プロフィール
リンク集
http://www.dhcblog.com/8pchocopi/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
初!LED電球! [2012年07月30日(月)]
昨日のこと

ほんまは土曜日に行くはずやったけど
私がしまむらでになっちゃったもんやから
行きそこなったヤマダ電機に行ってきた。

7月末まで使える買い物券がまだあったんで
使わなくっちゃと、いうわけでして・・・

ちょうど廊下の電球が切れたんで、ここをLED電球に
替えてみようかなと。

でもLED電球ってめっちゃ高い
明るさ?かなルーメン?っていうので選ぶらしいけど
なんかよくわからんし・・・しかも明るいほどグンと高い

3mほどの廊下の電球一つに悩む・・・

いつものはレフ電球なんやけど\400ぐらいやったかな
そこに\2000\3000もするやつ、エコやゆうても
試す勇気がでない

以前切れたときにいつものスーパーでLED電球検討して
やっぱしやめて・・・

ところが
えっ、こんな値段のもあんの
てなやつ見つけて、ぜんぜん知らんメーカーやけど
これなら手が出る、出せる・・・

でもルーメンってやつで考えたら、手にしたやつでは
暗いんじゃなかろうか・・・また悩む・・・

の前でちょっとでも立ち止まったら
すぐに店員さんが寄ってくんのに
こんなに悩むわたしの側に店員さんは一人も来ない

ふと、目を移すと手にしてたのより大きな数字のルーメンで
白昼色のやつがあった。やはりメーカーはしらんとこ。
赤くて薄暗いより白くて薄暗いってほうがマシかも・・・
値段もそう変わらんしこれにしよっ

もう考えるのしんどくなって、だんな様も待ちくたびれてるし
ほぼ思いつきで550ルーメンの白昼色のを買って帰った。

さっそく廊下の天井に取り付けてみる・・・大丈夫だった
スイッチONおぉ、思ってたよりエエ感じやんか

夜、廊下と玄関の電気をつけると・・・

玄関は電球色、続く廊下は白昼色・・なんか気持ち悪い
玄関の電気の色、考えてなかったアホや・・・

廊下と玄関の境目でず〜っと立ってるわけじゃないし
・・・・・ま、いいか

我が家の初LED電球、ケチケチデビューのお話でした
posted at 15:55 | この記事のURL
なんだかスッキリ♪ [2012年07月30日(月)]
土曜日のこと

家におったらずっとエアコンついたまんまになりがちやし
ちゃんも遊びに行ったし
私の調子も良いし・・・ってことで、エアコン休憩させて
隣市にあるしまむらに行った

隣市にはで行ける範囲にイオンやユニクロ、ジーユーがあり
昨年秋にはしまむらもできた行きたいとこだらけ
残念ながらしまむらにはではまだ行ったことがなく
いっぺんトライしとかなあかんと、思ってるうちに
激痛にやられてしまって・・・

で、土曜日にだんな様がで連れてってくれた

最近は歩いても痛みが出ることはなく、軽くしびれてる
そんな感じなんで、日常の買い物ができるようになった

でも、ぶらぶらショッピングは久し振りなんでうれし〜

いつもは決断力がないんであれこれ見ても
結局なにも買えず・・・ってことが多いんやけど
ちょっとになっちゃってちゃんの服ばかり
5着も買ってしまったよ〜
3点セットや2点セットの物も含めての5着で¥4500程
安かった〜

全部気に入ってくれたようでとっても喜んでくれた

私もストレス発散になったのかな
うれしたのしでよかった〜

節電には少しなったけど節約できず・・・ま、いっかぁ〜
posted at 11:38 | この記事のURL
保冷剤で・・・ [2012年07月27日(金)]
暑っっっ
只今32.5度温度計見んかったらいいのについつい・・・

でもエアコンまだスイッチ入れたくない
一人の時はせめて昼まわらないとと思ってるけど
昨日はさすがに危なかったかもしれん

6月以降すっかり体力が落ちてるようだ
自分の身体、過信せず、ほんまに気をつけなアカン

で、今はというと・・両脇に保冷剤はさんでやってる
脇っていうか二の腕で挟む感じ
これちょっと気持ちいいかも

お塩なめて水分補給しながら・・・あと少しや〜
たまごが今日安いんで、買いに行くついでに涼んで〜
帰ったらエアコンONするで〜

保冷剤もそろそろとけてきたし、行ってきま〜す
posted at 11:38 | この記事のURL
お弁当 [2012年07月23日(月)]
おはようございます
今朝はあんまり暑くなくて、過ごしやすいです
今日一日このままで〜・・・なんて甘いか

