憧れだった専業主婦生活に終止符を打ち、お仕事主婦へ
毎日の生活を楽しむライフスタイルは変っていません
ひきこもりから非ひきこもり生活へ・・・
「日常が楽しい♪」の日記をお楽しみ下さい




2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
アイスショーでI Love 大ちゃん [2008年04月27日(日)]
ご無沙汰してます
3月、4月は仕事が本当に忙しくてブログをする時間が取れませんでした
気がつけば1ヶ月近く放置したままでしたね
更新していない間も遊びに来てくださった皆さん すみませんでした

その間、ギネコロに会いにブログオフ会メンバーが遊びに来てくれたり
(このときの事はしーちゃんがコチラに詳しくアップしてくれてます 感謝

レアな制服2人組にOG訪問(笑)したり、
manaちゃんの春休みがあったり、
Little Mikiちゃんのちゃんとご対面したり・・・と
楽しいことがいっぱいあって、アップしたい記事もいっぱいたまってるんですが

まずは昨日あったホットな出来事から

Little Mikiちゃんのお誘いで、mikarindaさんと一緒に
アイスショーを見に行ったんです

ショーの詳しい模様は多分Mikiちゃんがプロ並みの解説をしてくれるでしょうから
その記事を待つとして・・・

そ・こ・で

高橋大輔君にお花を手渡して、握手してもらったんです 
きゃあぁ 大ちゃあん


前回見に行ったショーでは、入り口に各スケーターの名前が書かれた大きな箱が置いてあって、
お花やプレゼントはそこに入れておけばスケーターにお渡しします、というスタイルだったのですが 
(Mikiちゃんによるとそれが一般的な方法らしいです)

ファンサービスのひとつなのかな
ロビーでお花を売っていて、これを買えば直接渡せますとのこと
(考えてみるとすっごい商売?)

よくテレビで最前列の人がお花を渡したり、握手してもらったりするけど
後ろの方の席の場合どうするんだろう・・・?

と思って聞くと、ショーが終わってから、前に移動して渡せるとのこと

お花を見ると・・・ 当然お安くはないわね〜 花のボリュームと質を考えると

しかもテレビで見ると、演技が終わったスケーターがさーっと挨拶して回るときに
運がよければ渡せるという感じよね?

ということでせこーく一番安い小さな花束を購入 (¥1000なり)

ところで、高橋大輔君 いまや世界のトップスケーターの仲間入りですが
ほんの数年前までは、私もあんまり興味なかったんですよねぇ
自分でセクシーとか言っちゃってどうなのと思ってたんですが・・・

ところがトリノオリンピックで大敗して、つぶれるかと思いきや、それからの成長ぶりが目覚しく
実力もどんどんついていって、みるみるかっこよくなっていったのです

余分なものが落ちて、研ぎ澄まされた感じというか
それに自信もついてきたのか、最近ではトップの人がまとう独特のオーラを感じます

当然この日の演技も素晴らしいものでした
フィギュア界革新的プログラムといわれたショートプログラム
白鳥の湖 ヒップホップヴァージョンです

ジャンプにも余裕があるし、なんと言ってもリズムに乗った世界最高のステップ

今回のショーでは他にも有名な方から無名な方まで沢山のスケーターが参加していて、
当然みなさん上手なんだけど

大ちゃんを見ると、レベルが段違いなのがわかります
やはり現役で世界で戦う選手というのはこうも違うんだなぁ

そして全てのショーが終わり、待望の花束タイム
ダッシュして最前列をキープ

さーっと周るだけかと思っていたら、ゆっくりゆっくりお客さん一人ひとりに対応してくれるようです

人気者の大ちゃんは沢山のファンにつかまって、なかなかこちらまでたどりつきそうもありません

でもおかげでいろんな方を間近で拝見することが出来ました

私が知らないスケーターの中には、普段はスケートの先生なんて方も多いみたいで
「○○先生」と子供がお花を渡していたり

笑っちゃったのは「パパ〜」と小さな男の子
パパがフィギュアスケーターなんてかっこいいね

そのうちにテレビでもおなじみの方々がやってきました

テレビで見るといまいち垢抜けないなぁと思っていた中野 友加里 さんが
驚くほど美しい方でした

武田 奈也ちゃんのナナちゃんスマイルはテレビ通りとってもキュート

村主 章枝さん 華奢できれい 

本田 武史さんは・・・ どうでもいいや

カメラを持っていけばよかったなぁ
いけないのかと思い携帯も席に置いたまま来ちゃったのだけど
みんながんがん撮ってるよ

そうこうするうちに大ちゃんが近づいてきました〜

ぎゃぁ どうしたらいいの この興奮

なんとハグしてる人までいます
でもそんな勇気はないので、

「大ファンです がんばってください」とお花を渡して、握手してもらいました

「ありがとうございます。」ってきれいなキラキラした大きな瞳で見つめられて(?)

いやー 久しぶりにときめいちゃいました

でも終わってからMikiちゃんと話していたんだけど
このサービスを続けるのは難しいかもね

ファンにとっては素晴らしいけど、
一番人気の荒川静香さんなんてショーが終わってから
30分以上つかまってたんじゃないかしら
演技が終わって疲れてるのに、毎回これはきつそう

・・・となると、大ちゃんにお花を渡せるのも、これっきりかもしれません

チューくらい しとけばよかった



Posted at 20:56 | お出かけ日記 | この記事のURL
これがうわさの [2008年04月02日(水)]

クリスピードーナツだそうです

上司が買って来てくださり、おやつに頂きました

・・・あ・あまーい...  ((((((^_^;)
フワフワの食感はよいですが…


30分以上並んだそうです!

それをうかがうと「ありがたや〜」ですが

リピはないかなヾ(^_^;

ひとあし先に上陸した韓国ではもう並んでないというしね

自分で並ぶことはしなかったと思うので
食べてみられてよかったな

うーん みんながなんで並んでまで買うのかは、わからないなぁ
群衆心理というやつかしらん?

さて、おやつ&ブログタイム終了!
仕事でもしますか(笑)
Posted at 14:03 | お仕事日記 | この記事のURL
manaちゃんひとり旅A [2008年03月25日(火)]
manaちゃんの将来の夢は
カフェを開くことだそうで

お家でカフェごっこもするし
将来のために(伯母ばか?)本物のカフェにも連れて行きます

前に連れて行ったカフェでは
メニューをはじからはじまで熟読し一言
ハーブティーはないと?」とダメだし

今回のカフェは家の近所にあるのですが、
バリのコテージ風という 中庭のあるカフェ
気に入っていただけたようです

メニューを見て 「manaちゃん アイスラテ

「コーヒーなんて飲めるの?」 と心配すると
「いつも飲んでるもん」
この手にいつもだまされるんだけど、
メープルシロップラテを、こっそりミルク多目で注文
メープルシロップのほどよい甘さがお気に召した様子でご機嫌



すっかりプチマダム気取りのmanaちゃん
大人の女の会話が始まります



話題は行きの飛行機の中
子供だけで乗る子達はまとめて座らされるようで
みんなでお話したりして仲良くなるそうです

そんな中でmanaちゃんは小3と小5の姉弟とお友達になったそう

「2週間もこっちにいるんだって 長いよね」

「そうね」

「お父さんが東京にいるんだって。 それでお母さんは九州」

「あらそう じゃあ 単身赴任なのかな?」

「単身赴任ってなに?」

「お仕事でお父さんだけが別に住むことよ」

「それか 離婚よね?」

「え? manaちゃん 離婚なんて知ってるの

「うん 仕事かもしれないけどねー manaちゃんは離婚と思うんよねー
だってねー 空港でお母さん こーんな暗い顔 しとったけんね」

うーん 単身赴任のお父さんのところに、夏休みで遊びに行くならお母さんも一緒に行くか・・・
と6歳児の説に妙に納得しちゃったりして

面白かったので、夜、主人にこの話をしようとすると

「あ、 男の人には しーっ 内緒」 だって (爆)

