2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
マイコレBOX

マンモがキライ・・・でも [2007年02月23日(金)]

先日ネットのニュースで見ました。

 高身長・未出産の女性、乳がんリスク高く…厚労省調査
日本人で乳がんのリスクが高い女性は、身長160センチ以上
出産経験がない、初潮年齢が早いなどの傾向があることが
厚生労働省研究班の約5万5000人を対象にした疫学調査
でわかった 

う〜ん まさに該当してる私 ・・・

しかも私の右胸にはしこりがあるのです
約1年半前、ジムでヨガのポーズでマットにうつぶせになった時
右胸に痛みを感じました。
気になったので家で確認すると、右胸に1cmぐらいの
しこりがありました。 

まさに  ガーン   

以前TVで乳がんの発見方法を見たことがありました。
小豆の上にこんにゃくをのせ、上から手全体の指先で
さすると、小豆がころころする感じが乳がんと同じ感触らしい。

まさに、こんな感じで私にもしこりがあります。


でも私、怖すぎてすぐ医者に行かれず2ヶ月放置してたら

(このとき、究極な事態に直面すると見ないふりをしてしまう
自分に驚きました。多分告知されるのが怖かったんです)


母に強制的に連れて行かれてしまったんです。
身内に乳がんで亡くなった方がいるので当たり前です

病院では、触診→エコー→マンモグラフィーとあっと
いう間に進んでいきました。

結局、90%乳がんでは無い
おそらく乳腺症だろう ・・・ と言われました。

完全に不安をとるには、切って出すしかないようです
しかもこれは悪性ガンに移行する可能性があるようで
半年毎に検査をするように、もし大きくなったりしたら
すぐ受診することを強く言われました。

で 〜 も 〜 実はもう1年放置してます

大きくなってないしぃ 〜  
痛みも以前ほど気にならなくなったしぃ 〜

一番大きな理由は、

マンモが嫌い だからです

たまたま行った病院の放射線技師が男子だったんです
しかも貧乳の私は、挟むのに一苦労
必然的に男子に触られ、気まずーい雰囲気が漂いました〜

マンモは初体験だったので、これはトラウマとなりましたよ


というわけで、こんなニュースを聞くと、私のしこりちゃんが
気になって仕方がないのですが、マンモを撮るのは ・・・

本当はヤバイって分かってるんですけどね〜

コメントする

名前


Email


URL


クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント

ぴあのんさん コメントありがとうございます

なかなかきちんと検診受けてる方って少ないかも
しれませんね。。。
その厚生省のお達しは、何なんでしょうね
これほど若年化が騒がれてるのに、まるで逆ですね

うちも周りにマンモがある病院が限られてるから
まして女性医師を。。。なんて、本当は言ってる場合
じゃないと思います。
都内に出るしかないのかな〜 
とりあえず地元の市役所に聞いてから真剣に考えます
Posted by:はな→ぴあのんさん  at 2007年02月24日(土) 11:59

ひろさん こんにちは
またまたコメントありがとう
こういう補助は、全国で統一すればいいのに
って思います。。。
私の場合、しこりがあったので保険適用したんですが
普通「健康診断」だと1万ぐらいかかると言われましたよ

ホント女医さんがいるところ、見つかればベストなんですが
この辺は、マンモがある病院が限られるので難しいかも
しれません
Posted by:はな→ひろさん  at 2007年02月24日(土) 11:49

そういえばワタシも2年ほど未検診。
これまでは子宮癌とセットで毎年受診していたのですが
数年前から子宮癌は2年に1度。
乳癌検診は40歳以下は補助が出なくなってしまって…
問い合わせたところ、40歳以下は
厚生省より子宮癌や乳癌は2年に1度の検査で大丈夫とお達しがあったと意味不明のお返事が…

そんなわけないじゃない…と思いつつ
マンモグラフィーのある病院って限られていて
なかなか行けないでおります。
だって子宮癌&乳癌検診を自費で受けると
万単位でかなりの出費。
お医者さんから毎月自分でチェックして
気になる時は診るからすぐおいでと言われてマス。

ただ若い友人を何人も乳癌で亡くしているので
ゼヒゼヒ検診行って下さいね。
ワタシも今年は行きますからぁ…
Posted by:ぴあのん  at 2007年02月24日(土) 02:22

