プロフィール
リンク集
http://www.dhcblog.com/8pchocopi/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
マフラー [2011年11月30日(水)]
探し物してると、押入れから毛糸が出てきた。
買ったままの物から、使った残りの半端物まで。

初めての編み物は小6の時。
母に教わりながら編んだのは赤いマフラー
不器用な私はその冬には完成できず、次の冬に続きを編み
また完成せず・・・

結局、完成したのは、受験勉強真っ只中の中3の冬
足掛け4年のマフラーはその年ごとに編み加減が違ってたから
幅が太かったり細かったり・・・

そんな私が2度目に編んだのは、ベスト
付き合い始めた彼へのプレゼント

友達に教わりながら、本とにらめっこしながら、
家族の「何年かかるんや・・・」的な視線もはねのけ
無事完成した縄編みのVネックのベスト

デートの時にはじめて着て来た時の、
彼のちょっと照れたような感じが・・・うふふっ

その後も自分の物はもちろん彼に編んだセーターやカーデガン。

その彼は、やがてだんな様となり
私の送り出した作品たちは、私のもとへと帰ってきた
そして・・・


・・・・・洗濯めんどくさっ・・・・・


それからずいぶん長い間してなかった編み物
見つけた半端毛糸は、あのベストの残り糸

今、その毛糸で編んでるマフラー
もう4年もかからないよ。
あと100段編んだら完成

期待と不安の混じったようなだんな様の視線・・・
先に言っとくね

これ私のマフラーやから
posted at 15:30 | この記事のURL
女子ふたり [2011年11月25日(金)]
我が家にはふたりの女子がいます

反抗期の中学生とそろそろ更年期突入の

生理の周期がまだ定まらないと周期が乱れ始めた

先月と今月、ほぼ同時期に生理になって、気がつくと・・・・・

ナプキンがない

いつも複数個買い置きしててきらしたことなかったのに、あと3枚しかない

いや〜、なくなるの早いわ女ふたりでこれってことは、3人4人の家庭はもっとすごいんやなぁ

私自身三姉妹やったから、母がもしあったとしたら女4人・・・考えたことなかったけど
ナプキンの消費量、すごかったんやろなぁ・・・

さあ、急いで買いに行ってこよっと

posted at 13:35 | この記事のURL
片付けなきゃね・・・ [2011年11月21日(月)]
私は家事があまり得意じゃない。片付けはほんま

よく、テレビでゴミ屋敷とかやってるけど、いつか何かのきっかけで、私もそうなってしまうんじゃないかと思うとこわい
そうならんようがんばろうって思ってるのに、・・・・・あかん・・・捨てられへん

このあいだテレビで、ときめくかときめかないかで整理・処分するってやってたの、チャレンジしようかな・・・。使うか使わないか。着るか着ないか。要る物なのか要らない物なのか。

わかってるねん。そんなこともうず〜〜〜っと前から知ってる。服のたたみ方もず〜〜〜っと前からちゃんとやってるし。

ただ捨てられへんねん・・・・・

だからここに宣言するっ

いっぱい捨てたるーっ家の中すっきりさせてみせるーっ
そしてタンスの移動込みの模様替えまでやったるーーーっ

いつか、ここで報告できますように

まずは、ファンヒーターと電気ストーブと扇風機がなかよく並んでるここから片付けなくちゃね

気合だ〜っやればできるっきれいなお部屋めざして・・・よーいスタート

・・・とりあえずお昼食べてから・・・ねっ
posted at 13:40 | この記事のURL
ブーツ♪ [2011年11月18日(金)]
先日、ブーツを買いましたブーツなんてもう25年以上はいた記憶がありません。
初めてのブーツは、当時流行ってたのを姉に言われるがままに買った物で、自分ひとりで買ったのはこれが初めて

昔はなんでもするりと試着できたのに、今やさんの足がすんなり入るブーツは・・・
でも、最近膝の調子も良く、ちょっとだけ・・・ちょっとだけヒールのあるブーツがどうしても履いてみたかった3〜4cmなら大丈夫のはずっ

なんか・・・自分で思ってる以上にごっついふくらはぎもってたんやなぁ・・・
ええいっ誰もおばちゃんの足に興味なんてないからいいやん気に入ったやつ(履けたやつとも言う)買おう

そうして、値下げと割引クーポンとお買い物券を駆使して半額以下でGETした人生2度目のブーツ

ちょっとうれしい

おとつい、隣駅にあるBKに行く用事があったんで、お天気も良かったしブーツ履いてみよと、履いて・・・なんで隣駅まで歩いて行ってしまったんやろ・・・ヒールも高すぎず歩きやすく、なんやかんやで2時間歩きまわり、その結果・・・・・昨日から膝が痛い・・・

またブーツ履けるかなぁ・・・履けますように・・・
posted at 12:10 | この記事のURL
Q10美容液カラートリートメントその2 [2011年11月15日(火)]
先週から使い始めて、ほんまに手軽に使えて目立ち始めた分け目も徐々に色づき、ええもん買うたと喜んでたところ・・・ローションミルクとお肌のお手入れしてるとなんだか顔がピリピリヒリヒリ・・・なんでやずっと調子良かったのに・・・あっそうか原因はこれしかない

いつも毛染めする時は顔にコールドクリームぬって、洗い終わるまでそのままなのに、このトリートメント使うときなんにもしてなかった。ちょっと油断してた
それでちょっとめんどくさいけど、シャンプーのあと髪の水気とってから顔にいつものコールドクリームぬって使ってみた。