トイレから「出たーっ」とか呼ぶくせに
(学校ではどうしてるのか心配)
おませで笑えます

さて次はどんなお話で楽しませてくれるかな〜
ママ(伯母とだが)とお揃いインナーも買ったし
楽しみにしてますよ〜
Posted at 21:38 | 引きこもってます♪ | この記事のURL
manaちゃんひとり旅 [2008年03月25日(火)]
もう半年以上も前 昨年の夏の話だから
どうしようか迷いましたが、やっぱり書いておこう

だって昨年の夏一番の楽しい出来事
いや去年一年で一番かも・・・という思い出なんだもの

最愛の姪っ子 小学1年生になったmanaちゃん
九州からひとりで遊びに来ました

manaちゃんの両親 私の弟夫妻は夫婦で雑貨屋さんを経営しているため
manaちゃんは2歳になる前から、お店の定休日以外は
祭日も夏休みも(その在さえ知らされずに)保育園に預けられていました

でもさすがに小学生になるとね〜
「夏休みにどこかに行きたい」と言い出したようです

でも弟のお店は夏にアニバーサリーのイベントがあり超多忙 
お休みすることは無理 ・・・と言うと

「じゃあ ひとりで東京に行きたい」・・・と言い出したそうです

6歳にしてひとり旅OKなんて、さすが私の姪っ子ちゃん
と見事な伯母馬鹿っぷりですが

そんなわけで、ひとりで九州から飛行機に乗ってやってきました

さすがに心配だったけど、そういう子供だけで乗るプログラムがあるのですね
搭乗口まで保護者がついていって、係りの方に引渡し、飛行機に乗せてもらい、
到着後も係りの人が出口まで連れてきてくれて、迎えの者にサインをして引き渡す
機内でもいろいろお世話していただけるようで、
お菓子やらおもちゃやらいろいろもらってきました

考えてみれば、乗り換えもないし、
電車のように途中から誰か乗ってくるわけでもないし
安心なのかな

小さい頃からお里帰りや両親の出張についてまわって
飛行機自体には乗り慣れてるmanaちゃん

なんにせよ 慣れてる子供ってのはかわいくないですな
「飛行機の中でオレンジジュースもらった?」って聞くと
「manaちゃん スープもらったんよー 飛行機の中は冷えるけんね」だって(笑)

manaちゃん滞在中は、大人だけだったら外に出たくないような酷暑の中
おばちゃんは張り切って、水族館やディズニーシーにと連れて行きましたよぉ

でも、manaちゃんが一番楽しかったのは
「ギネスとコロナと遊んだこと」だそう

でもは知らない人に対して吠えるのだ
最初は見たことないちっちゃなお客に、ものすっごい勢いで吠えまくり

それでもmanaちゃんはめげずに
おやつをあげたり、お水をあげたり、「お姉ちゃんですよー」となでなでしたりして
ようやく仲良しになれました

なのに、バカ犬どもったら一晩たったら、忘れてしまったらしく
朝起きてきたmanaちゃんを見て、また吠える

さすがに悲しそうにしてたので
「もう そんなに吠えると捨てちゃうよ」と怒ると

「え? うそでしょう? 言ってるだけでしょ? 本当にはせんよね?
 ・・・ だって かわいそうよ・・・」 ですって

途中 母の家にも泊まりに行って、1週間滞在の最終日
この日は早起きしてディズニーシーに行き、
夜はイタリアンレストランでお別れディナー
もうくたくたのmanaちゃんでしたが、

「寝る前に少しだけと遊びたい」と言い
しばらく仲良く遊んでいました

すると突然manaちゃんの大きな泣き声が聞こえてきました
もしや噛まれでもした と慌てて見に行くと

「イヤー 帰りたくなーい ギネスとコロナとお別れするのいやー

様子を察したのか、いつもは暴れまわってる
manaちゃんのおひざにおとなしく座り、涙をペロペロ

「ほら、ギネスとコロナが泣かないで」って言ってるよ

ようやく泣き止みました

さて 季節はもう春休み
またまたmanaちゃんはやってきます
 覚えていてくれるといいなぁ・・・



Posted at 16:50 | 引きこもってます♪ | この記事のURL
ホワイト家族のホワイトデート [2008年03月23日(日)]
なんだか最近前振りが病気の話ばかりで申し訳ないですが、
またまたダウンしてしまいました〜

今まで経験したことないような強烈なお腹の痛みに襲われ、
尋常な痛みではなかったのでわざわざ主人にも帰ってきてもらい
病院に行ったところ 胃腸には異常なし
痛みの位置的に婦人科では?と移され
そこで大きな子宮筋腫があることを指摘

どうやらこの筋腫が何かの拍子に
腸を圧迫して、痛みが出たのではないかとの診断

痛み自体は、ガスや便で腸が動き、
数時間で自然に治まってしまったのだが

ほうっておける大きさの筋腫ではないので、
詳しい検査をして切除することになりそうです

筋腫があるのは、数年前不妊治療をしてた時に知ってたのだけど、
筋腫の手術で開腹すると2年は妊娠を避けた方がいいし
傷口の癒着で妊娠しづらくなることも・・・と言われ
そのままにしていたのだ

そのことを医者に伝えると、筋腫がその数年の間にどれくらい大きくなったかわからないけど、
こんな大きな筋腫があったら妊娠しづらいし
仮に妊娠しても赤ちゃんが育たないと言われなんだかショック

まぁ 今は痛みもないし、胃腸が悪いわけじゃないから食欲もあるし
薬飲んでるわけでもないから、次の日から飲みに行っちゃったし
ぜーんぜん平気なんだけど、しばらくは病院通いが続きそうです

さて、前置き長すぎですが、ホワイトデーのお話
の前に、主人への今年のバレンタインのプレゼントはこちらにしました



サントリーのウィスキー山崎が入ったチョコレートです。
ウイスキーのミニボトルとセットで主人には大好評でした

さて、ホワイトデーのお返しは「飲みに行こう」という粋なお誘い
「だって、あなた 甘いものよりお酒の方がいいでしょ?」
とはさすがわかってらっしゃる

そして神楽坂にある主人の隠れ家へと案内してくれました
神楽坂・・・というと、島耕作の恋人のおかみがやってる小料理屋みたいなイメージで
(私だけ?) もちろんそんな感じのお店も多いのだけど、

細く入り組んだ路地に素敵なバーやイタリアンのお店や、
こんなところにお店が?というところに、ブルターニュ地方ののそば粉のクレープ(ガレット)が頂けるクレープリーなどがあったり
大きな神社があったり、大人のそぞろ歩きが楽しい小京都の様な街なのです

さて、そのお店も細い路地をさらに曲がった路地の奥に
昭和の香り漂う民家があり、そこを改装してお店にしています

玄関でスリッパに履き替え、破れたふすまもそのままの
昔のおばあちゃんちみたいな店内に入っていくと

きびきびとした若いスタッフさんたちが元気よく迎えてくれます

こちらのメインは変わりしゃぶしゃぶで
出汁が豆乳鍋や韓国風などから選べたり
具も薄くスライスしたかじきマグロだったり
ブロッコリーやアスパラやプチトマトなど
なかなか楽しくいただけます



