プロフィール
リンク集
http://www.dhcblog.com/8pchocopi/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
ひとくちサイズ [2013年01月30日(水)]
我が家には確実にお菓子がある

冷蔵庫にはチョコが常備され
の中で一番寒い廊下には
クッキーやおせんべい、スナック菓子とストックされてる

買ってくるのは私・・・と、だんな様

最近ファミリーサイズものを買うことが多くなって〜
個別包装になってるから
1個あたりのカロリー表示とにらめっこしながら
今日はこれとこれと・・・え〜いこれもっ
ってな感じでちゃんとおやつタイムしてる。

でも、実際はおやつタイム以外にもつい手が出る、
出てしまうひとくちサイズの落とし穴・・・・

冷蔵庫を開けるとかなりの確率で口にほり込まれてる
ひとくちチョコ
朝からもう何個食べたやろ・・・

そして最近ハマってしまった和菓子。

スーパーで一袋¥298で、ひとくちサイズの栗饅頭や
どら焼き、最中、羊羹などが入ってるやつ。
よ〜く見ると袋ごとに入ってる内容が微妙に違う

チョコやクッキーなど洋菓子は大好きやけど
和菓子は頂き物は食べても、買ってまでは・・・
っていう感じやったのに、ひとくちサイズというのが
良かったのかも

年末に「芋、栗、南瓜」でできてるひとくち和菓子の袋に
出会ってしまってね〜

多分冬至に合わせたお菓子として売られてたのかな
今はもう売ってないけど、今買ってるやつにも
何個か混じってるんで楽しみです

この和菓子のひとくちサイズも、ついつい手が出る〜

結果、私は一日に結構な量の甘いもん食べてることに

わかってる。わかってるけど止められない止まらない
中毒か依存症か・・・

でもでも〜・・・幸せなんやも〜ん

・・・・・もう少し、減らします・・・



posted at 15:30 | この記事のURL
やくじんさん [2013年01月21日(月)]
1月18日(金)19日(土)は、やくじんさんでした。

門戸厄神の厄除大祭のことを
うちでは「やくじんさん」って言ってます

前に行ったのはいつだっけ
玄関にやくじんさんで頂いたお札が貼ってあるってことは
阪神大震災のあと、このになってから行ってるってことか。
ちゃん連れて一回行ったような気がするけど・・・
あれはえべっさんだったかなどうだっけ

お札の黄ばみ具合を思うと、10年ぐらいは経つのかも・・・

門戸厄神のHPを見ると、私もだんな様も今年は小厄

で、19日に二人でお参りに行ってきた。

古いお札を納めるとこで、我が家の黄ばんだお札が
ひと際目立っていた〜ごめんなさ〜い
長い間守っていただき、ありがとうございました。

このお札、前に護摩祈祷をしたときに頂いたお札やったと
覚えてたけど、今回HPで「不動明王の魔除け札」だったと
初めて知ったなんか凄いもんやったんや〜
じゃあ、今回も頂いてこなくちゃ

そう思ってたんやけど、何を考えとったのか
うっかり護摩祈祷をしてる所を通り過ぎてしもた

そんなに身動きできんほどの混雑じゃないから
戻ってそえごま貰いに行こうかとも思ってんけど・・・

結局、厄除のお札とお守りを買って帰った。
厄除開運、家内安全、無病息災。よろしくお願いします

帰りは出店の中を駅までぶらぶら
いつもなら、たこ焼きだのベビーカステラだの
つまみながら帰るんやけど
お正月用にたっぷり買い込んだお菓子たちが
ちゃんと一緒に待ってるので
おいしそうなニオイだけ楽しんで帰りました〜

今年は年始から神頼みのオンパレードやね


それにしても、厄年早見表・・・
この間一つ年取ったとこやのに、数え年やからって
今年の誕生日がまだの人はプラス2歳になってる・・・

なんかちょっと複雑〜な気分です・・・はい
posted at 14:10 | この記事のURL
健診結果 [2013年01月17日(木)]
昨日、特定健診と大腸がん検診の結果を聞いてきた

