さを癒すには
すぐれた飲み物でした
Posted at 11:22 | ・旅をする | この記事のURL

ソウルの旅−食 [2008年12月11日(木)]

ソウルでなにより食べたかったもの。
サムゲタン!!!!!!



美味しかったです。

一緒に頼んだのはチヂミ。
これまた外側がサクサクで美味しかった

サムゲタンのお値段は11000Wくらい。
私が換金した際のレートから計算すると、
日本円で770円ほど。

安いっ!
美味いっ!
身体の芯から温まる!

あぁ、もう一度食べたい、
グツグツ煮えたサムゲタン・・・
Posted at 13:46 | ・旅をする | この記事のURL

ソウルの旅−言葉事情 [2008年12月10日(水)]

ソウル2泊3日。・・・忙しかった・・・・・

当たり前だがハングルなんて全然わからない。
韓国は英語もあまり通じないと聞いていたが、
まぁ、なんとかなった。

仁川空港からソウル市内までのバスも
簡単に乗れました。
空港内のバスチケット売り場のお姉さんは
英語が話せたので問題なくチケット購入。

チケットにかかれた番号の乗り場で
待っていると、そこにいるおじさん達が
私が握り締めるチケットの行き先を
確認すると、「ここに並べ」とジェスチャー。
バスが来ると、「乗って」とジェスチャー。
ソウル駅に到着すると「降りて」とジェスチャー。
バスの外で「どこがソウル駅??」と困惑していると、
「こっち、こっち」と、誘導してくれて
ソウル駅を示すジェスチャー。
親切であるっ

そのままソウル駅横にある
ロッテマーケットへ下見に
(早速スーパーマーケットかよ)。

スーツケースをもったまま店内には入れない。
ロッカーは満杯。
クロークらしきところへ行き、
「預かってもらえる?」と英語で言うと、
英語を話せないお姉さんは察したらしく、
すぐに荷物を預かってくれました。

で、購入したのが、
コーン茶


ホテルの部屋で食べる栗ヨーグルト

甘い香りのイチゴ。

タクシーでホテルに向かったんだけど、
タクシーも英語は全然通じない。
でも、ホテル名と地図を見せれば大丈夫。
ぼったくられる事もなかった。
それに、えらい安いタクシー代!
韓国の大都市ソウル。
こんなにタクシー代が安くていいのか?
と、金銭感覚がわかならなくなった初日でした。
Posted at 14:10 | ・旅をする | この記事のURL

ソウルに行ってきます [2008年12月05日(金)]

本日から2泊3日で韓国はソウルに行ってきます

私は福岡在住。一緒に行く友人は大阪在住。
よって、ソウルの仁川空港で待ち合わせです。

何が心配って・・・
今日から寒波が・・・・
ソウルの最低気温は−9℃らしい。

それよりも、現在の福岡の天気も怪しい。
雪の予報がでている。

私が住む街から空港までは
山を越えて行かなければならない(どんだけ田舎?)。

山が通行止めになる前に
空港に向かうべきだとはわかっているが、
出発時刻は夕方なので
こうやって自宅でグズグズ・・・・・。

ソウルにちゃんと行けたなら、
焼肉、サムゲタン、韓国茶を堪能し、
汗蒸幕という蒸されるところでデトックスして
あかすりもしてもらってきます。
・・・これってオールヌードにならないと
だめなのかしら・・・?????

さぁ、空模様もだんだん怪しくなって
まいりました。
早めに空港にむかいましょうかね

グズグズグズグズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted at 11:46 | ・旅をする | この記事のURL

天草から島原 [2008年11月19日(水)]



天草の旅2日目。
昨晩は夕飯の後、コンビニで購入したワイン
お部屋で飲んだわけだが・・・。
コンビニって油断すると結構な額のお買物を
しちゃうのよね


天草をあちこち見学した後、長崎県は島原へ
フェリーで移動。
車&ドライバー+1名で約3,500円。



お昼ごはんは島原名物?のお芋で練った麺のおうどん?
この日は寒かったので、おダシの味といい、温かさ
といい、とても美味しかった。
なんとなく、お正月。



原城や島原城やらを見学した後、有明フェリーで
熊本サイドに渡って帰宅する予定だったけど、
旦那が「雲仙も連れてってあげる」と言うので雲仙へ。
夕方だというのに、家とは反対の方向に車は
走り出す。雲仙は寒かった・・・・・



「温かいコーヒーと甘いケーキが食べたい」
しかし、都合よくカフェなど見つからない雲仙の街。
なんとか見つけ出してとりあえず腹ごしらえ。
で、せっかくだから温泉に入ろうと。