うん、染まり具合もいい感じ。髪もつるつるして気持ちいいさて、顔は・・・
お肌がピリピリしないっよかった〜問題点クリアーした〜やったー

それと1度素手でも試してみたけど・・・これは却下。洗ったら落ちたけど、やっぱしビニール手袋したほうがあとがラクです

お気に入りが増えましたキャンペーンの間に追加購入しなくっちゃ


DHC Q10美容液 カラートリートメント
髪と地肌をいたわりながら、白髪を手軽・自然にカラーリング!
¥2,800 (税込)
商品番号:22269

posted at 15:12 | この記事のURL
すすぎ1回!! [2011年11月14日(月)]
今日はシーツと敷きパッドと枕カバーを洗濯した。敷布団も干すとベランダはいっぱいになったんで、掛け布団は明日干そうかな明日も晴れるやろ

洗濯といえば我が家の勤続15年の洗濯機は、ここ一年程調子が悪い。
最初は脱水のたびに洗濯機の底から水漏れするようになったそんなに溢れるほど大量ではないし防水バンもあるんで、間違いなく漏れてて手の届くとこにだけカットした牛乳パックの底部分を受け皿にしてしのいできたけど、最近ほかのとこからも漏れてるようです

そして今年の春ごろから、全自動なのにすすぎを3〜4回やってるときがあるなんか1時間以上経ってないって気づいて見に行くとまだすすぎ中だったりする・・・もはやこれまでかっ・・・と買い替えを考えはじめた時、(すすぎ1回)と書いてる洗剤が特売になってたので、ためしに購入。ためすすぎで1回にセットしてスタート。いつも洗濯中に顔洗って着替えてチラシチェックしながら朝食済ませてなんやけど・・・早っまだ食べはじめなのに洗濯終了すすぎもきちんと1回だけやってくれたんやね
そして今朝の大量洗濯も、ちゃっちゃと終わらしてくれたよん

この洗剤のおかげで現役続行決定苦しい家計だから後もう少し、洗濯機ちゃんがんばってね〜

posted at 12:35 | この記事のURL
あれもこれも欲しいけど・・・ [2011年11月11日(金)]
今日は朝から雨で、洗濯も掃除もせずダラダラとしてます

昨日は隣市にあるイオンに行った。車ならすぐなんやけど、免許のない私はチャリンコか徒歩かめったにないけど電車か。チャリンコで25分くらいかな・・・どう考えても電車はもっとかかりそう。バスにも乗り継がなあかんみたいやし。で、いつも一人で行くときはチャリンコ〜
もっと早く着くんやけど、途中坂道があって、膝の悪い私にはかなりキツイ・・坂になったら押して歩くので、行くたびに膝が腫れたりしてたんやけど、最近体重が減ったせいか昨夜も今日も膝が痛くないやっぱし膝のためにも体のためにももう少しやせないとね

で、そうやってがんばって行ったのに、服2着程カゴに入れて2時間同じフロアーうろついて決められず・・・結局何も買わずに帰ることに。いつもこうなんだよね。はぁ〜ファッションセンスと決断力が欲しいよ〜でも、お弁当用冷食が¥128なのを発見チラシ見てなかったからなんかうれし〜いっぱい買ってかえったよんめでたし、めでたし
posted at 14:27 | この記事のURL
I LOVE KASHIPAN. [2011年11月09日(水)]
今朝、一年ぶり・・・いやそれ以上お目にかかってない数字まで、体重が減ってた

それやのに、朝、菓子パン食べてもうた・・・

ほとんど毎朝のように食べる菓子パン。やめたらあと2kgは減るんとちゃうか・・・

以前は2個食べてた。1個にしたら2kg減った。やっぱしやめるべきや・・・

でもっどうしてもやめられへんっ菓子パンコーナー大好きやねん

買うだけでもうれしいねんもぉええねんっ

私は、菓子パンが、大好きやね〜んっ
posted at 11:51 | この記事のURL
Q10美容液カラートリートメント! [2011年11月08日(火)]
染めてからちょうど2週間。分け目とサイドの生え際が白く目立ってきた頃・・・
以前から気になってた商品と同タイプの商品がDHCさんからも出た〜っ
さっそく注文、到着したんで使ってみた。

サンプルをもらったので、まずそれを月曜日にためした。
分け目とサイドだけ。分け目はあまり変わらなかったけど、サイドは少し染まった。
サイドの白髪が目立たないと、少し若返ったようでうれし〜

気を良くして昨日、今度は少し多めに分け目とサイドに使用。
部分的にしかつけてないので、つけてないとこには普段使ってるコンディショナーをプラス。
分け目が白じゃなくなった完全に染まったわけやないけど、
うっすら茶色いだけでもさらに若返ったようでうれし〜使うたびにだんだん染まるんやね
しかもつけたところの髪がつるつる〜今夜のバスタイム、楽しみ〜
posted at 12:02 | この記事のURL
はじめまして [2011年11月07日(月)]
ブログ初体験です

まだ、よくわかってない状態でのスタートなので、続けられるか不安ですが・・・

ぼちぼちやってみます

うっかりのぞいちゃった方、もしも不快な気持ちにさせたらごめんなさいね。

ここまでもう2時間もかかってる・・・

おなかへったので、初ブログはここまでです〜
posted at 13:10 | この記事のURL