それ以外にもおつまみが美味しくて
しゃぶしゃぶのお肉をスライスした後に残る牛筋をゆがいたものを
ポン酢とたっぷりの青ねぎとゴマで頂いたり

お気に入りは自家製の燻製
燻製というともともとは保存食ですが
こちらは燻製のフレーバーを楽しむために、
生でも食べられる食材をさっといぶしたもの

水タコやクリームチーズや新鮮なお魚などがほんのり温かく
燻製のいい香り
これがお酒に合うのです

燻製作り 家のバルコニーでやろうかと盛り上がってます

ビールは錫のタンブラーで出てくるし 言うことなし

そしてここでも なぜにお抹茶



実は自分でお抹茶を立てて、焼酎を割って飲むというもの
焼酎のお茶割なんて普段頼まないけど面白そうだったので・・・

しゃぶしゃぶの〆にラーメンを入れて 大満足

帰りに神楽坂商店街のお花屋さんで
小さな花束を買ってもらいました
でもここで「あ、俺 もう金がない 払っといて」となるところが夫婦なんだよなぁ 

ホワイトデートの締めくくりは、夜桜見物



ソメイヨシノの開花はまだですが、
家の近所に修善寺から移植した河津桜の木があるのです

2本だけですが大きく枝振りのよい木で
花も濃いピンク色なので華やかですね
ちょうど街灯でライトアップされたようになっていて、
もきれいで、他に人もいないし、素敵なお花見となりました

あ、もちろん コンビニで買って行きましたよ ワンカップ
Posted at 23:50 | お出かけ日記 | この記事のURL
自由が丘で雑貨&スイーツ満喫 [2008年03月18日(火)]
今週から急に花粉症が辛くなりました
結婚してから「いつ妊娠してもいいように」と
飲み薬なしで、目薬と点鼻薬のみ、
あとはサプリメント甜茶シソの実油、最近はむずむず)で乗り切ってきましたが
もう飲み薬解禁してもいいかなぁと思う辛さです

今日はコンタクトレンズも厳しいので、眼鏡で職場に行ったら
「眼鏡 萌え〜」と男性社員に言われました
最近の若い子はわからん

話は変わりますが、数年前まで自由が丘にある不動産屋で働いていました

当時住みたい街NO.1の自由が丘近辺に家が欲しいなぁと夢を抱き
不動産屋で働けば、お買い得物件が見つかるかもと思ったのですが、
自由が丘の物件って1億切ればリーズナボーくらいの感じで
現実を改めて知っただけだったんですが、
毎日その近辺の地図を見続けたのと、昼休みにウロウロしてたので
さして雑貨やスイーツ好きという訳ではないけど、(なのにこの記事?)
自由が丘は詳しいです

さて、その自由が丘で、友人がイベントを開くというお知らせを頂きました


友人はフランスのバスク地方まで行って、
バスクリネンと呼ばれる伝統的な織物のテーブルリネンを買い付け、
自分のサイトのネットショップで販売しているのですが

今回それを期間限定ですが、天下のアフタヌーンティ様で取り扱って下さるとのこと
詳しくはコチラです

彼女とは大学時代フランスにプチ留学した時に知り合ったのですが、
結婚、子育てしつつ、自分でフランスに関わる仕事を始めるなんて尊敬なのです
これはもう見に行って、応援(邪魔?)しなくては

行ってみますと、1階のショーウインドウにバスクリネンとアフタヌーンティの食器類がディスプレイされています

バスクリネンはシンプルなデザインなので、なるほどアフタヌーンティの食器とよく合うのですね

ベーシックなものは以前彼女に頂いた物もあるので
今回こちらのリネンを購入しました
カーキ色のシックな大人の花柄です



テーブルのセンターに敷いたら素敵かな?
またはPCなど、ちょっと隠して置きたい物の上にさらっとかけておいてもいいかも

イベントは3月27日迄開催しているので、興味のある方は是非行って見てくださいね

さてさて、お次はスイーツの話
病んでも食い意地のはってるモモちゃん
コチラの記事を読んで
ちょうど自分も病んでいたこともあり、ロックオン状態になった黒船のカステラ

その時は早く食べたかったので、最寄のデパートで買って満喫したのだけど、
自由が丘店ではカフェコーナーがあって
お抹茶と一緒に頂けると知って、行ってみたいと思っていたのだ

こちらのお店は東京では本店で、唯一の路面店らしいのですが、
小さ〜いお店でした カフェも10人入ったら一杯かな

定番のカステラやバームクーヘンの他に、
こちらでしか食べられないお菓子もあるというので、そちら
抹茶生クリームどら焼きとお抹茶のセットを頂きました




カステラほどの感動はないけど、皮がもちもちして黒糖の風味が美味しいどら焼きでした
お茶は他にお煎茶や京番茶などから選べます

そこで主人がトイレに立ちました
お店の中にはないようで
「一度お店を出て、エスカレーターで地下に降りて・・・」と説明されてます

そして帰ってくると「トイレ 黒蜜の味がする・・・」って
トイレ食べたんかーい

で、私も行ってみて納得

店舗の下の階に調理場があって、こちらでお菓子を作ってるのです
地下に行くと、あまーいカステラの香りが立ち込めてます
甘いもの苦手な人ならそれだけで酔ってしまいそうな濃厚感です

ところで、このお茶セットに、小皿に載った黒い丸い球みたいなものがついてたんです
お店の方に聞いたら、昆布と山椒を合わせたもので、お口直しにどうぞとのこと

これがすっごく美味しいの
山椒のよい香りと昆布のしょっぱさ加減が素晴らしい
お茶請けにはもちろん、お酒のおつまみにもよいようなお味で
買って帰ろうと思ったら、こちらの商品ではないとのこと

あれはなんというもので、どこに行ったら手に入るんだろう

お店の人に聞いておけばよかったんだけど、
混んでいる店内でそこの商品じゃないものについてあれこれ聞くのも悪くて
おとなしくカステラ買って帰ったのですが、
忘れられない

写真にも写ってますが、濃いグレー色で、丸いでっかい鼻くそみたいな形状で、
味は山椒と昆布

昆布であることと、黒船はもともと大阪のお店なので、
関西の食べ物だと思われます

どなたかご存知の方 情報求む
Posted at 17:15 | お出かけ日記 | この記事のURL
そうだ京都に行こう! 最終日編 [2008年03月12日(水)]
京都旅行シリーズ もうずいぶんと間が空いてしまいましたが、
最後まで書かないと気持ち悪いので、がんばって続きを書こう
(飽きっぽいくせに几帳面なB型?)

