食べたい物よりも身体にいい物を食べるようにしてます。
ずっと綺麗でいるために・・・

食生活や日常生活について語ってます。

コメントはいつでもお気軽にどうぞ☆
読み逃げでも大歓迎です(笑)

2007年01月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング・にほんブログ村へ



Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
バックナンバー
最近のトラックバック
グラフ


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf
ルッコラの根分け [2006年10月13日(金)]
昨日、「ルッコラの分け」と書きましたね

「根分け」の間違いです

大体、株分けってなに
できるわけないやんっ

もっと初めっから写真を残しておけばよかったんだけど、思いついたのが昨日だったので、苗を買ってからすでに1ヶ月になろうとしております遅すぎ〜

買って来た当初は、ルッコラは一固まりの束のようになってて、そのままプランターに移し替えただけでした。

でもいろいろ調べてみると、こんな固まりのままだとダメなんじゃないかということに気づき、ひとつずつ分けてやる事にしたんです。
(気づいた時点ですでに遅すぎ

2つほど根腐れしてしまい、全部で6株になりました。
(株ってこういう使い方でいいんだよね?)

ほとんどの葉っぱで原因不明の白い斑点が出てたので、悩みつつももぎ取ってしまい、新しい葉しかありませんね。

根っこがめちゃめちゃ絡んでて、仕方なく切れてしまったりしましたが、大丈夫なのかしら
無事に根付いてくれる事を願っています


大葉は、結局あぶらむしにやられた所が黒く変色して腐ってしまい、全てもぎ取ってしまいました。。。

あぶらむしって、新芽などの柔らかい葉から栄養分を吸い取るんだって。
だから大きな葉は無事でしたが。。。

あぁ〜悲しげなこのお姿
新しい葉が出てくるまでしばしの辛抱です




三つ葉は中の方から、だんだん新しい葉が出てきました←だから四ツ葉だってば

買って来た頃の葉は、水分不足が原因で枯れてきましたが、ちゃんと新しい葉が出て来たのでもう安心
まだまだ食べずにガマンしなきゃです(笑)

これからも成長日記を付けていきたいと思います
Posted at 14:18 | プランター日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
あっという間に。。。 [2006年10月10日(火)]
お昼になっててびっくり

今日は久しぶりにゆっくりブログでも、、なんて思ってたのに。
コメント頂いてる皆さん、ありがとうございます
また後ほどお返事させて頂きますね。

朝からずっと何をしていたのかというと。

先月から始めた、青じそとルッコラと三つ葉←四ツ葉だけどのプランター栽培!
以前、バジルを旅行中に枯らしてしまってから、植物には手を出さないでおこうと思ってたけど、オフ会の下見で行った無印良品で苗を見つけてしまった

うちの近所って畑に植えるような野菜類しか売ってないんですよね田舎だから
タマネギとかきゅうりとか、うちでは無理ですからっ

なので青じそとルッコラ、三つ葉
ていうか、やっぱり食用ですね

で、100均で買ったプランターと土で植え替えてやって、青じそは何度か食用で頂いたんだけど、最近アブラムシが発生
ルッコラは葉っぱに白い斑点が出て来て、どう見てもおいしくなさそう
三つ葉は持って帰るときの水分不足が原因で、枯れ気味

やっぱり私には無理なんだわ〜と嘆きつつ、できる限りのことはしてやろうと。

ネットで延々調べて、晴れた日の午前中に牛乳をスプレーして乾かすと、アブラムシが呼吸できなくなって退治できるらしい

やりましたよ〜。日焼け止め塗って、サンバイザー被って
日焼け止め塗るまでが一番時間かかるんだけど相変わらずお手入れに時間かかりすぎ?笑)

ルッコラは原因がよく分からず、とりあえず白く斑点の出てる葉は摘んどきました
三つ葉は今後に期待!

と、ベランダで悪戦苦闘を繰り返し
気がついたらすっかりお昼なのでした

どなたかアブラムシ退治に成功した方はおられませんか〜
良きアドバイスをお願いしますぅ
Posted at 12:25 | プランター日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール



カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る