特に異常なし、問題なしよかった〜

動脈硬化とかにはなりにくい身体ですね〜って

メタボもなんとかセーフ
これまたよかったよかった

でも、基準値以下ではあるけども
悪玉コレステロールの数値は前より高くなってるよ。

これをもう少し抑えるにはどんなことすんのがいいんやろ
特に医者から指摘されたわけじゃないんで
心配はないんやろうけど・・・なんか気になるし・・・

たぶん中性脂肪と善玉の数値がとても良いんで
動脈硬化の心配がないってことなんやろうから
悪玉をもっと抑えて安心したいもんやね。

特定健診では検査してない項目がいっぱいあるから
今回の結果にあぐらをかかず
健康に注意した生活を送らないとねっ



posted at 12:18 | この記事のURL
ただいま〜 [2013年01月15日(火)]
BKから帰ってきたよ

さて、歩数計は・・・

3050歩。このうち健康づくりに有効な歩数は1269歩
消費カロリー51kcal,脂肪燃焼量2.8g・・・

クッキー1枚食べたら終わりや〜
無かったことになってまうやん。

で行ったとはいえ、なんか笑える〜

でも、数字で見れるというのは、がんばるぞ〜ってなれる。

よ〜し、もっとがんばるぞ〜っ

・・・でも、今からおやつタイム

私のがんばるって、いったい・・・・
posted at 15:50 | この記事のURL
GO!! [2013年01月15日(火)]
歩数計の設定を修正した。

だんな様と10cm以上歩幅が違ってた

設定後、家の中でウロウロ歩いてみたら
ちゃんと歩数が出た

やっぱし歩幅が違いすぎて朝はカウントされんかったんか。

カウントされたら、ちょっとうれしくなるね

今からBKに行くんやけど・・・と、いっても
で行くんやけど、なんか気持ちがはりきってる

寒いけど行く気満々〜

なんて単純な私
posted at 13:28 | この記事のURL
歩数計 [2013年01月15日(火)]
今朝、だんな様が家を出るとき、私のエプロンのポッケに
何か入れた。

歩数計だ

もう使わないから、ってくれた。

ポッケに歩数計いれたまま、洗濯やらなんやらと
家事を済ませ、さきほどどうなったかな〜
歩数計をポッケから出してみると・・・

歩数0・・・0あんなにウロウロしてても0歩〜

家の中で、どんだけ動いてても
歩数計が認める「歩く」ということとは違うんやな・・・

そしてあらためて説明書を見てみたら
「身長・体重・歩幅を設定する」ってなってるやん。

当然今の設定はだんな様のまま。
私にはまったく当てはまってないよ〜
ひょっとして歩幅が設定より小さすぎて
カウントされへんかったんかも・・・

いや、やっぱし外でちゃんと歩かなあかんのやろな・・・

せっかく貰ったんやし、私仕様に設定しなおして
がんばって歩こうかな

そういえば去年の春、意識して歩幅広めで歩くように
してたのに、6月の椎間板ヘルニア以降すっかり忘れてた。

年末気になってた足の痙攣も大分治まったし
また歩幅UPもがんばってみようかな



posted at 11:55 | この記事のURL
SIDERAのサンプル [2013年01月10日(木)]
12月初めに届いてたSIDERAの無料セットA・Bともに
全部使い終わった。

っていうか、ソープ以外は2週間ほどで終わったけどね

初めてのオールインワンジェルは、
適量がさくらんぼ粒大っていうのにびびった
こんなに顔につけるのと、顔につけてみる・・・

うわぁ〜(裏声で)

この量は正解なのか
さらになじませる・・・

ひゃ〜(さらに裏声で)

ほんまにこれでいいのぉ〜
・・・あれっ

顔全体がジェルでじぇるじぇるしてたのに
突然さらさらになってきた

おぉ〜(低めの声で)
気持ちいいかも・・・

でも薬用Qを使ってるせいか、ちょっと物足りなく
で仕上げた

でも、なかなかいい感じやった
真夏に使ってみたいかな〜

もうひとつはローションミルククリームのセット。

まま、こちらも悪くはなかったんやけどね

無香料なんやけどの鼻センサーが何かをキャッチ
したようで・・・どうしても気になるニオイがありました
・・・残念。

そして、サンプルなのに朝晩一ヶ月も使えたソープ

薬用Qソープに負けずとも劣らない泡

ネットを使ってあわ立てるとしっかりしたモコモコの泡
顔にのせると張り付くような感じがして
まるで泡でパックしてるみたいやった。
洗い流すとサッと落ちるし・・・うん、これもよかったよん