今までのお話はコチラです
@プラン編
A嵐山観光編
B嵐山観光編A
C大覚寺編

大覚寺を後にした私達は、中心街へと向かいます
昼食に五条にあるてら川という京料理屋さんを予約してあるのです

ちゃんとした懐石料理屋さんでランチを営業しているところは
少ないのですが、こちらはリーズナブルに頂けるとという口コミ情報をもとに
事前に予約しておいたのでした

今回の旅行の中で一番 京都らしいお料理という感じだったかな
美しい器に盛り付けも上品 どのお料理もそつなく美味しく頂きました
ただ今回、他が良くも悪くも個性的なお店だったので
あまり印象に残ってないのです

ひとつうれしかったのは、マツタケの土瓶蒸が出てきたこと
まだ時季が少し早いかなと期待していなかったので、感激しました

なのに主人ったら 「でもさー マツタケってそんなにうまいかなぁ・・・」って
素朴な疑問
「希少だから値段も高くてありがたがられるだけじゃないのー」って冷めたご意見

まぁ ねぇ・・・ 

前にアフリカのアルジェリアに駐在していた知人が
あちらではマツタケが獲れるそうなのですが
うれしがって食べるのは日本人ぐらいなので、大変安いと聞いたことがあります
マッシュルームを買うより安いので、カレーも入れちゃうぐらいだとか・・・

でも 秋の京都でマツタケを頂くって、もうそれだけでイベントですよね

さて、のーんびりお昼を頂いて、ふと気が付くと・・・

帰りの新幹線は決めていなかったのですが、
ペットホテルに預けているが帰ってくる時間を考えると
もうあんまり時間がないことが発覚

まだ大事な用事が残っているというのに

それは私の父のお参りなのです

父のお墓は東京にあるのですが、
京都の東本願寺にも分骨という形で遺骨が眠っているのです

父は私が子供の時に亡くなっているので、主人は父に会ったことがありません
ですが主人は私の周りに「いつもお父さんの存在を感じる お父さんが見守っていてくれているのがわかる」と言うのです
なんかオーラの泉 ・・・ みたいですが、普段主人はそういうことを言ったり信じるほうではないので、おそらく本当にそう何かを感じているようです
そしてすごく困った時には心の中で「お父さん 力を貸してください」とお願いするそうなんです 
(私でさえそんなことしないのに・・・)
するといつもよい方向に解決するって言うのです

そんなこともあって、京都へは父のお参りを兼ねて度々二人で訪れているのですが・・・

そんな大事なお参りだというのに、京都駅に向かう途中にちゃちゃっと済ませ
お土産も駅構内で済ませました

職場とペットホテルには定番 生八橋
自宅用に水菜漬やゆず大根などの京都のお漬物とちりめん山椒

そして新幹線乗り場に行くと、ここにもお土産やさんがあるのですね
(前からあったかな? 気づかなかった)
ここなら電車に乗るぎりぎりまで見ていられていいですね
しかも小さいコーナーながらも、定番以外にいろんな銘菓が取り揃えられていて

そこで阿闍梨餅(あじゃりもち)を発見 (阿闍梨餅とはなんぞや?はコチラ
ハナコ WESTで必食の京都菓子と載っていて食べてみたかったのだけど、
京都大学近くの満月の本店でしか売ってないとのことで
今回はあきらめていたのだ 
うれし〜

早速新幹線の中で頂きましたが、
餅米の入ったもちもちの皮にあっさりとしたあんこでおいし〜
初めてだったので、一番小さな5個いりを買ったのですが
あっという間に食べてしまいました
もっとたくさん買えばよかったなぁ

主人は「京都に来たらこれを食べないと」とさば寿司とビールを買い込み
(お昼食べたばっかりなのに

新幹線に乗ってしまえば、行きと同様 あっという間に東京に帰ってきました

これで京都旅行レポは終わりです
タイムリーじゃない記事に長々とお付き合いいただきまして
ありがとうございました
Posted at 16:50 | お出かけ日記 | この記事のURL
今月のお花と近況報告 [2008年03月05日(水)]


またもや寝込んでしまいました
それは金曜日の夕方のことでした・・・

事務所でスポーツ新聞を読んでいたオヤジが
「chomomiさん 何月生まれ?」と聞くので、2月だと答えると
「2月生まれはねぇ 今日は酔い冷め、湯冷めに注意だって!」

そーんなスポーツ新聞の占いなんか けっと思いながら
「気をつけますね」と営業用スマイルで会社を後にした私

その夜、お風呂を出てから、ブランデーを飲みながら
宮本輝さんの「約束の冬」を読んでいると・・・

余談ですが、宮本輝さんは一番好きな小説家です
正しく生きていくことの大切さを感じられます。
同じ本を何度読んでも感動するので、この「約束の冬」も今回で2度目


なんだか寒気がしてきた・・・
占いの暗示にかかったか

慌てて布団に入って暖かくして寝るも
翌日起きたら喉が痛い

の散歩に出たら、風が強くて異常に寒い
「寒い 寒い」と言ってると主人は「確かに風は強いけどそんなに寒いかぁ?」

どうやら本当に風邪を引いてしまったらしい
だけど、夜はお出かけしなくちゃならない

友達と青山にあるお気に入り隠れ家レストランに行く予定があるのだ

こちらのレストラン 年末から2回続けて、体調不良のため予約をドタキャンして
その度にお店の方が心配してお見舞いのメールを下さってる
さすがに3回は悪いよね・・・

さらに一緒に行く友達が悲しいワケありで、
この日は話を聞いて、気晴らしに飲みに付き合う約束なので、
これもこちらからはキャンセルしずらい・・・

先週から風邪っぽかった主人が「俺のがうつったのかなぁ ごめんね」と
レストランまで車で送ってくれることに
主人の夕食はカップ焼きそばなのにすまんのう

レストランでは若くてかわいいギャルソンの極上サービスに癒され
(ホストクラブか・笑)
白ワイン赤ワイン エビ料理にジビエと満喫して、
友達も思ったよりは元気で安心して店を出たものの、 
その夜から寝込んでしまいました

仕事も2日休んで、だいぶ快復
熱も平熱の35度5分まで下がりました
平熱が低いから7度あるとフラフラなのよねぇ
普通の人の平熱の6度5分くらいでも相当だるい

さて、今日から会社と思っていたら

明け方、主人が「みぞおちがつかまれるように痛い」と起き出しました
脂汗が出てかなり苦しそう・・・

救急病院に電話すると、当直に消化器内科の先生がいて診てくれるとのこと
急いで支度して病院へ

痛み止めの注射を打って、血液検査やCTスキャンをしてもらう
点滴をされてしばらく病院で休む

どうやら胃潰瘍の様だけど、後日詳しい検査が必要

痛みが治まったら、すっかり元気になった主人
家に帰ってきたら「お腹空いた〜」とご飯を山盛り2膳も食べてたけど
大丈夫なのかな

思わぬところで、2人揃って平日に休むことになり
「ちょうどいい季節だし、梅でも見に行くか」だって
休んでなさいよ・・・

一方、私・・・
極寒の明け方に無防備に外出したのと
病院の待合室のベンチで半日近く過ごしたので
治りかけてた風邪がぶりかえしてしまいました 
もう寝込むほどじゃないけどね
ブログする元気もあるし

さて、気分を変えて、冒頭のお花の写真

春のお花のバスケットアレンジです

実はこれ造花なのです
写真だと生花と見分けがつかないくらいですね

活け花をやっていると、造花はご法度という掟があるので
造花のアレンジメントは初めてです

どうしてもやってみたくて、会社は休んでたが、この講習会には行っちゃった

生花と比べると、保水を考えなくていいし、
失敗しても引っこ抜いてまた挿しなおせばいいし、
茎にワイヤーが入ってるから自在に曲げられるし、ずいぶんと楽に感じました

しかも枯れることなく、このままずっときれいなままなんだものね

生花の美しさは一瞬で、きれいに保つためには手間がかかり、
それは最高に贅沢な芸術とされていますが、

現代の忙しいライフスタイルではアートフラワーの方が合っているのかもね

しかもこちらは光触媒加工で、消臭効果などもあるので
ワンコのいる我が家には最適かも
はまってしまいそうな予感・・・
Posted at 18:38 | 引きこもってます♪ | この記事のURL
からめるだけ 晩ご飯 [2008年02月28日(木)]
私はもちろんですが、私の上司もお酒が大好き