今日からだんな様のお弁当作り再開です

ちゃんが夏休みなんで、いつもよりバタバタせず
作れたけど、久々なんでさらに手際が悪かった〜

起きてすぐ1時間近く立ちっぱなしになるんで
不用意に動かないよう気をつけてたので
特に大きな痛みもなく、ほっとしたよ〜

ゴミ出しもやったけど、ゴミ袋両手に持って階段降りるの
ちょっとまだ不安定ってかちょっとこわかった
申し訳ないけど、ゴミ出しはもうしばらくだんな様に

でも、調子が良いので、あわてて調子に乗らんよう
少しずついろいろ再開して、完全復活をめざすっ

がんばれ〜私〜
posted at 09:08 | この記事のURL
娘のひと言で・・・ [2012年07月19日(木)]
いつだっけ・・・一ヶ月前くらいかな
突然ちゃんが「なんかめっちゃ嫌な臭いする
って言い出して、臭いの元を探し始めた。

今日のおかずの違う・・・外からとちゃうか違う・・・
あ、お父さんのカバンやで。会社でタバコ臭くなるからなぁ
違う、こんな臭いとちゃう・・・うっ

突然鼻を手で覆うちゃん
その視線の先には・・・だんな様が・・・

「お父さん、なんかすごい臭いしてんで

今までそれとなく加齢臭の話をし4月からこのサプリを薦め、
デオドラントジェルも薦め・・・
それでもイマイチ使ってる様子が見れなかったのに

ちゃんの、このひと言で
なかなか減らなかったブルガリアンローズ
もうすぐ2袋目が終わります

そういえば最近あのいや〜な臭いが気にならない
バラの香りはしてないと思うけど、効果あったみたい

ちゃん、ナイス


香るブルガリアンローズカプセル 30日分
気になるにおいをバラの香りに。天然ダマスクローズを100%使用。
¥1,800 (税込)
商品番号:2839

posted at 12:33 | この記事のURL
一人でちゃんと行けました〜☆ [2012年07月17日(火)]
暑いです
さっき温度計見たら33度
34・35度も時間の問題やな・・・

先週、医大へ行ってきた。一人ででGO
途中でキツイ痛みが来ないよう、出かける40分くらい前に
頓服のボルタレン錠を飲んで、準備万端で出かけた。

普段駅まで10分かからんけど、念のため20分前に出た。
一生懸命歩いたからか、駅が見えるとこまで来て
時計を見たら、なんと一本前のに間に合いそう
以外といけたやん

そう思ったけど、そこから駅まで上り坂・・・
足が進まない・・・あ、行ってもた〜
結局、乗る予定の時間3分前にホーム到着
20分前に出て正解やった〜

は結構混んでて、10分間立ちっぱなし。
杖は持ってたけど、電車の揺れって結構ひびくもんや
エレベーター・エスカレーターを利用してを乗り継ぎ
約1時間ちょいで無事到着

この医大には、以前5年ほど通院してたことがあって
まさかまた通うことになるとは思わんかったで〜
16年ぶりかな

受付済ませてやっと一息
いつも2時間近く待つんで、本を読もうと
まだ読んでいない浅見シリーズを持っていってた。
呼吸を整えて1ページ・・・2ページ・・・
「○○さ〜ん診察室へ〜」
もう呼ばれた。たぶん10分たってへんで

短い診察を終え、精算。処方箋の薬局で薬もらって終り。
お昼の薬を飲むため、隣のおうどん屋さんで昼食

帰りはさすがにくたくたのイタイタでしんどかった〜
でもでは席を譲られ、エレベーターも離れてたのに
ボタン押して待っててくれてたりと親切にしていただき
見知らぬ皆様、ありがとうございました