そして現在。
いつもの薬用Qシリーズにもどって
う〜んやっぱりこれが好き〜
と思ったでした

長々とSIDERAの感想を書いてしもた

今年の夏、オールインワンジェルを手にしてたりして・・

posted at 13:03 | この記事のURL
重い。。。 [2013年01月09日(水)]
今日はPTAの委員会でに行って来た。

まで約25分の道のり・・・

重い・・・体が重いっ

坂道の多い通学路は、普段でも息を切らして歩くのに
今日はまるで山登りでもしてるかのようにしんどかった

途中で膝に痛みがはしり、までたどり着くやろか
焦りましたが、無事到着できました〜(あたりまえや〜)

12月に特定検診受けてすぐの三連休あたりから
暴飲・・・はしてないけど暴食がどんどん激しくなり
オソロシイことになってるよ

毎朝測ってたけど、今はそれもやってない。
夜、入浴前に測ってるけど
夕食後ということもあって、それはそれは

膝が痛くなるはずやで・・・

今日から給食も始まったことやし
の食生活もちゃんと修正しなくちゃね

よく考えたら、このままじゃちゃんの卒業式に
スーツ着られへんのとちゃうか・・・

あかんやん

いつも本気やけど、自分に甘い私です。

新しいスーツなんて買わないよ

がんばるしかないっ

posted at 12:26 | この記事のURL
三学期スタート [2013年01月08日(火)]
今日は始業式
いよいよ三学期の始まりです

そして、入試までほんまにあと少しになってしまったぁ〜

も〜、なんか自分の時よりコワイよ〜
いや、大昔なんで忘れてるだけかな

とにかく、体調崩すことなく受験に臨めますように・・・

そして、どうかサクラ満開となりますように

がんばれ〜〜〜っ
posted at 10:39 | この記事のURL
今年初めての☆ [2013年01月04日(金)]
あけましておめでとうございます

年が明けてもう3日過ぎた。

例年通り紅白見てジャニーズカウントダウン見て年越し
続いてCDTVのスマップライブ見て〜と
ほんまに毎年おんなじことやってる私ですね

元日もまったく同じ。

でも2日の初詣は、今年はちょいと違います

受験生がおりますんで、三天神めぐりというやつに
行きたいところでしたがちょっと行けなくて
阪急電車の「ぐるっと初詣パス」を利用して
服部天神宮と中山寺にお参りしてきた。

服部天神宮は菅原道真ゆかりの神社ということで
合格祈願のために行ったんやけど
着いてみると「足の神様」と・・・

菅原道真が足の病で歩けなくなったのを治した
ということらしく、それで足の神様。
どちらかというとそちらがメインっぽい神社でした

が、道真公の像もあったりで御利益がありますように〜
と念入りに祈願してきました

せっかく足の神様なんやし、と、
並びなおして、私のことも頼みます〜

おみくじは私は大吉ちゃんは吉
あぁ、どうかサクラが咲きますように・・・

服部天神宮をあとにして次は中山寺。

残念ながら途中で雨が降ってきて
ゆっくりとは出来なかったけど
中山寺でもしっかり合格祈願してきました

それにしても今回初めて利用した初詣パス。

三福まいり(中山寺・清荒神・門戸厄神)にぴったり、と
いうことでしたが
有効区間ならなんども乗り降りできる一日券。
これで大人¥500小児¥250

今回のような利用でも十分お得でした

来年はもっとちゃんと計画して、
またぐるっと初詣パスでおでかけしたいな〜

それから・・・

3日の夜10時頃にピークをむかえるという
しぶんぎ座流星群のこと、すっかり忘れてました

日付がかわってAM2:10頃から北の空を眺めてみた。

30分だけと決めての観測やったけどなんとラッキー
流れ星2つ見ることできた〜
今年はじめての流星ゲットだぜ

新年早々ハッピーです

すっかり夜更かしモードのおかげで睡魔もこず

今年一年、笑顔のあふれる良い年でありますように


posted at 04:23 | この記事のURL