でも、私は大体定時にさくっとあがらせてもらうし、
上司は出張も多いのでなかなかご一緒する機会はないのですが・・・

昨日のこと 急に「飲みに行こう」という話になりました

風邪気味なのであったかいお酒が飲みたいそうな・・・

風邪気味なら早く帰って休めばいいのにとも思いましたが、

せっかくなので私のお気に入りの日本酒の美味しいお店へご案内しました
 (お店の詳細はコチラの記事で紹介してます)

「軽く飲んで早めにあがろう」と話してましたが

「うまい酒だなぁ・・・」とお気に召した様子で
どんどん杯が進みます

おつまみには絶品さつま揚げと、
珍しいアナゴのお刺身(新鮮でないと生では食べられないそうです)などなど
こちらも 「日本酒に合うなぁ」とさらにお酒が進みます

熱燗を3合飲んだら、「身体が暖まってきた
「次 冷酒行こう」って 

はははっ 飲べえって飲みだすと元気になるんだよね

時間こそは2時間ちょいと早めにあがりましたが 
も心配だしね)

乾杯の生ビールと日本酒4合ずつ (今回私はずっと冷酒で
どこが軽くなんじゃーいというだけ飲んで

家に着いたらまだ8時過ぎくらいだったんだけど
と遊びながら
いつの間にかソファで寝てしまっていました

11時過ぎ 主人から「今 駅着いた 腹減った〜」の電話で起きて
さて、どうしよう

主人にわけを話せばお弁当を買って帰ってきてくれるだろうし
レトルトのカレーでも文句は言わない人・・・

だけど、私はさんざん美味しいもの食べて飲んで
残業してきた主人にそれだと、ちょっと心苦しい

 これがあるじゃない
「どんなもんかな〜」ととりあえずお試しに1つずつ買ってみた
DHCプロ技クッキングソース

裏におすすめメニューも書いてあって親切
冷蔵庫に鶏肉とナスがあったので、和風みそ味にすることに決定

鶏肉とナスを一口大に切ったら
鶏肉に塩コショウをして、オロデヘナベで炒める
お酒を振りかけて、鶏肉に火が通ったら
オイルを足して、ナスを炒める
そこにクッキングソースをいれてからめるだけ
万能葱を細かく切って、載せれば彩りも

こちらもお試しで買った もずくめかぶとわかめのスープと
ご飯で 一汁一菜 とりあえず完成

主人はこの手抜き加減に気づかず 
「うまい」って言ってました 

味見してみたら甘めのみそ
みそ、砂糖、酒、みりんあたりで家でも作れそうな味かなぁとは思うけど
今回この手軽さには救われました

買い置きしておくと、いざという時は便利かもね









DHCプロ技クッキングソース(コラーゲン入り)和風みそ味
具材を炒めてからめるだけ! 和風みそ風味のクッキングソース【コラーゲン入り】
¥250→¥200 (税込)
商品番号:2855
キャンペーン〆切日: 2008年04月09日

Posted at 16:32 | がんばれごはん | この記事のURL
2週間遅れバースデーディナー [2008年02月21日(木)]
体調も復活したのでようやく主人とバースデーディナーに行きました

場所はまたもや汐留

結婚記念日にランチに行って(その時の記事はコチラ
この景色 夜景も是非見たいって思ったのです

ですが、ディナーとなると当然なだ万様は高い
イタリアンもフレンチもあるのですが、こちらもかなりお高い

高くてもすっごく美味しければ、たまにはいいかとも思うけど、
ネットで口コミを調べてみると、どちらもお味は普通とのこと

ただ夜景と雰囲気は素晴らしいので、特別なデートには最高
ロケーション代として割り切って行きましょうとのコメントを発見

いやいや彼氏のおごりならいいけど、
お財布一緒の主人と行くのにそれは割り切れないぞ

で、探したところ・・・
オリエンタルキュイジーヌなるお店がある

私ベトナム料理もタイ料理も韓国料理も中華料理も大好きだけど
そこらへんを全部ひっくるめて「オリエンタルキュイジーヌ」と出すお店には抵抗あるなぁ

と思いつつも、結構リーズナブルな料金設定
口コミを調べると、お料理もそんなに悪くなく、コストパフォーマンスがよいとの判定

ここにするか
高いイタリアンやフレンチでイマイチのお味より
なんでもありのアジア料理の方がいい様な気もするし

ディナータイムは夕方5時からなので、5時早々に予約しました
もちろん窓際の席指定で

なんでこんな早い時間からにしたかと言うと、

今の季節、日も大分長くなって5時だとまだ明るい
キラキラ輝く青い海が見られます

そして30分もすると夕暮れ 遠くに灯りがともり出し

1時間すると、とっぷり日は暮れ、きれいな夜景が

目を上げる度に大きな窓の向こうの景色が変わっていって、とっても素敵でした

しかも5時から食事をしてる客は他におらず
広ーい店内と大きな窓をひとりじめ
のんびり静かにお食事を楽しむことが出来ました

食前酒には珍しくかわいらしくカクテルなんて頼んじゃいました
シャンパンにピーチリキュールの入ったきれいな水色のカクテルは
大層甘く、主人のビールで口直ししながら飲む (だったら最初っからビールにしとけって?)



肝心のお料理はというと・・・
これが意外にも美味しかったんですよ

まず最初に生春巻きが出てきます これはお約束かな(笑)
あとはプリフィクスで前菜、メインから1種類ずつ選びます

前菜は主人は牛肉のタタキ、私は鮮魚のカルパッチョ
牛肉のタタキはソースがコチュジャンをベースにしたちょい辛なもの
カルパッチョは香草とライムとナンプラーで頂きます

メインは主人はプラチナポークのグリル 黒酢としょうがのきいたソース
私はいわい鳥のロースト スイートチリソースが添えられています

2人ともあっさりしたお料理を選びましたが、
春雨とシーフードのタイ風のサラダやココナッツとガラムマサラのソースのお魚などもあるので
メニューの選び方によって、もっとエスニックなコースにもなりそうです

そしてさらにうれしい誤算というか、ワインがとっても美味しかったんです
一番安い価格帯のカリフォルニアのカベルネを頼んだんですが
ほどよくコクがありスムースで飲みやすくて



さて、お待ちかねデザート
バースデープレートが出てきました
いくつになってもこういうのはうれしいものです



2本のキャンドルを見て主人が
「1本20歳だね」って一言多いんじゃ

私達がすっかり食事を終えた頃、どんどんお客が入ってきて
口々に夜景に感動していましたが

ふっふっふっ 一番いいところは2人で堪能させてもらっちゃったもんね〜



ちなみにこのお店はAQUA 興味のある方URLはコチラ

予約をするなら、是非窓際 5時からでね
Posted at 16:14 | お出かけ日記 | この記事のURL
ヨガで新陳代謝アップ [2008年02月20日(水)]
食べすぎ飲みすぎ運動不足がたたったのか
最近どうも身体が重いので、ヨガを復活しました