またまたコメントです住んでいる地域によって補助って
全然違いますよね〜
私の所は子宮ガン検診は30代から無料ですが乳ガン
検診は40代からが無料になるんですよォ

でも、一応受けておこうと思って自費で検診してもらったんです…
子宮ガン検診もちょっと痛かったな〜
カーテン閉めてあるけど、その向こうは男の先生だったし…
やっぱり女医さんがいいですよねぇ
Posted by:ひろ  at 2007年02月23日(金) 22:26

あんそにーさん はじめまして
コメントありがとうございます
検査受けるのって面倒だと思ってしまいますね。
婦人科系だと、なおさら足が遠のいてしまいます
でも乳がんは、若年化の傾向にあるから
何もなくても年1度は検査した方がいいですね。
私は言える立場ではありませんが・・・


くーちゃんさん はじめまして
お身内に乳がんの方がいらっしゃるのに、私のような、
自分の体にいい加減な態度の人間にコメントくださって
本当にありがとうございました
うちも叔母が発見後3ヶ月で亡くなってるので
自分にしこりが見つかったときは、恐怖で寝れなくなり、
逆に病院に行けなくなっちゃったんです
女性の放射線技師の病院を探して、近いうちに
行こうと思います。
おしりを叩いてくださって、ありがとうございました
Posted by:はな→くーちゃんさん、あんそにーさん  at 2007年02月23日(金) 19:10

ごにょベイベー コメントありがとう
私の場合、生理前だと触診さえ痛いので、その時期は
避けるようにしてますよ。
私も、働いてたときは必然的に健康診断受けてましたが
専業主婦になってから受けてないです。。。


ひろさん コメントありがとう
私も、今まで受けた触診やエコーの時の男性医師は
抵抗無かったんですよ。
でもマンモって、ちょっと見られたくない格好する
じゃないですかぁ〜
ましてなかなか挟めなくて、めちゃめちゃ触られ、
鳥肌立っちゃったんです
ひろさんに言われて、自分の市役所のHP見たら
どうやら子宮ガンと乳がん検診の補助が出るみたいです。
して聞いてみようと思います
Posted by:はな→ひろさん、ごにょさん  at 2007年02月23日(金) 19:06

こちらもお邪魔しますっ
乳がん検診、触診だけやった事ありますが、
触診も痛かったです
マンモはそれより痛いんですね…
婦人科検診も4年くらい行ってないのでそろそろ行かないと…
でもなかなか足が向かないんですよねぇ
Posted by:ごにょ  at 2007年02月23日(金) 17:50

こんにちは
私も、おととし検査を受けました触診の時はオジィちゃん
先生だったので、まだ何とか大丈夫でした。
マンモの時は女性の技師の方だったのでホッとしました

エコーの時は男の先生だったんですが…仕方ないですね
エコーの先生があの時おっしゃっていた事で
「厄年の時って結構発見される人が多いんだよね〜
なんか関係あるのかな〜」
って独り言のようにつぶやいていました…

確かにマンモは痛〜〜いっっ
終わったあと見たら小さく点々と内出血みたいになって
ましたぁぁ

結果は何でもなかったですけど確かに勇気がいりますが
やはり何でも早期発見がいいから、はなさん
気になったら放っておかないでくださいねぇ

私もそろそろ検査しなきゃですわ…
コチラはね、乳ガンは30代は国で無料での検診ないん
です。だから自分でに行くしかないですぅ
Posted by:ひろ  at 2007年02月23日(金) 15:40

はじめまして
乳がんリスクの高い条件に私も当てはまっています
発見は早いにこしたことはありませんが、
発見されるのが怖いこと、単純に面倒だと思ってしまうことが
病院に行く気持ちを阻害している私です
ですが、真剣に考えなければいけませんね
Posted by:あんそにー  at 2007年02月23日(金) 12:48

こんにちはマンモはかなり痛いみたいですね

超音波とかでは検査しなかったんですか?

私の母は昨年12月に乳がんと分かり

抗癌剤治療中です。きちんと調べてもらってください

早期発見なら100%完治する病気ですから

私の母は難しいので。。。これ以上乳がん患者さんを

増やしたくないです毎月自己検診を

続けてみてくださいしこりチェック

大事ですよ
Posted by:くーちゃん  at 2007年02月23日(金) 10:52