しかし、雲仙のホテルは日帰り湯というシステム
は浸透しておらず
観光案内で教えてもらった唯一のお風呂。
少々ヘビーだが、なかなかよろしかった。



雲仙を出発してから約2時間30分後。
夕飯は金立インターでアサリ汁。
家まではあと2時間はかかる・・・。

今回の旅、総支出は54,500円。1500円の赤でした。
赤が出たとは言え、すばらしい!!!!
ま、おかげでお土産は天草ワカメ540円しか
購入してないけど・・・・。

Posted at 10:10 | ・旅をする | この記事のURL

天草の旅 [2008年11月18日(火)]



11月16日から一泊で旦那と天草へ旅してきました。
2人分の総予算は53,000円也。
これは珍しく旦那がプランを作り予算もくんで出した金額。
足りるのか・・・・・

旅行前夜の天気予報は
しかし、
やっぱり晴れ男と晴れ女

朝、8時に自宅を出発。
バナナ一本が朝食。

高速代2,800円。
福岡から約5時間で天草に入りました。


天草と言えば、天草四郎。島原の乱で亡くなられた方。
天草内に四郎さんの像が沢山ありましたが、
お顔は一致していませんでした。



13時30分。やっとお昼ご飯!
これは生ウニコロッケ。480円。


私が頼んだ煮魚定食。アラの煮込み。
確か1500円くらい。
味よし、ボリュームたっぷり
旦那は海鮮BBQ、2100円くらい。
旦那が作成した日程表には「ランチ@1500×2」と
書いてあったが
早速予算を忘れる旦那さん。


ホテルの宿泊費、@15,000に含まれていた野生のイルカウォッチング!
イルカを見つけるやいなや、一斉にイルカを追っかける船達。
約10そうの船の競争がちょっと愉快。

その後、イルカワールドでショーを観て
(入場料はホテル代に含まれる)、
「イルカとコミュニケーション」を申し込む!!!
@500でイルカをなでたり色々


夕飯1人一杯だけ飲み物サービス
旦那はその後ワインを追加注文。
完全に自分がたてた予算を忘れている。

沢山のお食事!!
美味しいし、お腹一杯

温泉も嬉野温泉に続いてトロリとした
とても潤いのある泉質でした。
なので、顔にザブザブ温泉をかけてきました
キレイになぁれぇ、キレイになぁれぇ・・・・・
呪文は長いこと続くのでした

Posted at 15:24 | ・旅をする | この記事のURL

日本三大美肌の湯 [2008年11月04日(火)]



週末、旦那と佐賀県に遊びに行ってきました。
で、帰りに嬉野温泉に立ち寄り、
お湯を楽しんでまいりました。

今まで佐賀県でよく立ち寄っていた温泉というと、
古湯温泉。とある旅館の温泉が大好きです。

今回は私の願いであった
「ハミルトン宇礼志野」というホテルの温泉に立ち寄り。
なんと、夜中12時まで立ち寄り湯が可能!



このホテルは、エステあり、岩盤浴あり、
おいしいと評判のイタリアンあり。
一度、友人と宿泊してみたいこのホテル。
さて、温泉はというと・・・。

めーっちゃ、良かった
お湯がトロ〜リ
美容液よっ!!!!

旦那は仕事柄、あちこちの
温泉宿に泊まる事が多い。
そんな彼も「お湯、良かったなぁ〜。
お肌ツルツル〜
って、本当にツルツル輝いている。
どっちかと言うと、私より肌が綺麗。

そんな結果に少々不満だが、
そんな私も普段乾燥しているお肌も
潤っていた

このお宿に一週間泊まり、
ずーっと温泉に入り続けたら
間違いなく美肌になるはずっ

湯治場として(肌の治療)
しばらく安宿に泊まりこんで
温泉に通い続けてみたい

Posted at 13:20 | ・旅をする | この記事のURL

韓国旅行 [2008年10月31日(金)]



12月に韓国はソウルに行くことにー

本当は、青森県の素敵そうなお宿に
泊まりに行きたかった。
しかし、高い!国内旅行は高い・・・

続いて済州島が候補に。
しかし、飛行機は満席だった。

で、ソウルになった
この私、韓国へは行った事がない。
よってこの旅が韓国デビューとなる

一緒に行く友人は関西に住んでいる。
私は九州に住んでいる。
なので、現地集合となった。
空港で待ち合わせか、
ホテルで待ち合わせか。
現地の公共交通機関は日本並みに
優れていそうだが、どうなんだろう。

2泊3日と言っても、
飛行機のスケジュールに合わせると
現地滞在時間は少ない

現地で何をしようか・・・
今のうちに現地でのお小遣いを
ウォンに換金しておくべきなのか・・・

とりあえず、ガイドブックが必要!?
脳がグルグル〜と回転中

で、昨晩旦那と12月のスケジュールを
カレンダーに書き込んでいると・・・
あら、すれ違い夫婦
ちょっと笑える

Posted at 09:27 | ・旅をする | この記事のURL
| 次へ