ヨガ歴は結構長くて15年くらい・・・休み休みだけど
スポーツクラブで習ったり、ヨガスクールに通ったりしてます

引っ越してから近くにいいスタジオがないのでしばらくさぼってました
ヨガなんて家でひとりでもできるんだからやればいいのに
そういうのが続かない私

と思っていたら、近くにヨガスクールがあったので行ってみることにしました

でもそこはちょっと普通のヨガとは違っていて
室温38度・湿度65%の室内という中で大量の汗をかくヨガというもの

トライアルレッスンを申し込んだら持ち物として、
お水1.5リットル以上
汗をかくので替えの下着上下
シャワーを浴びるためのバスタオルとの指示

どんだけ汗をかくんだろ・・・と思いつつ、
DHCの天然水2リットルを手にスタジオへ

スタジオの中は暖房がガンガン 加湿器もバンバンたかれていて
床も暖かい

早めについたので、ストレッチをしていたらもうじんわり汗をかいてきました

「ポーズの合間に水分補給をまめにして、持ち込んだ水を飲みきるくらいのペースで飲んでください」
「初回なのでくれぐれも無理をしないように、60%くらいの力でやってください」
と注意を受けレッスンスタート

ひとつのポーズが終わると
「はい お水を飲んでください」と指示が入り

しばらくすると信じられないくらいの大量の汗が

ポーズ自体はそう難しいものはないのだけど
この環境で行うとかなりキツイ

初心者用の60分のショートコースですが、相当消耗します

以前ヨガのインストラクターに
「ヨガは汗をかかないけど、身体の中はびっちり汗をかいてる状態になる」
と教えられたのだけど、どうやらこちらは違うらしい

広末涼子ちゃんの没になったCMじゃないけど
ブラジャーが透けるほど汗をかいたのはいつ以来だろう」
どころじゃなくて
着ていたTシャツがしぼれるくらい
結んでいた髪の毛の先からしたたり落ちるくらい
汗をかきました

これは替えの下着もいるし
シャワーを浴びずには帰れません

終わってみると・・・ ぐったり疲れたけど
最近感じたことのないようなすっごい爽快感
身体が軽くすっきりした感じで気持ちいい

特殊な設備のせいか、こちらのレッスンは
一般的なヨガスクールよりお高く

それならスポーツクラブに入会したほうが
他にも泳いだりいろいろ出来ていいかな、と思うくらいのお値段だったので

(それに昔はスポーツクラブにヨガのレッスンって週に何回かしかなくて
合わせて行くのが大変だったけど、今はブームなので一日に何レッスンもあるのね〜)

なので、1000円のトライアルレッスンだけ受けて、
入会するつもりはなかったんです (すみません

なんですがっ あまりの爽快感にそのまま入会手続きしちゃいました
まぁ真夏にここでレッスンを受ける気にはならないだろうし

冬の怠けた身体にカツを入れる間だけでもいいかな
夜足が冷たくて眠れない、冷え性にもよさそうだし

まだ2回しか行ってないけど、2回目の後主人に
「今日なんか顔色がいいね」と言われました

確かにいつも通りのスキンケアなんだけど
翌朝になっても、エステの後のように肌の色つやがいいみたい

やっぱり汗をかくのっていいのね〜

そうそうレッスンの後は吸収しやすいから
すぐに食事をしない方がいいと言われ
逆に栄養ドリンクなどは成分が吸収されやすいから
すぐに飲んでと言われたので、
キャンペーンで頂いた 飲むQ10持参で行ってます

あんまり興味なくて2箱も頂いたのに飲んでなかったけど、(ごめんなさい
飲みやすいのね
こちらの効果もでるといいな



Posted at 17:15 | お出かけ日記 | この記事のURL
お鍋ひとつでミラクルマカロニグラタン [2008年02月15日(金)]
寒い日が続きます
こんな時は熱々マカロニグラタンが美味しいですよね
大人も子供も大好きメニューのひとつ



・・・ですが、面倒な料理のひとつだったんです
ホワイトソースを作るという作業がどうもね・・・

でも、お友達にこの作り方を教わってから
平日ご飯でもやる気になる楽チンメニューになりました

最初にこの作り方を聞いたとき、その友達が自他ともに認める
料理苦手の子だったので、にわかには信じられなかったの

さてそんなミラクルレシピをご紹介〜
といっても、缶詰のホワイトソースを使いますとかそんなオチじゃないからご安心を

まずホワイトソースの分量
あとから修正のしづらい調理なのでこれはきっちり守りましょう
(材料は4人分です 我が家では2人で食べちゃうけどね)

バター 40g
小麦粉 40g
牛乳 4カップ

作り方

1. たまねぎ 1個 薄切り
鶏モモ肉 300gは一口大に切る
シメジは石づきを切り小分けしておく

2.分量のバターで玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら
シメジを入れて強火で炒める (余分な水分が出ないように)
塩コショウした鶏肉をいれ、表面が白っぽくなったら
白ワイン1/2カップを入れ沸騰させて、1分ほど煮詰める

3.そこに分量の小麦粉を入れる
火を弱め焦げないように気をつけて軽く炒めたら
分量の牛乳を少しずつ入れて、木べらでかき回せる

 そんなことしたらダマになっちゃうんじゃないの
とホワイトソースを作ったことがある人なら驚くと思うんですよ

大丈夫なのです
全量の牛乳を入れ、かき回しているととろみがでてきて、
ホワイトソースの出来上がり〜
しかも具も一緒に出来上がり〜

4.味付け 塩小さじ1と1/3でしっかり塩味を効かせ、
こしょう、ナツメグで味を調えます

5.堅めに茹でておいたマカロニ200gを加え、1分ほど煮ます

6.これをバターを塗った耐熱皿に移し、オーブンで焼くのですが
今回ル・クルーゼのお鍋で作ったので、このままいきます

お好みのとろけるタイプのチーズを100gほどたーっぷりと載せて
彩りと栄養バランスを考えてブロッコリーを載せました

あとは200度に温めておいたオーブンで20分焼けば出来上がり
マカロニを茹でる所から、お鍋ひとつで出来ちゃいました

さぁ 熱々を召し上がれ
Posted at 18:28 | がんばれごはん | この記事のURL
ビバ日本酒党 [2008年02月12日(火)]
ビールもワインでもウイスキーでも、基本的にお酒は何でも飲むけど、

一番好きなのは日本酒かな〜♪

昨今の焼酎ブームで、焼酎の品揃えはすごいのに、
日本酒はあまり置いてないお店が多いのは、悲しいところ

焼酎の方が翌日残らないとか言われるけど、
日本酒もちゃんとしたよい純米酒を飲めば、
二日酔いになんてならないのに (注:飲みすぎなければ)

そんな中かなりいかす飲み屋さんを見つけました

そのお店は私の職場から30秒位のところにあって、
前から存在は知ってたのだけど、
地下にあり店の様子が外からはわからないことと、

店の名前や看板が、私的に「呼ばれない」ものだったので、素通りしてたんです

でもそのお店が雑誌「大人の週末」や「danchyu」に取り上げられたのをみて、
そんな雑誌に載るような店が多くある街でもないので、気になって行ってみたところ・・・

