ようこそ『完熟!でこぽん日和』へ

名前も見た目もおちゃらけて、ちょっとお笑い系
でも、食べてみたら「あら、美味しい」
そんな、でこぽんのような話題を提供できればと思っています
ヨロシク!

2008年06月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
浅草っ子
Walk This Way (07/03)
みみやす
Walk This Way (07/02)
葛飾の寅
Walk This Way (07/02)
kdpより皆様へ(27)
A Rose Is Still a Rose (07/02)
kdp⇒ナメコとキムチ様
ガ○かめ連載再開記念その1 (07/02)
kdp⇒ROSE様
にがおえ (07/02)
葛飾の寅
A Rose Is Still a Rose (07/01)
kdpより皆様へ(26)
いざ!タカラヅカ! (07/01)
最新トラックバック
ドカ食いカンタービレ [2008年06月03日(火)]
の○○:ぎゃぼーーー!!!

でこ :あら、の○○ちゃん、こんにちは。どうしたの?そんなに焦って

の○○:実は・・・って、この○○は、なんデスか?

ぽん :それは、著作権とか、しどろもどろ・・・

の○○:そんなことはどうでもいいデス!ち○○先輩が、ち○○先輩がぁ〜(泣)

でこ :ち○○君がどうかしたの?

の○○:ユ○ロンに麻雀誘われて3日3晩、ロクに食べるものも食べないで麻雀にのめり込んだんデス〜

ぽん :え〜!?ち○○君が麻雀を〜!?

でこ :3日3晩だなんて、ち○○君たら子供みたいにコーフンしてアドレナリン出まくりなんじゃない?

の○○:そうそう、遊びに夢中になってオシッコちょっと漏らっしゃうんデスって違いマス!やっと帰ってきたと思ったら、お酒ガブ飲みし始めて〜

ぽん :ははぁん、ち○○君、麻雀に負けてヤケ酒だよwwwww

の○○:それだけならいいんデス。そのうちにドカ食いを始めちゃったんデス。ムキャー(泣)

でこ :え〜!?ち○○君がドカ食い〜!?

ぽん :でも考えられない行動じゃないな

の○○:ほわぁぁぁー!?

でこ :通常、人間のエネルギー源は糖分と脂肪分でしょ?そしてカラダに貯められる糖分は人間が必要とするエネルギーの約1日分しかないんですって。もっとも脂肪もエネルギー源だから実際に使用されるのは貯蔵分の1/3程度だし、きちんと食事をしていれば常に補充されるから大丈夫だけど

の○○:その糖分は、どこに貯蔵されているんデスか?

ぽん :糖分はグリコーゲンに変換されて筋肉に約3/4、肝臓に約1/4貯蔵されているんだよ。そして重要なのは脳は糖分しかエネルギー源にできないけれど、脳が使うことができるのは肝臓のグリコーゲンだけなんだ。グリコーゲンを血液に流すために他の形に変換する酵素が必要なんだけど、筋肉にはそれが無いんだよ

の○○:ふええ

でこ :きっと食べるものも食べないで麻雀していたから、肝臓のグリコーゲンはどんどん減っていったのよね。そこへアルコールが入ると、アルコールは人間にとって異物だから、肝臓はなによりアルコールの分解を優先させるのよ

の○○:でも、それでアルコールでお腹いっぱいになるから、食べる必要ないじゃないデスか

ぽん :残念、アルコールはエンプティ・カロリーって言って糖分や脂肪分にはならないんだ。さらにアルコールの分解には肝臓のグリコーゲンを消費するんだよ。肝臓はアルコールの分解を優先してるから、糖分の代謝関連の処理はストップしているし、グリコーゲンが枯渇して危機感を感じた脳が、糖分の補給のために本能的にドカ食いに走らせたんだな

の○○:確かにドカ食いしてたのは、ごはんやチョコレートなんデス。炭水化物ぅぅ。あんなに食べちゃって太っちゃいマス!!!はうううううぅぅ(泣)

でこ :まあ、1日だけのドカ食いなら、それほど気にすることないわよ。1日だけなら・・・

ぽん :そうそう。もしこれがダイエットで絶食とかしてドカ食い繰り返しているんだったら、こういう理由だから。体にも心にも負担かけてるし、辛い割に全然痩せないからね。

の○○:わかりました。今日は帰りマス。ち○○先輩にはドカ食いで少し太った分、おなら体操させマス

でこ :の○○ちゃん、またネー。ち○○君おなら体操似合いそうwwwww

ぽん :じゃぁなー(おなら体操って???)


◆管理人kdpより◆
皆様、ご訪問ありがとうございます。
今回の考え方は通常時体調でのものです。例えば飢餓等の異常時では該当しない場合があります。
また運動を多く行うかたは、より多くの糖分をエネルギーで使用します。詳細はまた後日!

◆おなら体操とは(笑)◆
元気に出そう いい音だそう ドレミファプププ♪ 
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%AA%A4%CA%A4%E9%C2%CE%C1%E0
posted at 00:16 | でこタンぽんタン | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
プロフィール


ともだち

リンク集

http://www.dhcblog.com/dekopon/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る