デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在子育て中で気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^


ブログ開始日* 2006.6.15

2009年10月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バックナンバー

ボーナスが出たので〜☆ [2007年06月09日(土)]
行って来ましたYO!
ばぐさん大ファンの私(笑)

昨日、主人に夏のボーナスが出たので
さっそくごちそう食べにっ


二人とも大好物なんだけど
家では食べないものです。

これが田舎ゆえ(笑)
安くて美味しいんです〜
都会だと食べられませーん


今回は携帯で写真を撮って来たんですが
やっぱりイマイチ…

なので写真は去年の冬ボーナス時に行った時の記事を
ご覧下さいませ
コチラ
これは私のデジカメで撮ってます


さーて
今夜はあのドラマがありますね。

ライアーゲーム

第6回から見始めたと言う遅咲き
でもでも、松田翔太くんがあまりにもカッコ良くて
あの自信たっぷりなお顔がたまりません(笑)

最終回は3時間スペシャルって…
きっと最初っからかいつまんで放送するハズ!
それが今からとっても楽しみ


土曜の夜だけちょっぴり夜更かしな我が家です(笑)
Posted at 22:00 | そとのごはん | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
北海道での夕食記録☆ [2007年01月17日(水)]
今年に入って「うちごは」記事を一つも書いてない

なんだかんだと他に書くもの多くて
ブログ名と関係ない記事ばっかりでごめんなさいね


DHCから今月号のオリーブ倶楽部が届いてるというのに
未だ開封すらしてないすんません

先月注文したから、どうせ買えないし
(2ヶ月に一度と決めてる)
落ち着いたらゆっくり見たいと思います


さてさて。
夕飯の記録というか、記念に残しておこうかと思い
ホテルで頂いた食事の「お献立」
使われてた漢字通りに写します
の名前って難しい


一月十日(水)


前菜:いくら正油漬け
お造り:大助焼霜、蛸、甘海老
焼き物:かに甲羅焼き
煮物:ずわい蟹奉書煮
蒸し物:茶碗蒸し
油物:ずわい蟹東寺揚げ
鍋物:陶板焼き
(牡丹海老、帆立貝、鴨、白身魚、焼き野菜いろいろ)
酢の物:鱈昆布〆
お食事:鮭ごはん
留め椀:清仕立(小海老、結び麩、青味)

いきなりの蟹尽くしにおもわず
でもここはそんな大量に食べられる訳じゃないのよね(笑)
お上品に蟹を食べるのは苦手です

ちなみに写真が5枚しか載せられないので
この日の陶板焼きだけ特別に
こういう鍋物って後でをつけるもんね





一月十一日(木)


先付:抹茶豆腐
お造り:中トロ、赤貝、牡丹海老
焼き物:鰆西京焼
煮物:帆立貝治部煮
蒸し物:小海老の鳴門蒸し
油物:海老アーモンド揚げ
鍋物:寄せ鍋
(赤魚、ぶり、甲烏賊、若鶏、野菜いろいろ)
酢の物:牛肉タタキ
お食事:白ごはん
留め椀:味噌仕立(若布、豆腐、三葉)

中トロ大好きです
うまかった〜もっと食べたかった(笑)
ここの寄せ鍋のお出汁が美味しい!




一月十二日(金)


先付:子持若布
お造り:鮪焼霜、烏賊、ずわい蟹
焼き物:赤魚雪中焼
煮物:里芋、南京、京人参、蓮根、牛蒡、キヌサヤ豆
蒸し物:鰤養老蒸し
油物:車海老東寺揚げ
鍋物:陶板焼
(牛ロース、海老、帆立貝、甲烏賊、焼き野菜いろいろ)
酢の物:鯖砧巻き
お食事:白ごはん
留め椀:清仕立(松茸、梅麩、青味)

野菜が多いのがうれしいですよね。
昼間はゲレンデでカレーとかラーメンとかばっかだし
毎日、心のこもったおもてなしの料理で癒されてました




一月十三日(土)


先付:いくら正油漬け
お造り:本鮪、甘海老、鱈昆布〆
焼き物:大助南部焼
煮物:南京饅頭
蒸し物:茶碗蒸し
油物:ずわい蟹湯葉揚げ
鍋物:寄せ鍋
(赤魚、海老、地鶏、青つぶ貝、野菜いろいろ)
酢の物:赤貝酒煎り
お食事:白ごはん
留め椀:味噌仕立(なめこ、庄内麩、青味)

ここに書いてないけど、あと香の物と果物が出ます
全部残さず食べるとほんとにお腹いっぱい
それに食べ終わって帰るとき、
お夜食までもらえるんですよ


ホテルといってもまるで旅館のようなお料理といい、
長風呂出来ない私が長時間入っても大丈夫な
程よいお湯加減の露天風呂といい、まさしく

ちょっとリッチに、温泉付き

のスノボ旅行にぴったりのお宿なんです


とにかく静かで落ち着いててゆっくり過ごせる所です。

は5年連続(しかも1年目は一人で宿泊)、私は4年連続で
ここに通ってますが、これからもニセコに行ける限りは
通い続けたいと思ってます

Posted at 11:40 | そとのごはん | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
再会☆塩ラーメン [2007年01月14日(日)]
先程、無事羽田空港に着きました

ここから家へ帰るバスの出発時間が1時間以上あるので
それまでにでも飲みながら一記事


新千歳空港で食べたお昼ご飯は目的のものではなく
ちなみにいつも食べるのは「タラバガニ天丼
以前、で旅行したときに食べてめちゃ美味しかった
塩ラーメンになりました

やはり途中で食べた海鮮丼が堪えたみたい



このは函館にある「あじさい」の塩ラーメンです

雑誌にもよく紹介されてるのでご存知の方も多いのでは

澄み切った透明感のあるスープに、固めに茹でられた麺が絡んで
すごく美味しい


やっぱり本店の方が美味しかったけど
どこもそうですよね(笑)


もう少し書きたいこともあったのですが、
携帯のバッテリが残り少ないので続きはまた後日に〜
Posted at 17:01 | そとのごはん | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る