あー バカ バカ なんでもっと早く行かなかったのかしら

肴は瀬戸内海から毎日空輸される新鮮な魚介を中心に

刺身がとにかく絶品で、お刺身盛り合わせでたらふく食べても、
〆に海鮮丼を食べたくなっちゃう位

野菜も有機栽培のとれたて野菜をそのまま頂いたり



さらに感動したのが、さつまあげ



お店の人におすすめを聞いたら「さつまあげ」と言われた時は正直がっかりしました

今までにも他のお店で「揚げたてです!」というさつまあげを食べたことがあるけど、
所詮「練りもの」という感じで・・・。

でも店の料理とお酒に気持ち良く自信を持つお店のお姉さんに勧められ、
食べてみると

これが おいす〜ぃ
外はカリッと揚がり、中はふわっふわ
お魚のうまみとゴボウの香りがマッチしてうまーい
今まで食べていたさつまあげはなんだったのか・・・

そしてお酒の方はといえば
蔵元さんがおすすめの、今が旬の日本酒を常時20種類取り揃えているそう

その時によって美味しいお酒は変わるので、随時その時一番美味しいもの入れ替えるそうです

そしてそんな日本酒は全て一杯480円
これはかなりの良心プライスよね

いろいろな種類のお酒を安心価格で飲んで頂きたい・・
という思いからの価格設定だそうです

日本酒メニューは随時更新されるため
飲めるお酒はその時によって変わるのですが

今回は珍しい発泡性のにごり酒やら (発酵し続けてガスが出てるとのこと)
お燗が美味しいこっくりした純米酒など
どんなに気に入っても次にはないかもしれない
まさに酒との一期一会 (大げさ・笑)

お燗はこんなレトロな器で出てきます


あー こんな記事書いてたら、飲みたくなってきた
今夜も行っちゃおうかな〜

Posted at 16:52 | お出かけ日記 | この記事のURL
鉄婚式でグリルパン [2008年02月06日(水)]
遅くなりましたが結婚記念日の記念品のご報告です



鉄製品を記念品にするといいと言われる結婚6周年の鉄婚式
鉄製品ってねぇ・・・と悩みましたが、
ずーっと欲しかったこれを

グリルパンです

敬愛する料理研究家 川津幸子さんも
これ以上料理器具が増えるのはカンベン・・・と思ってる人もこれだけは是非
と強くおすすめしているのです

そして一人暮らしとは思えないほど、調理器具が充実の 
ももちゃんもご愛用の様子 (相方も幸せもんよのぉ

最近使ったっていう記事を見ないけど、もしやしまい込んでないかい?(笑)


本当に南部鉄のもあるし、もちろんル・クルーゼからも出ています
が、今回購入したのはフランスのstaub(ストウブ)のもの

決め手は取っ手が取り外せるので
そのままオーブンに入れられるのです

例えばハンバーグ コンロで焦げ目をつけた後
そのままオーブンに入れれば、生焼け知らずで中までふっくらとか

早速使ってみました



etyuさんからローズマリーを頂くと必ず作る一品
ジャガイモのローズマリー焼きです

下茹でしたジャガイモを塩、ハーブ、オリーブオイルでマリネして
焼くだけなんですが

見て この食欲をそそる焦げ目
いつものメニューなんだけど、美味しく感じました (単純?)

次はステーキかチキンを焼くぞと思いつつ
昨日はソーセージなんかを焼いちゃったのですが
これもボイルやフライパンで焼くより絶対美味しい (と感じる)

余分な油も落ちて、カロリーオフにもなるそうです


Posted at 20:04 | がんばれごはん | この記事のURL
感謝☆ハピバスデツーミー [2008年02月04日(月)]
主人がお花を買って帰ってきてくれました

ケーキやさんは閉まってたとの事で

ハーゲンダッツ ドルチェのティラミスも

悲惨とかいって、ごめんなさい

感謝感謝のお誕生日ですm(__)m
Posted at 22:15 | 引きこもってます♪ | この記事のURL
悲惨?ハピバスデツーミー [2008年02月04日(月)]
立春です。
暦の上では今日から春というわけですが
昨日の関東地方の大雪でもわかるように
実は一年で一番寒い時期だったりします

それでもこの頃から、どこからか沈丁花の香りが漂ってきたり、
陽当たりのよいところでは梅の花がほころび始めたり、
春遠からじ・・・と感じることもあって、
ちょっとほっとしたりもしますね

そして私の誕生日でもあります

が、風邪を引いて寝込んでいます

年末年始に飛ばしすぎるのか、
毎年この時期には体調崩してますね

去年は帯状疱疹に苦しみ
何年か前は、主人が奮発してご馳走してくれた
ロブションのディナーを帰りの駅ので全てリバース

今年も数日前から風邪気味だったのですが、
タイミング悪く月末月初で仕事を休めず
無理をしたのがたたりました・・・

週末主人が予約していたレストランをキャンセル
今日友達が企画してくれていたバースデーマダムランチもキャンセル

ひとりゴホゴホ言いながらPCに向かう、さみしーバースデーです

いやいや、文句を言ったらばちがあたるな・・・

主人からプレゼントを頂きました
って、自分で頼んだんだけど、DHCのこのお財布

皮が柔らかいし、大きめのサイズで使いやすそうです
中クリアケースがついてるので、早速の写真を入れちゃった
色は春も近いということで、毎日使うものなので汚れが気になるけど、
思い切って白にしました
水色と焦げ茶のステッチが上品でいい感じ

荷物の多い私には無縁と思っていたけど
クラッチバッグも欲しくなってきちゃったぞ

そして昨日は「バースデーディナーは俺が作ってやる」と
主人が雪の中買い物に出かけました

そしてメニューは彼の得意料理 チーズフォンデュ

得意っていうか、結婚する前にも一度誕生日に作ってくれたことがあった
思い出なつかしメニューなのです

見ると、ワイン入れてかき回わすだけという
チーズフォンデュの素とか買ってきてるようですが・・・(笑)

バゲットはちゃんとおいしいパン屋さんで買ってきてくれてるし、
パン以外にもブロッコリー、えび、ジャガイモ、ソーセージ
具沢山チーズフォンデュを作ってくれました





風邪薬飲んでるけど、ワイン1本空けちゃった
だってとろーり熱々チーズと、フレッシュな白ワインって合うんだもん

四十路へのカウントダウンが始まりました
自然に楽しく歳を重ねていきたいと思ってます


Yancci(ジャンシー)レザーコレクション
二つ折り財布
使い方次第で、何役もこなす機能的なデザイン。最高級の牛革を使用したスペイン製 二つ折り財布(全4色)
¥12,000 (税込)
商品番号:915911

Posted at 19:35 | 引きこもってます♪ | この記事のURL
そうだ京都に行こう 大覚寺編 [2008年02月02日(土)]
京都旅行3日目

昨日見逃した大覚寺に行くために、がんばって早起きする
お寺って朝早いと思い込んでいたのだけど
観光客が入れる時間は決まってるのですね・・・ 開いてない

さて、大覚寺ですが、またまたJR東海のCM
紅葉編で紹介されていたお寺です CMはコチラ

全くテレビに踊らされている私ですが、
ホテルの方とお話したら、そういう人って多いんですって

CMやドラマで使われると、今まで地元の人しか行かなかったようなお寺に
観光客が押し寄せ、
ホテルの方でも急に有名になっても、ご案内できなくて戸惑うことがあるって言ってました

「米倉涼子さんのドラマの時にはすごかったですよ〜」

ふふふ 南禅寺とインクラインですね
すみませんっ 前回京都に行ったときに行きました
(「黒革の手帖」で仲村トオルと逢引(古っ)したところです)

さて、大覚寺ですが、入れないのでウロウロしていたら、
大沢池というのが隣にあり、その周りをお散歩することにしました

ジョギングしたり、犬の散歩をする人がいたり、
地元の人に親しまれている場所なのですね
ここでお散歩中の真っ白いミニチュアシュナウザーちゃんと出会い、
ペットホテルに預けてきた、ギネコロが急に恋しくなる私

ところで、こちらの池に先に来てよかった
JR東海のあの映像はこちらの池から、お寺のほうを映したものだったのです
先にお寺に入っていたら、「あれはどこだろう」と思いながらも
見つけられずにいたかも・・・

