去年6月に倒れた旦那さまの介護日記がメイン。
ダイエットは4ヶ月で13キロ落とし、理想体重に。
今は、リバウンド阻止のためがんばってます。

2009年03月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
転倒 [2009年03月02日(月)]
昨日の夕方、ベッドで退屈そうにしてたので

「車椅子乗る?」

と、声をかけ、移乗することに。

いつものことなので、という安易な気持ちが災いしたか、
持ち上げたとたん、バランスを崩し、
二人でそのまま床に倒れこんでしまった。

主人の頭の左側と、左肩のあたりをフローリングの床で
ゴツンと打ってしまった。
倒れたとたんは、パニックになってしまったようで

「息が出来ない」

と、言っていたが、意識もしっかり、吐き気はなく、顔つきもしっかりしていた。

ただ、胸の痛みがとれない。
くしゃみ・せき・あくびなどで左胸が痛むとのこと。
ひびがいったかもしれない。
今朝、病院につれていくつもり。


私自身もかなりショックだった。
転倒させたのは初めて。
車椅子に座らせるのが浅すぎて、ずりおちることはあっても、
頭を打つような状態で転倒させたことはなかった。
やはり、一人で半身マヒの男性を介護するのは無理があるのだろうか。
今後、私もさらに年をとり、衰えるだろう。
主人の脚力、筋力が回復してくれないと…
こんな転倒何度も繰り返したら、
介護してるんだかなんだかわかりゃしない。
posted at 05:58 | 介護 | この記事のURL
コメント(3)
プロフィール


おともだち

グラフ


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/akechan5933/index1_0.rdf
アースマラソン応援バナー
ログイン
Mypagetopに戻る