ひとりでにも乗って出かけることができたのは
しんどかったけど、なんか私大丈夫なんちゃうかって
気持ちがちょっと明るくなった気がする

病は気からっていうけど、昨日今日と調子よく

激しい痛みはもういらないから、
このまま回復へと向かっていきますように

・・・それにしても、診察時間短いから・・・
・・・時間かけて、おうどん食べに行ったみたいや・・・


posted at 13:23 | この記事のURL
音楽の日 [2012年07月15日(日)]
昨日、「音楽の日」をみてたら
小林旭が歌っていた。

「熱き心に」を歌ってる時、だんな様がご飯食べながら
これは大滝詠一の曲やったな・・・と、ポツリ・・・

そうなん

耳を傾けてみた・・・いまいちよくわからん・・・

間奏になったとたんほんまや大滝詠一や

小林旭の迫力で、今まで気がつかんかった〜

さすがだんな様
よう知ってはるわ〜

あ、それから
キスマイの玉森くん
やっと、玉ねぎ連想しなくなったよ〜

あの放送見て以来、玉ねぎ刻むたびに
玉ちゃんが頭をよぎってたけど
やっと消えたかも〜

って、今書いたことでまた思い出したかも

まっ、いいけどね
posted at 15:25 | この記事のURL
激痛、再び・・・ [2012年07月10日(火)]
日曜日の夕方、なんの前触れもなく再び激痛が

朝からいつも通り痛みを逃しながら洗濯も干せたし、
午後はコロンと横になって、テレビみて笑ってたし・・・

そやのになんでわけわからん・・・

一番最初の激痛を10としたらこの間までが5〜7くらい、
そして今は7〜9ってとこか
さすがに10ではないあれはもう尋常じゃないよ

昨夜は痛みでほとんど眠れず。。。

あかん、もう痛くなってきた
もうちょっと早く操作できたらいいのに〜

痛み止めが効かなくなってきたんかな・・・

どうなる私・・・
posted at 15:05 | この記事のURL
ちゃんと行けるかな・・・ [2012年07月06日(金)]
来週、医大へ行くんやけどひとりで行こうと思ってる。

毎回、だんな様が休みをとって
まで連れてってくれてるんやけど
申し訳なくて・・・

で、昨日どれくらい歩けるようになったか外で試してみた

先週近くの郵便局に行った時と、あんまし変わらず・・・
痛みが出るまでもうちょっと進めると思ってたんやけど
やっぱし家の中とは違うんやなぁ・・・
は痛くなったら座れるし横にもなれるからねぇ・・

でも、医大までタクシー使ったら
往復で¥6000〜8000はかかるやろうし
そんなとこに使われへんよ〜

やったら片道¥320

心は決まっているのだよ・・・

あと1週間痛いの痛いの飛んでけ〜〜〜
posted at 12:05 | この記事のURL
激痛から1ヶ月。。。 [2012年07月05日(木)]
思い出したくもないあの激痛の始まりから早や1ヶ月。

痛いことは痛いんやけど、
1ヶ月前とはくらべもんにならんくらい楽になった

薬が効いてるんやろうけど・・・

飛び出した椎間板が自然に吸収されたらいいらしいけど
ず〜っと吸収されなかったら飛び出たまんま

薬飲まんかったらまたあの激痛に戻るんかな・・・

・・・マイナス思考になるのはやめよ・・・

この1ヶ月、家族が家事を手伝ってくれてたので
私は無理のない程度に、出来ることをする以外は
ほとんど横になることができます。

早く元の生活に戻れるよう、がんばる

でも、だんな様やちゃんから見たら
ゴロゴロしてるだけにしか見えへんねやろうな・・・

・・・・・あかんあかんまたマイナスモードや

この1ヶ月、だんな様より先にお風呂入らしてもろてるんで
ほぼ毎日その日のうちに眠りにつきます
真夜中に入浴していた頃を思うと、
なんて不摂生な日々を送っていたんやろ

今やバッチリ7時間睡眠
・・・まぁ痛みで目が覚めることもあるけどね

3食しっかり食べて、おやつも食べて横になって・・・

・・・そして7ヶ月に及ぶダイエットの日々が・・・
・・・泡のように消えていきそうです・・・・・・・・・・

やっぱし今日はマイナスモードやな

でも、これはプラスで
だんな様、ちゃん、迷惑かけてごめんね
毎日ほんまにありがとう

心折れずにがんばるで〜〜〜ファイト

posted at 12:27 | この記事のURL