あのCMでは紅葉が美しかったのですが、まだ時期が早く
残念ながら同じような景色ではなく、
写真を撮ってもイマイチでした

ようやくお寺が開門になり、朝一番 人気の少ない境内をゆっくり・・・
と思いきや・・・ 

妙にハイテンションな女性三人組が
大騒ぎしながら、あちらこちらで写真を撮って
何度も「シャッター押してください」と頼まれる 

旅行に来てはしゃぐ気持ちは分かるけど、
テーマパークとかではなく、お寺の中なんだから
もう少しわきまえて欲しいなぁ・・・

なるべく離れて歩いたけど
お寺の中で「きゃあきゃあ」という歓声って
すごく響くんですね

うーん お寺は自然に囲まれた風光明媚でよいところでしたが、
それよりうるささが印象に残ってしまった
ちょっとがっかりな大覚寺拝観でした
Posted at 15:20 | お出かけ日記 | この記事のURL
ルクでオーブン料理 [2008年02月01日(金)]

最近「お出かけ日記」ばかりで、主婦としてどうなの?という感じですが、

一応「がんばれごはん」もがんばってます

クリスマスのマダムランチで頂いた絶品煮込み料理「カスレ」を作ってみました 
(その時の記事はコチラ

パッションさんのお店で出てきた時のお鍋の熱々具合から見て、
恐らく鍋ごとオーブンに入れたのだろうと、推測しました

オーブンに入れられるお鍋といえばル・クルーゼですよね

でもやったことなかったんです・・・

なんていうか・・・大事なルクが汚れそうで(笑)

調べてみると、鍋ごとオーブンに入れると、
吹きこぼれることも、焦げ付く心配もなく

さらにあの重い蓋のお陰で、
200度にセットした場合、鍋の中は250度迄あがり、

短時間にうまみの凝縮したトロトロの煮込み料理が出来るそうなのです

ルクの真価を発揮する使い方で、
本家のフランスや、煮込み料理の多いイギリスでは、
オーブンで使う方が主だそうですね

我が家でルクが一番活躍してるのは、ご飯を炊くときなんだけど・・・

うちごはの京香姐にご飯の炊き方を教わって以来、
炊飯器をほとんど使ってない。
だって断然美味しいし、早いんだもん

ちなみに京香姐宅では2合を炊いて、
6個に分けて3回の食事分にするそうですが、
我が家では2合を一度に完食しちゃうこともあります

これがだんなさんのスタイルの差になるんだわぁ

と、ルクのご飯炊きはお気に入りだけど、
この使い方がグローバルスタンダードなわけないもんね

よし やってみよう

一応カスレのレシピを探してみたんだけど、
かなり結構日常使いじゃない材料やスパイスもあって大変そうなので無視(爆)
だってがちょうの脂とか・・・

もともと家庭料理なわけだし、家にある材料で作ればよいよね

幸いソーセージだけは、
カルディファームでアメリカの大きなソーセージが賞味期限間近で半額で入手

かなり肉々しくて、パッケージにはホットドッグの絵があるが、
我が家ではそのまま焼いて食べることはないような、固めの食感

でも煮込んだら、パッションのソーセージみたいになりそう

にんにくを炒め、あとは適当に家にある野菜、玉葱、じゃが芋、にんじん、キャベツ

白インゲンを入れるのが本来ですが、
レッドキドニーの水煮の缶詰があったのでこれで代用

あとはドライトマト
ドライトマトをオリーブオイルに、etyuさんに頂いたローリエと一緒に漬けてあります
保存が効くし、刻んでオイルごとパスタにも使えるし

煮込み料理に入れると、
ホールトマト缶より水っぽくなく、トマトの味も強くなりすぎず、程よいコクが出ます
トマトソースになるわけではなく、柔らかくなり具のひとつとして食べられます

もちろんローリエも一緒に投入

水、白ワイン、コンソメブイヨンを入れて、
30分ほど煮立てたら、塩、胡椒、醤油で味を整えて

いよいよ200度に温めておいたオーブンにお鍋ごとGO

20分後

熱々カスレの出来上がり〜
確かに玉葱などトロトロで美味しい

パッションの味には遠く及ばないけど、お家でこれならOKかな
ワインにもぴったり

主人は本物を食べてないから、
これでも「すっごく美味しい!」と喜んでくれました

ルクのオーブン使い、気になる汚れも全然なかったし、
これからはカレーなど普段にも使って行こうと思ってまーす
Posted at 15:36 | がんばれごはん | この記事のURL
フィギュアにはまる [2008年01月30日(水)]
くるりんさんのところで見てから
ずーっと欲しかったシュナのフィギュア
ようやく手に入れることが出来ました

現在、銀座で開催中の犬展で販売されています (詳細はコチラ



してる(爆
この目つきの悪さがギネスそっくり
色もブラック&ホワイト ギネスカラーにしました

そしてWAIT



こちらはソルト&ペッパーのコロナカラーを買いました
コロナはこんなにいい子にマテできないけどね

他にもいろんな犬種があって、パグとかぶちゃいくでかわいかったなぁ

キャバリア オーナーの同僚に頼まれてキャバリアのウ○チフィギュアを買って、
会社で「かわいいよね〜」ときゃあきゃあ騒いでたら

犬を飼ってない人に「それは何なのか?」と聞かれ
「犬がウ○チしてる人形です」と答えたら、呆れられ
さらに「それはいくらするのか?」と聞かれたので答えたら
もっと呆れられました

まぁねぇ 私もを飼う前だったら、
ありえない高いと思ったかもしれないけど・・・

今は、「次は何を買おうかな」って考えてます

「ママったら、人形ばっかりかわいがるんだもん
ひとりで遊ぶからいいよ〜だ」 のコロナの図



Posted at 22:45 | ワンコ日記 | この記事のURL
大阪LOVER 食い倒れ編 [2008年01月30日(水)]
大阪で食べたものといえば、やはりコテコテでして(笑)

まずはこちら お好み焼き
左 豚玉、 右 牛筋ねぎ焼き


それから たこ焼き
こちらは屋台で路上で食べたので写真なし

そしてソース2度漬け禁止の串揚げ


片手にビールで大阪の夜は更けていき・・・

せっかくの機会なので、翌日延泊して大阪在住のお友達と会いました
東京出身の子なんだけど、大阪のだんな様と結婚してこちらに住んで10年
すっかり大阪弁になってました

で、お食事はやっぱりお好み焼き
ですがっ ただのお好み焼きではないぞ

世界の千房 しかも ぷれじでんと (千房の高級店らしい

高級鉄板焼き店のような店内 
シェフが目の前で好みを聞きながら、焼いてくれます

前菜からデザートまでついてフルコースになっていて
メインディッシュがお好み焼きなのだ

こちらはその中の一品
盛り付けも美しい海老のソテーです



お好み焼きもひと味違う



そして、お留守番との世話を頼んでおいた主人への
お土産は551蓬莱の豚まん



うちごはで何度も登場するのを見て、(例えばコチラ)どうしても食べてみたくて、
京香夫妻にオフ会で会った時にどこで買えるか聞いておいたのだ

思ってたより大きくて、2つ食べたらかなり満腹
皮がもっちり甘くて美味しい 夢がかなったわぁ

美味しくて楽しかった また行きたいなぁ 大阪
あ、一応 出張でした

Posted at 21:22 | お出かけ日記 | この記事のURL
プロフィール



http://www.dhcblog.com/chomomi/index1_0.rdf






ログイン
Mypagetopに戻る